「何が多いBlogですか」

こんなところに陰徳

2016年12月

今夜のまずは一杯

5248615c.jpg スーパー銭湯で今年一年の疲れを流す。

 その後は定番の飲食コーナーで一杯。
 一緒に来たコドモ1号2号も生ジュースと共にカラアゲやポテトフライなどを賞味し、オヤジ的な年末の過ごし方を堪能してもらえたようです。


 今年ももう終わりだ。

ランチボーイの魅力

4d96cd44.jpg スーパー銭湯へ向かう道の途中にて。
 なんでも「レストランの味」だそうです。

 80年代頃の上昇意欲を感じます。

 子供の頃、家族でボーリング(ブームだった時)をやりにいって、帰りに駐車場にある自販機小屋で、初めてカップヌードルカレー味を買い、ボタンを押してお湯を入れて食べたことを思い出しました。
 「食べ物が自動販売機で買える」という驚きとおいしさに完全にヤラレたものです。

 ランチボーイもそうやって何人もの人に感動を与えたのでしょうかね。

今日から先の「冬休み」は、もう休みとは言えない

1f361bbb.jpg 1泊する小旅行を前に、家の掃除やら何やらで午前中を費やす。
 これからヨメの実家へ向かうところです。

 12月23日から休みだったけど、楽しいのは昨日までで、今日からは移動移動でもう実質的には休みとは言えない感じになるでしょう。あっという間に終わってしまうような。

 出発前、玄関の鍵を閉めて、我が家のプチ農場エリアを見ながらしみじみそんな事を思いました。

恒例忘年会 in 我が家

 毎年恒例、大学時代の部活仲間との忘年会。今年は開催場所の友人宅が外装工事の為、急遽我が家で実施することになりました。

 ビールやワインをたくさん買い、スシローで寿司を予約して、温まるキムチ鍋を作成。
 それだけのことですが結構大変でした。

 寿司の予約は、ある時間に受けられる数が決まっているので、早めに予約しないと希望時間にもらえない事になります。
 今回は2日前に予約したのですが、11時枠は一杯で、仕方なく11時30分になりました。
 今後こういうことがあったら、もう少し早めに予約しよう。

 11時30分に寿司を取りに行った際、後ろに並んだ人が「1万円出したのに5千円お釣りをもらっていない」とのことでレジに確認をするつもりの人でした。
 レシートも持ってきておらず、「レジの人に聞けばわかるでしょう」などと発言しており、いやぁ、この人の後ろに並んだら何分間ロスすることになったのか・・・ 危ない危ない。


 家の事情や病気等、メンバーは私も入れて4名とこじんまりした忘年会だったけど、ゆっくり話せて、新しいボードゲームなども試して、あっという間の数時間でした。

 昔の仲間ってのはやっぱりいいもんだねぇ。

雨樋修理NG

19cef031.jpg 昨夜21時頃に震度4程度の地震がありました。
 その影響? ・・・なのかどうかは分かりませんが、昨日修理してもらった雨樋も亀裂が入ってしまいました。

 10時になるのを待って管理会社に電話してみたところ、もう今年の営業は終了・・・


 来年また掛け直してみます。

親バカ美術館 うなぎ

947f2552.jpg コドモ3号作 一筆書きによる「うなぎ」


 なぜうなぎを書こうと思ったのかはわかりませんが、仕上げに入れたうなぎの目と口が何ともかわいらしい。

雨樋修理

cc677df0.jpg 東関東大震災で、私が住んでいるメゾネットタイプのアパートはかなり歪んでしまっています。
 で、2階の雨どいも亀裂・・・というより隙間が出来てしまっており、ここから雨や結露した水が垂れてきて、ふとんその他を干す時にいろいろ気を使う時がありました。

 今年中に何とかしてしまおうと管理会社に電話して、今日見積もりついでに応急処置をしてくれました。
 上側をアルミのテープで覆った後、耐水性のシリコンシーラントを下から詰める形。

