「何が多いBlogですか」

こんなところに陰徳

2016年02月

今夜のまずは一杯

5351986e.jpg サントリープレモル「香るエール」

 プレモルらしさを継承しつつ、軽い、いい香りです。

 自分としてはヨナヨナの方が好みだけど、ここからお値段的には25%増しになると考えれば、まあいい勝負かと。
 また買ってもいいです。


 飲み口は春っぽい、さわやかなイメージ。
 だからこそこの時期のリリースなんだとは思うけど。

今日のスプラトゥーン

 自分自身の、黒ZAPへの適応力の無さに疲れて、シャープマーカーも試したりしてみました。
 意外とキューバンボムも楽しいね。
 イカされ数は上がるけど、あのボムラッシュの圧倒的なパワーは魅力。

 ちょっと手が荒くなってしまう気もするけど、これはこれで一法、という気がする。


 今日はガチバトルで、一旦B97までいったものの、そこからズルズルと連敗。
 将棋も仕事も何でもそうなんだけど、ダメな時はとことんダメダメになってしまう自分です。

 B+昇格はまた仕切り直しですな。

今日の昼食

b3e0ba37.jpg ぶっかけたまごうどん

 冷凍うどんを電子レンジで3分30秒で温めている間に、卵に中さじ(5ml)×2のつゆの素と、鰹節と揚げ玉、それとおろししょうがを準備して、それを全部グルグル混ぜて食べるだけです。

 簡単でうまいですね。しょうがはチューブでもいいから絶対入れた方がいい。

味噌玉

d4be6d2b.jpg 味噌玉、作ってみたけど、入れた魚粉が「ラーメンをうまくする粉」みたいなヤツだったので、ちょっとクセが強く、出来上がりの香りがちょっとキツかった。

 魚粉を変えてリトライします。

今日のスプラトゥーン

7dd14533.jpg 黒ZAP修行続けています。

 どうしてもサッとボムが打てない。
 打ちたい時に何も出来ない。
 手にその動作が全く染み込んでいない、ということ。脳に回路が出来ていないんだよな。


 練習しかないが、どうもこの回路を新たに取り付けるのには時間がかかりそうだ・・・

今夜のまずは一杯

8c3ae183.jpg てんぷらの残りみたいなものを、ちょちょっと食べるのがおいしい。
 面倒だからあえてあたためずに。

 それと一緒にビールなんて最高です。
 こういう時にはスパドラが合う。

読了 色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年

478de9eb.jpg 村上春樹氏の作品の中で蒔かれた「種」みたいなものは、必ずしも最後まで育つ訳ではなく、例えばこの本でいうと灰田のお父さんの体験談とか、またその灰田の存在など、後の展開の示唆となるようなエピソードとして留まるものがあります。
 その後どうなったのかが語らずに終わってしまう。だけど、メインのストーリーを追う際に、そういったエピソードが在った方がよかった、よりよく分かる気がする、というような。

 こういうのは読み終わった後で、不思議な感覚が残ります。


 今回特にこの主人公には感情移入は出来ませんでしたが、おもしろく読めた話でした。

 この話に限らず、春樹作品には「わからないな」というセリフがしょっちゅう出てきますね。それちょっと気になっています。

今日の昼食

5221c698.jpg 千米屋 おかか玄米 エビ天むすび


 仕事がキツキツで、だんだん食欲含め、人間活動の活力みたいなものが下がってきております。
 食欲もあまりないので、じゃあっていう感じで千米屋でのカルマ落としランチ。

 天むすがこんなにうまいとは。
 私自身が天むすが好物だと気が付いたのは、コドモ1号が生まれてしばらく病院に詰めていた時の食事として、近くのスーパーで買ったのがきっかけ。
 それまで「天ぷらをおにぎりに入れるなんて」と、見た目だけでスルーしていました。

 食べてみるとうまいよねー

 海老天を単独で食べることはあまりしませんが、この天むすだけは別。

今日の昼食

89b7b916.jpg 萬金 中華そば(中盛)

