「何が多いBlogですか」

こんなところに陰徳

ヒトリ味噌汁

今日の夕食 ヒトリ豚汁

IMG_0344 豚汁食べたいと思いながらスーパーに買い出しに行ったら、ちょうどゴボウが1本94円で売っていました。
 里芋は今回省略。

 根菜って冬の時期においしく感じますな。
 ネギと七味唐辛子を多めに振って、あったまりました。

今日の朝食

IMG_0450 昨日、半額処分だったちょっと高級鶏肉のモモと胸の半身ずつをお助けして塩コショウしておいたもの。

 一口サイズに切ったジャガイモの上に鶏肉を載せ、中央にはニンニク。
 上の方をザクっと切り、そこに白ゴマ油をしみこませてあります。

 40分弱火で焼くと、ニンニクもホクホクになっています。

 これも私の中では「休日の朝食」という位置付けのメニューです。
IMG_0454 それと例によって具材大盛のインスタント味噌汁。

今日の朝食

IMG_0446 わかめご飯とゆかりのおにぎり、それと目玉焼き、味噌汁。

 味噌汁はインスタントではありますが、例の「熟旨」です。
 これにわかめやふのり、麩や薬味ネギなど具をメッチャ増量。

 休みの日の朝って感じの食事だった。

今日の昼食

IMG_0231 週末に作ったキムチ鍋の野菜の残りを全投入した味噌汁。
 具沢山どころじゃなかったけど、うまかったわ。

 野菜を食べると精神が落ち着くね。

今朝の味噌汁

IMG_9934 コープで売っている「国産原料使用みそ 熟旨」は、インスタントとしてはかなりおいしい部類に入ると思います。
 なんというか、調味料過剰なところがなく、自然に味わえます。

 先週実家からもらってきたその熟旨に、ネギと麩をトッピングして頂きました。
 昨日のはごく普通のメーカーのインスタント味噌汁で、まあいろいろ贅沢言っていられないとはいえ、この塾旨は抜けたうまさ。


 仕事面で、プロジェクト終盤を迎えており、体力気力の消費が半端なく、いろいろ手の込んだ食事作ろう!とは思えないんだけど、これくらいなら出来る。

 いいインスタント味噌汁が家にあるって幸せです。

今日の朝食

IMG_9927 インスタント味噌汁に、ネギと麩を入れてグレードアップ

 こういうちょっと追加、みたいなの結構好きです。

 インスタントの味噌だと正直お味は今一つだけど、まあお手軽感重視でこういうのもありだと思うようになっております。
 そりゃ丁寧に取っただしといい味噌使えばうまいのはわかっている。
 日々の状況を見て、どこに着地するかですな。

今日の朝食

IMG_7805 今日は移動イベントの最終、私の実家に家族5人で年始の挨拶に行く日です。
 内臓の調子も落ちていて、朝ごはんは味噌汁だけでいいや・・・という感じ。
 その代わり、具材には大根などあるものをいろいろ入れて、充実の一杯という形に仕上げました。

 味噌汁飲むと落ち着くな。
 さ、出かけますか。

今日の朝食

IMG_7701 ポケモン作業で朝食をとる時間が遅くなってしまったので、ごく軽く済まそうとなめこマックスのみそ汁。
 2パック100円くらいで買ったものを惜しげもなく投入。

 日本酒を飲むようになってから、朝食や夕食は特にたくさん食べたいという気持ちがなくなってきた。
 何かこういう汁ものがあればいいというか。
 ストレスがかかっている時は唐揚げガッツリとか、そういうもの食べたくなりますが、休みの日などはこういうもので十分というような気持ちになっています。

今日の夕食

IMG_7670 コドモの勉強見てやったりなんだりしているうちに、食欲が失せて来た夜

 具沢山のみそ汁と、冷蔵庫にあったゆで卵でいいやというような気持ちになってしまった。
 ま、あと少しで冬休みだし、こんな感じで何とか乗り切ってしまえばいいや、と。

 みそ汁ってあったまるね。

今日の朝食

IMG_7616 胃が重たい時には無理に食べない

 コドモの勉強サポートに結構時間かかって、夕食食べ始めが遅くなった時、本当はもう軽めにした方がいいんだけど、オナカ自体は空いているし、ついついバクバク食べてしまう。
 その翌日は胃腸の疲れが抜けず、グッタリとした朝になります。

