「何が多いBlogですか」

こんなところに陰徳

健康体維持

我が家の常備薬 陀羅尼助丸

IMG_5523 我が家の常備薬「陀羅尼助丸」です。

 ネット等でパッケージの異なる同名の商品が何種類も売られていますが、この陀羅尼助丸は本家というようなものはなく、どれも成分には(ほぼ)変わりはないようです。
 江戸時代からある地方独自の薬です。

 これを飲むと本当に胃腸が楽になります。

スパメッツァおおたかへ 

IMG_5448 鼻水はほぼ止まり、寝まくったので体調も回復。
 逆に動かなすぎて身体がが固まっているくらい。

 これをスパでほぐそう。

 今日はサウナはあまり入らず、電気〜ジェット〜半身浴を繰り返す。
 電気が効いたわ・・・
IMG_5458 朝風呂は3時間までいていいんだけど(3時間以上だと追加料金)、2時間19分で出てきました。
 というかこれでも自分としてはかなりゆっくりした方です。

 お風呂出た後のマッサージ機が効くので、次は2回連続やろう。
 15分でもいいけど、もうちょっとやりたい感じ。

スパメッツァおおたか 竜泉寺の湯

IMG_5056 こんな日に、おおたかの森にあるスパ「スパメッツァおおたか 竜泉寺の湯」へ行ってきます。
 本当は、朝一で歩いておおたかの森に行って、そのままスパで・・・という計画だったんだけど、さすがにこの雪の中では無理。
 つくばエクスプレスで行きました。
IMG_5062 こんな近くにスパがあったなんて。

 オープンは2年程前です。
IMG_5064 いやぁ・・・ よかった。
 サウナもいいんだけど、自分としては露天風呂での腰湯で身体の芯から温まったり、電気風呂やジェット風呂で内臓もろともほぐされるあのパワー。
 お風呂を出た後のマッサージ機での全身ほぐしも半端なかった。
IMG_5460 自分としてはかなりゆったり過ごしたつもりだったけど、会計までの時間は2時間16分程でした。

 これは時々行った方がいい。
 背中とか首とかにずっと溜まっていた慢性的な疲労感が一気に取れ、ぽかぽかとしたこの心地よさは何にも変えがたいです。

 このスパ体験を習慣にしたいです。

リーディンググラス購入

IMG_4559 最近どんどん老眼が進んで、外出用のメガネだともう手元のスマホの文字が見えないことも多く、普段家では昔のメガネをかけています。

 今回ちょっと老眼鏡という気持ちでおおたかの森S.C.のJINSへ行った所、強度近視の人は老眼鏡という概念はあまりなく、度数の弱いメガネを掛けるのだ・・・と言われました。
 なので、昔のメガネよりも更に度数の弱いメガネを作成。
 これだともうちょっと遠くのテレビなどの画面は見えませんが、手元やPCの画面はよく見える。

 これを一日掛けて暮らそう。


 私もそんなメガネ2丁使いの時代が来てしまいました。

購入 NIVEA MENS

IMG_3113 冬場の朝散歩を長時間していると、顔が乾燥してヒリヒリしてきます。
 保湿必須。

 とりあえずお手軽にニベアのメンズ用買ってみました。

朝のウォーキングしてもそんなに歩数は稼げていない

IMG_9904 iPhoneアプリの歩数データを見てみると、品川に通っていた6月がこんな感じ。
IMG_9905 新川崎に月の始めだけ通った7月。
 テレワークの日は極端に歩数が少ないです。
 家の中にいる時はスマホ持っていないってのもあるけど、それにしても。

 朝散歩を始めたのは7月26日からです。
IMG_9906 8月はお盆休みもあったので、あんまり平均データとしては使えないですが。

 7月のデータと合わせて考察すると、ウォーキングした日はそれなりに歩数は増えるけど、品川や新川崎に出社した時よりも少ない。
 もう少し長い時間歩いて、出社時と同じ歩数くらいは稼いだ方がいいのかもしれない。