 これで何事もなければ・・・ということで今日は終了。

くす玉作り

eb226b78.jpg コドモ3号がやりたいというので始めたけど、本人はユニット折りだけで燃え尽き・・・
 その後を引き継ぐ父

 大きい方は結構大変でした。
 どこがどうなるのかをイメージしないと変な繋ぎ方してしまいます。
 仮止めを裏からセロテープでやって、なんとか形にはなりました。

鑑賞 少林寺三十六房

da3ff30e.jpg 三節棍の発見


 ケーブルテレビでやっていた少林寺三十六房を録画しておいたのを観ました。
 数年ぶりだけど、ついつい最後まで観てしまう魅力。

 写真は「三節棍の発見」シーン。
 攻撃すると頭を打たれ、頭の攻撃を防げば背を打たれ・・・


 この映画に異常にコドモ2号が反応しています。
 なんかこういうすぐに効果が出るって話、好きみたい。

三浦九段無罪判決

 とりあえずよかった。
 これから三浦九段はどうなるのか。これから将棋連盟はどうするのか。
 一度付いたヒールイメージはなかなか払拭出来ない。

 タイトル戦開始間際だったし、早目の幕引きをはかる必要があったのか。
 犠牲者、被害者となった側はたまったもんではないよ。

骨付き鳥もも肉の骨外し

3663e62d.jpg 意外と簡単


 年末年始で値がつり上がっている鶏肉を避け、安売りしていたクリスマス用の骨付き肉を購入して、そこから骨を外してモモ肉を得ようとする試み。
 真ん中の関節のところで骨を分けて引っ張り、付け根の部分にぐるりと切れ目を入れれば簡単に外れる。

 ネットにも親切な情報や動画もいろいろありました。私自身は初体験だったけど、意外とポピュラーだったのね。

購入 マンガでわかる百人一首

6e045f8a.jpg 毎日少しずつ百人一首を覚えているコドモ1号にさらに理解を深めてもらおうと、百人一首の歌の意味をマンガで解説している本を買って来ました。
 かなりの記憶力でどんどん覚えていっていますが、対戦してみると苦手な札が結構あるようです。
 そういう札は歌の意味から理解するとスッとアタマに入る時あるので、そういう穴をなくす意味でも。

サトノダイヤモンドが勝った 〜日曜中山11R 有馬記念〜

 見ごたえのあるレースだった。
 マルターズアポジーが逃げて、2番手にキタサンブラック、3番手にゴールドアクターという展開。
 早めにサトノダイヤモンドが先行集団に並びかけて、直線はこの3頭での追い比べとなりました。

 サトノダイヤモンドがアタマだけ交わしたところがゴール。
 いやぁ、すばらしいレースでした。


 馬券的にはゴールドアクターから入っていたので、残念な結果でしたが、それでもこれは記憶に残るいいレースでした。

今年のクリスマスディナー

20161224_X これとオーブンで焼いている丸鶏のローストチキンでメリークリスマス

 3連休と重なってゆっくり過ごせるクリスマス。
 カラアゲやらポテトやら、いろいろ食べておきましょう。

 レッドオニオンとタコのサラダがうまかった。もちろんチキン系もいいけど、サラダがうまいといいクリスマスって感じがする。

今日の夕食

477b3dc1.jpg 朝の買い物の時、クリスマスディナーに紛れて、キンメダイのカブトが2つ(1匹分)で100円と、非常にお求め安い価格で出ていました。
 3パックあったので3つとも購入し、塩をしてキッチンペーパーで巻いておきました。
 豪勢な食材が並ぶ中、カブトなんてもう値を付けられなかったのかな。普段の感覚なら198円ですね。


 炊き込みご飯にしたのと、残りは塩焼きにして身をほじくり出して食べました。炊き込みご飯用のアタマも一度焼いています。

 いやぁ、300円でこんなに楽しめるとは。品よく満たされた夕食となりました。
 キンメダイの方が普通の鯛よりも炊き込みにした時ちょっとおいしい気がする。・・・ま、ここは好みもあるでしょうが。

