「何が多いBlogですか」

こんなところに陰徳

2017年06月

今夜のおつまみ

f8cfcd9c.jpg 酒盗にクリームチーズ。先日のわらやき屋で出てきたメニューを自作してみました。

 私自身は塩辛はそれほど得意ではないですが、このチーズとの組み合わせなら結構いけますね。
 クリームチーズはキューブタイプのをつかったけど、本当はもっとやわらかいものを使う方があわせやすいですね。

今日の将棋ウォーズ

20170630_SW 6段格、強えぇ。。。

 まともに組み合えなかった。組み合うことすら敵わない。

今日の囲碁クエスト

2916a94a.png 白番での勝率、もう少しで5割復帰する。この調子で精進しよう。
 レーティングも過去最高(というかこのアプリ始めた直後)に近づいてきた。
 ここから本当の力を付けたい。

今日の歩数

3dda3c90.png 展示会でいろいろ歩き回ったのと、新富町でラーメン食べた後歩いて有楽町まで行ったのとかあって、今日は結構な歩数になりました。
 19Kに到達・・・!

 これくらいなら脚も痛くならず、何とかこなせる運動強度です。
 先日の23Kオーバーの日はキツかったな、さすがに。

薬味に青シソ

bd16fd3f.jpg 夕食はそうめんでしたが、薬味のネギを切らしていたので、玄関前の青シソを刻んで使いました。

 日向で育てた青シソは葉が硬くて、手巻き寿司などの用途には向きませんが、刻んでしまう用途なら何とか。
 香りはいいです。

今日の将棋ウォーズ

20170628_SW 久々に入玉勝利。

 相手の方が入玉を警戒していなかったので楽に入れました。

今日の昼食

b4bf2c55.jpg 帰り道はゆりかもめで新橋方面へは戻らずに、あえて豊洲方面へ向かい、有楽町線に乗り換えて新富町で降りました。
 お昼ごはんはかつて通った「掃部介」にしようと決めていました。
 最後に訪れたのは2016年6月29日で、ちょうど丸一年ぶりです。
 久々だし、もう訪れる機会も限られているということで、チャーシュー+もやしとしました。850円。

 う、うまい・・・!
 この素朴ながら深い味わいのスープ。うまいチャーシュー。シャキシャキのもやし。
 文句を付ける点がないです。

 いやぁ、本当にうまかった。
 私にとってこの店のラーメンは「エキス」という概念から離れた、特別な存在であることを思い出させてくれました。

今日一番のインパクト「クリエイターEXPO」

 VRもかわいいキャラもいいけど、今日一番のインパクトはクリエイターEXPOに出ていたごく小さなブースの超集合体です。
 ここにいるクリエイター達の熱量というか、発するオーラがすごかった。
 イラストや絵本、マンガや音楽など、ジャンルは多数だけど、「ものを作って生きる」ってことの大変さというか、そういうものを本当に感じた。

 なんか、自分もエンジニアとして生きてきて、ここまで情熱を持っていたか?と考えさせられてしまいました。
 自分の業務とは関係ないけど、何百もあるブースは一通り見て、クリエイターのオーラを受け取ってきました。

 これだけでもまた来年行きたいな。

その他の展示会の様子

438d8e76.jpg いろいろなEXPOが混在していたので、回る順番ゴッチャになっていました。
 とりあえずその他目に付いたものを。

 先端コンテンツテクノロジーEXPOはとにかくVR技術が全開でした。
36b76353.jpg 写真だとちょっと分かり辛いんですが、おもしろいデモンストレーションやっていました。
 センサーの付いたドローンが飛び上がると、それがプレイヤーが見ている映像の中に入ってきます。それを銃で撃ち落したり出来る。
 同じくセンサーつけた敵兵士が剣を振るってくるのですが、ソイツへの攻撃ダメージが画面上に表示されたりしていました。
 いやぁ、まだまだ試作段階でしょうが、今後こういうものがどんどん出てきそうです。
9bef9b10.jpg この卵形の中に座って、全方位から写真撮ることでVRの世界に登録できるんでしょうか・・・?
459d36a7.jpg 中の様子はこんな感じ。
a4887f1e.jpg 人工の「鯉」もいました。「マイロ」という名前だそうで。
b1e8cf92.jpg ホログラムを使って小人がいろいろ動き回る映像技術「HOLO BUILDER」
 いい写真ないけど、プロモーションからはすごい将来性を感じました。