 「仕事に行く」ってのは結構身体に負荷をかけているんだね。

 テレワークの日でも、最低5000歩は確保したい・・・というか、それが目標ですかね。

購入 マッサージローラー

IMG_9031 テレワーク中に足裏をマッサージしようと、アマゾンで購入。
 1200円ちょいくらいでした。
 いろんなところが似たような商品出しているので、最安値とかタイムサービスみたいのを狙うとだいたい1200円台で買える感じです。
IMG_9036 100円ショップのものと比較すると、さすがの存在感。
 刺激も心地よく、買ってよかったわ。
IMG_9037 添付されていた写真、こんな使い方する人いるの?というのばかりなのが逆に笑える。
 右下の、小さい4枚の中の足裏コロコロしている写真以外の使い方、やっている人いるんですかね?

今日からエビオス

IMG_8261 今日からエビオス生活開始します。

 ビール酵母は20代の頃飲んでいた時期がありました。
 あの時の活力の源は、ひょっとしてビール酵母だったのでは?というのを検証します。

菖蒲湯は入ったけれど・・・

 一番風呂が好きなコドモ2号が木更津から戻ってきています。

 お陰で菖蒲湯の日も一番を取られてしまい、私は二番手。
 そんなわけで菖蒲湯の写真取っていませんが、「勝負強さエキス」は身体に染み込ませる体験はやっております。

GW4日目 よく寝ることの大切さ

 GWも4日目になって、つまり4連休して、ようやく身体が回復スパイラルに入った気がします。
 とにかくよく寝ています。
 朝遅く起きるというよりは、夜早く寝るって感じの方がこの「よく寝る」という効果は高いです。

 なんかやっと本とか読もうかな?って気持ちになってきました。


 GW前半は、ゆっくりさせてもらいました。
 明日から2泊3日で実家への旅です。

酒飲まないで7日間経過

 先週の木曜日、11月10日から酒を止め、11日からヘパリーゼを朝晩摂っています。

 禁酒して4日目の月曜日くらいから全身のコリが和らいで来て、それから身体も動かしやすくなっています。
 お茶などの水分もおいしく飲めて、新陳代謝みたいのが活性化してきた感じあります。

 酒を止めて数日経つとダルやコリとかが急に取れて、ぐっと体調が上向くんだけど、その数日間がちょっとキツい。
 夜もよく眠れないし、なんというか「酒飲んでいない時のメリット」が享受出来ていない段階なので。


 まだ1週間ですから、劇的な変化はないけど、健康体へのスパイラルの入り口くらいまでは来たかも。

ちょっと身体の調子を上げようかと

 健康診断がきっかけということではないですが、7月くらいからなんか身体の調子が上がらず、休みの日は昼寝したりして体力の回復を図ったり、そんな状態がずっと続いています。

 ここはガッツリ身体の調子を回復させよう!ということにします。

 まずは酒はしばらく止める。
 これは実は昨日の夜から飲んでいません。
IMG_5346 まずは肝臓のケアでしょう。

 朝3錠夜3錠で、この180錠瓶で30日分です。
 とりあえず30日間続けてみて、様子みます。
IMG_5347 それとアミノバイタル。
 これは特に理由ないんですが、ダイエットとかする際の補助になれば、と。


 体調の回復と、体重を減らして、まずはゲンキな自分を取り戻したいです。

健康診断デー

IMG_5276 本当は10月に行く予定だった健康診断でしたが、新型コロナに罹ったので一ヶ月延期していました。

 究極にシステム化されているので、あっという間に終了。
 それぞれの検査の前に数分待つことを繰り返すだけです。

 こういうのって本当にユーザー(患者)にはありがたい。
IMG_5278 さすがにちょっと体重を下げて、同時に血圧も下げて・・・を誓った日でした。

 直近の1ヶ月が、新型コロナの後遺症で咳が出ていたので、あんまり動いて呼吸を激しくしたり、体温が上がったりするのを避ける意味で、ほとんど身体動かすことが出来なかった。

 もう諸々治ったので、来年に向けて生活習慣の改善を・・・!