今日から冬休み突入 13日間のやすらぎ

 いやぁ、来週の平日全部休みにして、今日から冬休みに突入です。
 1月5日6日も休んで、もっと伸ばす人もいるけど、まあ私は程ほどで、そこは出社します。

 でもこれでしばらくゆっくりできるなぁ。ありがたい。


 今日はまだ普段の休日ムードで、いつもと変わらない生活していました。
 なんか今日が土曜日みたいな感じするけど、金曜日なんだよね。有馬記念はあさってだよね。

ネオビタミンEXと、その後の体調

9a7d3ba5.jpg 12月の始めに買ったネオビタミンEX、毎日飲み続けています。

 明らかに効果ありますね。腰痛が軽くなり、身体が動きやすい・・・というか、動く事が苦にならないというような状態を維持できています。
 日々の疲れが溜まり、それが抜けないという悪循環を断ち切るのに、一番いいのは運動して体力向上なんでしょうが、まずは対症療法で。


 朝、気持ちいい目覚めだし、睡眠時間が少なくてもそんなに眠気が抜けないということもない。
 飲むの止めたらどうなるのかと考えるのはまだ先にします。今はこの恩恵をありがたく受け取りたい。

今日の朝食

9b122b77.jpg 夏の思い出 冷凍保存しておいたバジルペースト

 ジップロックに入れて1人分ずつ小分けにしてあるバジルペーストのパスタ。
 パスタをゆでる時、お鍋のお湯をスープ皿の方にいくらか取り、そこで袋ごと温めて解凍しています。
 結果、スープ皿も温まるしいい感じになります。

 ペーストのストックはまだまだある。

 玄関先で300株もバジルを育てていたなんてもうずっと昔のような気がする。

今日の百人一首対決

 コドモ1号との百人一首対決 また10対10の引き分け

 私も昨日からかなり成長していますが、それは向こう(コドモ1号)にも言える事。
 下の句まで読まれる前に全て取るのは当たり前。
 記憶しているが大前提で、反射神経が要求されるようになってきました。


 ちなみにどんな感じでやっているかというと、

21番〜40番までの札を1人10枚ずつ並べる
お手つきしたらそのターンの札は相手のもの
19枚目(最後の2枚勝負)で取ったら、20枚目の札はボーナスということで無条件でもらえる


 下の句→上の句の記憶を強化して、並べた段階で優位に立たねば・・・

今日の昼食

6d73cf09.jpg あわただしい昼食時間 ランチパックの日

 ダブルチーズとメンチカツ、それを自席でムシャムシャ詰め込む。
 いやぁ、さすが師走。来週全部休みにするため、今週で全ての業務を終わらせる人が多く、様々なミーティングがギッシリです。

 そういう日にちょっと重たいデイリー業務が重なるともう・・・
 とりあえず明日が終われば休める。あとひとふんばりです。

業務用ノート更新

b332bbce.jpg 7月に今の現場に来てから使い始めたエトランジェ ディ コスタリカのA4ノートが使い終わり、今日から同じものの新しいヤツに切り替えました。
 1日1枚使って、大体6ヶ月弱だね。

 このA4ノートを横にして、特に記載する場所を意識せずにメモをどんどん取る。
 ポストイットに書いておいたタスクが完了したらノートの左隅に貼って、後で何をコンプリートしたのか分かるように。

・・・みたいな使い方しています。
 覚えておかなけらばならないことは、自分PCにローカルwikiを入れたんで、そこに全て書いておきます。


 ここに来て、あっという間の半年間だった。
 そうだ、英語力を伸ばそうと誓ったのにサボっている・・・ イカンイカン。

ファミリー百人一首大会 今年の冬は百人一首を覚え直そう

88eac49e.png 今夜は10対10の引き分け

 中学生のコドモ1号が、お正月開けに実施する「百人一首大会」に向けて歌の暗記を始めています。
 番号で言うと21番〜40番をまず覚えるそうで、そこだけを抜き出したプリントでやっています。

 当然覚えるだけでは足りないので、実戦もやりながら鍛えてあげようと思っています。
 そんな状況の時、iPhone向けの「百首読み上げ」という無料アプリがすごく便利。
 特定の歌だけを選んでランダムで読み上げる機能がいいです。
 つまり我が家の場合、21番から40番までチェックを入れて、スタートすればいい。
 読み上げも自然だし、歌と歌の間のインターバル秒数なども指定できる。