 今朝もそんな感じ。
 いりこと昆布で取っただし汁を使ってヒトリみそ汁。
 卵を落としてそれなりのボリュームにしました。

 飲み終わったら何だか元気になってきたわ。

今日の夕食

IMG_7546 コドモの勉強を見てからの夕食。
 先にカキフライを数個食べて、小腹を満たしてからの勉強サポートだけど、終わった後はもう食欲はない・・・
 ここで無理に食べず、みそ汁だけで済ませました。


 ゆっくりした夜が過ごせるのは週末だけですな。

今日の朝食

IMG_7504 二番だしでみそ汁

 食欲がない朝は無理に何か食べたりせず、みそ汁すすって終わり・・・というようにしています。
 何も口にしないのは逆に身体に悪そう。
 おいしいみそ汁なら満足感も大きい。

今日の夕食

IMG_7473 マジメに取っただしで味噌汁。
 いやぁ、自然な風味でいい味です。

 そうだ、この冬はせっせとだし取りして、またヒトリ味噌汁文明を再興してみよう。

 わかめが冷蔵庫にあるだろうと思っていたら切れていた。

 油揚げ
 ふ
 ナス
 深谷葱

 近所のスーパーで深谷葱を取り扱っていたので買ってみたけど、やっぱり普通の葱と違うね。
 そのままでも食べたいくらいの味です。

 深谷葱をオーブントースターでそのまま焼いて、外側が焦げたところを一皮剥いて食べるとうまい・・・というのを聞いたことありますが、確かに、それ出来るわ。

 また深谷葱を見かけたら仕入れておこう。

今日の昼食

IMG_6319 ヒトリみそ汁と釜玉明太子うどん

 日曜日にヨメの両親が来てくれて、冷凍の明太子をたくさん持ってきてくれたのです。
 それの消費方法を考えていて、「そうだ、丸亀製麺フィーリングで釜玉明太は?」と思い付き、早速実践してみたところ。

 簡単でうまいね。
 普通の釜玉もいいけど、トッピングがあるならあるでよし。

 その他、バター醤油明太子うどんとか、結構探せばレシピはあるもの。
 そんな感じでいろいろ使い道はありそうです。

 みそ汁の方はとうふと油揚げ、ネギに玉子というおかず的なポジションを目指したもの。

今夜の夕食

IMG_4584 処分価格だったアジの開きとみそ汁。
 それとパスタ。
 ソースは私が作って、「食べていいよ」と言っておいたものが残っていたのでそれを。

 ヒトリ味噌汁で落ち着いたわ。
 具は豆腐と水菜、それに卵を入れれば懐かしい味。
 子供の頃、朝食のみそ汁によく卵が入っていました。

今日の朝食

IMG_3687 連休も後半に。
 今週末はどこにも出かけていないため、だいぶ身体が休まってきました。

 久しぶりにヒトリ味噌汁でも作るか!という朝。
 具材は冷蔵庫の野菜室にあったものなどで、特に代わり映えしないけど。

 卵かけごはんにふりかけ、それと味噌汁。
 こういう地味で落ち着いた朝食もいいものです。

今日の朝食

6CE325B1-5AE9-4BC7-B718-7AD2827F1629水菜
かぼちゃの天ぷら


ネギ

 食べ終わると汗をかくくらいあたたまる。

今日の朝食

CCCBAB96-24C3-4CFC-8B67-E0F17744D9F9 今朝もヒトリ味噌汁。

 構成は昨夜と同じ、餃子と揚げ玉、ネギです。
 揚げ玉がこんなに味噌汁に合うとは思っていなかった。
 コッテリ感が増して、一食食べたなぁという気持ちになります。

今夜の夕食

700AC14D-3353-48F6-8A20-8BCD5FC6D5C7 冷蔵庫に眠っていた餃子を活用
 青菜はほうれん草です。

 揚げ玉を入れてみたけどおいしい。
 あったまります。

 ちゃちゃっと作れて、鍋よりも手軽にできるのがいい。

今日の朝食

4759D4E4-F3BF-4D1A-A7FD-1285ABB9568F またヒトリ味噌汁文明が再燃してきました。
 風邪と戦う為の体調管理の一環で、軽めの夕食とか、胃にやさしい朝食とか考えているうちに、「そうだ味噌汁!」となったというような。

