「何が多いBlogですか」

こんなところに陰徳

2015年04月

無双に思う

2b557010.jpg GW休暇2日目、近所のいろいろな店で雑事的買い物に出かけました。
 その途中、山勝角ふじの新店なのかな? 「無双」がオープンするみたいです。
 山勝角ふじのラーメンは私もファンで、新松戸店、南流山店には何回か通っています。

 新しい形態の店を出す時、全く新しい名前をつけるんじゃなくて、最後に「無双」を付与するみたいな命名って手堅くいいな、というように思いました。
 だんだん信長の野望のゲームっぽくなっちゃうけど、「山勝角ふじ 昇竜伝」「山勝角ふじ オロチ」とか、いくらでもイケるっていう感じがあります。

早速害虫飛来

96f073e7.jpg 朝、新聞を取りに外に出たらトマトにニジュウヤホシテントウが飛来しておりました。早速駆除。

 プチ農業を開始したという事は、害虫との戦いも始まった、という事です。

最近のプチ農業

3701fe45.jpg GW初日の今日、この前amazonで購入した麻袋にトマトの植え付けを実施しました。トマトの品種は大玉の桃太郎。本当はミニトマト育てようと思っていたんですが、コドモ2号の希望でこれに。まあなんでもいいです。
 麻袋は意外と大きく、2つに折り返して、さらに縁の部分をぐるっと一折したのが写真の状態です。これで赤玉(大)が丸々一袋分になります。そういう意味ではちょうどよかったか。
 結構麻袋の臭いがキツいのに驚きました。amazonの麻袋レビューなどにも書いてあったけど、こういうものなのね。
 用土は赤玉に牡蠣殻石灰と、化成肥料を施しています。
31e82889.jpg 合わせてバジルの播種も実施しました。

●覚書 バジル播種日
2014年 5/11
2013年 5/6
2012年 4/22
2011年 5/6

 バジル栽培も今年で5シーズン目ですか。
 今年は青シソはやらず、バジルのみとしています。青シソも日向育ちなんで生食用?とするには少々硬く、青シソペーストにすることになるのですが、青シソとバジルを比較するとやっぱりバジルの方が香りがよくておいしいです。なので今年は集中する意味で。

 バジルの品種も例年育てているものよりももう少しワイルド(というか一般的?)な、値段の割には種の数が多いものを選択してみました。
 安いヤツの方が丈夫で育ちやすいという野菜・園芸界の一般法則。

 こちらの用土は赤玉(中)に多目の牡蠣殻石灰を混ぜ、播種後に上からさーっと覆土&化成肥料。

 種はまだかなりあるので、少し時期をずらして麻袋トマトやプランターに植えつけたミニトマトの下に蒔いてみるつもり。

今日の昼食

38a6ce1e.jpg ラーメン二郎三田本店

 今日は仕事先のプロパーさんたちの社内イベントのため、私は午後休となった日。
 早々に家に帰ってもいいのですが、このチャンスに楽しく昼食を食べたい。まずアタマに浮かんだのはラーメン。それも二郎。
 ・・・とくれば向かうのは田町。久しぶりに二郎三田本店に来ました。

 前に来たのは2012年10月みたいです。ずっと味わっていなかった。
 二郎エキス自体は、武蔵小杉勤務時代にも、「ラーメン526(こじろう)」にて、亜種とはいえエキスを補給していましたが、去年の4月からは完全にそれもなくなり、飢えている部分ありました。
 自分の中の二郎エキスは完全に枯渇状態。本店の濃いエキスを存分に取り入れました。

 ・・・ただ、野菜が冷めていて、その野菜をスープに浸した段階で、丼の温度が下がってしまった。そこはイマイチな感じでした。
 豚は、一枚は脂と肉のバランスがよかったけど、もう1枚は半分くらいが脂の塊で、そこは申し訳ないけど残すことに。ちょっとかじってみたけどやっぱ無理。
 その脂を切り離す時に、スープが服にバシャっとかかってしまったけど、今の仕事服はスーツではないからそこはどうでもいいです。

