「何が多いBlogですか」

こんなところに陰徳

2016年01月

今日のスプラトゥーン

7977e22e.jpg カメラ感度(ジャイロ)を3.5にして、だいぶAIMが良くなった印象です。
 私はスプラをやりながら敵と対峙するとつい身体が動いちゃうような、ヘタなタイプの典型なのですが、そういう人には逆にジャイロ合っているのかも(笑)
 無意識で身体を後ろに引きながら「ウワー!!」って感じで相手に狙いを付けるような、そんなダメダメくんですが、ヘタなりに効果を実感しているところ。

 ウデマエもいい感じで上がっています。

 B昇格は次で決めよう。
 今日はいろいろ疲れたので無理せずここで終了。

味噌玉計画準備

3c2939d1.jpg ちょっと「味噌玉」を作ってみようかな、と、作るところまで出来なかったけど、材料だけは準備しました。

 最初に味噌玉に興味を持ったのは、梨木香歩さんの小説「村田エフェンディ滞土録」の中で、外国で体調を崩した友人に、日本から鰹節と葱を混ぜて焼いた味噌の玉を持って行って、それを食べた友人が大いに感激する・・・というくだりを読んだのがきっかけ。

 その後、世間的にも結構なブームになっているようですね。

 この前、味噌玉の話を妹として、それでなんか急に作ってみたくなっています。
 今週は無理だったけど、来週には何とか。

 鰹節と、いろいろな魚粉を混ぜた「ラーメンが旨くなるだし粉」ってヤツ、入れたら良さそうだったので。
 ネットで調べたら、七味を入れたり、柚子胡椒を入れたり、いろいろなパターンあるんだね。

 まずはとにかく作ってみるところからやろう。

今夜の寝る前に一杯

6c2ebedc.jpg 新聞屋にもらったのどごし生

 仕方なく飲んでいますが、ちょっと悪酔いするよね、こういうヤツって。

 味についてはノーコメント。
 こういうのでも売れているんだからすごいよな。自分では買う気全くないです。

今夜のスプラトゥーンと一杯

5d1f6b63.jpg さあ始まったぞ、週末

 今週末は天気もよくなさそうだし、ぼんやり家で過ごせそうだし、ちょっと夜更かししちゃおうかな。

今日のスプラトゥーン

dc6a9b51.jpg 昨日ダウニーに仕入れてもらったシャツ「ヤキフグ8bitブラック」が大爆発。
 買った時は「?」が1つだったので、サザエで2つ開放し、今夜ヌリヌリしていました。
 2つまで順調に付いて、最後の1つ。
 ・・・自然に2つ揃う事はよくあるので、ここからが勝負です。
b36b0019.jpg キター! 一発で3つ揃いました!

 これでアタマはインク回復UP、フクはこのインクサブ効率アップ、クツはインクメイン効率アップと、塗りに特化したサブギアシリーズにしています。
 ちょっとこの組合せでやってみます。
 個人的には人速も積みたいんだけどな。

今日の昼食

fbe86ec9.jpg 一枠 牛もつ丼(もつ大盛)

 昨日の衝撃、やよい軒の隣にもいい店ありました。もつ煮込み屋です。

 牛もつ丼の、もつ大盛にしました。ごはん大盛ともつ大盛、それと両方の大盛などいろいろ選べます。

 やわらかく煮込まれたうまい。こんにゃくとかいろいろ入っていて、食べ応えありました。

 築地場外のきつねやと比較すると、個人的にはきつねやの方がやや上だけど、そこは好みの世界だと思います。高いレベルで安定している店です。


 やよい軒もそうだったけど、このビルのテナント代が高いのかな? ちょっと高めのお値段構成になっているんだよね。
 なのであんまり頻繁には来られないけど、ここは見つけてよかった。こんなビルの地下におもしろいお店が2件もあるなんて。
 もう一軒、ランチ月水金しかやっていない店もあるのでそこも調査してみよう。

エビスビール、リニューアル予定

cf1c53ea.jpg どうかなぁ。変えて欲しくない気持ちもあるけど。

 変えないというのも立派な事だけど、それと停滞は背中合わせだからな。

 まずはそこ飲んでみて考えますか。
 楽しみではありますがね。

今日のスプラトゥーン

81efad23.jpg ダウニーからヤキフグ8bitブラック、仕入れました。
 サブギアのインクサブ効率UPはこれからつけます。
 必ず3つ揃えますよ!