 12時半近くに仕事場を出て、さすがにもう空いているだろうと掃部介に行ったら激並びで萎え萎えです。

 それならばと手堅く萬金へ。中華そば。今日は中盛にしてみました。

 うまいうまい!って程じゃないんだけど、この程よさというか、期待を裏切らない安定感。
 そういうのも大切。

最近の本将棋Pro

8325b6d5.png 思考力というか、知覚全体が下がって来ている感じ。
 将棋だけじゃなくて、仕事面でも。

 ・・・仕事が今厳しくて、睡眠時間が確保出来ていないのが要因とは思いますが。

 とりあえず、体調面だけは意識して過ごしますか。

今日のスプラトゥーン

411bcb7c.jpg 黒ZAP練習中

 思い通りに動けない
 みなさんの お役に立てない もどかしさ

 あーあ、このエリアの組み合わせなら、赤ZAPだったらウハウハで塗りまくるところなんだけどなー

 ・・・まあでも他の武器使うって決めたんだから。
 さあ、練習練習。

今夜のまずは一杯

67d49d78.jpg 煮込みうどんの煮込み待ちにヨナヨナタイム

 煮込みうどん用の太いヤツなので、あせらずにじっくり水分を吸い込んで、やわらかくなってもらいたい。
 ビールがあればいくらでも待てます。

博品館の品揃え

eea29527.jpg 昼食の後は歩いて新富町まで。
 途中、博品館に寄りました。 

 おお、アイロンビーズの品揃えバッチリです。ここで買えるのか。思いつかなかった。
c4541ead.jpg 今回個人的なお気に入りは、この王蟲のチョロQ。
 走らせると外殻のつなぎ目が動くようになっており、よく出来ています。
 買うのならやはり赤目の方かな。
 2500円くらいでした。
 プレゼントなんかにもいいかもね。

今日の昼食

a3c19ccd.jpg 博多天神 ラーメンばりかた

 家の事情で午前休しました。

 ちょっと早めに家を出て、新橋で降りて、久々となる天神エキスの補給を実施。
 辛子高菜を大量に投入し、替え玉まで一直線で食べ切ってしまうくらい枯渇していました。
 食べ終わってもまだ足りない感覚。この味に飢えていたな。

 そういう精神的な安らぎを得るためにも、無理やりにでも時々は新橋なり何なりを訪れて、エキスを補給するようにしたいな。
 連続で来られるのなら、みその方も食べられるし。久々一発だけとなるとどうしてもオリジナルを選択、となってしまう。

覚書 食べたいもの タイのあら煮

907f21b8.jpg こういうの食べながら、日本酒でもゆっくり飲みたいな。

今日のスプラトゥーン

6e5e53d7.jpg 昨日の「超高ランク部屋の洗礼を受けて、上位者との格の違いを思い知らされ、ちょっと考えました。

 これからはいろいろな武器を使ってみて、自分のスキルを全体的にベースアップしようと。

 モンハンでもそうなのですが、私は1種類の武器(モンハンの場合はランス)だけを使ってやる・・・というか1種類しか使いこなせないような、そんな超不器用な人間です。
 新しい武器のアクションなどが手に染み込むまでにすごく時間がかかるんですわ。

 なのでスプラトゥーンでも、最初に赤ZAP(N-ZAP89)に出会った時に割りとしっくりきたので、ずっとそれだけを握って戦って来ました。


 そんな自分ですが、これからは別の武器にチャレンジして、視野やその他、もっと深くスプラトゥーンを理解してみようというような話です。

 とりあえずN-ZAP85から。
 メインウェポンは変更せず、まずはサブとスペシャルが違う構成になった場合の学習をしてみます。
 今日初めてこの黒ZAP使ってみたけど、ボムって奥深いね・・・
 まだ使いこなせず、バトルでMVPを取るなんて無理無理って感じ。

 赤ZAPでの経験があるので、さすがにボコボコ死ぬってことはないんですが、塗り面積の稼ぎ方、この武器での効率いい立ち回り方がまだわからない。

 ギアは、スプラッシュボムを積極的に使っていくことになるので、相変わらず防御メインで、インク回復UP・インクサブ効率UPと、クツは安全シューズに人速(赤ZAPよりも前に出ることになりそうなので)にしています。


 こんな感じでしばらく使って慣れたら、別の武器を使って・・・というような、ことをやっていくつもり。
 いろいろな武器を使うのは、他の人には当たり前の事かもしれないですが、私には本当にチャレンジなんですわ。
 がんばって習得しよう!

