「何が多いBlogですか」

こんなところに陰徳

2014年12月

年越し蕎麦

d65d14d7.jpg 夕食前に軽くお椀で一杯の蕎麦を。ちょっと固めに、キリっと茹でた蕎麦がうまかった。
 実はこうやって「ちょびっと蕎麦」で、という年越しは今までやっていなかったです。
 例年は「大晦日の夕食=蕎麦」という様式だったけど、ちょっとだけでもいいね。その分グレード高い蕎麦にしたりすれば楽しいかな。縁起物ですから・・・と。

 あんまりそばが好きじゃないコドモ2号も、これくらいなら食べられ、みんなで年越しイベントも無事終了。

今日の夜の部の一杯

359e53ba.jpg さあもう買い物も新年の準備もみんな終わったぞ。

 お風呂上りに一杯。スーパードライから。のんびりしたムードをここで切り替え、これから夕食の準備。

今年の本将棋Pro

22a66c7c.png 夏から始めた将棋アプリ「本将棋Pro」で今年600局以上指したことになります。今は三間飛車の勉強中。全く手探りでやっているのでしょっちゅうハマっており、成績は最低レベルですが。
 ・・・まあそのうち理解(ハマりパターンの学習)が進めばまたポイントは上がるので気にしていませんけど。私はゲームでも仕事でも、一通り「地雷」を踏んでしまうタイプなので。

 こうやって時々戦法を変え、その変えた戦法で5000ポイントとかの区切りに到達することを目標にしています。いろいろな指し方を覚える意味でもいいと考えています。


 来年は将棋本を読んだり、棋譜を並べたりして、もう少し自力上げたいですな。
 対戦だけじゃなくて、詰パラのアプリも落としてそちらも地味に進めています。習慣化していこう。

うまい餅を頂く あっという間のおじいちゃんイベント

7606e914.jpg 年末年始にヨメ+コドモたちはヨメ実家に帰省する予定でしたが、インフルアクシデントで中止となっていました。
 今日、おじいちゃんがお正月向けの品々を届けてくれました。ただ、家の中はウイルスだらけということで、玄関先で挨拶したのみ。滞在時間数分でまた宇都宮に戻っていかれて・・・ ただただ申し訳ない気持ち。

 頂いた品の中に実際に杵と臼でついたお餅があり(というかそれを届けるのがメイン)、これがまたうまいんだ。市販の切り餅と比べ物にならない、本物の魅力です。
 早くお雑煮にして食べたい。今日はベーコン餅で食べる予定です。

今日の夕食

955f1ca6.jpg 身体の芯まで冷え込む寒さに対抗するため、今日はおでんを作りました。

 私の好きな紅しょうが入りのさつま揚げみたいなヤツ、正確な名前知らないんですがそれも入れておいしく暖まりました。
 冬のおでんはいいね〜

インフル蔓延

d5ae715e.jpg コドモ1号が発病して2日後、コドモ3号とヨメが発熱・・・
 コドモ3号を連れて新松戸中央病院の小児科に行ってみると、インフルA判定される。やはり家庭内感染は避けられないのか。
 小児科の先生や薬局のお兄さんも「この週末からインフル患者が激増している」とのコメントあり。なるほど。

 もう完全に穏やかなというか、穏やかに過ごさないといけない年末年始になってしまった。
 まあいいか。こんな時もあるか。

今日のまずは一杯

9bf543d9.jpg アサヒスーパードライ「初仕込みプレミアム」を飲んでみました。
 最近、レギュラーのスーパードライも以前ほど嫌いではなくなってきている自分の味覚ですが、ドライプレミアム系はスーパードライとは別の感覚(商品)として捉えているシリーズです。ドライプレミアムはそこそこ気に入っています。これはクリスマスに発売になったその限定版。

 ・・・実はあわただしく食事の準備かなんかをしながら飲んだので、細かく味わう暇がなくて。休みの間にまた賞味してみます。

有終の美を飾ったジェンティルドンナ 〜日曜中山10R 有馬記念〜

 このレースで引退するジェンティルドンナがスカッと勝ったレースでした。強かった。
 陣営も秋天とJCで惜しいレースだったのでここでもう一丁!という形での出走だったようですが、願いが通じたようですな。