隣でやっていた「ライセンシング ジャパン EXPO」が面白い

da08907c.jpg そんな訳で人工知能から一旦離れ、別のEXPOを観て回ることに。
 コドモ3号が好きそうなぬいぐるみを展示している「ドウジシャ」のブースです。
 写真を撮らせてもらいながら、ブースの女性とちょっと話しました。
 「娘がすみっこぐらしを好きで」と話したら、悔しそうな表情でそうなんです・・・と。
 この「ごろねこサミット」のシリーズは、あまり店では見かけませんが、ゲーセンの景品などの方面でやっているみたいです。
 すみっこ含め、かなり競合する分野だけど、がんばってもらいたいですね。
 おみやげにちいさな「イトウさん」をもらいました。
b8d4b4e4.jpg そのすみっこぐらしなどを展開するグリーンキャメルのブース。さすがの余裕の佇まいでした。
 すみっこももう5周年なんだ。

 写真右の青いキャラはほんものの「ペンギン」だそうで。今までにせものしかいないことになっていましたが、ここに来て本物登場か。
 期間限定キャラらしい。

大盛況のAI・人工知能 EXPO

83b41e46.jpg お目当てだった「第1回 AI・人工知能 EXPO」はもう激混みです。人々の関心の高さが覗えます。
 通路が狭い上にみんな立ち止まるので、本当はじっくり見たいんだけどだんだんどうでもいいような気持ちになってしまいました。

 個人的にはチャットのボットの技術は興味深かったですね。

東京ビッグサイトへ

3339b314.jpg 今日は東京ビックサイトまで「第1回 AI・人工知能 EXPO」を見に行って来ました。
 本当は業務切り替わりのゆっくりお休み予定だったんだけど、自社の営業からこの展示会の招待券をもらい、俄然興味が湧いてきました。
b3681342.jpg 幕張メッセにはよく行ったけど、ビッグサイトでの展示会は本当に久しぶりな感じです。
 朝、10時過ぎの段階で、もう大勢の人が会場に向かっていました。


 入場パスと引換の時、たまたま自分が並んだ列に学生らしきグループがいて、彼らが皆名刺を持っておらず・・・
 そうするとパスに名前や自社の連絡先などを書かないとならず、ものすごく時間を要する訳です。それが連続で何人も。
 朝一からカリカリしてもしょうがないし、若い力がここで何かを学んでくれるのは良い事だと思います。
 だけど名刺がないんだったら最初から招待券に必要事項書いて来いよって気持ちもありますね。
 そういうのも知らないくらいなら仕方ないか。

バジル日誌

2fde9dd7.jpg こんな風に立ち枯れ状態になる株が7,8本あり、結構深刻な被害になっています。

 枯れる株の根元は、蟻の巣みたいに乾いた砂みたいなもので盛り上がっており、何かの地中の虫にヤラれているんだろうか・・・
 原因つかめていません。


●今日の捕殺状況
ガの幼虫×2

 青シソに付いていたのを2匹捕まえました。
 思ったほど害虫は青シソに集中しないです。

今日の囲碁クエスト

20170627_igoquest 相手は4段格のプレイヤーで、気合の入る一戦。
 黒番、ここで左辺を押える手が見えていれば・・・ 押えて切られた時、当て返せばここ止まっているね。
 実戦は緩めて受けたので、ズルズルと左辺破られてしまいました。