ネオビタミンEXのライバル商品

IMG_5234 アリナミンAの廉価版であるネオビタミンEXに、アマゾンブランドが立ちはだかる。

 成分を比較してみたけど差はない。
 しかも、プライムデーで更に安かった。

 今後はこっちに乗り換えかな・・・と思って、ネオビタミンEXの商品ページ見てみたら・・・
Screenshot 2022-11-10 07.45.30 値引きして安くなってきている。

 今後、買う時は両方比較して、安い方をゲットですな。
 

新型コロナ日記 ようやく咳が治まってくる

 新型コロナが治っても、咳が止まらず・・・
 咳の反動?で背中や肋骨、腰も痛んで。
 そのせいもあって日々様々なことへのモチベーションが上がらない、ダルーンって感じの日が続いていました。

 木曜日に、Tiktokで観た身体を捻るストレッチが、胸の上部にすごく効いて。
 もう胸筋がつるくらい縮こまっていたのが少しずつほぐされていきました。

 そうしたら、昨日くらいから痰が切れて、息が吸いやすくなる感覚が出てきました。
 今朝はもうかなりいい感じ。


 時々咳は出るけど、もう「咳込みスパイラル」からは抜け出せております。

メジコン40錠時代

IMG_5109 20錠では足りぬ・・・

 ということで、今回40錠の方を購入。
 最近は朝晩だけ飲めば大丈夫になってきたので、1日4錠、10日分ですわ。


 これがなくなる頃には咳が治まってくれるといいけど。

セキトローチを常に携帯

IMG_5060 電車に乗る前、電車内で咳き込みそうになった時、長いミーティングの前など、セキトローチを常に携帯し、さっと舐められるようにしています。

 ペロペロ舐めるんじゃなくて、口に含んでゆっくりゆっくり溶かして喉に浸透させる・・・みたいな感じ。

まだ咳止め薬がないと無理

IMG_5052 昨日咳止め薬がなくなったけど、だいぶ状態も落ち着いたかな・・・という気がしたので、今日は1日薬を飲まないで過ごしていたら、夕方くらいから咳が酷くなり、苦しい状態になってしまいました。
 業務後に薬局でまた買ってきたわ。

 しばらくは手放せないな、こりゃ。

新型コロナ日記 10日目 咳が全然治まらない

 味覚異常は少しずつ回復してきて、しょうゆの味はほぼわかるように。
 酒類はワインにして、これならおいしく飲めます。
 炭酸系・・・っていうかビールのことだけど、これはまだ無理。

 咳が酷くて、時々発作みたいになって、それが全然治まらずにキツい。
 咳ばっかりしていて背中や胸前の筋肉が緊張して凝って、身体自体もこわばっています。

 直接的な発熱や倦怠感は治っても、その後も症状が続く。

咳込む時のお助け「セキトローチ」

IMG_4972 アフター新型コロナに残った咳に限らず、喉の奥の咳反射が過敏になってひたすら咳が続くような症状には、この「セキトローチ」が本当に役に立ちます。

 咳が出るシーズンになる度にこの話書いているけど、本当に助かるので何回でも書きたくなる。

 最初にこの薬に出会った時、咳が2ヶ月くらい続いていて、もう発狂しそうだったけど、お陰様で乗り越えて、という感じ。
 通勤電車に乗る時だけでも、ミーティングの時だけでも収まってくれれば・・・という時に役立ちます。