フェニックスくんはいなくなった

d4193fa2.jpg 影ながら見守っていたフェニックス(ロベレニー)は、ついにいなくなってしまいました。

 さようなら。

今日の昼食

1cc4b325.jpg 「やよい軒」という衝撃

 新富町駅近くとあるビルの地下は、昭和全開エリアでした。
 こんなところがまだあるんだ・・・というような、そんな雰囲気のフロアです。

 12時半過ぎでしたが、店内は満員で1人待ちの状態でした。
 待っている時間はそれほどでもなくて、すぐカウンターに座れたけど、いやぁ、床が油でヌルヌルです。久々にこういう店来たよ。本当に昭和のラーメン屋、という感じ。
cff00452.jpg 看板メニューである「やよい麺」を賞味

 久々にソウルを刺激されるラーメンを食べました。
 辛子高菜を刻んだものと豚肉炒めがのっています。
 麺は極太で、すごく食べ応えあります。

 うまいとかどうとか、そういうのはまた別の次元の話・・・という気がしてくる。
 二郎もそうだけど、チェーン化した飲食店が増えていく中、こういう「個性」を前面に出してくる店です。

 コスパ面も含めるとそんなに安くはないけど、時々「自分」を確認するために来るべき一軒と思いました。
 本当に来た価値ありました。

 ちょっと高いけど、次は担々麺食べよう。

今日の夕食

039c05ad.jpg 整体の後は定番となりつつある中華料理店「梅林(めいりん)」にて夕食

 生のザーサイがうまい。
 それと、ソース焼きそばがうまい。

第4回井本整体体験

fd0c7e44.jpg 今回は「右腰」がキーワード


 第3回からもう2週間経ったのか。4回目の施術日が来ました。
 実は今日、今までの4回の中で一番体調がイイ!と思っていたのですが、先生の目には芳しく映らなかったようで・・・ 特に右腰の状態が悪くなっていたようです。
 なるほど。自覚症状と違う時もあるのね。

 腰を重点的にやってもらい、終わったらスッキリしたけど、そうなのか、そんなに腰に負担がかかっていたなんて。

今日の昼食

b2bdd876.jpg 伝承ラーメン 北都


 ここのところ、仕事もスプラもどこか停滞というか、見えない壁というか、行き詰った感覚があったので、ここを「食」から変えて、新たな気付きを得よう、と考えました。
 なので今週は積極的に新規店開拓していくつもり。

 新富町〜築地界隈で名の知れたラーメン屋は網羅しようかと、北都を訪問しました。

 デフォルトのしょうゆラーメンを注文。

 カウンターだけのお店で、ダシに使った羅臼昆布なのかな? 醤油漬けにして売っているものをサンプルで食べられるようになっていました。(昆布好きな私ですが、それほどウマイ!って訳じゃなかった)

 スープは普通のラーメン屋にはない、多様な味です。看板にもありますが、力を入れていることが覗えます。
 ただ、ちょっとしょっぱく感じたけどね。まあ許容範囲です。


 うーむ、うまかったし、また来てもいいとは思ったけど、デフォルトのラーメンで800円か。
 ちょっと高い感じしました。築地界隈なら仕方ない価格なのかな。600円とかのラーメンに慣れているとちょっとね。

今日のスプラトゥーン

a62915f7.jpg フェスサザエ活用キャンペーン

2つまでは揃って惜しいところだったベリベリレッドで勝負!
106c4b0d.jpg わずかサザエ8個で揃うありがたさ
ありがとう、スプラ神よ・・・というかダウニーよ。

今は「インク系」ギアでまとめたい気持ちになってきていて、サブギアセットとして、アタマは回復力UP、フクはサブ効率UP、クツはメイン効率UPを目指しています。
現在フク「ヤキフグ8bitブラック」をダウニーに注文中。

今日の昼食

a777f2c0.jpg梅じゃこ玄米 おかか玄米

今日の昼食と、終わっての一杯

e70adfe7.jpgタコ焼きランチ

宴の後の一杯

フェスで夜更かしして眠いから、ちょっと昼寝したいところだけど、これからコドモらとカードゲームしないといけません・・・

せめてこれ飲み終わるまでは待ってもらおう。

今日のスプラトゥーン

fa2f52db.jpg フェス、ようやく永遠に到達

 今回のフェスは我が家のコドモたちも積極的に参戦したので、私が開始したのは夜の10時から。
 ビールも飲んでベロベロからのスタートだったんで、結構時間かかっちゃいました。途中休憩したり。

 深夜1時過ぎた頃からだんだん調子上がってきて、最後は何連勝かしてのゴールインでした。
 開始直後、何回やってもハコフグ倉庫しか出なくて、もう呪いかよってくらいでした。全体的には出現頻度同じクリアになりましたが。