 とりあえず、今夜第1回のファミリー百人一首大会を実施し、結果は10対10の引き分けでした。
 私も昔取った何チャラで、少しは記憶に残っていましたが、完全にナマクラになっています。


 よし、これを機会に今年の冬は百人一首を覚え直そう!
 まずはこのコドモ1号がやっている20枚から。

今日のスプラトゥーン

73c60bab.jpg ポケモン・ムーンにかかりきりで、夜寝る前にスプラ塗り塗りをやらなかった夜もありましたが、だいぶポケモンの落ち着いてきて、またこっちやりたくなってきています。
 ポケモンやっていた時もダウニーに注文は出していたけど、いつまでたってもサブに防御×3のギアが手に入らないなぁ。
 防御大×2・小×4積んでプラベリ使いたいんだけどな。


 自分で言うのもアレですが、まだスプラ技術は向上することが出来ています。
 「○人キルした!」などの数字上のものじゃなく、戦いながら周りを見る余裕が増えてきているのが実感できる。
 最初の頃はもう過剰に集中しちゃって、脇目も振らず・・・というか振る暇もなくタイムアップでハッと我に返るというような状態でした。
 ある意味、醒めているとも言えるんだけどね。それくらいの集中度合いの方がいいんだろう。

今夜のまずは一杯

2cc28989.jpg アルパカ・カルメネール2014

 昨日の休日ワインの余韻に浸りたくて、今夜もアルパカワインを開けた。
 これで500円クラスなんて信じられないね。私に取ってはこれで十分です。

2週続けて藤澤厩舎がG1勝利 〜日曜阪神11R 朝日杯FS〜

 藤澤厩舎が2週連続、2歳の牝馬牡馬のG1を勝った。
 先週のソウルスターリングも強かったが、今週のサトノアレスは外枠だったんでちょっとどうかと嫌ったんだけど、そんなこと全く関係なかった。

 牝馬ながら朝日杯に駒を進めたミスエルテは4着。
 期待も入り混じった過剰とも思える人気を集めていたので、ここはこのミスエルテを切ってそれ以外から勝負だと判断して割と気合入っていたのですが・・・
 そんな今回私が選んだのは2番人気、ルメール騎乗のダンビュライト。実質1番人気かと。
 前半カカったそぶりをみせたりと、ちょっとチグハグな競馬だったかな。
 2歳馬だし、こんなことはまだあるのかもね。残念でした。


【朝日杯FS】(阪神)〜サトノアレスが3連勝でGI初制覇
 四位Jも久しぶりのG1勝利でしたか。おめでとう。

今日のまずは一杯

5d45ebc2.jpg 久々赤ワインの休日 アルパカ・カベルネソーヴィニヨン・メルロー


 先日の自社忘年会の時、グラスワインを飲みながら落ち着いて話す時間があったのを思い出し、今日の昼はワインにしました。
 土日は私がコドモ達の昼食を作るのですが、可能な限りみんなの好きなものを作ることにしています。最大3種類+自分の分を作るので、自分が食べるのは1時半とかになるのも当たり前。
 そんな長い厨房立ち時間でも、ワインを飲みながらなら全然退屈じゃない。

暖冬 12月のカナヘビ

f043fab5.jpg 昼の買い物帰り、家の前にカナヘビの子供がいました。
 まだこんなところウロチョロしているんだね。コドモ3号が捕獲しました。(すぐリリースしたけど)


