「何が多いBlogですか」

こんなところに陰徳

2016年03月

今日の昼食

8fae0b6b.jpg 久々のカルマ落としランチ

 ストレスのかかる業務が続いているので、なんかこうワーッと食べてしまいたい気持ちが強くなり、こういう地味な玄米むすびになかなか手が出ませんでした。
 食べてみればおいしいし、こういう食事が大切であることは理解できるのですが、なかなかね・・・

桜も見頃に

3c9d972b.jpg 都心部は完全に見ごろモードに入りました。

今日のDQMJ3

6f015e53.jpg 監獄を抜け、火山地帯まで到達。
 監獄のイベントでルキヤが・・・ 悲しいけど仕方ない。犠牲なくして達成できる程は甘くないということか。
a06a0abb.jpg 配合面では伐採マシンの作成が完了。キラーマシン系ファンの自分としても作れてうれしいです。
 ただ、魔人攻撃がデフォルトなんで、通常戦闘時にスカるのがちょっと・・・ ま、その分当たった時は大きいし、よしとしましょうか。

今日の昼食

abed763a.jpg時々行っていたインドカレーのAMAが業態を変えるらしい。

地味だが痛い。

今日のDQMJ3

0d263e80.jpg 監獄島攻略中

 今日は通院で仕事午前休取ったので、少し進める時間ありました。

 うーん、凍骨の氷原をサクッと突破したからか、監獄のモンスターが少々手強い状況。
 レギュラー陣に据えたキラーマシンも作成してから一回も配合しておらず、そろそろ全体的な底上げが求められているのか。

 ルキヤには悪いがマシン爆破はちょっと待ってもらって、じっくりと力を付けよう。


 レジェンドホーンを回復役にしていますが、もう一体、ユニコーンも作成完了。

今日のDQMJ3

e9ad4f27.jpg ちょっと進んで、何やら生臭いシナリオ直面中

 レギュラーはキラーマシンで固め、彼らの突破力に全てをかける、何とも単純なチームでやっています。
 回復役はレジェンドホーン。
0c5483b1.jpg ライドシステムも最初どうか?と思っていたが、これはこれで楽しい。
 ・・・ただ、確実に先行出来る方式はさすがにユーザ側に有利すぎないか?

今日の昼食

ea01eebe.jpg 栄家ふたたび

 海苔が倒れてイマイチな写真だけど。

 今回は「麺固め」「濃い目」でお願いしました。
 濃い目は今後も継続。
 麺は、逆に柔らか目の方がよさそう。

 この店から吸い取れる家系エキスの「最適解」を求めておきたい。

今日のDQMJ3

image レギュラー陣を全てキラーマシンにして、そこら辺の敵をガンガン殴り、ガンガンスカウトする1日でした。

 シナリオ的には歓楽の霊道〜アンデッドガーデンを抜け、凍骨の氷原まで。
 雪の世界ですな。

 とりあえず水中ライドをゲットしようと挑んだけど、さすがに単純なキラーマシン×3+回復役だけでは少々足りず。
 最後の大王イカに捕まってしまいました。
 ここは全体回復出来るメンバーをレギュラーに据えて再戦します。ちょっと本日は配合直後で出せなかったので。


 モンスターに性別がない、預かり所がいつも呼び出せる・・・ これで大幅に難易度が下がっていますな。
 シナリオクリアしちゃえば他の作品と一緒かもしれないけど、これは喜ばしい変更なのだろうか。

今日のDQMJ3

 いやぁ、今作は大幅にユルくなっている印象です。モンスターの性別がないのは配合には楽で、まあそれはいいのかもしれないけど、メニュー画面の中から預かり所のモンスターがいつでも呼び出せるというのは・・・
 これは回復役が預けてあれば、冒険中の回復がほぼ無制限になる、ということを意味するわけで。
 また、レベルアップするとHPが全部回復?するのも甘い。

 スマホアプリで、ライトユーザー向けの設定を取り込む事になったのか。
 今までの、レギュラーとサブで連れて行くメンバーを考えて・・・みたいなことはもう重要度下がるような、そんな時代になってしまったようです。


 シナリオ的には歓楽の霊道にたどり着いたところまで。
 崩落都市の中でゲットしたメタルハンターをキラーマシンライト→キラーマシンにして、ガンガン戦えるようなメンバーを作っています。
 今回は作戦で「テンションためろ」というのがあり、AI2回行動のモンスターは2回連続テンションを貯める事が出来ます。
 また、モンスターライドの効果で、敵と遭遇する前に一度驚かせておけば、確実に先行出来るようになっています。
 そのため、モンスターを驚かせる〜テンション貯める〜2ターン目でスカウト・・・みたいなことが可能なので、かなりプレイヤー側が有利?な状況となりました。