 有効期限がすごく長いので、何箱も家にストックしています。
 職場にも常備しています。

新型コロナ日記 6日目

 しつこい咳と味覚嗅覚の異常は残っているものの、後は普段通りで、昨日今日で変わったことはないです。
 明日からテレワークでの仕事。

 ま、丸々1週間は掛かりますね。
 ちょうど3連休があって、仕事を休んだのは3日間で済んだのもありがたかった。


 とりあえず、新型コロナ対策として、冷却枕(アイスノン)と解熱剤は用意しておくべきです。
 体温が38℃後半になったら解熱剤を服用し、冷却枕で後頭部(首の付け根)をキンキンに冷やす。
 これでだいぶ楽になります。

 後は6〜8時間おきに解熱剤を服用(だいたいそれくらいの周期で薬が切れて熱が上がる)しながら、2日間程過ごせば、そこから先はそんなにキツくはないです。


 家族の中で発症した人がいたら、その人だけで食い止めるのは至難の業。
 我が家でももちろんいろいろ対策はしていたけれど、結局みんな感染してしまいました。
 ただ、少しずつ時期がズレたのと、そんなに重症じゃなかったのが救い。

新型コロナ日記 5日目

 体調はさほど変わらず・・・というか、体力が落ちたというのはあるけれど、日常生活に支障のあるようなダルさとかはもう完全にないです。
 ただ咳はまだ残っていて、時折咳き込むようなことがあってそれが結構キツい。
 とはいえ、1日目2日目の頃のキツさとは段違いに軽いですけど。

 味覚障害に加え、嗅覚障害もあることがわかりました。
 これは短期的には何ともいえないですね。

 そんな訳で、いろいろ手間かけた料理食べても感激がないので、テンションが上がらないです。

新型コロナ日記 4日目

 「○日目」というのは、隔離期間の数え方に合わせて、罹った日(隔離を開始した日)を0日目として数える方式を踏襲していますので、実質的には今日で5日間新型コロナと付き合っていることになります。

 最低でも5日間(4日目のことね)は回復までにかかるね、新型コロナ。
 今日はもう寒気とかそういうのや、身体のこわばりや節々の痛みなどはなく、ほぼ普段の自分に戻っております。
 ・・・逆に毎日10時間以上布団に入って寝ていた(起きている時間もあったけど)ので、身体の芯に溜まっていた「慢性的な睡眠不足」が抜け落ち、そういう意味では以前より向上している箇所もあります。
 慢性疲労を取るには3日以上は必要ってことですな。


 ヨメさんも新型コロナに罹ってしまったので、今日は私が買い物に出かけました。
 驚いたのは数日間病と戦っていたにも関わらず、全くウエストが細くなっていないというか、痩せていないことです。

 確かに、発熱は解熱剤でほとんど抑えたし、布団でグースカ寝てばかりで動いていないし、飲み物は甘い物ばかりで、痩せる要素ないです。

 やはり、人間動かないとダメですなと、改めて感じました。


 味覚障害が判明したのは結構ショック。
 昼間のナポリタン以外にも、夕食時に醤油ラーメン作って食べた時、醤油のうまみがわからなかった・・・
 塩気と油のスープに思えたし、だしの味がわからない。

 これは結構キツいわ・・・
 今は回復期だからそんなに感じないけど、普段もこれが続くとなるとどうなっちゃうんだろう。
 そこは今後も継続して観察していきます。

新型コロナ日記 3日目

 今日は朝から全く発熱する気配もなく、ほぼ正常、普段の状態が100だとしたら75くらいには戻ってきた感じでした。
 遠出じゃなければちょっとくらいは出られる感じ。
 ドラクエで言うと、HPは満タンじゃないけど、街までは帰れそう、みたいな。

 とはいえ外に出るのはアレなので、部屋の掃除とか細かな片付けとか、そういうのやっていました。
 今日は雨だったし、特に冷えたので、全然外に行く気なかったです。

 咳も落ち着いてきて、これなら明日は更なる回復が見込めそうです。

新型コロナ日記 2日目

 一昨日〜昨日は解熱剤を飲みまくっていましたが、今日は1回も飲みませんでした。
 体感的にも熱っぽさがある状態の時間帯はあまりなくて、割と起きて(半身ね)世界樹やら、スプラのエイム練習をする程度のオーラ回復はしています。