 今回のフェスはズノウが勝てそうな気がします。
 前回のあの緑軍の異常な強さのようなものを、カラダ軍からは感じなかった。ズノウとカラダの、ランク面でのバラつきも同じくらいだったんでしょうか。


 フェス開始早々に起きたサーバーダウンも、今となっては超昔の出来事のような気がします。
 運営から「詫びサザエ」、出るんでしょうかね。


 ではおやすみなさい・・・

今日のスプラトゥーン

WVW69iz_FVAgOXdXv7 アンチョビットゲームス、リリース

 どうやったらいいんだかまだわからない。
 「初見」だと全くのシロウトになってしまう。私のゲームセンスの無さです。

 ・・・これから積み上げる経験でカバーするしかない。

 ちなみに、これがスプラトゥーンにリリースされる最後のコースだそうで。


 さ、明日はフェスだ。今日はもう寝よう。

今日の昼食

808f9e07.jpg 久々にフードコンテナーランチ。
 ・・・ただ、中身は手抜きしてパックのおでんをあたためただけです。
 でもまずはまた家から持って行く、という習慣を復活させた方がいいと思って。


 うまい。チューブからしを持参して、それを適宜つけながらのおでんランチ。
 いいですな。冬ですな。

コイツももう終わりかな・・・

ee464a39.jpg 以前からずっと影ながら見守っていたフェニックスも、そろそろ撤去の予感です。
 この閉店した喫茶店の内装工事が始まりました。

 何だか愛着出てきたところだったんだけどな。連れて帰るにはでか過ぎるしな。

植え込みにシェフレラ

c13cfe58.jpg 東京都心部の気温というか、地温は相当に高いんだね。
 シェフレラを植え込みに、普通の植木感覚で使えるくらいです。
 前もクワズイモの繁茂を見た時もビビッたけど。

 銀座界隈の街路樹の脇などのちょっとしたスペースなどで、いわゆる「観葉植物」が旺盛に成長しているのを見ると、自分の中の植物に対する常識を変わってしまいます。
 都心部は何があるかわからないな。

今夜のスプラトゥーンと一杯

c631d52a.jpg 久々に「あまいトマト」を飲んでみたけど、うまいねぇ。本当に甘いよ。
 ビールの後、寝る前にトマトジュースを飲むと、翌朝スッキリ感がかなり違う気がします。
73daffb7.jpg スプラの方ですが、今後はガチもちょっと本気出してやってみます。もうランクも30後半だし、そろそろウデマエAを目指そうかと。

購入 ジャンプ流

7edb6ec6.jpg 「マンガ講座」と称して、隔週でジャンプに連載している作家の特集「ジャンプ流」が始まっています。

 第1巻は鳥山明だったんで買ってみました。
 実はこのジャンプ流が発売になっていることに気が付いていなくて、今日2巻の発売日なんだけど1巻の方を買った、という状況です。
 1巻はamazonでも売り切れだったけど、有楽町駅前の本屋に行ったら普通に売っていました。ありがたい。


 DVDには鳥山明の技術というか、才能というか・・・ 恐ろしいほどの動画が収録されています。それとインタビューも聞いていて楽しかったです。

 ま、単純におもしろいから続けて買ってもいいけど、2巻から1400円くらいか・・・ ずっと買っていくにはちと高くて迷う。

ようやく見つけた!

7f73113d.jpg 以前から探していたスプラトゥーンのイカストラップ、ようやくみつけました。
 JR秋葉原駅内の特設エリアにガチャがたくさん置いてあって、お!っと思ってチェックしたらありました。
9b5b2eaf.jpg コドモ分も含めて4つ購入したけど、オレンジ・ピンク・黄緑・紫で、ダブりはなかった。
 結構気に入っています。

今日の昼食

a7363583.jpg買い物で歩き回っていたらあんまり時間なくなってきて、人気のなくなってきた公園でカンタンランチ

今日のスプラトゥーン

87d503a0.jpg ちょっと技術向上の壁を感じる昨今です。
 ジャイロでAIMがアップするとの記事を読み、早速カメラ感度を上げてみました。

 とりあえず+3にして様子見ます。

今夜の夕食+一品

87f465c3.jpgカニカマのてんぷら

今日の昼食

9d441392.jpg 千米屋 海苔玄米 高菜玄米

 仕事が荒れて、グッタリした時なんかにこの玄米を噛みしめるランチだと何だか落ち着く。

 こういう「落ち着くランチ」と、逆に肉を食べまくるランチの方がいいなって時もある。

雑感 昨日の雪

7cafb300.jpgお昼前の南流山駅前にて

まだこんなに残っている。

朝方から雨でグチャグチャになっていたからあまり深く意識しなかったけど、量的にはかなり降っていたんだね。

今日のスプラトゥーン

7b8ece68.jpg キャンプキャップ欲しいなって言っていたけど、家帰って見てみたら持ってたわ。
 初っ端に防御じゃなくてインクメインUPが付いたからそのまま放置していたみたい。
0b5cba07.jpg ギア3つまで開放して、全部開けて、2回ダウニーガチャ回したところで防御×2が付いた図。
 3つきれいに揃えたいのはもちろんだけど、とりあえずフェス前はここで止めておくか。