 週末の鍋の具材が冷蔵庫に残っていたので、それらをバサバサ入れ、肉部門としてはベーコン。
 最後に卵を落として。

 写真撮ってないんですが、実は昨日の夜もおかずの焼魚だけ先に食べ(腹減ってるので)、コドモの勉強を1時間くらい見た後、具沢山の味噌汁だけの夕食にしたら意外とよかった・・・というのもありました。

 このヒトリ味噌汁は「何でもアリ」というルールでやっています。ベーコンとかもこだわらずに入れて楽しむ、と。

 やっぱりいいね、このヒトリ味噌汁文明。しっくりくる。

今日の夕食

db957a48.jpg久々に遅くなった夜

家に着いたら23時半過ぎで、まあ今日は味噌汁くらいでいいやって、そんな雰囲気。

そういえば「ヒトリ味噌汁」と称して味噌汁いろいろ研究していた時もあったな。
またそれやるか。

そんな「思い出し気付き」はあった。

味噌汁に入れた卵がうまい。


今夜の味噌汁

e2e6beb8.jpg 日曜日→月曜日の「仕事モード」への切り替えが本当に苦手です。
 しかも今はPythonの勉強や動作確認が主体で、結構学び時間が長いのもありますが。

 とはいえ、まだおいしい夕食を食べたいという気力はある。
 禁酒して内臓その他、スタミナが少しずつ回復しているのだろうか。


豆腐
油揚げ
長ネギ(青い部分)
しめじ

 冷蔵庫に転がっていた素材で、とりあえず具だけは多い味噌汁が出来た。それなりにうまい。

 写真左奥の、主食はちょっと失敗。
 冷凍の明太子とバター、それを醤油で味を調えて、自作の簡単明太子ソースを作ってみましたが・・・
 それぞれの味の調和が取れておらず、食べられないことはなかったけどちょっとしつこくなっちゃった。
 なのでレシピその他の記載は、もう少し完成度が高くなってからにします。

今朝の味噌汁

a8479cef.jpg 朝起きて、ドヨーンという時間帯もないため、「味噌汁でも作るか!」という気持ちになることが出来た。

大根
玉ネギ
ジャガイモ
油揚げ

 これともずく酢と、例のだしの素漬け黄身。

 とにかくこのムードを来月の健康診断まで続けよう。
 もちろん飲み会とかそういうイベントで、あえて酒を避けるということをする訳じゃなく、こういう健康的な生活を送ろう、ということです。

今朝の味噌汁

ab596f0c.jpg 禁酒とあわせて食事もちょっと健康的にしようと思って、味噌汁作りました。
 写真撮っていないけど、昨日の夜も野菜たっぷりの味噌汁を作って、それがうまかったのでまた作っています。

玉ネギ
ジャガイモ
厚揚げ
白菜

 どれも冷蔵庫にあったものを使っただけです。
 私が子供の頃、玉ネギとジャガイモの味噌汁は苦手だったけど、今はおいしいと思えるようになりました。

今日の朝食

5acf0880.jpg 3連休だとさすがに余裕があるね。
 朝ごはんも何かいろいろ作ってみたくなる。

 なめこの味噌汁に薬味葱と大根おろし。赤味噌にしてみました。

 それと朝からだけど焼き茄子。
 ソーセージとゆで卵はオマケフィーリングで食べました。

 こうやってぼんやり過ごせる朝はいいもんですね。

今夜の味噌汁

a7871a4d.jpg 赤味噌にトマトの酸味が合う一杯

◆材料
ミニトマト
レタス
薬味ネギ



 汗かいて帰ってきて、こういうピリッと締まる味噌汁がうまいです。

今日の朝食

366c1455.jpg 材料はないけど、豚肉と大根、タマネギと松山あげと麩で、豚汁風の味噌汁。仕上げに薬味葱をあえてざく切りにしたのを散らして。

 それと、ごはんと鮭の西京漬けの朝食です。

 GWもあと3日か。
 せめておいしくて落ち着くような食事を心がけよう。それが一番癒す力になるね。

今夜の味噌汁

9efc0308.jpg薬味ねぎ

松山あげ
ミニトマト

赤味噌とミニトマトの意外な調和
ミニトマトは沈んでいて見えないけど。

仕事場の人に教えてもらった組み合わせです。

これうまいわ。酸味が赤味噌の風味と合うんだよね。

今日の味噌汁

7e3ebad8.jpg ニラの軸部分?と松山あげ、それと麩だけの簡単な味噌汁。
 捨てようと思っていたニラの軸部分をみじん切りにしてパッと入れただけでこんなにうまいとは・・・ ニラはいい仕事するねぇ。