 いろいろ簡略化されたところはありますが、おもしろいことはおもしろいです。
 このルールで、どこまでハマるかは分かりませんが・・・

今日の夕食

3869b28a.jpgスシロー

敢えてここでラーメン

これで280円なら十分にアリです。

今日の朝食

aa71c9ec.jpg 鯛の炊き込みごはん
2f394a1a.jpg ちょっとしょっぱくなっちゃったけど、おいしかった。
 カブトで一つ、切身で一つと、半分ずつにして節約もありだろう。
 いつも小さじ2杯の醤油を使っているけど、それをなくしてもいいかな。
 そうすれば塩加減もちょうどよくなるくらいか。

今日から開始 DQMJ3

f3ec5305.jpg さ、ようやくプレイ開始だ。日付が変わってからやったので、ほとんど進んでいません。オープニングから少し歩いてみたくらい。
 本格的には明日からやります。

今夜のまずは一杯

b9e3e2ba.jpg 明日の炊き込みごはんの仕込み

 半額処分だった天然真鯛のお頭と切身をゲット。
 ビールを一本飲みつつ、コイツに満遍なく塩をしています。

 これが終わってからお風呂で、そしてようやく夕食だ。
 やっと一週間が終わったな、と実感するような時間帯です。

今日の昼食

0384ba8e.jpg 先日店を確認していた栄家を訪問
 プレオープン2日目でした。

 自分としてはガツンと濃い家系エキスを期待していたけど、ちょっとマイルド過ぎとも思える仕上がり。
 やや物足りなさを感じるくらい。
 先の幸家もそうだったけど、世の中の家系はこれが主流なのか。

 味のバランスは取れているので、私とこの店が目指すものとが違うのかもしれない。
 これが栄家の味なのかもしれないですね。

 とりあえずまたすぐ行ってみます。次は「濃い目」で食べてみます。
2e0f9390.jpg まだお試し期間中だし、判断はまだ保留です。
 このエリア唯一の家系ラーメン屋だし、無難な味ではあるため、何回も行く事にはなりそうな店ですがね。

大崎の六厘舎 復活していた

90b7d629.jpg 昨年の3月に火事の為に閉店した六厘舎が、復活していることを大崎の仕事仲間から聞いていました。
 朝一からのミーティング前に、店の前まで行ってみたところ。
 何かの機会に食べておきたいなー

今日のスプラトゥーン

ed03cbba.jpg 今日発売のDQMJ3は明日到着。アマゾン便なんでそこは甘受。

 久々にガチマッチ。アタマがくたびれていたのでそれ程やらなかったけど、ちょっとアップしておきました。

 身体・精神共に、全体的に調子が下降気味なんで、週末はゆっくりさせてもらいたいが、どうなるか。
 こういう状態だと集中力が弱くて、何やってもつまらないんだよね。

新富町周辺の桜

0998c7f8.jpg ソメイヨシノはこんな感じがほとんど。
 中には咲き始めている枝があるくらい。暖かい空気がたまりやすい、ビルの谷間の公園とか。
ebee255b.jpg 安平神社の十月桜も、春になればまとまってたくさん咲くんだね。
 寒い時期、散歩がてら何回かこの桜を見に来たけど、こうやってたくさん咲いているのもいいもんです。
6e2ed73e.jpg とある駐車場にてしぶとく生きている桜。
 桜の種類は分からないけど、けっこう咲いていました。

 自分としてはこういうゲリラ的に生えている樹は好きです。がんばってもらいたい1本です。

 全体的に、今週末はまだ見頃ではないですかね。
 来週だとちょっと開き過ぎの感もあるけど、行くのなら来週ですね。

今日のスプラトゥーン

 今夜はランク40以上50も沢山の部屋に入れて、久々のヒリヒリバトルを堪能しました。
 自分が一番上のランクという部屋に入って楽に勝つのもいいけど、やはり今日みたいに「自分の思い通りにならない」「相手の思い通りにさせたくない」というバトルは楽しい。
 自分の持てる力全てを出しても活躍出来ない。まだまだ修練が必要です。