 時々寒波が来たタイミングはさすがに真冬を感じるけど、その他、基本的には暖かい日が多くて、冬が苦手な私にはありがたい。

今日のポケモンムーン

db1fb253.jpgエンニュートの6V目指して苦行中


 エンニュートは♀の発生確率が12.5%とそれだけでも厳しい。♂でもいいなら結構惜しいのは出来ますけど。

 明日育成職人がいる時間帯を選んで、全部ミラクル交換してしまおう。

今日の夕食

49fbd4ca.jpg 深夜の鶏モモ肉スキレット焼き


 今週は資料作製してレビューして、それ修正して確認レビューして・・・なんてやっているうちに終わってしまう。
 神経使うシーンが多く、何だかグッタリですわ。

 夜、駅前のスーパーでちょっと高級な鶏肉が半額だったのでそれを買って、夜遅いけどスタミナ補給しておきますか、と言う気分。


 全面に塩コショウして30分程置いてから、上にフタをしたスキレットで弱火25分くらい。

 青シソドレッシングとマヨネーズを付けて食べた。
 グレードの高い肉なんで、肉の味がよかった。シンプルな味付けがそれが引き立てた。

今日のポケモンムーン

948490c2.jpg これくらいなら4Vメタモンでも簡単に作れる。
 さすがに一瞬オッ!と思ったけどね。
 今後はこのレベルから先への厳しい踏み込みだよ。

 とりあえず、お正月まではこれくらいでもいいのかな。

今日の昼食

bdaf7bde.jpgなんとなくランチパック

社食での煩わしさがキツく感じる日があります。
今日は朝からゆっくりしたい気持ちでした。

今日のポケモンムーン

258311ce.jpg 赤い糸効果 なかなかいいパラメーターのヒドイデ誕生

 ・・・ま、6Vじゃないけど、4Vメタモンしかいない現状ではこれくらいで妥協しようかな。

 4V+α程度なら30分くらいで出来るし、とりあえずそこそこのモンスターを生産しておいて、完全体を目指すのは年明けからでいいか。

ネオビタミンEX その後

2b95f3e6.jpg 先週購入したネオビタミンEX、毎日飲んでいます。

 ビタミンが大分身体の中に浸透してきた感じです。
 飲み始めて1日2日はあまり実感はなかったのですが、1週間程たった今はだいぶ肩のコリと腰のコリが改善してきた感じします。
 寝起きもいいし、当初の飲み始めのきっかけだったダルダル感、これもかなり抑えられている。
 その他、胃腸の調子が良くなった気がするが、これもネオビタの効果なんだろうか。気のせいか。

 元々サプリは好きな方なんで、こうやって続けて飲んだりすることは全く苦ではないです。これからも続けてみます。


 この前買った時は取り急ぎだったので、特に安い店で買ったわけではなかった。
 140錠で税込み1800円くらいだったかな?
 今後はネットやその他でもっと安く買いたいね。

今日のポケモンムーン

8a0bb0ee.jpg ようやく「あかいいと」をゲット!

 バトルツリーやロイヤルドームでのバトルでBPを貯め、さきほど「あかいいと」をゲット出来ました。
 当たり前ですが通常のシナリオ攻略用の技ではなく、バトル専用のポケモンとその技を準備しないと勝てません。
 土曜日からそういったポケモンの育成をして、一度殿堂入りを経験させてレベル50程度まで鍛え、わざを教えてくれるおばあさんの手も借りながら、バトルでの勝負に耐える2体を育成。
 そいつらとロイヤルドームのマルチバトルを楽しみながら続けているうちに、普通に48ポイント貯まりました。
 ムキに勝とうとしなかったので、ある程度時間かかったとはいえ体感的にはあっという間でした。


 さあ、ここが本当の育成スタートだな。
 年明けに解禁されるポケモンバンクで6Vメタモンがサン・ムーンの世界に入って来る。
 それまで、レギュラーのポケモンをそれなりに強化出来そうです。

ソウルスターリングはやっぱり強かった 〜日曜阪神11R 阪神JF〜

 いやぁ、2歳牝馬でこんなに人気になって大丈夫?と思って無条件で切ったけど、強いねぇ。参りました。
 パドックでもよくみえたし。

2着はリスグラシュー・戸崎J。外枠をなんとなく嫌って買わなかったけど、いい馬です。これは覚えておいた方がいい馬ですかね。


 私が買ったのはヴゼットジョリー。自分の中での3番手評価の馬でした。
 レース前はレーヌミノル買おうと思っていました。
 距離不安が払拭できたらこの馬からと考えていたけど、馬体を見たら明らかに短距離馬ぽかったので、じゃあジューヌエコールにしようかと。
 だけどこの馬のジョッキー、バルザローナがよくわからない。
 ネットでの評判もイマイチなのも気になり、じゃあその次の評価馬、パドックでよく見えたヴゼットジョリーにしてみました。
 ヴゼットジョリーは掲示板確保とはいえ、G1だと少々力不足だったでしょうか。

