「何が多いBlogですか」

こんなところに陰徳

2016年05月

新名人誕生 佐藤天彦八段が羽生を破る

 新しい時代が来つつあるかな。
 羽生も調子あまりよくなかったみたいだけど。

 とにかく佐藤名人、おめでとう。

今日の昼食

d1d6dda3.jpg トマトスープ

 仕事場が大崎に移ってから、ずっとこの野菜たっぷりスープランチ生活を再開していますが、どこか体調も良くなって来たね。毎日疲れることは疲れるけど、回復力が高まった、とでも言いましょうか。

 さらなる健康体を目指して続けよう。

2匹目の敵 捕獲

b8e32829.jpg 朝刊を取りに外に出た時、バジルの害虫を発見。
 まだまだいるぞこれは。

 ちょっと調べてみたけど、ハマキガの幼虫でしょうかね。

今日の昼食

c71d77fd.jpg ヴェルダンの包丁デビュー。
 当たり前だけど切れ味はいいです。まあ初回ですからね。

 いままで家で使っていた包丁と違い、先端部分が刺さりやすくなっている形状なのに気がつかず、早速その先端で左手をグサッと刺してしまいました。
 ・・・ま、キズはプチッとやっちゃったくらいで大したことないけど。

 スープは豚汁です。


 いやいや、新しい道具っていいもんですなぁ。作業が楽しくなるよ。

接戦のダービー マカヒキが制する 〜日曜東京11R 東京優駿〜

 いやぁ、見ごたえのある、おもしろいダービーでした。
 G前はは際どくなりましたが、川田マカヒキが勝利。

 サトノは落鉄もあって残念でした。
 蛯名騎乗のディーマジェスティは3着。コイツも惜しい。

 単勝をガツンと突っ込んで応援していたリオンディーズは5着。やはりカカり癖は修正できなかったというか、こういう気性の馬は一度こうなると難しいものですな。
 明らかに失敗だった皐月賞を度外視して考えてみましたが、やはりその問題が出てしまったようです。


 いいレースを観てすごく楽しい気持ちと、外れて落胆する気持ち。それと春競馬が終わったような雰囲気。
(まだ安田記念と宝塚もあるけど)

 今はそういう複雑な状態です。


 ちょっとお昼寝でもしてきます・・・

到着 ヴェルダン「三徳庖丁」

735091d4.jpg 朝のランチスープ製作が楽しく出来るように包丁を買いました。

下村工業 ヴェルダン 三徳庖丁 165mm OVD-11

 本当はGROBALの包丁が欲しかったのですが、ヴェルダン包丁の安さに惹かれました。1600円ならまずはこっち買ってみようか、と。GROBALの方は8000円以上するからね。

 明日の朝から使い始める予定です。

第2回バジル間引き

d7c32cc1.jpg GWの終わりに蒔いたバジルを中心に、間引きを実施。
 間引いた中で優秀な苗は、何かの幼虫に派手に食われた箇所や、うまく育たなかった箇所などに植えたり、別の育苗箱に植えたりしました。
 これで計22プレート(育苗箱)分育てることになります。

 間引き苗に被せる育苗箱がなく、植えたその日から直射日光にさらされるのがちょっと心配ですが・・・ ま、がんばってもらうしかない。
 育苗箱なんて120円くらいなんだから、もっとたくさん買っておけばよかった。


 そういえば幼い葉を食い荒らしていた害虫(幼虫)を昨日発見し、昇天してもらいました。
 丸々と太っていて、どこかバジルの香りすらしそうなプリプリの幼虫でした。

 ここで油断せず、毎朝警戒を続けよう。

今日の昼食

4ba2c1f9.jpg 金曜夜から漬け込んでおいた豚バラ肉のスキレット焼きです。

 ニンニクとすりおろしタマネギに、焼肉のタレとつゆの素で漬け込みました。
 焼肉のタレだけだと味が単調になって、たくさん食べられない感じになります。やっぱりタマネギとかの脇役も大事です。こういう漬け込みダレには「仕事」が必要。