 味には満足でした。上にも書いたけど野菜が熱ければ最高だったけどね。
 あっという間に食べちゃった(吸っちゃった)よ。


 ちなみに、今日はおやっさんじゃなくて、おやっさんそっくりな人(たぶん息子さん?)が厨房に立っていました。


 いやいや、わざわざ来てよかった。
 1年以上足りなかったパラメータが少しは増えた。
 ただ、1回じゃ全然足りない。ちょっと補給したらあと2,3回通いたい気持ちになった。


 今自分に一番足りなかったのは、このエキスだったのかもしれない。

今日の昼食

383a9e9c.jpg 高値で手が出なかったけど、ようやく入手した大根を使ってのスープ。
 いやぁ、大根が入るとうまいわ。

キュウリ ワイルド仕立て

25956938.jpg 私自身はあんまり育てるつもりはなかったのですが、コドモ3号の熱意に負けてキュウリの苗を購入することになりました。
 「夏秋節成(かしゅうふしなり)」という品種だそうで。

 せっかくなので麻袋に植え付け、ワイルド仕立てにしました。この麻袋は先日amazonで購入したものではなく、ずっと前に100円ショップで買っておいたものです。それを2枚使って(2重)にしています。

 土は赤玉(中)オンリーで、それに牡蠣殻石灰少々と化成肥料をパラパラと。

 なかなかいい感じだ。

最近のプチ農業

171b6ab4.jpg コドモ3号が小学1年生の教材で育てたアサガオの種蒔きしました。種はすごくたくさんあったんだけど、28粒だけ播種しました。でも確か2色しかなかったから、その子孫も2色だけだろうな・・・
 まあそこはいいや、とにかく次世代に繋げるってことを見せられれば。
a59e662c.jpg 先週植えたミニトマトと枝豆も順調。ミニトマトはもう1株植える余地を残してあるので、そこに追加するかも。
 枝豆は今見るとちょっと狭いか。 しかしもう植え直せない。ここでがんばってもらうしかない。
 プロの農家じゃない「プチ農家」なんで、とりあえず収穫できればいいんで。

植え込みに蜂の巣

 来週から始まる小学校の家庭訪問にあわせて、玄関先の雑草を取ったり、いろいろ整理したりの朝。
 レンガの隙間から生えているタンポポを削り取り、植え込みの笹狩りしてから、ザーッとホースで水を流す。
 さっぱりした雰囲気になりました。
b1822997.jpg その最中、植え込みの中でコドモ3号が見つけたまだ小さな蜂の巣。女王蜂がまだ一匹だけの段階でした。
 かわいそうだけど殺虫剤で昇天してもらいました。
ef88a7f2.jpg セグロアシナガバチですかね。
 しかしこんな雨が当たりそうなところに巣を作るとは。今年は台風が少ないんでしょうか。

今夜のまずは一杯

c2e0373f.jpg 今夜は飲み会。

 エイヒレがうまかった。ほとんど食べた経験なかったな、なぜか。

今日の昼食

a25b0470.jpg 今日もスエヒロ。スエヒロはスエヒロでも、銀座店(なのかな?)ではなく、八丁堀店の方に来てみました。
 私も一度気になった店への執着心は結構あるので、情報を得ようかと。
622e982e.jpg こちらでも頼んだのはやっぱりげそ天そば。うまい。八丁堀店の方が店が若干広いので、少しゆっくり食べられる。今日はげそをしっかり噛んで味わう余裕があった。

今日の将棋ウォーズ

4420889c.png 今日の成績は5勝12敗。
 通勤の電車で2回切れ負けがあった。こういうこともあるのはわかるけど興醒め。

 
 ここから上がって行こう。

今夜のまずは一杯

7c086c7a.jpg 久々ワイン アルパカ

 ここのところ、体調面や将棋ウォーズ面など、どこか歯車がかみ合っていないというか、焦点が合っていないというか、そんな日々が続いています。
 どこかマンネリ化しているところがあるのか?と考え、今夜からワイン生活を再開してみました。

 しばらくワイン買っていなかったから気が付かなかったけど、近所のスーパーでアルパカワインの取り扱いが始まっていました。早速購入。
 いやぁ、家の近くで手に入るなんて助かるなぁ。