 だけどこういう買い方したらダメだよね。「見」に切り替えるべきでした。


【阪神JF】(阪神)〜ソウルスターリングが無敗で2歳女王に輝く
 結果的には(若干力不足もあっただろうけど)距離は千六まではレーヌミノルはいけたようです。
 ヴゼットジョリーの和田くんの話、信じてもうちょっと追いかけてみようかな。

今夜のまずは一杯

0f54a38a.jpg ブラウマイスターがまた小売再開


 コドモ3号の用事で、イトーヨーカドーに行った際、食品館のレジ前にブラウマイスターが売っていました。
 ずっと昔に小売は止めて、飲食店だけの提供という方針でしたが、また再開してくれたみたいです。

 早速購入して、夜に飲んでみました。
 口に含んだ瞬間に感じるこの辛味。するどい刺激が心地よい。
 ゆっくりと味わいながら飲みました。


 まだセブン&アイ限定での販売みたいですが、これからいろいろなスーパーで売ってくれるならうれしいね。

今日の獲物

ecf25f3e.jpg ネックマッサージャーをゲットの夜


 いやぁ、今年のビンゴはダメダメでした。数字が全く寄って来ませんでした。
 とりあえず、終盤に続けて開いて、それでこの残り物的な健康器具をもらってきた、というような状況です。
 プレステ4には手が届かず。

 ビンゴ大会に参加すればほとんど当たるはず!と考えていたコドモ2号はまさかのハズレ。
 本人はガッカリしていましたが、また来年のリベンジを誓っていたようです。
 大人のビンゴ大会ってこんなもんで、ビンゴをやっている時に仲間と会話する時間が楽しいんだよ、と話はしておきました。


 とりあえず、年末年始はこれで首でもほぐしてあたためますかね。

自社忘年会

2c58175b.jpg 今夜は自社の忘年会です。
 コドモ2号もビンゴ大会を目当てに参加を表明したので、一度自宅最寄り駅まで戻り、合流しての新橋入り。
fe33fd44.jpg さあ、どれが我が家に来るのでしょうか・・・ とポジティブシンキングしておきます。

今夜のまずは一杯

5382cb42.jpg アサヒ ドライブラック


 何でもビアホールの味、とか。
 早速飲んでみましたが、特に強調点はない・・・というか、トゲのない黒ビールというような。
 ま、こんな風味のビールもいいのかもしれないけど、どこか物足りなく感じたのも事実。

 もう1本冷蔵庫に冷やしてあるので、また改めて飲んではみます。

今日のポケモンムーン

70bd7fd3.jpg ミニリュウ、ようやく釣り上げ


 いろいろ雑事があって、今日はまとまった時間取れませんでした。
 通勤時間を利用して、ポニの大渓谷にある隠し釣りスポットにてミニリュウ狩り。後衛に2匹ニャースを入れて、あわよくば「あかいいと」もゲットできる体制で挑みました。
 かかったのは40分くらい? 何とかゲットできました。

 次は預かり屋さんでコイツのオスをゲットしてソイツにげきりんを覚えさせ、さらにソイツをメスのフカマルと一緒に預ければ、げきりんを覚えたフカマルの誕生です。
 ・・・まだまだかかるけど、ここが第一歩。

 早く「あかいいと」ほしいなぁ。週末はそれに集中だ。

今日のポケモンムーン

0e8b47d3.jpg 4Vメタモンゲット! しかも偶然色違いになりました。
 特防も惜しいところまでいっており、一瞬「5Vか?」と思ったんだけど、さすがにそこまで甘くない。