 私はエピファネイアの自力を信じてみましたが、直線に入って思ったほど伸びず。年末に家族で寿司でも・・・という夢は破れました。


【有馬記念(GI)】(中山)〜ジェンティルドンナが引退レースで有終の美を飾る


シャイニングレイ2連勝 〜日曜中山9R ホープフルS〜

 番組変更により、今年からホープフルSがG2に格上げされました。年末にラジ短(ラジオNIKKEI杯2歳S)っていうのが有馬の1日前にないとなんか調子狂うなぁ。朝日杯が阪神に移っちゃったのもなんかアレって感じだったしな。

 ここ2戦目のシャイニングレイが快勝。強い。まだまだよくなりそうです。
 その他、タンタアレグリアとダノンメジャーくらいの3頭が自分が注目していた馬です。
 マイネルの元総帥岡田氏はティルナノーグもちょっと気になっていたようでした。


【ホープフルS(GII)】(中山)〜シャイニングレイがデビュー2連勝で重賞初制覇

自転車練習

7b1489da.jpg 身体を動かす遊びなんかにちょっと慎重(ビビラー)なところがあるコドモ3号が、ようやく自転車に乗れるようになりました。

 バランス感覚その他はもうほとんど「乗れる」というところまで来ているのに、グラグラするとすぐに足をついて止まってしまい・・・というような状態だったのですが、クリスマスプレゼントでローラースケートをもらって、その練習をしてとりあえずズリズリと動けるようになったら、自転車にもやる気を出したみたい。

今夜のまずは一杯

4069f185.jpg 午前中はコドモ2号の耳鼻科に連れて行って、午後はゲーム屋〜リサイクルショップ〜ホームセンターを巡っていろいろ買い物。のんびり過ごしていました。

 コドモ1号と友人の風邪もあって、年末年始の予定がほぼ白紙になり、まあ逆にそれもいいかという気持ちになってきています。

 リサイクルショップで見つけたドラゴンボール関連のタンブラー。神&魔です。100円ならネタ的に買いでいいでしょう。

インフル上陸!

2c5f0a77.jpg ついに我が家にインフルが上陸・・・

 昨夜からダルそうだったコドモ1号ですが、朝熱を測ってみたら38度台。その時点で病院に連れて行ってもインフルの反応がでない可能性があるので、しばらく様子見していたら39度に到達したので午後、ヨメと病院に。病院は激混みだったそうです。そしてインフルA型の判定でした。

 私も今日で仕事納めだったのもあり、ちょっと早退してサポート。


 ・・・これで、年末&お正月の楽しい予定は白紙だ。ま、病気なら仕方ないけど。
 「ゆっくり過ごせ」とのお告げかな? そういう風に前向きに考えよう。

今日の昼食

2b208994.jpg フードコンテナー向けのレシピなどで推奨?されている鍋キューブの、「鶏だし・うま塩鍋」を使ってみました。
 野菜は冷蔵庫にあったもの。ダイコン・ニンジン・タマネギ・ジャガイモと、ちょっとジャンル違いますが長ネギ。鶏塩に合うかと思って。それとソーセージ×3本で作っています。
 水は500ccで煮込んだけど、ちょっと薄い感じだったので、次は450ccで作ればちょうどいいかな。それでもフードコンテナーには全部は入りきらないだろうけど、あえて少し残し、家にいる人のちょっと一杯スープになるので無駄にはならないです。

 ・・・ま、お手軽にこんな野菜スープが作れて、それがそこそこ熱々のまま仕事場に持っていけるなんて、いい時代になりましたな。

 いまちょっと調べたら、炊き込みご飯にも鍋キューブを使えるようです。ほう、早速やってみますか。

さよならFirefox アンインストール完了

07 先日、Firefoxの使用を止めることにしましたが、アンインストールも実行し、完全にオサラバしました。

 Chrome使いにも慣れてきました。検索する時に新しいウインドウを開いてそのアドレス欄に検索ワードを入力・・・ってのもやってしまえばなんでもない。要は自分の習慣だっただけで、それを変えてしまえばいいだけのことです。