 そしてうまい。またアルパカ生活やろう。

カゲツの一枝を拾った

9a0f5702.jpg 仕事に行く道すがら、カゲツの一枝が街路樹のところに落ちていました。
 一回通り過ぎたんだけど、気になって引き返して、お助けすることにしました。
 なんかこういうのって後で思い出して、「アレどうなったかな」とか考えることよくあるので、だったら、と。

 大分前に折れて落ちていたみたいで、少々シナシナ気味だったので、今吸水させているところ。
 週末に庭の片隅にでも植えておこう。

到着 麻袋

4cd3ed24.jpg 昨年のプチ農業において、自分の中で好評だった麻袋トマトを今年もやろうかと。
 去年の麻袋は100円ショップで買った、目の粗い、薄い安物を使いましたが、今年はアマゾンで丈夫そうなヤツを買ってみました。
 今週末植え付け予定。

今日の昼食

dd8cecb6.jpg スエヒロにて念願のげそ天そば

 粗挽きトウガラシがいい味出すわ。味というか香り。
 げそ天がうまい。お客さんみんなげそ天頼むわけですな。

 大手チェーン店じゃ出せないこの雰囲気。いいじゃないですか。

今日の将棋ウォーズ

b32497ac.png 本日4勝13敗

 もう全く手が見えない。
 どうしたんだろうか。病気なんだろうか。

 凡ミスというより、いい手が指せない。

今夜の夕食と一杯

c6f509db.jpg そば+スパドラ それとナイター。

 スパドラナイト再び。いい夜だ。
 このスパドラのスカッと感もいいが、家に帰ってまず飲んだエビスもよかった。

 ま・・・ スパドラも見直しましたが、それも状況に応じて、という事ですかな。

PAT口座用カード更新

 PAT用口座のキャッシュカードがずっと前から割れていて、もうホントにテープでつながっているだけでしたが、本日窓口で新しいカード申請してきました。1080円かかったけど、安心が手に入った。

 クレジットカード付きのキャッシュカードだと、数年置きに新しいカードに交換されますが、普通のカードはずっとそのままだから、財布に入れているレギュラー口座のカードはどんどん痛んでしまいます。

 いつもATMしか利用してないから、銀行の窓口に行ったの久しぶりだったけど、オバちゃんは手取り足取り教えてくれるし、窓口のおねーちゃんは早口&手も早い。昼休みの間に全て完了しました。


 別の口座でもう1枚ダメージカードがあるんだけど、それもやっちゃおうかな。すっきりするかな。

今日の夕食

a276d1ed.jpg なんだかわからんが、今の現場だと日々のオーラ消費量がハンパないです。まだ本格的に業務が始まっていないというのもあるんだろうけど。

 こんな日はジャンクな食材で隙間を埋めよう。カップ焼きそばとスーパードライ。今、お湯を沸かしながら焼き鳥をレンジで温め中。
 スーパードライの味のなさが逆に心地よい。世のドライファンのオヤジ達はこの感覚を求めているのか。


 まだ火曜が終わっただけか・・・ あと3日もあるのか。厳しい戦いはまだ続く。

購入 業務用ノート etranger di costarica A4

dc07dec4.jpg 業務でA4ノートを使う試み、すっかり定着して、ノートの右サイドにメモや新出用語?を書いておいたり、下の段に付箋を貼っておいたりといい感じに使えています。
 ただ、ミーティングでノートを広げると、つまりA3の大きさになるわけで、そこが少々でかい。
 自分としては別にいいんですが、ミーティングテーブルのかなりの面積を占有することになるので、ちょっと迷惑気味になる時もあります。ノートPCの人よりも場所取るってのもなんか変だし。

 ・・・という訳で、A4はA4でも、それを横向きに使おうかと。使い方は縦の時のを応用するとして。
 で、文房具界を見渡してみると、ニーモシネのA4横がいいとは思うんだけど、これが高い・・・ 横向きに使うとページの裏面は使わないことになるので、縦使用と比べてコストは2倍になるんだけどさ、こんなにカネかかるわけ?
 ちょっと腰が引けてしまう。

 躊躇していましたがetranger di costaricaのA4方眼が500円くらいで売っているのに気が付きました。ニーモシネA4横は70枚で900円くらいですが、こっちは100枚で500円くらい。まあこれなら片面使いでも、というコスパ感覚です。
 リングノートだけど、横にして使えばリングは上なんで、あんまり関係ないかと。

 今使っているA4縦ノートが終わったら横スタイルに変形だ!