 ニューラに「みねうち」「みがわり」「かぶとわり」「いやなおと」を履修させ、ビビリだま連鎖させて・・・というごく一般的な手法で取りました。
 所要時間は30分ほど。

 一度10回くらい仲間呼ばせた時に色違いが出たので、とりあえずそれゲットしようとしたらソイツが次から次へと仲間を呼び、へんしんのPPが尽きて自爆されてしまいました。
 そういうのが地味に精神に対して痛い。
 ま、4Vメタモン取るだけならそういうことはないけどね。もちろん仲間を呼んでも呼んでも来ない・・・などのアンラッキーがあった時はダメだけど、それはかなり可能性としては低い。


 これでクリア後の目標の2が完了。
 次は3「赤い糸」か・・・ ちょっと面倒いがやっておこう。ポケモンバンクが解禁した後も必ず必要になるアイテムだし。

今日からのサプリ「ネオビタミンEX」

350f9871.jpg 齢四十を過ぎて、さすがに我が身体の酒分解効率も落ちてきているようです。ちょっと飲み過ぎた翌日のダルダル感がなかなか取れない。二日酔いではなく、全体的に低調、というような状態になります。

 これはビタミン不足だ!ということでビタミンBコンプレクスみたいなサプリ買おうと思ってちょっと調べている時、この「ネオビタミンEX」の存在を知りました。
 超有名な「アリナミンEX」のジェネリック・・・というか、完全互換製品です。成分も全く同じで、お値段的にはすごくお得というもの。

 ちょっとおもしろそうだったので買ってみて、しばらく飲んでみます。
 身体のダルダル感以外にも、目のかすみや腰の痛みといった「オッサン病」に効いてくれればありがたい。

今日の昼食

2feb830c.jpg 久々の権米衛


 すっかり雰囲気の変わった海浜幕張駅改札を出てすぐ、かつてのフードコートはショップが立ち並ぶようなエリアになっていました。
 その中に「権米衛」の看板が見えて、映画の帰りに買って仕事場へ向かうのもいいなと考えていました。


 じゃこ玄米とツナマヨ玄米を選択。
 ああ、このじゃこの感じ。毎日毎日玄米むすびを食べていた東新宿の現場時代を思い出すよ。

鑑賞 この世界の片隅に

2f9995cf.jpg 観終わって、何も言葉に出来ないというような映画でした。
 打ちのめされたよ。


 ネットの記事か何かでこの映画のことを知り、だんだん絶対観ておかなくては!という執念のような気持ちが膨らんできて、今日仕事を午前休取って海浜幕張にある「シネプレックス幕張」に来ました。
 9:40からの回で、これなら(ちょっとはみ出すけど)ギリギリ午後の業務に間に合う、と。

 家を出て武蔵野線で海浜幕張駅に向かい、人の列はオフィス街である左手方向に流れて行く中、自分だけ右の方に歩いて、まずはセブンイレブンでポカリを購入しました。
 ポカリを飲みながら、かつてよくランチを食べた山傳丸の前を歩く。
 海浜幕張駅は大きく変わってしまったけど、なじみの店を見つけるとなんだかうれしくなるね。

 映画館に入ったのは9時10分頃。ネットで購入してあった席のチケットをゲット(具現化)していたら、もう中に入っていいよとのアナウンス。
 少しロビーをブラブラしてから、ウーロン茶のLサイズを購入し、中で落ち着くことにしました。
 映画館のロビーって、長居するように出来ていないので、なんだかそわそわしちゃいます。


 事前情報をほとんど持っておらず(広島から呉に嫁に行く話程度の一般的な情報)に観たんだけど、自分の「こんな感じの映画かな?」という予想が完全に外れた・・・というか、全く次元が違うというような、そんな感じです。