今日の昼食

b0c3fca3.jpg 牛骨ラーメン 香味徳

 独特の味と香りの牛骨ラーメン。鳥取県のご当地ラーメンだそうです。

 まずは店名を冠した「香味徳(かみとく)ラーメン」を。
 ライスもサービスでもらえます。ありがたい。

 うまい。今まであんまり食べたことない味です。ちょっとクセがあるんだけど、そのうち気にならなくなる。
 途中から自家製のキムチと食べるラー油を投入。
 このサービスキムチもうまい。

 これで650円とは安いよ。銀座エリアでがんばってくれています。

 またすぐにでも行こう。つけ麺も食べてみたいし。

今日のスプラトゥーン

aa50a082.jpgc017619b.jpg
 フェスで得た24個のサザエを全て失う夜

 ああ・・・ 完全にフェスは終わった。

 24回ダウニーガチャ回して、付きやすいサブギアが3つ揃う確率は49.2パーセント。
 私はそっち側に入れなかった。


 失意の中、ナワバリバトルやったのですが、自分(ランク41)以外、ランク49が1人、あとはランク50が6人という部屋に入れて、自分の至らなさを痛感することになりました。

 いやぁ、ランク50の集団になるとほんと別次元だわ。そこそこやれるようになってきたかな?と思っていた自分が恥ずかしいくらいでした。
 自分の最低限のタスクをこなすのが精いっぱいで、あっという間の3分間の連続。

 まだまだ修練が必要だと思い知らされました。
 また明日から気合い入れて行こう。

今日の昼食

ab3564d5.jpg 千米屋 おかか玄米 高菜玄米

 月曜定番のカルマ落としランチ。
 これと、トマトジュースも買って、今週も体調面でいい路線に乗せて行きたいね。

今日のスプラトゥーン

5aec4255.jpg フェス、予想通り緑勝てました。
 何となくだけど、平均ランクも緑の方が高い気がしたし、自分自身の成績もよかったので。

 さあ、このサザエを「ベイビークラゲシャツ」のサブギアガチャに突っ込みます。

力強く抜け出したモーニン 〜日曜東京11R フェブラリーS〜

 デムーロ騎乗のモーニン、抜け出してからが強かった。レコードで制した。
 強い。
この馬、デビューが遅れてしまっただけで、能力はさすがです。

 ノンコノユメは最初から手を出す気はなかった。
 何というか、単勝向きの馬じゃないので。人気も背負っていたから尚更。


 コパノリッキーが意外と残るのでは?と思ってそっち買ってみたけど、逃げられなくてそのまま。
 揉まれ弱い逃げ馬なのに包まれてしまい、全くいいところなかった。
 直線で脚が使えるような馬なら最初からにげようとは思わないよな。