今朝の味噌汁

80e42db9.jpg 昨日のなめこ汁がうまかったのもあり、また味噌汁を作る情熱が戻ってきました。

 麩と松山あげ、わかめと仕上げに葱。赤味噌で作りました。

 味噌汁が1杯あるだけで、落ち着く朝食になるね。

今朝の味噌汁

fb500561.jpg なめこの味噌汁うまい!
 よくわからんが、身体に足りなかったものが満たされた感じあったわ。

 コドモ×2と私の3人分作ったら、ちょっとおかわり出来る量が残ったので、それも飲んでしまいました。

今日の味噌汁

1116936e.jpgコドモたちの朝ごはんとして、味噌汁作りました。
3人分なので厳密にはヒトリじゃないけど。

インスタントだと残す事が多いコドモ2号も飲んでくれました。
ちょっとは手間だけど、その分おいしくなるよね。

購入 味噌汁達人

3f5fa9a3.jpg 1人分と2人分の味噌が簡単に取れます。
 ダイソーにはこれが売っています。
 他の100均系列だと2人分の方だけで、ヒトリ味噌汁に適していないものしかなかったです。

 さ、これでヒトリ味噌汁もテンションを落とすことなく続けられそうだ。
 ・・・というか、これくらいのアイテムなら、超昔からあってもよさそうだが。なかった方が不思議な感じがする。

今夜の味噌汁

4a0d738a.jpg豚小間
菜の花の茎
薬味ネギ(根も)

松山あげ
えのきだけ


またあり合わせ味噌汁。
冷蔵庫にあるものでいろいろ考えるのも楽しくね。
疲れた身体にガツンと赤味噌が効くねー

今日の味噌汁

02cfab6f.jpg豚挽肉
紫タマネギ
菜の花の茎
ほうれん草の茎
レタス
松山あげ

薬味ネギ

 捨てようと思った食材を活用しての味噌汁。
 紫タマネギは昨日スライスした時、もうこれ以上スライスできない部分。
 菜の花は頂き物で、葉と花をニンニクと炒めてパスタにして食べた残りの部分。
 ほうれん草のバター炒めを作った時に出た、根元近くの茎も活用。

 おカネもかからず、いろいろな味が楽しめました。

今朝の味噌汁

e6dd934c.jpg豚バラ肉
油揚げ
豆腐




食欲がわかない朝の具沢山味噌汁。これだけならなんとか食べられそう。
子供の頃、卵を入れた味噌汁が好きだった事を思い出して早速投入。

懐かしい味でした。
とりあえずオナカに温かいものを入れて落ち着いたわ。

今夜の味噌汁

0dcf2861.jpgなめこ
豆腐



 まだ仕事が一段落しないよ。
 ラストスパートしたけどまだゴールじゃなかった的な状況で、もう毎日がヘロヘロです。

 なめことか、自然の食物は心地よく身体に入っていきます。
 うまいねー、なめこって。

今日の味噌汁

623ceade.jpgなめこ
豆腐



 昨日・・・というか今日の深夜は夜更かしした影響でぼんやり過ごしています。
 夜更かししてもいいやという安心感がある金曜日という日はすばらしい。

 休みの日の昼間、のんびり作ったなめこ汁。
 絹豆腐が好きなのでいつもそればかり買っていますが、今日はなんとなく木綿としました。
 木綿もいいもんだね。

今夜の味噌汁

cc976371.jpg豚挽肉
油揚げ
豆腐
茄子
白菜


 具沢山の味噌汁を久々に作りました。ほぼおかずフィーリングな盛りです。

 毎日毎日続けて作っていると、そんなに面倒に思わないんだけど、しばらく作っていないと何だか億劫というか、そこまでしなくてもという気持ちが出てきてしまう。
 ただ、作ってみればおいしいし、すごくいいので、そこは行動する気力ってヤツですな。