今日の昼食

abff19c2.jpg 昨夜の豆乳鍋の残りに、ちょっと味噌を溶かし、野菜とソーセージ足しただけ。
 いろいろな味が混ざって、カオス感たっぷりのスープでしたが、それもまた一興。ソーセージも普通のではなく、胡椒が効いたやや高級品(が半額だったもの)だったのでうまかった。

サンタからのプレゼント

6c7fedb8.jpg 朝になったら部屋にプレゼントがあったようです。コドモたちよりも遅く起きたので開封前の写真撮ってないけど。

 みんなが楽しみにしているものが届いてよかったね。

 私もFILCOの赤軸テンキーレスキーボードが欲しいので、それサンタさんにお願いしていたんですが、届きませんでした。
 今の職場PCのキーボードがDELLのショボいスコスコ感満載のヤツなんで換えたいんだけどなぁ。

 ・・・仕方ない、自分で買います。

到着 永瀬流 負けない将棋

e90c0aff.jpg amazonのマーケットプレイスにて購入した「永瀬流 負けない将棋」が本日到着。
 内容は対談じゃないんだけどそういう形式になっていて、読みやすく仕上がっています。まだ読み途中ですがおもしろい。いろいろ参考になるキーワードが散りばめられています。
 久しぶりに盤を出して、棋譜を並べて勉強しようかな・・・という気持ちになります。

5f43230e.jpg ちなみにサイン本でした。
 「根性」ですか。

今日の昼食

a9dc576d.jpg 朝、ちゃちゃっと作成した具盛り盛りの豚汁。

 たくさん出来てしまったので、朝ごはんとして食べようとしたら、まだ具が煮えていない・・・ あ、そうか、これからコンテナー内でやわらかくなるところだったね。盲点でした。

作成 塩麹ローストチキン

e86179a5.jpg 甘いソースがたっぷりのローストチキンも好きだけど、塩味もいいかと考え、今年は私の分は塩味で作成してみました。

 メインのモモ肉は、すりつぶしたニンニク・醤油・みりん・塩麹に6時間くらいつけておいたもの。
 オマケとして鶏ムネ肉を前の日から塩麹に漬けておいたものと、半額処分だった手羽元を塩麹・みりんにつけておいたものを一緒に焼いてみました。
 オーブンにて220度で20分焼き、その後アルミホイルをかぶせてさらに10分。

 おお、塩味ローストチキンもサッパリしてうまいね。
 ムネ肉の方は塩麹の効果か、中がハムみたいになっていてこれもまたうまかった。これは焼いてすぐもいいけど、1日置いてしっとりさせ、薄く切ってパンにはさんだりしてもよさそう。
 手羽元も一手間かけるだけでだいぶ味わい深くなるものだね。これもうまい。コドモ3号も気に入ったようです。

 出来合いのローストチキンもいいけど、手作りはまた別の感慨があります。塩味気に入ったわ。

今夜のワイン

2b6086e9.jpg 例の「雑誌『一個人』で選ばれた云々」の、白ワインで1位だったアルパカをクリスマスディナー用に冷やしてありました。

 辛くて酸味のある味です。これと塩味のローストチキンを激食い。おいしいワインでした。
 まあでも普段は赤で、アルパカの2種類ある赤を交互に飲む感じでいいですかね。

今夜のまずは一杯

9e75ae95.jpg 仕事のある身なので、クリスマスパーティは23日にやってしまいましょう、という事に。朝からいろいろなスーパーを巡り、いろいろな食材を買い集めて準備していました。
 夜のビールはちょっとグレード高く・・・というか、オマケでワイングラスが付いているプレモルを購入。単純にワイングラスに惹かれただけですが、まあまあいいじゃないですか。もう一つくらい欲しい。週末にまた買うか。