 2016年の最初のG1、敗れてしまった。
 まずは分かりやすくデムーロに乗っかってしまえばよかったかな、と。
 予想にも後悔が残るレースになってしまいました。

芽吹き

c65b75fc.jpg あまりケアしていないけど、我が家の庭スペースに球根群の芽吹きが。

 もう春なんだねぇ。

今日のスプラトゥーン

4dfdf6a8.jpg 永遠到達

 今回は緑が勝つんじゃないかな。
 体感だけど、平均ランクが緑の方が高かった気がする。

 結果は明日の夕方だって? ちょっと待ちになりますな。

今日のスプラトゥーン

bc42a627.jpg フェスTを2段階進めたところで、今夜はもう寝ます。
 朝起きたらフェスだ。

 今回のフェスは、全世界同時開催らしく、結果が出るのが遅くなるらしい。

今夜のまずは一杯二杯

d463efc6.jpg やっと終わった今週の仕事

 食欲はない
 ビールは止まらない
 そしてビールはスパドラ

 だけどこの時間が楽しい。
 一番楽しいのが金曜日の夜。


 これから3月4月前半くらいまでは全く気が抜けない日が続く予定です。

今日の昼食

33878713.jpgAMA ほうれん草とチーズのカレー

 今週最後のランチは、日々の疲れでタレ気味の精神を引き締めるスパイス三昧で。

 日替わりメニューがおいしそうだったので頼んでみました。
 辛さは控えめにしました。

 チーズはカレーの中に溶けているわけじゃないです。
 インドで一般的に使われる「パニール」ですかね。

 最初、カレーに入っている肉だと思っていたけど、食べてみたらチーズだったという感じでした。

今日の昼食

6a349f54.jpg 萬金にてカレーそば

 今日は12時半過ぎに店に入ったのに、ものすごく混んでいた。
 根強いファンがいるのね。

 初回訪問時から気になっていたカレーそばを注文しました。

 厨房から普通の素の中華そば(具無し版)が出てきて、それをオバちゃんがレジの方に持っていったなぁと思っていたら、それにカレーをかけて戻ってきて、私の前に置きました。
 なるほど・・・ カレーそばってそういうことなのね。

 味のトータルバランスは微妙なものの、普通に食べ終わってしまいました。
 ま・・・もう頼まないとは思うけど、面白いね。
 一回くらいはね、いいんじゃないでしょうか。

今日の夕食

49720b95.jpg 妹が絶賛していて、何となく気になっていた松山あげが、駅前のコープで売っていたので買ってみました。

 夕食の稲庭うどんのつゆに入れて食べたけど、ふわふわしておいしかった。

 週末、炊き込みごはんに使ってみよう。

最近の本将棋Pro

985c1ae5.png久々にレーティング4000台に浮上
 ここ10戦は8勝2敗

 一時期の絶不調からようやく立ち直ってきました。
 春が近づいて来たからかな? 精神的にも落ち着いて指せています。

今日の昼食

48f4b993.jpg 千米屋 梅じゃこ玄米 高菜玄米

 梅玄米だとなんか物足りないけど、梅じゃこになるとバランス取れている気がする。
 ・・・というか、じゃこが好きなんです。

今日のスプラトゥーン

6aabafa6.jpg 左スティック交換して、精神的にもすっきりした。
 イカされた時、「ハードが原因で操作が・・・」という言い訳での逃げ道がなくなるだけで全然違います。
 ハード的には全く問題ないんだ、と。

ベルトが切れた

10dc99e8.jpg 切れちゃいけないところから切れた

 切れたのがちょうどお昼ご飯食べた直後だったんで、その時は「ちょっとゆるいけどまあなんとか・・・」という気持ちだったわけです。
 だけど夕方から夜になってくると、オナカもぺったんこになってきたんでしょう。ズボンがもうずるずると下がってきて、席を立った時は大変でした。

 ベルトの皮の部分は傷んでいないので、買い置きのベルトのバックル部分と結合して使います。

今日の昼食

147c9988.jpg 萬金で渋く中華そばでも、と行ってみたら暖簾がかかってなかった。
 そうですか、火曜日定休なんでしたか。

 ・・・となると選択肢は一つ。掃部介へ。
 今日はもやしムードじゃなかったので大盛にしてみました。


 「同じ値段なら大盛よりもやし」というコンセプトでやっていましたが、改めて大盛頼んでみると結構バランスいいね。バランスというのはスープやチャーシューなんかと一緒に食べる麺の量がね。

あの歩道橋は・・・

3e8fda25.jpg 首都高に架かる、一般人は使えない歩道橋です。
 歩道橋の両端は消防署と、あと何か国系の組織の建物になっていて、その敷地に立ち入らないと登れないようになっています。
 ・・・というか、その組織の人たちが何かに使っているんだろうけど、何の用途?