 4分割してこんがり焼きました。
 25分〜30分くらいかかったかな。脂身も十分に火が通り、うまい肉のカタマリになりました。

 ビールが進んじゃってしょうがないランチでした。

今夜のまずは一杯

f1b2691e.jpg グランドキリン「雨のち太陽のセゾンビール」

 帰りの電車の中吊り広告で、グラキリ新作が出たことを知りました。
 最寄り駅のコンビニで購入し、家に着いてすぐ飲んでみました。

 ・・・うーむ、こうやって新製品を出し続ける情熱は買うが、やはりオリジナルの完成度に遥かに及ばない。
 個性を出す為に、グラキリらしさが大きく損なわれています。

 悪いけどこれは再飲はしないでしょう。

今シーズン用のギョサン到着

125a4892.jpg 木曜の朝に注文したのに、もう届いた。早い早い。

 今シーズンはパープルにしました。パープルは私が一番最初にギョサンを買った時に選んだ色です。
 別に「初心に戻る」とかではなく、いろいろな色のギョサン履いて来たけど、気に入った色は一通り試した形になったので、じゃあもう一回パープルいっとく?という感じです。

 サンダル好きのコドモ3号に、キッズ用ギョサンを購入。今年の夏は親子でギョサンですな。


 改めてパープル履いてみたけど、結構いい色だね。

今日の昼食

abe9ce58.jpg トマトスープランチでようやく今週も終わりだ。

 仕上げにオリーブオイル入れるの忘れた・・・ いっつも忘れてしまいます。

今日の昼食

633a8258.jpg スープを作る時間は大体30分弱くらいです。
 朝食食べてちょっと休んでから、7時くらいから作り始めて、7時半前に通勤用のカバンに入れる感じ。
 それから身支度と最後のコーヒーや紅茶を一杯飲んで8時ごろ家を出る生活です。
 8時に家を出るのなら、スープを作る余裕は十分にあります。

 また、作り方その他も大分こなれてきて、野菜根菜を何でも入れてしまえ!みたいなスープでも別にいいや、というような考え方でやっています。
 豚汁にナスいれてもいいし、トマトスープに大根や豆腐入れてもいいし、と。いろいろ入っている方が楽しい。

今日の夕食

570dfeb3.jpg コロッケのソースが足りなくて、冷蔵庫の小棚を探したらあったけど・・・
 賞味期限切れが2年前のものでした。

 さすがに使わなかったです。

今日の昼食

a2a07be5.jpg カレー臭全開スープ

 どこか内臓面が弱っている感覚があるため、ちょっと活力を注入しようかとカレーにしてみました。

今日のスプラトゥーン

3fd25d32.jpg ダテコン揃った

 ダウニーから2つ揃った状態で買ったダテコンタクト、最後の1つも運良く。

今日の昼食

7fc0508d.jpg豚汁作ったけど、主役級の素材である人参が切れていた。
色味代わりにカボチャを採用。
・・・ま、何でもおいしいですよ。

バジル 早くも害虫発生

b6d3221a.jpg おいおい、こんな段階から食害とは。
 このままだと丸坊主になっちゃうよ。

 探したけど犯人見つからず。何とかしないと。

今夜の夕食

b78127ce.jpg 素朴に湯豆腐

 どことなく胃腸の調子がよくない。
 季節的なものなんだろうか。

去年のバジル種 ようやく出揃う

ec8d293e.jpg 全く発芽しないのかと思っていた昨年購入したバジルの種ですが、かなり遅れて発芽しました。

 ・・・ま、使えないことはないけど、時間もったいないしもう余った種は使わない方がいいね。
 種なんて200円くらいなんだからケチらずに。

 同じ種苗会社の種なんで、去年のも今年のも全く同じかもしれないけど、一応育ち具合等は比較して確認していきます。

シンハライト、人気に応える 〜日曜東京11R オークス〜

 いやぁ、シンハライト強い。最後の直線で馬群を割って出てきた時の伸び味の良さ。
 外を回してきたチェッキーノを応援していたので、正直G前でシンハライト出てこられた時には絶望しかなかったけどね。

 まあでも1番人気2番人気で決まった、ストレートに馬の実力が出たレースだったと思っています。

バジル間引き

52378086.jpg 5月1日に播種したバジルの間引きをしました。
 蒔いてちょうど3週間で、本葉が出てキツキツになってきたくらいの時期です。
f81b8f96.jpg 間引きして、芽が出なかったところに間引き苗を植えた図。
 大体1箇所に3本程度にしています。
 もう少し大きくなったら第二次選抜を実施します。