今日の昼食 〜スープランチ反省の日〜

 写真撮れなかったんですが、今日のスープは失敗作でした。作る時間は十分にあったけど、豆腐を入れた後、あまり火にかける時間を取らずにすぐツメツメしてしまったのがまずかった。
 豆腐がまだあたたまっていなかったみたいで、結果スープというかコンテナ内の温度が低めになってしまったらしい。
 お昼に内フタを開けたとき、なんかぬるめだな〜っという気がして、ニンジンをかじってみたらちょっと芯が残っていた。ジャガイモも同様。

 全体的に食べられないレベルではなかったけど、今後気をつけよう。
 毎日の流れの中で作っていて、手を抜いている訳じゃなかったけど、知らない間に緩まっていた。

今日の将棋ウォーズ

68dacbf4.png 本日2勝8敗。全然ダメです。
 運とかじゃなくてもう完全にアタマが回転していない。
 月曜日という日もあるがそれ以上に何かがかみ合っていない1日でした。
 日中もずっとダルくて眠くて、これが季節の移ろいってヤツの効果なんですかね。

 何か体調を崩す前兆かもしれない。大切に過ごそう。まあ成績は二の次でいいや。

今日の昼食

278682bd.jpg 今の時期は大根がメッチャ高くて手が出せず、大根を使わないスープになっていますが、それだとさびしいねぇ。大根って大事だね。

ドゥラメンテ、直線突き抜ける 〜日曜中山11R 皐月賞〜

 デムーロがやってくれた。ドゥラメンテが直線突き抜けて快勝。よかった。
 スタート直後、逃げ宣言していたスピリッツミノルがちょっと出遅れて、ドゥラが先を譲るような形に見えた時は心配したけど、そこからは折り合いも付いていたし、割と流れたペースだったのも助かった。
 後は直線で弾けるのを待っていました。さすがミルコ。ありがとう。

 2着はリアルスティール。らしい2着、という感じです。

 単勝買おうか迷ったブライトエンブレムは4着。瞬発力勝負では分が悪かった。

 1番人気サトノクラウン6着。掲示板を外した。不利もあったし、ちょっと不完全燃焼かもしれないが・・・ 少々優等生っぽいところある馬なので、ゴチャつく中山はどうかと考え、予想としては最初から切る方針でした。


 いろいろ考える要素も多く、楽しい皐月賞でした。やっぱりクラシック戦線はいいね。


【皐月賞】(中山)〜ドゥラメンテが末脚一閃でV
 リアルスティールはダービーの方が向いていると思うし、引き続き注目します。もちろんドゥラメンテも距離持たないというわけじゃないので引き続き応援したいですが、もう人気になるからね。
 ブライトエンブレムもダービーでも雨降ったりすれば上昇してくる感じある。がんばってもらいたい。

プチ農業2015 開始

 本日フリマが開催予定だったイトーヨーカドーに行ってみたら、なんと中止・・・ コドモたちも昨日から楽しみにしていたのに、みんなでガックリ。
 ・・・という気持ちを埋め合わせしようと、隣のビバホームでそれぞれが気に入った植物を買うことにしました。

a05af197.jpg コドモ1号は枝豆を。ちょっと狭いけど、まあこれでいいや。

2529bf60.jpg コドモ2号はミニトマト。ミニキャロルとイエローキャロルを1本ずつ。
83bdbc0a.jpg 3号は野菜ではなく花を選びました。ロベリア・リビエラです。

道路開通

3a7ec2bc.jpg 家の近くの宅地造成地帯に道路の新設工事がされていましたが、それがこのほど開通。

WS000012 googlemapにある工事中の写真。切り開いたりしている頃はいつできるのかと思っていたけど、下積み時代?が終わったらあっという間だった。

WS000013 この後、写真の後ろ側(地図でいう右上)から、南流山電鉄の線路の上を越えて国道280号線に繋がるようになるみたいです。
 この流山に引っ越してきた時、柵で囲われた土地が広がっていて、ここはなんだろうとずっと思っていたけど、道路になるところだったのね。