 もったいない。これが今の自分の実力なので、受け入れるしかないけど。

今日の昼食

33f28cc0.jpg niku kitchen BOICHIにてハンバーグのランチ


 自社の営業と次業務用の書類関連の話で、外に出ました。
 A5クラスの肉を使ったハンバーグステーキランチ。
 やわらかくてうまかったけど、すぐ食べ終わってしまった。

読了 HUNTER×HUNTER 34巻

4e31769c.jpg ようやく出たかHUNTER×HUNTER。
 もう連載は読まずにコミックスだけ追従するようにしています。

 朝、つくばエクスプレスに乗る前に駅前のコンビニで購入しました。

 ヒソカと団長の戦いは、環境的に団長有利でしたが、読み応えありました。
 ま・・・ 続きはまた2年後とかだろうけど、気長に待っています。

浅草寺もシートにプリント

a0af3149.jpg 朝日新聞の記事より。
 おお、浅草寺も工事中のシートはプリントが使われているのか。
 先日に明治神宮行った時に始めて目にしたけど、工事業界じゃ当たり前の技術なんですかね。

バジル日誌

a283f811.jpg 週末に間引きして1本としたバジルの子葉がまるかじりされた・・・
 害虫くんのこういう食べ方、本当に止めてもらいたいなぁ。
 これじゃあ立ち直れないよね。小さい時のダメージは計り知れない。


●今日の捕殺状況
ガの幼虫×1

 幼虫はもう1匹見つけたんだけど、ポロッと落ちてしまいました。

今日の昼食

1154731f.jpg またグラタン。
 レトルトのミートソースが半分残っていたのと、青シソのペーストをたっぷり使っています。

 いやぁ、毎週作っても飽きないわ。

自転車で流山郵便局へ

37259a62.png 先月にコナン君の映画を観に行った時、映画無料鑑賞券に惹かれてセゾンカードに入会しました。
 年会費無料だし、なによりこの無料鑑賞券が大きい。

 ・・・で、それが配達されたけど、何だか登録した住所に誤りがあったようで、一度セゾンの方に戻ってしまいました。
 コールセンターに連絡して再配達してもらいましたが、あいにく不在のタイミング。
 ポストに入っていた不在表によると、家から結構離れた「流山郵便局」のゆうゆう窓口で受け取るのが一番早いようです。

 今日、雨の切れ目を待って自転車で郵便局に行って来ました。
 田舎ののんびりした道を25分くらいかな?
 つくばエクスプレスのおおたかの森駅の向こうにある郵便局に到着しました。
 いつも電車だけでしか降りない街を自転車で訪れて、別方向からアプローチするのは何だか妙な気持ちがしますね。
 知っている風景を違った面から見るという意味です。


 道中小雨だったのも上がり、休日にいい運動になった感じ。
 道も危ないところはほとんどなく、リラックス出来た小一時間でした。

 ストレスない道なら、かなりの距離でもスイスイ行けるもんだね。

バジル日誌

f8d348a3.jpg●今日の捕殺状況
ガの幼虫×1
バッタ×1


 こんな感じで、立ち枯れになるバジルが3株ほど出ています。
 なんだろう・・・ 根がヤラレているんだろうか。原因不明です。

益虫効果? 〜バジル日誌〜

3f6e89f8.jpg●今日の捕殺状況
ガの幼虫×2


 水遣りの時にガの成虫をよく見かけるので、幼虫の被害も相当だろうと警戒しているんですが、それほど捕まえられないです。
 写真で見るようなカマキリのコドモとか、クモがうろちょろしているので、ソイツらが幼虫を捕まえてくれているんでしょうか。


 どうであれ、被害が少ないのはありがたいことです。

バジル収穫 今シーズン2回目

a652405c.jpg 明日は雨らしいね。
 その前にバジルの収穫をしてしまいましょう。

 まだまだバジルの収量はピークじゃないです。1回目と比べると増えてきてはいます。遅れて蒔いたグループの収穫は2週間後くらいになるかな?