今日の昼食

c85ace7e.jpg鯛の炊き込みごはん

購入 現代農業 5月号

a1e5172d.jpg 新聞下段の書籍広告欄で、この現代農業5月号の「挿し芽&わき芽でまる儲け」というサブタイトルが目に付き、気になっていました。
 ま、自分の視野を広げる意味でも、気になったんだったら読んでみようかとアマゾンで頼んでおいたものです。

 いやぁ、想像以上におもしろい。広告も普段見慣れないものばかりで、眺めているだけで楽しいです。
 例えば罠業者による「アライグマの捕獲は春が適切」というコピーとか・・・ そんなこと考えた事もなかった。


 中身もこれから読んでみます。

 いやぁ、時々こういう専門書を手に取るってのも刺激になっていいものですな。

今日の昼食

3f2e0c02.jpg 今日はカボチャをいれてみたトマトスープ。

勝手にWindows10

24900253.jpg windows10への更新ダイアログが出るたびにひたすらキャンセルしていたんだけど。
 今朝、PCを起動したらwindows10になっていました。
 最近コドモ達もこの家用PCを検索して調べものに使っていたから、どこかで「OK」を押してしまったのかな?

 アップグレードしたものの、特に変わりがないことをアピールしてきました。そりゃそうだろうけど。


 自分専用のPCは、windowsXPをいまだに使っています。これもそろそろ限界。
 世の中のメモリジャブジャブ使って快適なブラウジング・・・みたいな流れに乗れず、月日の流れと共に重たくなっています。

去年のバジル種

5ae5b5d8.jpg 日曜日に追加で蒔いた昨年のバジル種ですが、まだ明確な動きがないです。
 普通なら3日目くらいに芽が見えるけど、コイツらは5日経ってようやく一部に芽らしきものがポツポツ見える程度。
 うーむ・・・ やはり1年の休暇は厳しかったか。
 発芽はしそうだけど、休眠状態みたいのに入っていて、動きが鈍くなっているのかな?

 もうちょっと様子見てみます。
 ダメなようならすっぱり諦めて、このプレートは間引き芽の敗者復活用にしようかと。

今日の昼食

022e3da9.jpg トマトスープ

 過去にも書いたけど、レシピ忘れそうだから改めて。

水300cc
トマト缶1/2
キューブコンソメ1/2
トリガラスープの素1袋(スティックのヤツね)

 あとの野菜その他はお好みで。
 仕上げにオリーブオイルをひと回しするのを忘れずに。

 コンソメやスープの素は、お値段ちょっと高いけど化学調味料を使ってないヤツの方がマイルドに仕上がります。

 職場でのトマトスープもいいね。
 こういうの食べていると「太陽のトマト麺」食べたくなってくる。・・・まあそれをイメージして作ったスープなんですけど。

今夜の?杯目

bc9ba721.jpg 横浜づくりでココロの隙間を埋める作業中

 レギュラー販売している一番搾りよりうまいかも。
 ・・・とかいって中身一緒だったらはずかしいですが。

 また買って飲んでみます。

今日の昼食

42f5210f.jpg フードコンテナーランチ生活 2日目


 昨日から大崎に移っています。
 昼ごはんの時間が45分しかなく、しかも激込みのエレベーターを使って激込みの社員食堂に行くのも萎えるので、大崎ではフードコンテナーはほぼ必須です。
 今年冬の頃の精神力が低下しまくっていた時期を脱して、ようやく朝にスープを作る気力が戻ってきました。
 やはりGWの連休で休まったのかな。

 しばらくはコストを意識せず、楽しい食材を使って楽しく作ってみます。
 今日はごぼうをいれた鶏塩スープです。

 野菜中心の食事だと、どこかほっとするね。

今夜のまずは一杯

91e0eec1.jpg エビス「匠の逸品」


 エビスの苦味に、さらにゆたかなコク味が増した、「増量版」という感じ。
 方向性はわかるし、飲んで「オッ!」と思ったけど、私はもういいやって感じだった。
 ドラゴンボールで言うと、スーパーサイヤ人3的な、ややパワー側に偏ったような。