覚書 スプラトゥーン 欲しいギア「キャンプキャップ」

58c89770.jpg コイツに防御×3付けたの欲しいな。

 最近、人速・イカ速とか、防御もいいけど速度もいいねって思うようになってきた。
 そんな訳で今回のフェスのサザエで、そこらへん意識したギアを揃えたいと思っています。

今日の昼食

698eb8ba.jpg 雪で交通機関が乱れた朝でした。

 自分はつくばエクスプレス+大江戸線パワーの恩恵を受けてノートラブルで仕事場に到着。
 駅から仕事場までは徒歩1分くらいなんで余裕でした。

 ・・・ただ、地元南流山の駅前の水たまりにハマって、靴は完全浸水状態となってしまいました。
 靴下を仕事場で交換して生き返りました。


 そんなタフだった日、身体を芯から温めてくれた掃部介のチャーシュー麺です。
 これも充分うまいのですが、あのもやしのボリュームも捨てがたいところですね。

 野菜好きな自分としては、どちらかと聞かれれば「もやし」ですかね。チャーシューもうまいんだが。
 資産が潤沢なら「もやしチャーシュー大盛!」とコールしたいところです。

JINSメガネ ネット注文分到着

b913c4aa.jpg ネットで注文した方のメガネが今日届きました。
 特に問題なし。
 店で買ったのと比べて固めのフレーム(というかこれが世の中的な普通?)にしました。
 予備も出来て安心。
 メガネ2本作って1万円ちょっとなんて、本当にいい時代になったものです。

今日のスプラトゥーン

ddbe1ca9.jpg休みの日は早起きが全く苦にならない

しかも、シラフだとイカされ率が全然違う。
やはりビールはイカンイカン!

チョーシサイコーに到達したところで、起きてきたコドモ達に席を譲りました。

今日のスプラトゥーン

77f07e79.png 昨日の焼肉後はお風呂入ってすぐ寝たのもあり、今日は朝3時から始動。
 1人静かにスプラ三昧の朝でした。

 写真のヤキフグ8bit ブラック、いま一番欲しいものです。
 Bバスの中央の塔に登り、スプリンクラーを置いてから急いで周りを塗っている時、インクがない状態になったところを塔を登ってきた敵に倒される・・・というのが一番くやしいです。

 インク切れで撃てないってのを避けたい。
 スプリンクラー設置後にある程度撃てるインクを残すギアの組み合わせを試したいです。

今夜の夕食

9de930f2.jpg コドモ3号の誕生日が近いので、今日はそのお祝いで焼肉屋で夕食です。

 コドモたちも大きくなり、たくさん肉を食べるようになった・・・
 肉の補充等のお世話は必要ですが、私たち親も比較的落ち着いて食べられるようになってうれしいです。
 チャーシューのネギ和えなんかを淡々とつまみながら、いい時間過ごせましたわ。
 

今日のスプラトゥーン

821c4419.jpgこの、ルーム?に入れない時間帯何とかして欲しいよね。

 何もしないで2分3分待つんだったら、一旦抜けてガチの方行きたいっていう人も多いだろうに。

今日の昼食

4c6b4c22.jpg そんなこんなでぐるっと周って掃部介へ
 もやしラーメン


 隣の人がチャーシュー麺食べていた。
 ここのチャーシューうまいからね。
 自分はずっともやしばっかり食べているけど、次来た時には頼んでみようかな。

ギョエー!! 幸家が閉店とは・・・

eb109ce4.jpg 朝から家系ラーメンが食べたくて、幸家に行ってみたら閉店していた・・・

 年末に行った時も食べられなくて、楽しみにしていたのになぁ。閉店とはなぁ。
 確かに、ラーメン屋にしては年末年始長期間休み過ぎだったんで、何か変だなとは思ったんだけど。