 そろそろDQMJ3が発売になるのでしばらくスプラに時間割けなくなるけど、まだまだやめる気はない。
 あと2段階位は上手くなりたいですね。

今日の夕食

f20f307e.jpg アサリの酒蒸し

 妹からもらったあみえび醤油を使ってみました。魚醤のいい香りがさらに食欲を引き立てる。
 アサリとか、こういう魚介類を食べると、身体がちょっと楽になる時あります。ミネラルですな。

今夜のまずは一杯二杯

89085b75.jpg グラキリ新作「うららかをり」とリニューアルしたオリジナル

 「うららかをり」はパッケージにもあるように、穏やかな時間に飲むのがいいような。そんな風味でした。
d049fea1.jpg グラキリの、一口目を口に含んだ時に感じる独特の香りが好きです。
 二口目からはあんまり感じない、あの香りね。


 今夜の夕食はアサリの酒蒸です。ニンニクと小ネギの準備中。

幸家の跡地に栄家

95ae8802.jpg おっと、先日閉店した幸家の跡地に栄家という家系のラーメン屋が入るようです。居抜きですか。

 まだオープンしていないのかな・・・?
 でも大変喜ばしいことです。訪問が楽しみです。

今日のスプラトゥーン

c701bb2d.jpg この構成が今のところしっくり来る。

 私の場合、人速とイカ速どっち?と聞かれたら、迷わずイカ速。ZAPは攻撃力が低いので、「音もなく近づいて瞬殺」する必要があり、その際には速度が求められます。
 あと、安全シューズと合わせて、ヤバいところからの高速撤退時にも有効。

 後のサブギアは塗り専の私のために。

今日の昼食

2fe2665e.jpg 墓参の後は立川に出てランチバイキング

 パレスホテルにて

 カジュアルな雰囲気の店で、家族と母・妹らと気兼ねなく過ごせたひととき。
 仕方ないけどビールがちと高いよね。こういうところは。

今日の朝食

338486b7.jpg 鯛のお頭で炊き込みごはん

 今日は真鯛を使ってみました。
 昨日から塩をしてキッチンペーパーで包んで置いて、大分水分が抜けました。
 焦げ目をつけるくらい焼いてから炊き込みします。

 うまい。あっという間に1合くらい食べちゃいます。コドモ1号にも好評。
 鶏肉炊き込みもいいけど、鯛もいい。

今夜のまずは一杯

74dca867.jpg リニューアル・エビス

 正直、前と違ってどうとかは細かい味の違いは分からんが、相変わらずうまくて安心。

 ズシリとくるこの重量感が変わらなければいい。エビスビールのそこが好きなんで。

今夜の夕食

66ffa816.jpg とりあえず、休出した分の成果は上げて帰宅。

 下がり切ったテンションを唐揚げ激食いで回復。

 コープで買った冷凍物ですが、お弁当とかに使えるタイプと違い、衣が自分の好みに合っています。
 今の世の中の衣は薄くてサクサクが主流のため、こういうのをわざわざ探さないといけません。

 うまかった・・・ これでようやくまた休みの雰囲気に戻れた

 この唐揚げ食べながら三国志の長坂坡の戦いの録画を観ました。
 いやぁ、趙雲って強いねぇ。もちろんドラマであることはわかっていますが。

今夜のまずは一杯

0af64ef7.jpg 明日の鯛のお頭で作る炊き込みご飯の仕込みをしながら

 今日は午後から仕事で、今帰って来ました。
 ビールは午前中の内に買っておき、ギンギンに冷えているプレモル。

 うまい・・・ 精神の疲れが癒される一杯でした。

小学校の卒業式

067f92e2.jpg コドモ1号、最後の登校

 今日は卒業式。もうそんなに大きくなったのかと感慨深いひとときでした。

今夜の夕食

ec20eefd.jpg 明日はコドモ1号の卒業式なんで休み。
 そんな一足早い連休前の夕食は、ブリトーとカップ焼きそば。
 ジャンク感満載。それも休日前ならではこそ。

 いやぁ、何ともいい夜だな。

今日の昼食

134f771c.jpg 竹富屋 築地店

 沖縄料理の居酒屋
 今日は油そばを賞味。
 油そば自体が久しぶりでうまかった。
150fc7a1.jpg ちょっと疑問なのですが、このあぶらそば、前に新宿とかで食べた時と全く構成が同じような・・・?
 どこか油そばの権利?を持つ飲食業者がいて、店の名前は違えど、中身的にはグループ、みたいな。
 そんなことになっているのでしょうか。

※株式会社ユウシン?