今日の昼食

dc9dae0f.jpg 千米屋 おかか玄米 ツナマヨ玄米


 月曜恒例、カルマ落としランチ

春一番と、五月の陽気だった週末

 確実に春は近づいている。

 未明からものすごい風が吹いていて、朝方は暖かいけど雨と風が残っていました。
 昼頃には天候は回復して来て、午後はもう半袖でもいいくらいの陽気でした。
 もちろんその後はだんだん冷えてきたけど、もう春はすぐそこまで来ていることを感じさせてくれる週末でした。

wiiUのLスティック交換

df3a79eb.jpg 10月の終わりにスプラトゥーンを買って、家族みんなでやっていたら、2週間くらい前から左スティックの調子が悪くなってきていました。
 前に倒すと、動く事は動くのですが、ちょっとラグがあったり、走らずに歩く動作となったり。スティックを引っ張ったりグリグリ押したりすると一時的によくなることはあったのですが、そういうのって結構ストレスになるので交換することにしました。
 本来はニンテンドーに修理依頼する流れですが、そうすると結構期間かかるし、その間にフェスがあっても困るので、自分で交換しようか、と。
 amazonで検索すると普通に売っていて、しかもその販売元(あすか修繕堂)がyoutubeに交換する動画をアップしており、サポートも万全です。
 それならば、ということで注文し、本日届きました。
567e340e.jpg ネジがY字なのでそれ専用のドライバーは必要ですが、交換部品とセットになっているのでそれを使えばいいようになっています。
 ゲームパットは開けてみるとスカスカで、各パーツの取り外しも簡単に出来ます。
 キッチキチにパーツが詰められていて、取り外す時に他のパーツが干渉していたりすると面倒も倍増ですが、これはそんなこともなく。
1b533d48.jpg 無事に交換できました。

 気になることがなくなり、操作的も精神的にもスッキリしたわ。

鑑賞 未来少年コナン 第23話「太陽塔」〜第26話「大団円」

 楽しく鑑賞していたコナンも、今日で終わりです。

 ギガントとの戦いは見応えありました。宮崎駿のメカの力が全開です。

 ラナがラオ博士からの助言を受けて、精神だけ身体から抜け出してコナンを探しに行くシーン、ああいう超自然でも納得できるシナリオっていうのはすばらしいと思いました。


 最後、ダイスとモンスリーが結婚するなんて、らしくていいじゃないですか。

 のこされ島が大陸になっていたのもよかったね。


 つい、コナンとラピュタを対比させながら観てしまっていました。
 ラナとシータとかね。

今日のスプラトゥーン

e26c581b.jpg どっちでもいいけど・・・
 とりあえず緑にしました。

鑑賞 未来少年コナン 第19話「大津波」〜第22話「救出」

 津波後、モンスリーもすっかり人が変わってしまった。目が覚めたって言う感じですかね。
 ラオ博士が隠していた飛行艇でインダストリアに戻り、かつての仲間に撃たれて負傷した時なんかはもう本当に信頼できる仲間、という印象だった。
 ギリギリ助かってよかったね。

今日の昼食

412e4772.jpg 千米屋 クファジューシー おかか玄米

 クファジューシーというのは沖縄の炊き込みご飯のようです。
 豚肉とかかまぼこなどが入っていました。

 これ、今度家で作ってみようかな。

鑑賞 未来少年コナン 第15話「荒地」〜第18話「ガンボート」

 14話でオーロの豚を食べてしまったことが村全体の大きな問題に波及するのかと思ったら、そうでもないのね。
 それどころじゃなくなるって感じだったか。

 船室に閉じ込められたラナが、沈没して水がどんどん入ってきて、身体が水に浸かっても、ひたすらコナンのことを信じているシーン、純粋でこころを打たれますな。

今日の夕食

9c5d8c14.jpg スキレットで焼く豚スペアリブ

 塩コショウを強めにして、片面を焼いた後、裏返してもう1つのスキレットでフタをし、弱火でじっくり火を通す。
78e3d190.jpg うまいよー
 アルパカのワンコインワインと一緒に食べたけど、相性よかったです。