 夜、家の周りをちょっと歩いて背中をほぐしたり、お風呂に入ったりして、だいぶ節々の痛みやずっと寝ている事による背中や首のコリが軽減しました。
 ずっと部屋にいると、身体をひねる動作をすることが少ないので、上半身が板みたいな感じになってしまいます。
 だいぶ身体をほぐそう!という気力が出てきたので、回復スパイラルに上手に入れているように思っています。

新型コロナ日記 1日目

 解熱剤を定期的(6時間〜8時間おき)に服用して、あんまり熱が高い時間帯がないようにしていました。
 ダルくなってきたらすぐ服用し、保冷枕で首の後ろを激冷やし・・・の繰り返しです。

 おかげでそんなに体調が落ちることなく、節々が痛むくらいで済んでいます。
(結構痛いけど、高熱にうなされるよりはマシ)

 あと咳がひどいかな。


 今日は身体を起こして、世界樹の迷宮Xを進めるくらいの気力はありましたが、まあそれもちょっと。

 まだまだ自分から行動しよう!という気力はあまりないです。

新型コロナ日記 0日目

IMG_4888 ついに私も新型コロナに感染してしまいました。
 先に罹っているコドモ1号同様、来週まで自室での隔離生活に入ります。


 昨日からちょっと咳っぽかったんだけど、今日の午後になってなんかフラフラするなぁ・・・と思って熱を測ってみたら38.9℃で、それで抗原検査をしてみたら陽性でした。

 その後、猛烈な悪寒が来たので解熱剤を服用し、保冷枕(アイスノン)で首の後ろを冷やしていたら落ち着きました。

 仕事場のリーダーにも連絡済み。

 あしたからしばらくおとなしくしよう。

我が家にコロナ上陸

 後期の授業が始まったばかりのコドモ1号が新型コロナ陽性になり、今は自室で療養してもらっています。
 私も同居家族ということで濃厚接触者になったため、しばらくは出社しないでテレワークになります。

 新型コロナ「新ルール」では、病院でPCR検査を受けなくても自宅で抗原検査キットで陽性が判明すれば、「新型コロナ陽性」ということで医師の診断を受けたのと同様の対策を取ればよい、ということのようです。

 1号も抗原検査キットで陽性でしたので、そのようにしています。

足の痛みを堪えて品川に向かったら、上がいた

 足が痛いのに、歩いて出勤かよ・・・と、萎え気味に山手線に乘っていたら、目の前に腕を三角巾で吊っているビジネスマンがいた。

 その後、松葉杖で歩いている人も見かけ、自分だけがキツいと思い込んでいただけだったと気付かされました。

 ユングの考えに「谷間の風(だったかな?)」みたいな言葉があって、自分の立ち位置、立場によって風の影響は変わるというような意味だったような。
 谷底だったらもろに風を受けるし、谷を見下ろすところに立っていたら他人事くらいの感じになる。
 それを思い出しました。

 何事も気の持ちよう一つです。

コアの疲れが抜けてきた感

 昨日くらいから、身体のコアの疲れが抜けてきたような感じがあります。
 朝も5時過ぎに目が覚めて、そこから起きて活動しようという気力がある状態。

 5, 6日連続で休まないと、こういう状態にならないのかな。

 毎日世界樹の迷宮をやっておりますが、ストレスかかる業務とは違うので目の疲労度も全然違って、朝起きた段階で眼が重いという症状は皆無です。

 このストレスのない状態というのが本当に身体にいいんだ、というのはわかっているけど、サラリーマンには夢の話。

禁酒モード15日目終了

 丸々2週間、ビールのない人生を送っていて、特に禁断症状とかそういうのはないんだけど、ちょっとさびしい。

 まあでもそのさびしさと引き換えに、背中のコリとかだいぶなくなってきています。
 8日目の頃は単にコリが軽減したレベルでしたが、最近は単に 「疲労が取れる(疲れていない状態に戻る)」ではなく、「能力が向上する」というような状態になっています。
 柔軟性もだんだん向上してきたし、肩や腰が楽!ではなく、可動域が広くなって動きがよくなってきていて。

