「何が多いBlogですか」

こんなところに陰徳

2015年12月

今日の夕食

 今日も午前中から全開で大掃除しました。

 洗面台の下からネズちゃんが侵入した形跡があるため、その穴を塞ぐアルミ板を買いにホームセンターへ行ったり、大掛かりな玄関掃除をしているうちに夜になってしまいました。

7900f0f2.jpg そんな疲れを癒すアンコウ鍋。いいダシが出ています。

※この日はあまりに眠くて、19時半睡眠〜21時に一旦起きてお茶〜22時に本格就寝と、大晦日どころじゃなかったです。

今日の夕食

f2665745.jpg いつも家族で実家を訪れた時には、カラアゲやらエビ焼きやら、コドモ達が好きな食材をどーんと並べる食事になりますが、今夜は母と妹との3人だけなので、ゆっくりとした食事になりました。
 水餃子がうまい・・・ ビールと一緒にバクバク食べてしまいます。


※昼間の移動+大掃除疲れがあり、この後早々に寝ちゃいました。

実家大掃除

 今年の年末は、12/30からヨメ+コドモ×3はヨメ実家へ、私は自分実家へ行き、1/1にそのままヨメ実家へ向かい、1泊して1/2に自宅に戻ってきて、1/3に改めて家族そろって自分実家へ・・・という移動ばっかりの年末年始になりますな。

 私が自分実家に来たメインの目的は、大掃除です。
 何でも、寒くなってきて、家の中に外のネズミが入り込み、いろいろとかじったりしているようなのでその防御?攻撃?を行いました。

89fa5acd.jpg まずは自分が置いていった荷物の整理から。
 部屋の天井裏に荷物を置くようにしていたのですが、どうもそのあたりをネズちゃんが闊歩している様子らしい。
 なのでその荷物自体を全部捨てて、そのスペースにネズミ捕獲用シートを並べる構想です。
 そもそもネズちゃん達がくつろげるエリアを減らしていく考え方です。

  中学時代のカバンなんて懐かしいけど、もうさすがにいらないっすね・・・
f4e14186.jpg カセットテープの山が出てきました。
 もうカセットテープなんて前時代の遺跡状態になってしまいました。
 実家を出る時は一応まだ財産のつもりだったけど。
fc3097f9.jpg 高校時代の上履きです。
 こうやって顔とか描いて、楽しく?やっていました。
 天井裏には捕獲用シートをぐるっと10枚以上並べ、さらに押入れの上段にもシート+殺鼠剤入りのエサ?を配置。
 2段階で防御体制を構築しておきました。


 これで私自身もスッキリしたし、ネズちゃんたちを追い払う前進基地が出来た、というものです。

今日のスプラトゥーン

6bcd4aca.jpgダウニーガチャ クリーンヒット!

 先日のフェスで得たサザエで、ジモン(メインのインク効率アップが付きやすい)のシャツにガンガン投資したんだけど、メインUP・メインUP・サブUPを付けるのがやっと・・・ 深入りしないでこの組み合わせで妥協しておきました。

 で、ちょっと余ったサザエとおカネでロッケンブルグ(人速)で軽く回してみたら、数回で揃う。
 いやぁ、運っていうのは分からないものですなぁ。

 とりあえず靴はこれでいいや。

今日の昼食

a8288f7c.jpg 鶏手羽の照り焼き

 まずフライパンに多目に敷いたごま油で鶏肉に火を通し、こんがりさせます。
 揚げるまではいかないけど、そういう雰囲気で熱する感覚。

 その後、タレを回しかけますが、タレは

醤油:酒:みりん:砂糖を大匙1:1:1:1/2の割合で作りました。
ddb35821.jpg 鶏肉好きなコドモ3号にも好評。

 レシピはこのあたりを参考にしています。

今夜のまずは一杯

287809d1.jpg ドラプレから始まる冬休み最初の夜

 ドラプレはオリジナルのスパドラと違って、結構好きです。
 変な言い方ですが、「アサヒのいいところ」が出ている、と思っています。


 今年の年末年始は移動三昧だ。体力勝負。

今日の本将棋Pro

49154c1a.png たまった疲れはなかなか抜けないけど、週末に9時間くらい寝たのもあって少しずつ上向いてきた。
 昨日は21時頃寝て、朝6時に起きたけど、さすがにすっきりしました。