 でも一度は飲んでもいいですよ。

今日のスプラトゥーン

4edfa64d.jpg ウデマエ上がりました!
 ようやくB→B+に・・・

 いやぁ、結構本気でやっていた割にはなかなか抜け出せなかったです。
 将棋界風に言えば「鬼の棲むBクラス」というところですかね。

 ガチエリアの時だけ参戦して、勝ったり負けたりしていましたが、今日奇跡の4連勝くらいでスパッと上がることが出来ました。
 アンチョビの高台から塗りまくり、中央のブロックにスプリンクラー付けて、をひたすら繰り返しているだけで勝てた試合が2回くらいあったのが大きい。味方が強く、さらに相手にうまいチャージャーが偶然いなかったからだろうけど。


 さらに精進してAランクを目指します。

今日の昼食

a6455ab9.jpg 掃部介 チャーシューもやしラーメン


 新富町ランチ生活最終日。
 今日は感謝の気持ちを込めて、掃部介でチャーシュー麺にもやしをプラスして食べました。
 これでここのラーメンもしばらく食べられなくなるな・・・

 正直、チャーシューはデフォルトの量だけでいいかな。おいしいんだけど、口の中がちょっとしょっぱくなりました。
 私としては「もやしラーメン」が最強、ということにしておきます。

ミリオンベルの切り戻し

b86a5487.jpg お、ちょっと芽が動きだしたか?

 このまま繁茂状態に戻ってくれる事を期待。

 一応切り落としたものも挿し芽してみたんだけど、ほぼ全滅。
 もっと茎を伏せるみたいなパターンで挿さないとダメだったかな?

 植物を育てるのは好きだけど、花系は弱点です。
 自分は正直、観葉植物と野菜以外はほとんど興味ないっていうのはあります。

バジル 追加播種

ef108460.jpg バジルを追加で蒔きました。
 使ったのは去年の種です。まあ多分芽は出るとは思うけど、発芽率が低そうなので、多目に蒔いておきました。

01a708f2.jpg これで育苗箱20プレート分。
 元気に育ってもらいたいです。

7歳になっても強い 〜日曜東京11R ヴィクトリアマイル〜

 ショウナンパンドラは距離短すぎだろうし、じゃあミッキークイーンなのかと言って素直には買いたくない雰囲気。
 マジックタイムにもイマイチ食指が動かない。

 ・・・で、迷いに迷って、昨年春にいい思いをさせてもらったレッツゴードンキを買ったのですが、競馬に関係なかったです。この馬はそれほど強い馬ではないこと、全てがうまく行かないと勝てないような馬だって事をいまさらながら思い出しました。


 勝ったのは昨年の覇者、ストレイトガール。7歳馬です。
 いやいや、パドックでも完全スルーでした。レースは圧勝。オバちゃんになっても衰えない強さ、すごいですね。


 今日のレースには参った、の一言です。

春の運動会

20160514_undoukai 暑かったけど風があって、それほど熱中症にはならないような、そんな陽気でした。
 もうちょっと穏やかな風だったらありがたかったけど、まあ晴れてくれただけでもよしとしましょう。

 今年からお弁当だけは日陰においておいたので、お昼には冷え冷えでいい感じで食べることが出来ました。


 運動会って午後に入るとすぐ終わっちゃうよね。その時間帯、なんだかさびしく感じます。

今日の昼食

7b499e7e.jpg キッチンカミヤマ カレースパ

 値段もそれなりですが、かなりのボリューム。
 ようやく食べきりました。

購入 ニンテンドー3DSバッテリー互換品 ANEXスーパーフィット精密ドライバー

9eb19ee0.jpg コドモ2号の3DSのバッテリーがヘタり切っていて、もう2,30分しか持たないようになってしまっていました。
 純正品を買うと2500円以上もするけど、互換品なら650円で済みます。
 レビューを読むと結構当たり外れはあるみたいですが、まずは一発安い方で勝負してみようと互換品を購入しておきました。
(・・・自分の3DS用だったら純正を買ったかもね)

 で、それが昨日届いたんですが、付属の小さいドライバーだと3DS裏のネジがうまく回せません。
 コジっちゃう可能性もあるので一旦作業を止めて、いいドライバーを買うことにしました。


 今日仕事を早めに切り上げて、秋葉原に寄って来ました。

アネックス(ANEX) スーパーフィット精密ドライバー プラス00×75 No.3511

 PC関連やトレカとか、いわゆる今のアキバに多い店はまだまだ営業していますが、こういうドライバーとかネジとかの工具売っている店は6時7時で容赦なく閉まってしまうので焦りました。
 最初に入った工具屋さんも閉店の片付けをしているところを、外のワゴンで精密ドライバー6本セット300円で売っていたのをお願いして購入。
 まずはこれで最低限の買い物は出来た。

 それから歩いて程なく、まだオープンしている工具屋さんを発見。
 そこでANEXのドライバーを買うことが出来ました。
 その店では420円だったかな?