夕食前の一品

cd0f472b.jpg ちくわの天ぷら

 スキレット料理は時間かかるので、焼きを入れながらビール飲んだりしている訳ですが、その時に先にちくわ天食べちゃいました。
 醤油をちょろっとたらしただけで、この手堅いうまさ。
 カニカマ天もそうですが、このB級感でいえば相当な実力です。

 こういうのがあると待つ時間が全く苦にならないね。

読了 ピスタチオ

fffe521f.jpg ずっと前にブックオフで買っておいた梨木作品を続けて読んでいます。

 ピスタチオはアフリカの呪術をモチーフにした作品です。
 このタイトルがストーリーにどう関連するのかと思っていたけど、それは「なるほど」というより「あ、そうなるの」という感じで、そこはイマイチだったけど。
 私自身、梨木作品には強烈なクライマックスを特に求めていなくて、何と言うか世界観の追従?というような、そういうことが出来ればいいやという感じで読んではいますけどね。


 前半の犬の話、一応関連はあるものの、アレなんだったんだろう?という気持ちにもなる。
 ああいうリアルな、ドキュメンタリーみたいな切り口からの話を挿入しないと、全体のバランスが取れないのかな。
 とはいえ、後半のアフリカ話から見れば無理にそこ強調する必要あったのかどうか。


 巻末のピスタチオの別話、必要だったのかな。


 全体的に漂う不思議な因縁みたいな、そういう雰囲気は楽しめました。
 ただ、もう一回読み直したい感じはない。
 読んだこと自体はギリギリよかった、という自分の中の位置付けです。

今日の昼食

5df9b8b3.jpg 新富町周辺ランチ探訪シリーズ、今日は萬金に来てみました。
 この近くに、いつもトマトジュースを買っているマイバスケットがあるので、店自体はずっと前から気になっていました。
d77758da.jpg 中華そばを注文しました。

 なるとが入ったクラシックなラーメン・・・いや、中華そばを久々に食べた。
 子供の頃のラーメンといったらまさにこういうものが多かったな。
 550円というのもそれらしい価格帯です。

 知らなかったけど、昔、ドラマ「ロンバケ」のロケで使われた店らしいです。店内には色紙が飾ってありました。

鑑賞 未来少年コナン 第11話「脱出」〜第14話「島の一日」

 今日は早く上がれたので余裕持って鑑賞できました。

 フライングマシンで三角塔へ進入するのは自殺行為じゃないの?って気もしたが、まあそこはいいですか。

 「島の一日」みたいな話、観るのキツいなぁ。悪気なく悪いことしてしまった、という状況。
 うまく解決するといいけど・・・

 コナンの話は、すごく続きが気になる形で終わるので、もう心配が止まらないです。そこも魅力の1つ。

今日の夕食

675f10eb.jpg コナンを観ながらラム肉焼きと赤いきつね

 ラム肉は塩コショウだけして焼いて、青シソドレッシングをつけて食べた。
 スキレット側で味を決めずに、という意味です。

 赤いきつねは卵と揚げ玉をプラスしたハイパー仕様です。

鑑賞 未来少年コナン 第6話「ダイスの反逆」〜第10話「ラオ博士」

 コナン面白いわ。やめられません。

 つい、いろいろなシーンや人物像など、映画「天空の城ラピュタ」と比較して観てしまう。
 サルベージ船の話は、子供の頃観た事があったエピソードでした。

読了 冬虫夏草

8263da02.jpg 梨木香歩さんの「冬虫夏草」を読みました。
 「家守綺譚」の続編的な位置付けになるものです。

 大まかなストーリーはいなくなってしまった飼い犬を探しに行く話なのですが、その過程でいろいろとあるわけです。
 昔は信じられていた妖怪の類や、神様、霊魂などが織り成す不思議な内容です。


 主人公の綿貫の面倒見の良さと探究心が同居するみたいな性質、共感しながら読めました。
Categories
livedoor プロフィール

iDai3

Mail
ま、こちらまで一つ。
Google検索
Google
WWWを検索
このブログ内を検索
Recent Comments
Archives