 ・・・それってまだ普通レベルに戻っていないくらい、元々が悪い状態だったんじゃないの?という見方もありそうだけど、まあそれでも自分の中では回復スパイラルではなく、向上スパイラルに切り替わったような感覚があります。

 そしてここまで来ると、またビールドクドク飲んで背中と肩のコリに悩まされるってのはどうなんだ?というような気持ちになってくるね。

禁酒モード8日目終了

 夜、寝る前に体操して身体をほぐすってのも習慣になってきて、寝付きは改善しつつあります。
 そんな訳で背中と肩のコリもかなり改善しました。

 この日中の倦怠感、これがスキッとなくなるまでまだしばらくかかるかも。

クミンウォーターをだんだん普通においしく感じて来ている

IMG_2721 200ccに対して小さじ1と、覚えやすい分量で作ることにしました。

 飲み続けるとクセになるというか、普通においしいと思うようになってきました。

禁酒モード5日目終了

 酒飲んでいないので夜眠くならないかと思うけど、今日はなんか妙に眠くて、22時台に布団に入りました。
 9時半頃から柔軟体操とかしていたので、それで眠くなったのかもしれないけど。

 体操とかをしているおかげで、だいぶ背中や肩のコリも軽くなってきました。
 体調面でも明らかに上がり目に入った感じあります。

禁酒モード4日目終了

 朝起きて、「おはよう!」感、出てきました。

禁酒モード3日目終了

 朝起きた時の肩や背中のコリがちょっと軽くなってきた気がする。
 それと口の中のネバ付きとか、そういうのもあんまりなくて、普通にスクッと起きる感じが出て来た。

 だいぶ浄化されてきているようです。

禁酒モード2日目終了

 毎日飲むのが習慣になっている時は、これを止めるなんてとんでもない!という気持ち100%なんですが、実際止めてみるとそんなでもない。

 昨日今日とちょっと寒いってのもあるのかもしれないけど。
 モード切替直後の環境(気候)という意味ではありがたかったです。


 まだ背中のコリが和らぐとかの好転現象は起きていないです。
 2日飲まなかっただけだし、明日あさってくらいからかな、健康体に戻っているのを実感するのは。

禁酒モード1日目終了

 禁酒モードに切り替えて1日。
 さすがに昨日は移動その他で身体が疲れていたのもあって、寝付きもそんなに悪くはなかった。

 1日2日くらいだとまだ朝の爽快感みたいなものはないです。

 寝る前に身体をほぐす体操も実施。
 相当に肩と背中が固くなっているので、これは本当にほぐそう。


 気が付いたら秋の健康診断まであと4ヶ月。
 16週間プログラムと考えて、セッセと取り組んでいきます。

今夜は飲むけど、明日からは禁酒モードに切り替える宣言しておく

IMG_2539 しばらく続けていた禁酒モードを、4月29日に解禁して1ヶ月ちょっと。
 そろそろ禁酒モードに戻します。

 この実家イベントの時は飲むけど、自宅では飲まない、というルールでやります。

 というわけで今夜は飲むけど、次に飲むのは7月に実家に来た時。
 1ヶ月余りでだいぶウエスト周りもタプタプしてきているし、酒飲んだ後の肩コリ、背中コリがひどいし・・・
 いい潮時、いい機会と捉えよう。


 この節目の夜にインドの青鬼を飲めてよかった。

購入 ChampionGun

IMG_1867 毎日長距離走っている姉が身体のメンテナンスに使っているという「ChampionGun」、ちょっと借りて背中や腰に当ててみたら結構なマッサージ効果だったので、私も買ってしまいました。