どうなる皐月賞

 ライブで観れなかったレースもあるので、有力馬を中心にyoutubeでレースを観直してみます。


●20140906 札幌2歳S
▼youtube 札幌2歳S 2014 ブライトエンブレム
 出遅れて後方からとなったブライトエンブレムが4角外を回して差し切り勝ち。
 3着には先週お世話になったレッツゴードンキが出ています。
 ミュゼエイリアン4着。

【札幌2歳S】(札幌)〜ブライトエンブレムが大外一気でV
 こんな勝ち方は2歳の時にしか通用しないけど、ブライトエンブレムの自力自体はかなりある。


●20141124 東スポ杯2歳S
▼youtube 東京スポーツ杯2歳S 2014 サトノクラウン
 直線に入って、あの狭いところをよく抜け出してきたなぁという印象。乗りやすい馬なんですかね。
 2着だったアヴニールマルシェ、現在体調思わしくなく離脱中。

【東京スポーツ杯2歳S】(東京)〜サトノクラウンがゴール前でとらえる
 ムーア騎手「体はもっと大きくなって欲しいですね」とのコメントだったが、順調に馬体重増えています。


●20141221 朝日杯FS
▼youtube 朝日杯FS 2014 ダノンプラチナ
 ダノンプラチナも直線でのいい伸びが印象的。
 ブライトエンブレムはいいところなし。この馬はマイルは向いてない。

【朝日杯FS】(阪神)〜関東馬ダノンプラチナが3連勝でGI初制覇


●セントポーリア賞
▼youtube 2015 セントポーリア賞 ドゥラメンテ
 500万下とはいえ、このパフォーマンスなら次走の共同通信杯で1番人気になる訳ですね。道中は内々で力をため、直線で外に持ち出して楽勝。

【セントポーリア賞】(東京)〜ドゥラメンテが5馬身差で快勝


20150215 共同通信杯
▼youtube 共同通信杯 2015 リアルスティール
 この当時、私自身はドゥラメンテのことをあまり高く評価していなかったようです。今レース見直してみると前半あれだけカカッていながら直線も伸びてきたのはかなりの潜在の能力を感じます。
 ミュゼエイリアンはここで見て、次の毎日杯で買うきっかけになりました。しかしさすがにG1ではキツそうだ。

▼【共同通信杯】(東京)〜リアルスティールがデビュー2連勝で重賞V


●20150308 弥生賞
▼youtube 弥生賞 2015 サトノクラウン
 サトノクラウンがロスのない競馬、うまく立ち回って楽勝。
 対照的に出遅れ〜大外を回してG前伸びてきたブライトエンブレム。強い競馬はしていた。

【弥生賞】(中山)〜サトノクラウンが無傷の3連勝でV


●20150322 スプリングS
▼youtube スプリングS 2015 キタサンブラック
 リアルスティール、よく伸びてきたけどキタサンに追いつけず。
 ダノンプラチナはここは休み明け初戦でした。3着でしたが、ここ皐月賞ではさらに上昇が見込めます。ただこの馬、距離どうなんだろう。それとこれ以上の伸びしろというか、G1を強奪するような、迫力をあまり感じないのも事実。

【スプリングS】(中山)〜キタサンブラックがデビュー3連勝で重賞V
 リアルスティール、力のあるところみせたが、福永くんのコメント通り、確かに広いコースの方が合っていそうです。


 出走馬をチラ見した段階ではドゥラメンテと直感したが、ブライトエンブレムも気になる。爆発力という意味ではこの2頭に魅力がある。
 サトノクラウンが優等生なのか異常に強いのかよくわかりません。
 リアルスティールはやはり相当な馬。

 人気どころだけど、現時点では上の4頭が少し抜けている印象を持っています。
 ただ、リアルスティールは東京で買いたい。中山の舞台だとまたスプリングSみたいな負け方しそうです。