 8連勝まで。

今日の昼食

cb0f8d4a.jpg 掃部介 もやしラーメン(大盛)

 年内最後のランチタイムです。
 昨日、有馬取れたこともあり、気分的になんとなく大盛にしてみました。

 結構なボリュームで、食べ切れたけど次回からは普通盛で十分です。
 もやしの茹で加減も最高でした。


 2015ランチ生活のいいしめくくりが出来ました。
 ありがとう、掃部介。

ゴールドはゴールドでもこっちのゴールド 〜日曜中山11R 有馬記念〜

 ゴールドシップの引退レースで、人気もそのゴールドシップが1番人気で、2番人気は天皇賞馬ラブリーデイ。

 レースはスロー
前有利な展開で、内目ロスなく回ってきたゴールドアクターが直線でのばしてくる。追いすがるデムーロのサウンズオブアースを際どく退けた。

ゴールドシップはスタート良くなくて後方から。3角の入り口で仕掛け、マクッて行ったけど、アレで勝てる事はさすがに無理でしたか。全盛期ならともかくね。

吉田隼騎手は結構活躍していたと思っていたけど、G1初勝利でしたか。


 今年最後に単勝クリーンヒット出来ました。ありがとう吉田隼騎手、ゴールドアクター。

夕食はこの資金で美味しい手巻き寿司に決定しました。還元も出来てみんなハッピーな年末です。

今日の昼食

878c35b3.jpg手羽先を串で伸ばしてオーブン210℃で20分

こうするとみんな先っぽまで食べてくれます。

今日のスプラトゥーン

103176a8.jpg フェス負けたわ・・・

今日のスプラトゥーン

82e80ac9.jpg やっと永遠に到達

 カリスマから永遠になるまでが長かった。もう4時回っちゃったよ。

 今回、赤のビギナー率が高く、午前中何戦かした段階で「フェス負け」は覚悟しています。

コーヒー豆購入

14a8603f.jpg プレゼント用にコーヒー豆を買おうと、南流山駅近くにあるコーヒー豆の店「山猫屋珈琲店」へ行ってきました。
 写真は豆の焙煎マシーン。中央の豆の薄皮が右上の容器に入っていくところはずっと見ていても飽きません。

 何を選んだらいいか迷っていましたが、お店のオクサマのアドバイスでなかなかこちらの希望に合うものが選べました。
6dfb0cfe.jpg サービスコーヒーでひといき。

 こういうところの豆を時々買いに来るような生活もいいね。

今日のスプラトゥーン

e174db32.jpg なんか今日はランク低い人とばかりマッチングされるなぁと思っていたけど、みんなサンタさんからスプラトゥーンもらったのかな?