 使用感についてはもう体験済みなので、あとは初期不良がないかどうかの確認だけです。
 いやぁ、これで背中をほぐすと本当に息が吸いやすくなる。

 自分の肩甲骨と背骨の間のコリが半端ない状態で、これをまず解消したいです。

ワクチン接種3回目

IMG_1130 仕事早退して3回目のワクチン接種してきました。

 予約時に家に近いところの会場は全くヒットせず、おおたかの森駅の、線路の向こう側にある「まとばクリニック」というところに行ってきました。

 受付で書類確認が済んだら即接種で、15分経過観察したら終了。
 病院の滞在時間は20分もないくらいでした。

 明日副反応がどうなるか。

購入 ソフトサンティア ひとみストレッチ

IMG_0076 愛用している目薬のドラミちゃんパッケージ

 たまにこういうので届くといいね、かわいいし。

購入 セキトローチ

IMG_9973 私は喉が痛くなるのではなく、空咳が続くような風邪を引くことが多いです。
 なのでこのセキトローチを愛用しております。


 この商品に限らず、「デキストロメトルファン」という成分が入っているものを選べば、空咳症状に効きます。

 今は新型コロナ全開の時代なので、電車やその他公共機関に乗る前に1つ舐めておけばそれだけで安心です。

今日から禁酒生活

 昨年12月に入ってからの業務の負荷が高く、精神面を安定させるために酒を解禁していました。
 年末年始はリミッターも外し、ガンガン飲んで楽しい日々を過ごさせてもらいました。

 ・・・さ、それも昨日で終わりだ。
 朝、体重測ってみたら、12月24日から2.8kgも増えていた。
 正に「増えるのはあっという間」ですな。


 今日から切り替えて、このぬるま湯モードから脱却します。

底冷えする床 冷えるあなたにダイソー湯たんぽ×2

IMG_9572 いやここ数日の寒波で、我が家のリビングの床が冷えて冷えて、スリッパとか、ボアボアルームシューズみたいのがないと過ごすのキツいわ。
 そんな中、裸足で普通に過ごしているコドモ2号3号の発する熱量・・・
 そういうの何だろう、なんで冷えないんだろう。

 で、冷える側の人の対策として、ダイソーのミニ湯たんぽ。
 カバー付けて、同じく100円で買ったフリースを巻いて、両足の下に置いて、上から何かかぶせる。

 足裏と足裏から血液が温まっていく感じが最高に心地よい。
 湯たんぽのサイズ的にすぐぬるくなっちゃうけど、十分使える。

今日の夕食 揚げ物を断ってマイケルジャクソンフィーリング

IMG_7927 燃え尽きて草食

 塩昆布キャベツサラダと山芋の千切りです。
 これ食べてから何か作ろうと思っていたけど、食べ始めたらこれでいいやって気持ちになってきた。


 揚げ物断ち生活を始めて、1週間ちょい経ったところですが、食べたいものが顕著に変化しています。
 「唐揚げが食べたい!」みたいな揚げ物に対する飢餓感みたいのはなく、むしろ野菜が食べたい感じ。
 野菜やきのこをたっぷり入れた鍋や、サラダなどをバクバク食べる日が続いています。
 そしてそれに全く飽きない。

 ・・・と同時に、精神的な攻撃心みたいなものがなくなって来ています。
 なんというか、わざわざ争いを求めず、平和に過ごしたいというような気持ち。
 慢性的な野菜不足が解消されて、落ち着きを取り戻したのか。

 ベジタリアンだったマイケル・ジャクソン的に、地球を癒やす方法、世界から戦争をなくす方法なんかを漠然と考えたりしています。
 それはちょっと冗談、大げさだけど、とはいえマイケル・ジャクソンやその他、ベジタリアン・ヴィーガンの中にもこういう心境に達している人いると思うね。