今日の将棋ウォーズ

 夜、ビール飲みながらガンガンやっていて、負けまくった。9連敗くらいしてしまった。
 昼に地道に積み上げてきたものを一気に失う。

 ドクドクビール状態での10秒将棋は精神的には楽しいんだけど、もう止めておくか・・・

 どうぶつしょうぎウォーズと違って、将棋ウォーズは適当な部分もあったけど、こちらもマジメに成績上げよう。

皐月賞枠順発表 ドゥラメンテ2枠2番

 さあ今週も幸運を期待。皐月賞だ。
 自分の注目馬はドゥラメンテです。結構人気になると思うけど。2番人気くらいかな。サトノクラウン1番人気で。
 良血馬というよりも、気性難の馬の力をストレートに引き出した時、ものすごい強さとなりそうです。
 内枠引けたらうれしいなと考えていたけど、2枠2番。最高の枠を引けた。いい感じじゃないですか!
 鞍上もミルコだし、彼にイタリアの熱い血を注入してもらおう。
 人気だからそれほど突っ込む気はないけど、それでも週末のビール代くらいはJRAから頂きたい。

 当たり前だけど、好メンバーが揃っておもしろいレースになりそうです。

今日の昼食

94375794.jpg 昨夜、近所のスーパーにて処分価格だった黒豚のバラ肉を使用。
 これがまたうまいだしが出ます。黒豚黒豚とランク高く扱うけど、実際うまいわ。脂に味があるんだよね。

今日の将棋ウォーズ

4082d9fa.png 成績は4勝11敗と冴えないが、最後意地になる相手と当たりました。
 中盤で私が失敗して完全な負け形になり、詰みまであるのに寄せに来ないで、いたぶるような手ばかり指してきたので私も詰むまで指してやろうと指し続けました。もうアタマに来た、と。
 私の方が入玉し、相手がベタベタと金を打って来て実際詰んでいた中、王手がかからないタイミングで相手の玉を討ち取ってやりました。
 ここまでされたら意地でも負けられない、という気持ちになりました。


 詰んでいると思うけど大事を取って・・・という時はあるけど、いたぶるのは止めてもらいたいというか、対人相手にやってはいけないことです。
 将棋ファンが減ります。


※翌日冷静になってから追記
 一夜明けて、昼休みにもう一度棋譜確認してみたら、単純にパニクって駒取る以外考えられなくなっていたっぽい。10秒将棋だし、勝ちが見えたのに相手が開き直って焦ったかな。
 ごめんね、対局者さん。私の考え過ぎでした。

今日の昼食

3aff115b.jpg 鶏モモ挽肉を使ったカレースープ

 4月からの少人数の現場では、カレー臭を撒き散らしてもOKなのでこれからはカレースープの頻度増えそうです。

今日のどうぶつしょうぎウォーズ

967ea978.png 後手運があった日。運に恵まれると全く違う。

 偶然なんだとは理解していますが、先手番ばかり立て続けに回ってくる時もあります。本当にそういう時はストレス溜まるね。高段者相手に先手番持って何すればいいの?という気持ちになります。

 今日の落とした1局が悔やまれる。時間に追われ、ヒヨッてしまって、3手詰みが見えなかった。
 そういう究極の状況で強い意思決定が出来るようにトレーニングしていきたいです。


 将棋の方は1勝3敗でした。こちらは特にコメントなし。

今日の昼食

4adf0a7b.jpg 鍋キューブ「鶏だし・うま塩」+ショウガ+リアル鶏肉

 先日、近所のスーパーの在庫処分で「濃厚白湯」「豆乳鍋」は山ほどある中、「鶏だし・うま塩」を使用。たまには味変えないとね。

 大量に仕入れた「濃厚白湯」と「豆乳鍋」ですが、使い勝手はやはり鶏だしの「濃厚白湯」の方です。豆乳鍋もそれなりにうまいけどね。

今日のどうぶつしょうぎウォーズ&将棋ウォーズ

a9d008f5.png718bd858.png
 冴えない日。月曜は基本的に無理だ。
 言い訳なしのズルズルの1日でした。

ジョーダン・スピース、21歳の若さでマスターズを制する 〜2015 マスターズゴルフトーナメント〜

 4日間に渡って、毎朝楽しませてくれたマスターズが終わりました。
 ジョーダン・スピースが圧倒的なスコアで優勝。初日からトップに立ち、そのままの勝利とはすごい。最終日に一旦19アンダーになったんだけど、最後1つスコアを落として、タイガー・ウッズの持つ18アンダーの記録に並んで終了。
 ま・・・ それだけ難しい記録ってことですかね。