 青シソの成長力がすごい。
54553a84.jpg 6/4に蒔いたバジルが中央下のプレートです。これくらいの育ち具合。
 ここが収穫に参加してくれるようになるのは7月中盤ですかね。

 育苗箱被せているのは、間引き苗を不調だったところに植えたものです。いわゆる「お助け苗」ね。

WiiUの充電ケーブルが壊れたら次はコレだ!

26fea660.jpg コドモ×3のハードな使い方に耐えられず、WiiUのパッドの充電ケーブルがダメになってしまいました。
 よくある「根元のところをちょっと触ると充電開始」みたいな、典型的な内部断裂パターン。

 で、ネットで探して、評判良さそうな代替品を見つけました。
 WiiUの電源ソケットのところに挿し、本体側から分岐するような形で使います。2連みたいな形で繋ぐというか。
 これがいい・・・ タップが1つ空くことになるし、何よりゲーム周りの配線がすっきりします。
 最初からこういう形で提供してくれないかなぁ、ニンテンドーも。

 非常に満足。いつSwitch買うかわからないけど、とにかく買ってよかった一品です。

WiiU Game Pad用充電ケーブル『USBもACもいりま線U』

今日の囲碁クエスト

24bfdfb3.png 酒飲まない時だけ集中して対局して、ようやく初段に到達。

 初段の条件はレーティング1700と4連勝です。
994c6573.png 黒番は天元打ちで実績出せているし、白番の凌ぎもだんだんうまく行くようになってきた。
 まだまだ上を目指します。
 学生の時の実力だった3段到達を目指してがんばります。

今日の歩数

ffabac9d.pngさすがの23Kオーバー。
 これだけ歩けばね。

 途中、この暑さで靴が蒸れて大変だったり、長く歩く為には靴もそれなりにってのを考えさせられたり。

 それと脚というより、股関節の付け根のところが疲れて。意外なところに負担来るのね。

 ま・・・ 12K計画の約2倍歩いたという日でした。

今夜のまずは一杯

80100b07.jpg今日はさすがにワインじゃなくてビールでしょう。
こんな時に合うビールだね、コイツは。

今日の囲碁クエスト

9af73c4f.png 素面の時の対局なら、2勝1敗ペースは守れる。
 大分感覚も復活して来た気がする。
 この調子でいい成績残したいね。

アキバに戻ってちょい休憩

30a691bb.jpg アップパイ、例のコーヒーヤケド云々騒ぎの余波ででしょうけど、すっかりぬるくなってしまった。
 アツアツでヤケドしそうだった頃のが食べたいな。熱いけどうまかったよ。

市ヶ谷の日本棋院へ行ってみる

2ce8665b.jpg 一緒にラーメンを食べた後輩と別れ、なんとなく日本棋院へ来てみました。
 新刊なぞを眺め、自分が囲碁に打ち込んでいた時のことなどを思い出すひととき。
 今日は何かの大会なのか例会なのか、対局スペースは大盛況でした。

 帰りに市ヶ谷のホームから、釣り堀とお堀の水質の違いを見る。すごいアオコですな。

一応母校も見ておくか

630f3020.jpg 百麺の後はとりあえず農大へ入って、生協の購買エリアでも見ておくかという流れ。
 ここはかつて1号館があった場所。外でお昼ごはんを食べる学生達のくつろぎスペースになっていました。
ad539186.jpg 一番飯も健在です。

今日の昼食

fd0f36b4.jpg さ、百麺のエキスを存分に吸収しよう!

 最初は太麺で注文。替え玉は細麺になるからです。
 揚げニンニクと大量投入。それとおろしニンニクと豆板醤を少々。その上に荒挽き黒胡椒をパーッとかけて食べます。
 最初の麺はあっという間になくなってしまいました。
 替え玉を2回コールして、それでちょうどいい感じでした。

 いやぁ、このクセのあるスープがたまらん。うまかった。
 去年の収穫祭では昼間別予定があったため、百麺訪問が叶わず、その前の年はコドモ3号と一緒に来たので食べられず。
 そんな訳でこのラーメンを食べるのは本当に久しぶりです。2年半以上食べていなかった事になります。