 初心者と一緒にマッタリ塗り塗りも悪くないんだけど、だんだん要所を占め合うヒリヒリしたバトルが恋しくなってきた。
 後半はガチの方をやっていました。

 何とか「B-」にアップ。
 ウデマエ、私の能力ではSは無理でも、努力値でせめてAまでは上げたい。

今夜のまずは一杯

d0c485e4.jpg 3連続の梟ナイト

 仕事から帰って、疲れた身体にやや甘過ぎ気味の梟を飲んでからお風呂に入る。この流れがいい。

 梟は、全体的にはそれほど好みではないけど、このポジションを守らせるのには向いている。そんな感じ。

今日の昼食

2c031e0d.jpg 千米屋 高菜玄米 ツナ玄米


 クリスマスプレゼントなのかな、ボールペンもらいました。

今夜のまずは一杯

69ea1966.jpg 梟リトライ

 一杯目に飲むなら悪くないか。

 これもアリか、という気がしてきた。
 第一印象とだいぶ変わってきた。

今日の昼食

d784e450.jpg 掃部介のもやしラーメンが気になって、今日も来ちゃいました。

 100円増しで結構な量のもやしです。茹で加減も申し分なし。
 もやしにカエシをかけてくれているので、スープも薄くならない。

 チャーシューもうまい。
 業務多忙でスープランチ生活中断していたけど、そのおかげでいい店に気が付くことができました。

今夜の寝る前に一杯

045ec921.jpg サッポロらしいけど、ちょっと私の好みから外れたエリアに着地した感じ。

 まあでもこれを高く評価する人もいると思う。
 そんな一本。

今夜のスプラトゥーンと一杯

6a6f61d9.jpg グラキリ新作「梟の森」
 糖類入って7.5パーセント

 グラキリヒイキな私でも、さすがにちょっと追えない味でした。
 スタウトとも違うこの甘ったるさがちょっと好みに合わず。

 ま、アリかナシかといえば・・・ ギリギリ真ん中くらいかな。
 でも好きな人もいると思うな。これ1本しか飲まないで寝る人とか。

 また飲んでみますけど。

ムビチケで映画館の席予約

 妖怪ウオッチの映画を観に行きたい!というコドモたちの希望を叶えるため、人生初のムビチケを使っての映画館の席の予約をしました。

 いい席確保するため、日付が変わった直後に作業開始です。


 結構簡単に出来ました。
 まず、行く予定の映画館の上映時間を選び、そこで先に席を確保します。
 確保した後、ムビチケのシリアルナンバーを席の数だけ入力するだけ。


 こんなに楽に予約出来る時代になったのか。
 何だかスターウォーズを席取って観に行きたい気持ちになってきた。

今夜のまずは一杯

d84336b1.jpg サントリー クラフトセレクトシリーズ「インディアペールエール」

 これはうまい。いい苦味だ。
 インドの青鬼に通じる領域のビールです。気に入りました。

今日の昼食

4c015204.jpg 掃部介(かもんのすけ) ラーメン

 ここのところの激務で、昼になっても全く食欲がわかない日々。
 今日も休憩時間に外に出てみたけど、食べたいものがなくて、街をぐるぐるとうろついてしまいました。

 そのころ掃部介のことを思い出して、行ってみた。
 この(現代ラーメン業界では)素朴な部類に入る味がいい。


 もやしラーメン食べている人がいて、それがすごくおいしそうだった。
 次はもやしだ。

今日の昼食

4b4463c5.jpg 土曜日に作ったおでんを温めて、ツメツメしただけ。お手軽ランチ。

 さすがに2日物だと味が染みてますな〜

今日の朝食 朝から肉

9a4befab.jpg 昨日の昼と夜に食べたロース肉が、自分に活力を与えてくれたようです。
 実際おいしかったし。

 ・・・というわけでさらに朝からロース。
c9317e4b.jpg フタってのはこういう風にすることです。
 フタ側スキレットも予めもう1つのコンロで温めておいています。
21d0977b.jpg 仕上がりまで結構時間かかる。
 30分は見た方がいいね。