 とにかく、欲しい!と思っていた道具が手に入って非常にうれしい。


 家に帰って早速3DS裏のネジに当ててみると、いやぁ、簡単に回るもんですわ。昨日使った小さなドライバーと格が違います。
 ネジさえ回ればバッテリーの交換作業自体はサクッと終了。スポって取って入れ替えるだけです。

 互換品バッテリーが当たりか外れかは数日の内に判明するでしょう。


 やはり、何事もいい道具がないとね。わざわざ買いに行った甲斐がありました。


※後日追記
 購入して2週間以上経ちますが、特に問題なく使えているみたいです。
 2時間くらいは持つようになったので、コドモ2号も満足している様子。
 そんなにハズレってあるものなのかどうか分かりませんが、私にとってはいい買い物でした。

今日の昼食

1c9296ea.jpg 掃部介 もやしラーメン

 来週から大崎に行く事が正式に決まりました。来週月曜からすぐとは限らないですが、もう新富町ランチも数回限りだ。

 このもやしのシャキッと感が絶妙。
 チャーシューもうまい! そういえば「次はシャーシューもやし」を頼もうと思っていたのを忘れていたな。

今夜のまずは一杯

ad3466c4.jpg 今日はいろいろ潜在的な問題が表面化して、その解決の優先順位付けやらなんやらやっている間に1日が終わってしまった感じでした。
 思った以上にオーラを消費したな。
 じっくり回復スパイラルの中にいたGWが懐かしいよ。

 家に帰ってよく冷えたエビスビールで一杯。
 高いレベルでの安定の、その先にある苦みがうまい。

 エビスはいいね、やっぱり。

今日の昼食

117e2a04.jpg 子供の頃、煮干しの匂いが苦手でした。
 今もあんまり得意じゃないけど、まあ何とかあの香りがうまい!と思える人の気持ちはわかるくらいまでは来ています。

 最近オープンした立ち食いそば屋「そば新」の前を通りかかったら、「昔懐かしい煮干しのだしの香。」との看板が出ていて、まあちょっと食べてみる?という気持ちになって店に入ってみました。
4feb83c0.jpg 煮干しラーメン 390円

 うーむ、やはりまだこの最初に来る「むわっと感」は自分にはあまり合わない。
 煮干しのダシが好きな人は食べてみて下さい。

 ボリュームその他も値段相応です。
 全体的にはまあ普通レベルじゃないですかね。

今日の昼食

6096e8c1.jpg 博多天神 味噌ラーメン(バリカタ)

 
 「ランチはサンボで」計画がダメなら、新橋に出て博多天神でエキス吸収だ。
 今日はデフォルトよりも味噌が食べたい雰囲気でした。

 食べたいゾーンにしっかり入ってくるね。替え玉もあっという間に食べてしまいました。


 この後は歩いて新富町へ。
 博品館でおもちゃやぬいぐるみを一通り見て回って(こういうところでネタ収集)、銀座をブラッとしながら仕事場へ。
 時々こういうことするとすごく気分転換になりますな。午前中だけの休みでも十分リフレッシュ出来ました。

サンボに行ってみれば定休日

9b58fafa.jpg AM休だった今日、ちょっと秋葉原に寄って、ランチはサンボにでも、と考えて、それで行ってみれば定休日。

 残念です。

購入 なぞなぞの本

7f3de37a.jpg 先日、実家の大掃除にコドモ3号にも手伝ってもらった際、食事の後などになぞなぞ大会をやって大いに盛り上がりました。
 実家には世界のなぞなぞ大辞典があり、その中からおもしろそうなものをピックアップして出題しました。