 日本勢は松山くんが大活躍の5位。イーグル取った姿がかっこよかった。おめでとうございます。

逃げ切りのドンキ、桜花賞を圧勝 〜日曜阪神11R 桜花賞〜

 レッツゴードンキが直線ぶっちぎっての勝利。正直にうれしいです。
 阪神JFの頃から追いかけていた馬がついにG1制覇してくれて、本当によかった。

 レースはドンキが持っていかれ気味で先頭に立つ展開となった。おいおい、調教で馬込みの後ろに入れる練習させていたんじゃないの?と思っていたけど。
 道中は岩田がなだめながらの先頭でしたが、他に競りかける馬もいなくてペースはかなりスローとなり、そのおかげで直線に入ってよく伸びての圧勝。
 正直な話、よかった・・・ その言葉しかないです。


 これで家族への還元や、ここのところ飲み過ぎていたビール費用の補填も出来る。ありがたい。
 本当にドンキ、ありがとう。


【桜花賞(GI)】(阪神)〜1勝馬レッツゴードンキが4馬身差で圧勝、ルージュバックは9着に敗れる
 結果的にチューリップ賞で逃げる形になった経験が生きた。岩田も良くペースをコントロールしていた。
 ドンキは距離伸びていい感じないので、ここ桜花賞が最大目標。今日はメイチの仕上げだったそうです。オークス行かない方がいいと思うけど、かといってNHKマイルに回って勝てるとは思えない。どうするのかね。

 ルージュは馬群に包まれ、本来のパフォーマンスが出来ない、不完全燃焼の一戦となってしまった。
 ただ取りこぼすならこのレースと思っていたし、血統からも距離伸びた方が良さが出そうな馬体なんで、今後がんばってもらいましょう。

無念を晴らしたミッキークイーン 〜日曜阪神9R 忘れな草賞〜

 桜花賞を除外になったミッキークイーンが忘れな草賞を勝利。2着はロカ。
 ミッキークイーンは桜花賞に出してあげたかった馬です。この無念をオークスで晴らして下さい。

 ロカはここでも勝てなかったか・・・ 馬はいいんだが。

どうなるかドンキ・・・!

60296cac.jpg 東スポの通りになればいいけどねぇ。

 ドンキの現在の単勝オッズは10倍以上。明日になってもこれ以上下がらなければいいけど、岩田J効果で最終的には8倍くらいになるかもな。まあそれでもいい。 阪神JFとチューリップ賞の負債の分含め、大きなリターンを期待しています。
 そのカネで焼き肉や回転寿司など、家族への還元を行いたい。
 家族へ還元すればするほど「またビール飲みながら競馬? だらしないよ」みたいな苦情が減ります。

 還元もするけど、クリーンヒットしたらnexus7買っちゃおうかな。買いたい買いたい。

 ドンキよ、頼む。

阿久津八段、プロの面目を保つ 〜電王戦FINAL〜

 あっけない幕切れだった。阿久津プロが事前に知られていたAWAKE側の弱点(ある局面の過大評価)を引き出す形に持ち込み、AWAKEがその手を選択したところで開発者の巨瀬さんが投了を告げた。
 巨瀬さんに取っては相当無念だったらしく、「アマチュアが発見した手をプロが指すとは・・・」との悔しさをにじませるコメントだったが、ここは勝負なのでゴタゴタ言ってもしょうがないね。負けは負けです。

 これでプロ側が勝ち越し。第2局の角成らずの件など、話題の多い団体戦でした。

 

今日の昼食

04b52f29.jpg 久々カレースープ

 今の仕事場は数名しかいない小部屋なので、多少カレー臭を撒き散らしても理解してもらえる環境です。昨日も我々のボスが普通にカレーライス食べていたけど、(自分としても)何とも思わなかったし。