 もう1品は豚挽肉ともやしとなすの炒め物です。
 今夜はこの2品で。あとワインをチビチビやりながら気を休めます。

今朝の味噌汁

518dc3f7.jpg豚挽肉

松山あげ
レタス
椎茸


 昨日の夜、入れ忘れた椎茸を入れ、味噌は赤を使用。
 あたりまえだけど、赤味噌になると全然印象がかわるね。

今夜の味噌汁

34b0edf5.jpg豚挽肉

松山あげ
レタス



 なんだかもう、こうやって味噌汁を作る時間だけが自分を維持できている気がする。
 今週はそういう時期なのかもしれない。

今夜の味噌汁

ae9ed8bc.jpgなす
なめこ
豆腐



 厳しい業務が続いています。
 あまりにもやることが多すぎて、1日中テンパイ状態。オーラの消費量が半端ない。常に出しているからね。

 家に帰ってきて、ワインを飲みながらこうして味噌汁を作って、それを飲む時間。
 そこでようやく自分の時間、という感覚が戻ってくる。

今朝の味噌汁

d36ef768.jpgなめこ
豆腐


 きのうからあまり食欲なくて、今朝はこの味噌汁と納豆だけ。

今朝の味噌汁

0f2fa7b0.jpg 休日の朝はなめこで決めろ!

なめこ
豆腐
ねぎ

今夜の味噌汁

6e8e448d.jpg コドモ達にエビ焼きなぞを作ってから、自分の落ち着いた夕食を。

ナス
えのき
油揚げ
薬味ねぎ

 コドモ1号は赤味噌好きだそうで、よろこんでこの具沢山味噌汁を飲んでくれます。

今朝の味噌汁

db2a35ee.jpg ナスの味噌汁はいいね。

ナス
水菜
松山あげ



 朝食はこの具だくさん味噌汁と納豆という構成。
 昨日も書いたけど、身体が野菜やら納豆やら、そういうものを求めている。
 ・・・というか、米とかパスタとか、そういう炭水化物をあまり食べたくない、というか。

今夜の味噌汁

191d3443.jpg豚バラ肉
茄子
水菜
ほうれん草の茎
松山あげ




 ほうれん草のバター炒めが食べたくて、レンジで作りました。
 その時捨てようと思った根の近くの茎を捨てずに活用して味噌汁へ。
 葱も納豆用に刻んだ時に一番外側の皮を剥がしたそれを細かく刻んで使用。

 だんだんセコい・・・ いや、無駄のない形で野菜を使う発想がしみついてきた。

 食べたい!と思っていたのもあって、ほうれん草がうまかった。
 明日も作ろうかな。

今朝の味噌汁

8421d07f.jpg茄子
大根
松山あげ
水菜
カイワレ


 ここのところ資料作製とその調査三昧で、その他のことほとんど考える時間ないです。
 毎日オーラを「放出」ばかりしていて、精神的に低調です。将棋ウォーズも負けてばっかりだよ。
 そういう時期って内向きスパイラルっていうか、どんどん暗くなりがちなので、少しでも自分にいい(と思われる)ことを意識してやらないとね。

 食欲もあまりなく、朝は具をたくさんいれた味噌汁だけでいいやって感じ。
 食べたくない時は無理に食べなくても、と気楽に行こう。

今夜の味噌汁

93e4c741.jpg豚挽肉
茄子
水菜
カイワレ



 今週来週の稼動はメッチャ高くなるぞ。
 月曜くらいはリハビリと称して早く引き上げたり出来た頃はよかったが、それはちょうど稼動の谷間だったんだと今頃気がつく。

 家に帰って味噌汁を作り、それで温まるひとときで心が休まるね。
 今はビールじゃなくてワインをゆっくり飲むようにしています。

 今夜はどうしても茄子が食べたくて、それと挽肉を合わせました。赤味噌とマッチする構成でした。

今朝の味噌汁

d637a2a2.jpgもやし
松山あげ
仕上げにごま油

 一口目でいきなり舌をヤケドの朝食。
 熱かったなー・・・

 ごま油の香りがすごくよかった。
Categories
livedoor プロフィール

iDai3

Mail
ま、こちらまで一つ。
Google検索
Google
WWWを検索
このブログ内を検索
Recent Comments
Archives