今夜のスプラトゥーンと一杯

d81bc22f.jpg よなよなと共に

 ココロの隙間を埋めるべく、ガンガン飲むビールもいいが、このよなよなみたいにコクコク口に含むのもいい。
 ケースバイケースですな。

 

今日の昼食

a956af61.jpg TAHITI チキンカレー(激辛)

 辛かったわー 涙が出るほど。
 でもいい香りでおいしかった。
a6eb4e9c.jpg 意外とこういう店って、何かのきっかけがないと入る機会がないです。
 今回は自社の営業とランチミーティングで使った店でした。意外ないい出会いでした。
 ・・・ちょっとお値段もそれなりなので、なかなか行けないけどね。

今夜のまずは一杯

3b712d26.jpg 一番搾り 小麦のうまみ

 マイルドな味わいです。

今日の昼食

f195791d.jpg 博多天神 みそ(バリカタ)

 AM休でまた新橋経由で出社。
 前回の天神訪問からさほど日も経っていないので、みそを食べてみたい気持ちの方が強かった。

 みそもうまいよ。

今日のスプラトゥーン

e2c5c9f8.jpg キャンパスHiトマト、揃いました!

 ダウニーショッピングでイカ速×1と?×1のキャンパスHiトマトを10000Gで購入し、本日のバトルでそこにイカ速が2つ入りました。
 何ともありがたい偶然に感謝です。

 このキャンパスHiトマトのイカ速×3が欲しくて、ずっと前から広場でこのクツを履いているイカを見つけてはダウニーに注文していました。
 今回は10000+30000=40000Gで揃ったけど、この日までは同じようなトライを繰り返していたので、合計いくらかかったのかな?
 だけどもうそれはどうでもいい。今日で終わりだ。


 メインギアは「防御」「防御」「安全靴」で、サブギアには先日のアップデートで有利になったインク回復UPを揃え、クツだけイカ速、と。
 しばらくこの組み合わせでやってみます。

今日の昼食

 写真撮れなかったのですが、千米屋でたぬきむすびとおかか玄米を買いました。

 たぬきが地味にうまい・・・!
 家でもやろうかくらいの気持ちになっています。
 ただ、薬味ネギと揚げ玉をつゆの素であえて、それからごはんに混ぜるだけで出来そうだし。

コドモの三国志12プレイ時に

 コドモ1号が三国志12をやっていて、いろいろアドバイスをしながら進めています。
 1号自身も横山光輝の三国志マンガを読んだり、人物辞典を紐解いたりしていて、結構いろいろ知識もあるのでおもしろいみたいです。

 戦闘フェーズの時に、私が反省しなければいけない点があることに気が付きました。
 ついつい夢中になり、キツ目の言葉で「早くアイツを下げろ!」とか「何やっているんだ、右の陣を奪え!」とか、叱るみたいな感じになってしまっていました。
 ただのゲームなのに・・・ 1号が楽しくプレイできる環境を作ってあげなければいけませんでした。

 これからは勝利至上主義ではなく、軽いアドバイスと勇気付けに留めて、楽しさを重視した時間を過ごせるようにします。

 こういう「のめりこみ過ぎ」に注意して、抑制的な支援が出来るような人間になるようにします。
 ・・・でももどかしくてつい、ね。
 自分でやっちゃえばそんなことはないのにって気持ち、そういうのを抑えるのって結構大変です。

スペアリブはじっくり焼くこと

今夜、ちょっと急いでいたんだけど、スペアリブの焼きが甘くて、もう一回オーブンに戻しました。

210度で30分以上はやりましょう。

今日のスプラトゥーン

485745d7.jpg フェス勝利!

 サザエは大事に使います。
 一気に何かのサブギア×3などではなく、2個で妥協しつつゾンビギアのパワーアップとか、新しくサブギア開放する時なんかにちょっとずつ使うようにしていきたい。

 前回のフェスで24個一気に失ったあのむなしさ。

今日のスプラトゥーン 〜フェス始まる〜

e9877454.jpg 永遠到達

 日付が変わる前にたどり着けたのはありがたい。そろそろ寝ます。

 今回からマッチング方式を含めていろいろ変更がありました。
 フェスポイントという概念が導入されて、そのポイントに応じてチームが組まれるのか、相手が決まるのか。
 どちらにせよ、極端に実力さがあるイカと共にって事がなくなっており、勝敗も拮抗するようになりました。