 今日はコンソメベースのカレースープにしたけど、近々和風だしでも作ってみたい。

今日のどうぶつしょうぎウォーズ&将棋ウォーズ

a0e2216b.png9ffc527c.png
 どうぶつしょうぎはトントン、将棋は1級へ。
 今日はいろいろ忙しく、あんまりやっていないです。

桜花賞枠順確定 レッツゴードンキ3枠6番

 阪神JFチューリップ賞で突っ込ん・・・いや、投資して回収が未となっているレッツゴードンキ3枠6番。いい枠引いた。

 強い馬は他にも何頭もいるけど、もう1回レッツゴードンキを信じてみたい。
 だけど鞍上岩田だし、思ったよりは人気になってしまうかもな。


 ま、当日の馬体重と気配見て最終決定しますけど。とりあえず極端な枠に入らなくてよかった。

今日のどうぶつしょうぎウォーズ&将棋ウォーズ

6074b8a4.png13436165.png
 今日はどちらも大きな変化なし。悔いが残る勝負は何局もあったけど。

2015-04-09_dousyou 図の局面、後手が私。先手の持ち駒はぞうとひよこ、後手の持ち駒はきりん×2です。
 実戦ではここでぞうを引いてしまったけど、ぞうに構わずB2きりん打ちから入れば終局はすぐだった。
 見えなかった・・・ こういうところでパッと見えるようにならないとなぁ。後で考えれば簡単に気が付くんだけどなぁ。
 今日はこれが一番ガクッと来た。

 将棋ウォーズ、節目の戦いで破れて1級に上がれず。こちらも明日しっかり決めたい。

今日のおやつ

b552b1da.jpgコイケヤ版サワークリームオニオンもうまい

今日の昼食

3fe145ed.jpg 鍋キューブ「濃厚白湯」+刻みショウガ

 スープに豆腐や油揚げを入れるとうまい。落ち着きが出ます。
 今日は寒いのでショウガの風味がいつもより心地よいです。あったまりますな。

3DS、今度は神修理ならず

74530ec3.jpg 先日、コドモ1号の3DSが神修理だったので、2号もトイワイドの保障期間中にアナログスティックとボタン動作不良を直してしまおうと修理に出したのですが・・・

 基盤交換で8100円也。本体交換にはなりませんでした。2号も、1号が本体交換だったので、自分もそうだろうと勝手に考えていたみたいで、ちょっとガッカリしていました。
 ま、コアパーツがリフレッシュされたのなら結果的に寿命も延びるだろうし、いいでしょう。

 今週末にトイワイドの手続きして、修理費用を受け取り作業を進めます。

今日のどうぶつしょうぎウォーズ&将棋ウォーズ

8ac4ba03.pngb36dbba2.png
 昨日から体調含め今一つのため、対局数抑えて、そこに集中を心がけてプレイした1日でした。
 それなりの効果が出た感じ。

 勝った将棋も、後から棋譜見てみるとかなり危ない橋を渡っています。受け切って楽に勝った、と思った将棋でも2,3回は即死コースを見逃してもらっていたり。
 そこが10秒将棋の魅力でもありますか。
 「手が荒れる」といって嫌う人もいるけど、それでも直感的にどんどん手を選んでいくのはすごく刺激になります。

 将棋ウォーズ、もうすぐ1級です。
 ただ、いわゆる世の中の棋力と比べると、ウォーズは大分甘い。ウォーズ初段が2級とかそれくらいになるのかな。ウォーズ2,3段ぐらいはないと世の中的な初段とは言えない感じぐらいかと。

 そんなわけで、こっちも3段目指してがんばろう。

nexus7の実機を触ってきた

 仕事を早く終えて、今日は秋葉原のヨドバシカメラでnexus7の実機を触ってきました。
 自分が思っていたよりも大きかった。もちろんそれは嬉しい方向での誤算。7インチタブレットってもっと小さいかと思っていました。
 それと鮮やかな画面。展示品なので照度等はメッチャ上げているとはいえ、こんなにきれいなんだね。

 nexus7を購入したら、Bluetoothのキーボード、例えばこういうのとか買って、軽い入力が必要な作業はそっちでやってしまう感じで使えるかな。
 仕事での勤務報告書などはどうしてもwinPCでやる必要あるので、ノートPCも併用はしていくことになります。

今日の昼食

624512e9.jpg 鍋キューブ「豆乳鍋」

 ソーセージを入れたスープが久しぶりだったんで、なんだかおいしく食べちゃいました。
Categories
livedoor プロフィール

iDai3

Mail
ま、こちらまで一つ。
Google検索
Google
WWWを検索
このブログ内を検索
Recent Comments
Archives