経堂から母校へ向かって歩く

1276bbcb.jpg 参宮橋駅から経堂まではあっという間です。

 経堂駅で後輩と落ち合い、母校「東京農業大学」の近くにある百麺を目指します。

 商店街の店の入れ替わりが激しい・・・ 学生時代にあった店はもう数えるほどです。
7d2cfff7.jpg なんと、付属小学校も開校するらしい。
 おいおい、小子化の今、学校作ってそんなに儲かるのかね?
b1e74886.jpg 工事は着々と進んでいました。
 かつて「サークル会館」があった場所です。

刀剣博物館は閉館中

6fa1249f.jpg 待ち合わせ時間に少し余裕があったから、刀剣博物館をチラ見してから行こうと思ったら、閉館中でした。
 うーん、残念。
8bdef3e0.jpg 建物の中には入れて、そこで「刀剣界」などの機関紙?を入手。
 とりあえずここに来た思い出は出来ました。

西参道から参宮橋駅へ

6760062b.jpg 東の参道から代々木駅、もしくは原宿駅に戻り、市ヶ谷にある囲碁の総本山「日本棋院」に行こうかと考えていましたが、はっとひらめき、小田急線で経堂にあるラーメン屋「百麺」へ行くことにしました。
 大学時代の後輩と連絡を取り、経堂駅で待ち合わせる事に。

 そうと決まればルートは西です。西参道から参宮橋駅を目指します。

 西参道は人通りも少なく、喧騒もなく静かで、落ち着いた散策が出来ます。
 私自身も好きなエリアです。
f3807df5.jpg 代々木のドコモタワーが見えるような都心部に、こんなに緑豊かな場所があるなんて。
4b200d32.jpg ゆったりと十数分の散策を終えて、明治神宮を後にしました。

きれいになった食堂のようす

20fb18dc.jpg 私が子供の頃は、ここにあった食堂は本当に70年代を象徴するような、ゴチャゴチャというか雑多な空間。まさに異空間の様相でした。
 そのゴチャゴチャの初詣の人ごみの中で食べるラーメンがうまかった、という記憶だけははっきりと残っています。
 テーブルが前の人のスープで汚れていてちょっと抵抗あったり、もう何でもアリって感じの時代。

 今は建物は建て替えられて、すっかり垢抜けてしまいました。
340569f3.jpg メニューはこんな感じ。
64b4a0e2.jpg お、そのラーメンも健在。
 今日はこれから違うところで昼食なので、食べませんでした。
 でも明治神宮にはこうやって時々来るんだし、そのうち食べてみよう。

とりあえず大御心

ea8804bb.jpg 子供時代の初詣の頃から親しんでいる大御心を引いておきました。

しのびてもあるべき時にともすればあやまつものは心なりけり

 軽はずみはイカン!と。耐え忍びましょう。

こんなところにハートマーク?

f152f8d2.jpg ハートマークは日本では猪目(いのめ)と呼ばれ、結構昔から使われているみたい。
 東参道へ続く門に使われていました。

明治神宮へ

b142d4c5.jpg 今日は思い切って一日仕事を休み、リフレッシュに充てました。
 まずは明治神宮へ行って、緑の中に身を投じようというところから。
 昨日の大雨と大風の影響で、神宮の参道には落ち葉や小枝がたくさんありました。
 その分、空気はフレッシュで心地よいです。
25eace44.jpg 拝殿の左手にある手水場の少し奥に、清正の井に通じる関係者専用の道があります。
65e2456f.jpg 拝殿の屋根は葺き替え工事中でした。
 ただ、張られたシートには、拝殿の写真がプリントされており、遠目には違和感がないようになっていました。
edef0a52.jpg 近くで見るとこんな感じ。柱などもリアルに再現されています。

今日の夕食

7aa4472f.jpg 定時帰りで家に早く着いたからグラタン作りました。
 チーズはとろけるスライスを使用。
 ホワイトソース、それにタマネギとソーセージが具材です。
f518bd7d.jpg ホワイトソースに味付けするの忘れた・・・
 焼きあがってから塩コショウかけてなんとかごまかした。

 平日の夜に焼くグラタンもいいね〜 ゆっくりした時間が過ごせます。

バジル日誌

●今日の捕殺状況
ガの幼虫×2


 シソの若芽に2匹。1匹は縞模様の出た大型。
 今日は朝からパラパラ雨が降っていました。こういう日は糸に水滴が付いていて幼虫を見つけやすいです。

今夜の寝る前に一杯

b745cce9.jpg スプラトゥーンと千葉に乾杯!