 広い意味での「ガチバトル」という雰囲気になったということかな。


 だいじにチームとマッチングされたことが何回かあったので、おそらく投票率はだいじにの方が上かな。
 で、前述したように勝率がさほど変わらなくなるのであれば、だいじにチームが勝てるのでは、と。
 そんな予想をしておきます。

今日の昼食

2cc7cebf.jpg やよい麺、再び

 弥生賞で敗れ、低下した運気をこの同名のメニューで取り戻したい。

 本当は担々麺食べるつもりで来たんだけど、店の前まで来たら気が変わった。
 今の自分に足りないものは「弥生」だ、と。 ・・・ま、言霊ってヤツですわ。


 太麺ってうまいね。ここの麺は太いけど、二郎系の麺(開花桜とかの)とは全く違います。

シラスウナギ

3aa9bda5.jpg 仕事帰りの道すがら、とある鰻屋さんの前に置いてありました。
ca791c39.jpg なんとなく想像はしていたけど、結構細長いのね。初めて見ました。

今日の昼食

f9e0436c.jpg 久々の掃部介

 うまい。あったまる。
 もやしのシャキッと感がたまりません。


 「何食べようか?」と迷った昼は、その週にまだ訪れていなければ掃部介、というような運用にしています。

今日のスプラトゥーン

a3642321.jpg ランク43到達


 まだまだ未熟者です。
 今日もシオノメ油田で、最後の20秒、ちょっと欲張った事で北エリアに進入され、僅差で負けた。

 有利だったんだからもう変な気を起こさなくてよかったのに。
 勝てたなぁー、もったいない。

 そういうところがまだ未熟。
 もちろん自分1人の力で勝てるとは考えてないけど、「自分としてのベスト」が尽くせなかった、という意味です。
 最後の十数秒の振る舞いで、結果が大きく変わる時も多いです。
 今回はそのパターンで、しかも負けに入った方。

 ・・・いちいち書いてないだけで、ギリギリで逆転したってのも当然よくあるけどね。

今夜のまずは一杯

2ddcb1fd.jpg アサリの砂抜きしながら

 今夜はこれでキムチ鍋にします。


 先日の週末にボンゴレを作ったんだけど、すごくおいしくて、何というかアサリエキスが足りない感じだった。
 それをここで十分に補う考え方です。
 アサリも安かったというのもあるけど。

今日の昼食

2966580f.jpg 千米屋 たぬきむすび 雑穀米むすび


 揚げ玉とネギをつゆの素(かな)を加えて混ぜたものっぽい。
 うまかったです。
 揚げ玉ファンなんで、こういうのあるとうれしいね。

今日のスプラトゥーン

cd61353e.jpg さあ、明日のアップデートでインク回復・効率系のギアがどうなるのか。
 塗り専のイカ達に有利になるとありがたい。

今夜のまずは一杯

83578adf.jpg 一番搾りの春パッケージ

 中身は同じだけど、楽しくなってつい買ってしまう。
 最近、そういうのに惹かれるようになってきてしまった。
 つい買っちゃうこの感覚。

今日の昼食

8d62d318.jpg 野外オリジンランチ

 海浜幕張に現場があった時は、よく野外ランチやったものでした。
 今の現場は都心も都心なので、お昼時には公園も人ばかりとなり、そこに加わる気があまりないです。

 ただ今日は何だかガッツリ肉をいきたい気分だったので、オリジンで唐揚げを買って公園へ。
 暖かいというより、上着も要らないくらいの陽気でした。

 冷えた唐揚げを食べながら、そろそろ花見シーズンだなぁと考えたりした。
 思えばこの新富町エリアに移って来たのが去年の4月から。ちょうど1年になりますな。今、唐揚げを食べているこの公園で桜の写真を撮ったのを思い出します。

今日のスプラトゥーン

087b0c10.jpg 赤ZAPでマヒマヒとショッツルならやる気出ますな。
 ショッツルの左右のエリアに向け、主戦場に背を向けて塗りながら走る時の、ちょっと孤独な感覚が好きです。

 自分より数段階上手い人のプレー(?)は見ていて本当にほれぼれします。
 倒されて納得というか、よくああやって動けるよな。

 自分も、もっと上手くなりたいですね。Sは無理でもせめてA帯までは。
Categories
livedoor プロフィール

iDai3

Mail
ま、こちらまで一つ。
Google検索
Google
WWWを検索
このブログ内を検索
Recent Comments
Archives