 さすがに朝一の肉はちょっと重たかったけど、うまかった〜
 これで今週もがんばる気力が出たよ。

今日の昼食

50117fcc.jpg 豚ロースの厚切りが激安処分価格だったので購入。

 スキレットでじっくり焼きました。最初弱火で両面焼き入れてから、超弱火にしてフタをして30分くらいは焼いたでしょうか。

 味付けはクレイジーソルトとわさびだけで食べたけど、うまい・・・ 素材のうまみって感じです。

今日のスプラトゥーン

 ようやくフェス開催決定。
 お題はまた「赤いきつねと緑のたぬき」ですか・・・ 早々にネタの使いまわしだけど、まあいいか。

今夜の夕食

c661a462.jpg 仕事先忘年会

 コースで出てきた手羽先のカラアゲ、こういう風に串を使ってまっすぐにするの、いいね。コドモたちも喜びそうだ。
 一手間かかるけど、採用してみようかな。


 ストレスもたまっていたし、久々のハレのシーンだったんでテンション上がり、ビール飲み過ぎて、終了前に撤退しました。
 はっと気が付いたら有楽町のベンチに座っていて(そういえば秋葉原と間違えて降りたような)、手に持っていたスマホを落としていたのをやさしいおじさんに声かけてもらって目を覚ましました。イカンイカン。

 そこからの山手線と、つくばエクスプレスでも座らないようにして無事自宅に帰りました。

 なにはともあれ、これで無事週末だ。ゆっくり休もう。

今日の昼食

106268ff.jpg 千米屋 おかか玄米 えび塩天むす

今日のスプラトゥーンと一杯

de1079e7.jpg 今日は任天堂のサーバーが15時1分から大規模障害があったらしい。復旧したのは夜になってから。
 私が帰ってきた時には通常モードだったので、自分には影響なかったけど。


 11時過ぎに家に帰ってくると、お風呂のお湯が家族が入ってから数時間後ということになるので、もう水みたいになっています。
 それを「追い焚き」ボタンで熱くしている時に、スプラトゥーンのダウニーチェックや周りの人のギアを確認する時間にしています。


 この時間に飲むビールが大切。
 気力がある時はここでの一杯をトマトジュースにしています。そうしておいてお風呂上りの一杯に繋げていく形。

 まあでも今のクタクタ月間なら、先に飲むでいいでしょう。

年末ジャンボ購入

f2bd1814.jpg バラを選択

 先日のビンゴ大会での幸運を、「今自分にいい波が来ている」と解釈し、久しぶりに宝くじを買いました。
 お昼ごはんに出たついでに、八丁堀の駅前にて。

 お願いします!

今日の昼食

e2ba0f4c.jpg すき家の牛丼

 業務のストレスで全く食欲ない。
 八丁堀の街を歩き回って、時間切れ気味にすき家を選択。


 騒がしい店内のテーブルで、紅しょうが多めの牛丼。こういうのもたまにはいいか。
 今の自分の雰囲気にあっている、ともいえる。

今夜のスプラトゥーンと一杯

58d3ab33.jpg 深夜のビールと深夜の小一時間スプラトゥーンが、自分の正気を保つツールです。

今日の昼食

ff707d71.jpg掃部介 ラーメン

地味だがうまい一杯
600円でこれなら満足

グェー

9c8f40d0.jpg 食べたいな、と思って行くといつも休み

 それが幸家。そんな幸家。

今夜のまずは一杯

273060d1.jpg駅前にあるセブンイレブンではまだオリオンペールエールが売っていた。

やはりうまい。

12月のコリウス

a568ee21.jpg 築地エリアにて

 もう12月なのにまだコリウスが元気にしています。
 さすが、銀座界隈。あったかいんだね。

 街路樹と一緒にシェフレラが大きく育っているところなんかいくらでもある。

今日の昼食

77b1acfb.jpg明太子玄米 おかか玄米

最近の本将棋Pro

98c9019a.pngまた下がり目

指していて自分自身、「楽しい!」って思っていない。
こういう事に使う神経をちょっと休めたいね。

今夜のお風呂上がりに一杯

2a8309cb.jpg やっぱり効くゼ、グラキリ


 最寄りのセブンイレブンから、お気に入りだったオリオンビールのエールが絶滅してしまった。
 自分で買いまくったからなぁ。まあそこは仕方ない。

 代わりに選んだ1本目はアサヒスパドラだったんだけど、帰宅してすぐ開けて、アワアワしているうちに終わってしまった。

 お風呂上りに改めて仕切り直し。グラキリは期待した所にビシッとくる。しかも余力十分。
 うまい!