 今日はオーラを消費する一日だったし、そんなにスプラやる気はないけど、まあ軽くダウニーショッピングくらいはやっておくか。

今夜のまずは一杯

1cda9873.jpg 今日は次業務に関連した客先の面接があって、業務自体は定時で切り上げたものの、精神的にはグッタリな一日。

 家に帰ってからはコドモ1号の中間テストの最終確認です。

 お風呂出て勉強みる前に新作ビールで癒しタイム。一番搾り「夏冴えるホップ」を飲みました。
 タイトル通りの爽やかな飲み口で、ややこってり感のあるレギュラーの味よりもいい面があります。
 続けて飲むかどうかはわからないけど、また買ってみたい。

今日の将棋ウォーズ

20170620_SW 1手勝ちを読みきって踏み込んだ1局。
 勝ててよかったけど、10秒だと恐いねー 間違えたら終わりです。

バジル日誌

cc05e474.jpg●今日の捕殺状況
ガの幼虫×1


 写真は青シソです。1/2サイズの育苗箱に3株「お助け」したもの。
 だけどバジルほどうまく育たないです。移植に弱いのでしょう。

 何と言うか、バジルは移植も出来るけど、手間暇の事考えたら間引き苗の移植はやらない方が絶対楽です。
 毎年蒔かないでそのまま破棄する種がもうたくさんあるし。

 ま・・・ ここは趣味というか好きでやっているだけです。

今夜のまずは一杯

1f3f8326.jpg まずは千葉に乾杯。

 月曜日の業務は堪えるね。夕方には燃え尽き、早々に引き上げて来た。

夜を越すツバメ

6172d6ca.jpg スーパーへ買い物に行く途中で見かけたツバメ。
 商店街の電気コードに留まっていました。5羽もいた。
 こんなところで夜を過ごすみたいです。

バジル日誌

0452dc71.jpg 土曜日に収穫したバジルの様子です。
 今シーズンは1プレート3×3と、昨シーズンの3×4よりも株間があるので、段数を1段高くして育ててみようと考えています。
 そのため、収穫直後ですが草丈は高めに見えています。
 ここまで育つと、2×3の6株体制もいいような気がしてくる。本質的には大きく育つものですからね。


●今日の捕殺状況
ガの幼虫×1

 体に縞模様が出るほど大きくなっていたベニフキノメイガの幼虫を捕まえました。
 毎日油断できませんな。
282ed79d.jpg 土曜日に大きな葉をたくさん採った青シソも、もうこんなに次の葉が育っています。
 さすがの成長力。

今日の昼食

70a8fcf0.jpg またグラタン作っちゃった。
 今日は鶏肉とタマネギも使って、やや本格的に。ただ、ホワイトソースは薄めのさっぱり系で。
6faa0114.jpg うまい。
 青シソのペーストをのせて、フレッシュな味わいをプラス。いい感じだ。

今日の朝食

1cdbffbc.jpg 土曜日に収穫した青シソのペースト。
 さすがにバジルと比べると香りは落ちますが、家庭用としては問題なし。
 それとたっぷりサラダを食べる。

 チャッチャカと終わらせる朝ごはんじゃなくて、じっくり味わいながら食べて落ち着きを取り戻したいです。
Categories
livedoor プロフィール

iDai3

Mail
ま、こちらまで一つ。
Google検索
Google
WWWを検索
このブログ内を検索
Recent Comments
Archives