 感想は前述したようにまだ言語で表せないですが、本当に観てよかったです。


 映画館を出てから、駅まで歩き、京葉線で東京へ向かう車中でも、なんかボーっといろいろなシーンの映像を頭の中で繰り返し再生するようなことをしていました。

 何度も言うけど衝撃でした。

今日のポケモンムーン

 クリア後にやる事を順番に実行しています。とりあえずUBは後回しで、強いポケモンが育成できる環境作りを優先。

1. タマゴを20個以上孵化させ、ジャッジ可能な状態にする
2. 4Vのメタモンをゲット
3. ものひろいで「赤い糸」をゲット

 今日、1は終わりました。
 手持ちメンバーをジャッジしてみたら、だれもV持ちいなかったけど・・・

 2については実行中。ニューラに「みねうち」「みがわり」を覚えさせてレベル上げ中です。


 コドモ2号と対戦で盛り上がりました。今日は1勝1敗。結構熱くなります。1回ミス(効果がない技で攻撃してしまったり)するだけで取り返しが付かなくなります。

バジル日誌 〜今シーズンの撤収の日〜

8a9c7bc6.jpg この前の「11月の初雪」の日の影響で、バジルの葉は完全に枯れてしまいました。
 まあでも今年はプチ収穫とかして、最後まで楽しめたよ。ありがとう、バジルたち。
58dc32d4.jpg 育苗箱を全て家の前の方にある日陰の庭に運んで、水を流した図。
 ずいぶんさっぱりしました。

 もう12月か。撤収が遅かったくらいだ。


●来シーズンにやろうと思っていること
 バジルはやるとして、今シーズンほどの量を育てるかどうかは未定。
 コンパニオンプランツとして、青シソは育てよう。これは必須。
 カタツムリ(ウスカワマイマイ)の被害が大きかったので、この対策も考えたい。

今日のポケモンムーン

833ca964.jpg ガブリアス、順当に進化


 いわゆる「クリア後の世界」で楽しもうというのは、ドラクエやFFから始まったんでしょうかね? いや、それ以前にwizardryでも実質的にはクリア後の方が本番だし、ゲームシナリオはあくまでもガイド・・・という本質は昔から変わっていないのかもしれません。

 落ち着いて回れなかった場所や、殿堂入り後に入れる場所・もらえるアイテムなどをゲットする全国行脚が楽しい。
 そんな中、ガバイトでゲットしたのをガブリアスに進化させておきました。
(この時点では、このガブリアスが「げきりん」使えないことをすっかり忘れていた)


 まだ赤い糸もないし、厳選なんてのはまだまだ準備不足。
 明日以降じっくり進めていこう。

今日の朝食

58bed9a4.jpg 香港では「合味道」という名前で、カップヌードルは呼ばれているようです。
 これは世界でアンケート?を取った結果、人気のあったフレーバーだそう。

 駅前のスーパーで売っていたのでとりあえずゲットして、休日の朝食として食べてみました。

 ちょっと辛い、ベースはシーフードで、まあそれなりのうまさです。
 現在のカップヌードルの麺そのものがあまり自分の好みではないので、まあなんというかそれもあって普通という印象しかなかったけど。
 この麺が好きだ!って人はまた違った感想なんでしょうけどね。


 食べ終わって改めて思ったこと。コープで日清がその名を隠して売っている「コープヌードル」という商品があればいいやって感じ。

今日のポケモンムーン 深夜のシナリオクリア

3777a506.jpg マッタリプレイだった今回のポケモン、特に考えることなく普通に殿堂入り出来ました。対戦相手より5レベル以上高い状態だったので、ほとんど先行出来たし、コメントとか特にないです。
315a1d09.jpg さ、殿堂入りしてからが本当のポケモンだ。
 今夜はとりあえずもう寝ます。

今日のポケモンムーン

17dfa02d.jpg いつも手持ちに入れているガブリアス、今作ではポケバンク開放以降だと勝手に思っていたんだけど、取れるんですね。気が付いていなかった。

 今日、すなあらしのハイナ砂漠で乱入してきたガバイトを一発ゲット! ありがたい!

 初回殿堂入りには間に合いませんが、今後彼が私に大きな恩恵を与えてくれる事は間違いないでしょう。


 さ、今日夜更かししてシナリオクリアしてしまおうか。


 
Categories
livedoor プロフィール

iDai3

Mail
ま、こちらまで一つ。
Google検索
Google
WWWを検索
このブログ内を検索
Recent Comments
Archives