今日の昼食

9bb64605.jpgおかか玄米 納豆玄米

読了 荒木飛呂彦の漫画術

12cb2d5c.jpg

今日の夕食

 近所のスーパーにて、キンメダイの頭が1パック120円で売っていたので迷わず買いでした。
 それに塩をすり込んで、キッチンペーパーで包んで冷蔵庫て寝かし、水出ししてから炊き込みご飯の具にしました。
 いいだしが出ます。炊込み御飯ファンのコドモ1号もお気に入りのレシピです。

54e1847b.jpg まずは焦げ目をつけるところから。
 焼いた方がいい味が出る気がしています。

 余ったスペースに殻を割った銀杏を並べて焼き、調理人の小腹を満たします。
f2fe8a5b.jpg 塩をよく落としてから鍋に安置。
 醤油は普段は小さじ×2ですが、塩気を考慮して1.5としました。
 あとはきのこ類をたくさん入れて、楽しい雰囲気。

 小さい土鍋に1つ(頭半分)入れて作っています。
2fd16dcf.jpg カブトからはほとんど身はとれないけど、味は格別。うまい。


 実は午後、もう一度スーパーに行った時にまだカブトが売っていたら買おうと思ったんだけど、もうなかった。
 隠れファンが多いな。安いし。

普通に出て、普通ににまわって来て勝った馬 〜日曜阪神11R 阪神JF〜

 馬格もあるし見栄えもして、パドックでも落ち着いて歩いていて、もう文句付けようなかったです。
 スタートもポンと出て、そのまま直線力強く抜け出す。
 経済コース通った、というのもあるけど、見ていて安心できるような競馬でした。
 完成度高いです。


 いろいろ家の用事があって、今回競馬に費やす時間なかったので、レースだけ観ました。
 小さい馬が多いね。ここからどれくらいクラシックにつながる馬が出てくるのか。

賞味 ハーゲンダッツ きなこ黒みつ

2dcde3c6.jpg

銀杏の塩焼き

cd344c17.jpgコイツとゆっくり、日本酒なんかで飲みたくなる

今朝の早起きスプラトゥーン

74b0ba75.jpg早く寝たので早朝から活動開始

チョーシもよかったです。

まったり過ごせる土日のありがたさ

土曜日出社の予定でしたが、金曜夜遅くメールが来て、出なくてもいいとの事になりました。
久々に何の予定もない週末を過ごせました。
コドモ3号とリースを作ったり、TSUTAYAでDVDを借りてきてコドモ達と一緒に観たり・・・

そういう何気ない事で精神の疲れが取れていくものです。

そんな週末なので、もう20時過ぎには布団に入りました。
何もしなかったけど、逆にそこがいい1日でした。

休日昼の一杯

1f97a5c1.jpg こうやってコドモたちのお昼ごはんを作りながら一杯やる時間がとても楽しい。
 今日は出社予定が一転して休みになったので、その喜びもひとしお。


 こういう時、レギュラービール(普通の一番絞りとか、モルツ、サッポロ★とか)だと、普通に淡々と数飲んでしまいますが、プレミアム系を選択することで、じっくり行く雰囲気が出ます。
 プレミアム系は休みの日とか、深夜とか、飲んでいる時間を大切にする時に飲むって感じだね。

レイコップ ゲット!

d0610a8b.jpg なんと、ビンゴ大会は2番の超好成績!

 欲しかったPS4は、1番の人に狩られてしまった。

 なので家族のことを考え、レイコップを選択。
 ・・・だが、意外に家族のテンションは低くてガッカリ。

 だったら自分用にPSVITAとか選んじゃえばよかったゼ、オイオイ!


 これで我が家のハウスダストが少しでも減ればいいんですが。
Categories
livedoor プロフィール

iDai3

Mail
ま、こちらまで一つ。
Google検索
Google
WWWを検索
このブログ内を検索
Recent Comments
Archives