 12日に行っておくべきだった・・・
cfc34486.jpg 誠に残念です。

 でも今までありがとう。おいしかったよ。

自転車買い替え

19e7d875.jpg 安物ですが自転車を買い換えました。

 今まで乗っていたものがもうブレーキが限界になりました。後ろのブレーキの調子がおかしくて。

 玄関前の雨ざらしスペースに置いているので、どうしても寿命は短くなってしまいますが、ここは仕方ない。
 いい自転車乗りたいけど、こういう状況なので安物を何回も買い換える運用になります。

今夜の夕食

75c37112.jpg キャベツカレー

 夜遅くなった時に、あんまりたくさん食べないようにする試み。
 米の代わりにキャベツにして、軽くしています。

 深夜の夕食なんで、ちょっと工夫してみました。

 年末から内臓がずっと弱っている感じです。そこ早めに回復させたい。

今夜のスプラトゥーンと一杯

203e45e4.jpg ・・・さてと、これで正気に戻るか。

今日の昼食

546d1e09.jpg 千米屋 おかか玄米 ツナマヨ玄米

2016もトマト文明継続中

6f48a395.jpg 昨年秋にひたすら買いだめして、4箱(60本)確保していたストレート野菜ジュースがついになくなりました。

 とりあえず最初に買ったのは理想のトマト。この商品、コープで比較的安く売っています。
 コープのトマトジュースの方が自然な味わいで飲みやすいですけどね。

日々の記録用ノート

41629592.jpg 日記というほどじゃないんですが、日々起きた事をノートに記録しています。めずらしいものを食べたとか、何したとか。
 以前はほぼ日手帳使っていたのですが、自分で日付書いてメモしていけばいいやということで、今はB6のノートを使っています。

 JINSメガネの受け取り待ち時間にレイクタウンをぶらぶらしたついでに、それ用のノート購入。無印良品製です。

新メガネ、JINSで購入

76fd113e.jpg 今使っているメガネは、購入年がいつかわからないくらい昔です。2007年の目標でメガネを挙げているので、多分それくらいな気がする。
 だいぶレンズも細かいキズが付いて、見えづらくなってきたので新調することにしました。

 リーズナブルなメガネを、ということで、JINSメガネを初めて利用してみました。
 越谷レイクタウンに今日の午前中行ってきました。


 結論から言うと全く問題なし。フレーム+レンズで5900円(税別)で、かつてメガネに2万3万した時代が懐かしいとすら感じます。
 出来上がったメガネをかけてみると、クリアな世界。度数自体は右目を1段階強めただけで、大してかわっていないです。


 レンズデータコードが保証書についており、そのコードを使ってJINSのネットショップで同じレンズのメガネを購入することができます。
 購入特典で30%引きのクーポンが付いていたので、家に帰ってからもう1つ、5900円のメガネ(割引で4400円くらい)をネットで買いました。

 これでなくしたりしても安心です。予備があるという安心感。
 1つはカバンに入れっぱなしにしておいてもいいしね。

今日のスプラトゥーン

10e43394.jpg スプラトゥーンは難しいね。
 難しいけどおもしろい。

 もうすぐランク36だ。

今夜の野菜補給

59a699e9.jpg やはりカップ焼きそばだけでは・・・と、久々にセロリを食す。
 うまい・・・ 今の自分の身体が欲している成分がたくさん含まれている、というような感覚。

 たまにはこういうセロリを食べるというのもいいね。

今夜のまずは一杯

41f031e2.jpg 健康体になった後の夕食はジャンク。
 体調の向上とは裏腹に、どこか精神的にこういうものを求める反動があるのか。

 ビールはもちろん「オヤジ化」用スパドラ。

第3回井本整体体験

0081f30b.jpg 年末年始に実家の大掃除を手伝った報酬?で、また母&妹が井本整体での施術をプレゼントしてくれました。

 第2回の時に先生に教えてもらった体操も、10月は何とかやっていたのですが、11月12月の超激業務シーズンに入ったらちょっと身体を動かすような気力もない状態で、ずっと自分での体操もしていませんでした。
 で、新年早々施術が決まってから、付け焼刃ではありますが体操を再開。
 実は間違った覚え方でやっていたようで、先生からは体操の型を修正してもらいましたが、それでもある程度の効果はあったようです。先生曰く「右肩・腰の捻れが取れてきていた」と・・・

 今回終わってみて、背中の中心線の不快感が取れて、スッキリと立てるようになりました。
 変な例えですが、コマの回転軸のブレが取れて、まっすぐ回転するようになっているような、そういうスッキリ感というか、誤差がない状態というか。


 次は2週間後、1/26です。
Categories
livedoor プロフィール

iDai3

Mail
ま、こちらまで一つ。
Google検索
Google
WWWを検索
このブログ内を検索
Recent Comments
Archives