自社用で16時に仕事場を出た割りにはあっという間に用は終わってしまい、いつもより1時間くらい早く帰ってきた、余裕のある夜でした。
 じゃあ夕食はパエリアでも作りましょう、と。
851F5A0C-16E0-4F2F-A735-8BA21D36D97F◆材料
▼A
アサリやシーフードミックス 適量

▼B
タマネギ 1/2
ニンニク 1かけ
カレー粉 少々

▼C
米 1合(研がなくていい)

▼D
コンソメスープの素(キューブ) 1/2
トリガラスープの素 少々
ターメリック 少々
塩 一つまみ
水 300cc


 温めたスキレットにオリーブオイルを入れ、Aに火を通し、一度取り出す。
 オイルを追加してBを香りが出るまで炒める。カレー粉を入れるといい感じになる。
 Cを入れて米が透明になるまで弱火で炒める。(約4分くらい)
 Dは全て混ぜて、レンジで加熱し、お湯の状態にしておく。
 米に火が通ったらDを入れて、中火で水を飛ばす。
 ご飯が固めのおかゆ〜リゾットみたいな雰囲気になってきたらAを上に並べて、超弱火にし、フタをして20分。
 20分後、フタを取って余分な水分を飛ばす。
929724D8-AB06-4FF5-8A70-F7811B84397C 今日はアジカソースという辛味のあるトマトソースが冷蔵庫にあったので大さじ2杯ほどDに入れています。

 なかなかよく出来たかな。うまいです。

 中火で煮詰めていくところはちょっと経験がいるね。
 何回か作れば「ああこれくらいか」ってわかってくる。