 今回購入したのはその大辞典ではなく、コンパクトなものをアマゾンマーケットプライスで買いました。
 これは福音館の本で、ちょっと古いものですが、変にふざけたところなどない、世界の古典的ななぞなぞが収録されています。
 まだちょっとしか読んでいませんが、コドモたちに出す分には十分活用できそうです。

 それになぞなぞって純粋におもしろいですね。

観戦はほどほどで

202bde79.jpg 6回表の中日攻撃中に、大体の試合の流れが決まった感じになりました。
 そこで観戦は切り上げ、スタンド裏でちょっとコドモ2号のアイス休憩(私はビール休憩)を取ってからドームシティアトラクションズの方へ向かう。

 今日ちょっと心残りだったお化け屋敷「魔界からの恋文」をコドモと2人で入ってみました。
 大人になっても、暗闇で人形とか、和装の正体不明な女の子とか、そういう日本古来の「恐怖」ってあるねぇ。この歳になってもちょっとおっかなかった。
 これがドラキュラとかゾンビとか、そういうのだと笑っちゃうくらいなんだけど。そこはやはり民族共通の恐いものというのがそれぞれあるってことかな。幼い頃からの刷り込みですな。


 午前中の1時間半待ちが堪えて、体力的にはちょっと厳しかったけど、いやぁ、来てよかった。野球観戦もそうだけどいろいろいい体験が出来た。

 人が多いからとしり込みせず、まずはアクションを起こさないと何も得られない。とにかくやってみる、行ってみること。面倒くさがらずに。

今日のボールパークで2杯目

b4efdead.jpg 本日2杯目のビールをスタンド裏の店で買ったらヌルかった・・・
 オネーちゃんから買えばよかった。そっちの方が冷えている可能性高かったな。

ドームイン 巨人×中日戦

f0b6cd6a.jpg 読売新聞の購読者プレゼントの抽選を通り、GW最終日のドームチケットがゲットできました。
 前回のドームインは昨年の6/19でしたか。ナイターでした。

 その前回はコドモ1号と行ったので、今回は2号と。
 チケット引換開始時間の10時前にドームシティに着いたけど、超・長蛇の列でした。さすがとしか言いようがないです。
 チケット引換まで1時間半くらいかかりました。

 引換作業終了後は、アトラクション無料券を使い、「トウキョウパニッククルーズ」という3Dの乗り物?をやったりしてみました(それ自体はまあ・・・)
 結構早く家を出たけど、引換時間とアトラクション、その後の昼食なんかやっているうちにあっという間にドームイン時間となりました。

 抽選で当たったのはD指定席引換券だったんですが、なぜかバックネット裏上方のC指定席の場所になりました。いつもは外野手を真横上方から見るような位置になりますが、今日は見やすかった。やはりいい席はいい、ということですね。


 室内とはいえこの開放的な空間で、GW最後の非日常を満喫させてもらいます。

バジル追加播種

604ce0cc.jpg 5/1に蒔いたバジルも無事に発芽したのを見て、追加で種を蒔きました。
 おととい4プレート、今日4プレートで追加で8プレート。
 これで今のところ育苗箱16プレート分になっています。
 16プレートでちょうど3mlの種の袋全て蒔き終わるような量でした。

 この段階で昨シーズンの約2倍弱程度の作付けです。
 昨シーズンに買った種は7mlだったんで、それがかなり余っているのでもうちょっと蒔いてみるつもり。
 昨シーズンくらい収穫できるのなら、20プレートくらいはやりたいね。結構いろんな人に配ってしまうと、自宅で消費する分があんまりなかったので。
 茹でたジャガイモや、ミートソース、グラタンなんかにバジルペースト使うとうまいんだ・・・

 古い種なので当然発芽率は落ちるだろうけど、まあ何本か育てばいいのでいけると思っています。

今日の昼食

c9830fbe.jpg 生半可な時間じゃ火は中まで通らないロース肉の塊をスキレットで焼く

 火が通ってからはうまいの一言。

 こういう素材だけの味で勝負出来る食材を食べると元気が出ますな。

菖蒲湯

4e3a3789.jpg 勝負強い子に育ちますように。
 今からでも自分が勝負強くなりますように。

 菖蒲湯には特に効能とかないけど、初夏を感じるね。
Categories
livedoor プロフィール

iDai3

Mail
ま、こちらまで一つ。
Google検索
Google
WWWを検索
このブログ内を検索
Recent Comments
Archives