 何故人は争うのですか?(笑


 この揚げ物断ち生活、意外と身体その他に大きな影響があるのかもしれない。
 もう少し、あと4週間とかそれくらいは続けて経過を自己観察します。

今日の昼食と、揚げ物を控える生活を始めることについて

IMG_7901 ふじにてわかめそばを。


 実はここでわかめそばを選択するまでに、いろいろと考えたことがありました。

 健康診断の2日前に、昼食と夕食で天ぷらを食べていたことに気付いた時、普段から揚げ物ばっかり食べていることをようやく自覚しました。
 ふじ(天ぷら小×2の選択を楽しむ)でも、丸亀製麺(揚げ玉ドッチャリ)でも、夕食前の一品にカニクリームコロッケやアジフライに癒やしを求めたりする時でも。

 自分が二十歳くらいの頃(体重59キロ!)は、そんなに天ぷらは食べなかった気がする。
 うどんだったらわかめやきつね、月見なんかが多かったな。
 唐揚げも好きだったけど、今みたいに食べれるだけ食べるみたいなこともなく。


 今のダイエットが必要な状況に、揚げ物が深く関わっていることをようやく気が付いた訳です。
 で、なるべく揚げ物を控えてみようと思い立ちました。

 基本ルールとしては、直接的な天ぷらや唐揚げなどの揚げ物を控える、ということ。
 だけど例えば油揚げとか、ランチパックのハムカツなんかまで止めよう!までのハードには狩らずに進めていくような。
 あくまで直接的な、ダイレクトなものを抑えていく形で。
(いやいや、「メンチカツサンド」は? 「カツ丼」は?などの議論はこれしばらく続けてから)

 調理で使うオイルとかも特に減らさず、揚げ物だけ減らして様子見ます。


 ・・・ということでの今回のふじで「わかめそば」を食す訳です。

健康診断2021

IMG_7796 さ、健康診断行ってみましょう。
 9:30からの回で、9:10〜9:50の間が受付時間となっています。
 新宿検診プラザに着いたのは8時56分。
 受付に行ってみると既に受付開始していて、9時から呼ばれ始まるようです。
 ちょっと話が違うので驚いたが、早い分にはありがたい。
IMG_7800 あっという間に終了。
 ぞろぞろとグループで移動していた頃と比べると格段にシステムが進化しています。

 結果については郵送にしてもらったので、またその時に。

購入 ルテイン ゼアキサンチン 60粒

IMG_7753 進行する老眼と、日々の眼の疲れを軽減するため、強力なサプリを導入。
 日本製だと薄いので、アメリカ製を採用します。
 NOWフーズのルテイン・ゼアキサンチン、アマゾンにて1499円です。
 ルテインとゼアキサンチンは5:1だと吸収される効率がいいらしく、この製品も25mg:5mgになっています。

 しばらく飲んでから効果を確認します。

ワクチン接種2回目完了

 仕事を早めに上がって、2回目のワクチン接種してきました。

 今日は台風接近している時なので最悪のタイミング。
 出かけるちょっと前にコドモ3号が学校からずぶ濡れで帰ってきて、それと入れ違いに出て行くような感じだったので、気分が沈みまくっていました。

 接種自体は特に問題なく終了。
 30分の経過観察の時に10分切れ負けの将棋やっていたら、最終盤で残り50秒くらいのところで病院の方にいろいろ説明を受けた時がちょっとキツかった。
 何とか乗り切ってその局は勝てたからよかったんだけどね。

 接種会場の病院への行きと帰りそれぞれでびしょ濡れ。
 帰り道は背筋がちょっと寒気があるような感じで、すっかり冷えてしまいました。


 そういうのがなければ、接種後に柏の葉キャンパスに行って、公開初日の007を観に行く計画だったんだけど、こんなビショビショだし寒いし無理無理。
Categories
livedoor プロフィール

iDai3

Mail
ま、こちらまで一つ。
Google検索
Google
WWWを検索
このブログ内を検索
Recent Comments
Archives