 これでプレモルを飲んでみたけど・・・ と、いうよりもこれをワイン用にしますわ。

最近の本将棋Pro

64719579.png 先日、永瀬プロの将棋をyoutubeで見てから、最近の流行などをいろいろ調べています。思えばここ数年全く将棋の情報吸収してなかったです。
 女流棋士もずいぶん増えたんだね・・・っていうか私が知らなかっただけか。

 youtubeで将棋ウォーズの動画なんかを見ていると、結構銀冠で戦うケースが多いように思いました。私が将棋を覚えた頃は「銀冠は上部には強くなるが下段が弱点」みたいに教えられ、手待ちで美濃〜銀冠と組んでいるだけみたいなイメージがありました。でも指してみると端に逃げ場もあるし、桂馬を跳ねてその穴から上部へ脱出したりも出来るし、下段の弱点は金の後ろに取った香なんかを打てばそれだけでかなり固いですな。

 ・・・昔の自分がその「下段の弱点」というのが気になって、ほとんど銀冠に組んだことなかったので、メリットの方に目が向いていなかったというのもあります。

 今まで中飛車した時は銀冠に組んでなかったけど、いわゆる「片銀冠」でもずいぶん固いし、楽だという事を知りました。いまスマホ対局でも積極的にその形を取り入れて学んでいるところ。
 ここしばらく右銀を5七、右金を4八に、そして玉を3八にする形を基本にして戦っていました(その後、金を4七に上がって桂を跳ねる)が、それだと端や玉頭が薄いし、あんまり派手に大駒交換する手を選べませんでした。片銀冠ならガンガン行ける。

 さ、これでしばらくやってみよう。


 写真は居飛車で4枚銀冠に組み、ほぼ楽勝だった終盤に見落としがあって一手違いでギリギリ勝った図。ぬるま湯過ぎた。本当に負けたかと思った。
 形勢グラフの落ち込みとそこからの上がり具合がすごい。

 

冬至

26d4b425.jpg もう冬至か。一年も終わりだ。

 今年も鬼柚子が手に入りました。それをぷかぷか浮かべてゆっくりお湯に浸かりたかったけど、コドモ1号2号と一緒に入ったので柚子遊びになってしまい・・・

 まあでも香りは楽しめたわ。

今日の昼食

36d14a7b.jpg 昨日の夕ごはんだった野菜鍋のスープにちゃちゃっと適当な野菜入れて、ソーセージを入れて作ったもの。
 ・・・フードコンテナーの写真って、あんまりおいしそうに撮れないけど、おいしいです。毎日おいしく食べています。

今夜のワイン

11be9fca.jpg サンタ・ヘレナ アルパカ・カルメネール
 アルパカのカベルネ・メルローと並んで販売していたカルメネールも飲んでみました。これもおいしい。

 デイリーで飲むのならこのクラスのワインがあれば十分。十分うまい。

ディープ産駒の戴冠 阪神のマイルに神話誕生 〜日曜阪神11R 朝日杯FS〜

 おいおい、先週に引き続いてディープ産駒の戴冠かよ・・・ しかもどちらも蛯名J、お見事。
 ディープ産駒はよっぽど阪神マイルが合うのか。もうこれからはそれだけで視野に入れる必要があるのか。

 馬券的にはクラリティスカイかブライトエンブレムで迷いに迷って、ブライトを選択して負けた。久々の分とマイル適正への微妙さ。その2つのネガティブファクターを克服してくれるポテンシャルがある!と思ったんだけど克服できず。ま・・・ 次走以降二千くらいで改めて考慮します。馬はいいよ。
 クラリティスカイは3着だったのでまあまあといったところか。手堅く行くんならこっちを選択する方が正しい判断だったな。

 オルフェーヴルの全弟で、その将来が期待されているアッシュゴールドもまだまだ若い。オルフェだって池添君がつきっきり?で育てて、ようやく春先に教育期間終了、という感じだったし。これからの馬ってことでいいでしょう。


【朝日杯FS】(阪神)〜関東馬ダノンプラチナが3連勝でGI初制覇

今日の競馬を観ながら一杯

f92560d4.jpg サンタ・ヘレナ・アルパカ・カベルネ・メルロー 再び

 先日飲んでみてうまかったアルパカのワインを購入。朝日杯FSの検討しながら飲みました。
 改めて飲んでみてもやっぱりうまい。500円ちょっとでこれならすごいお得感あります。

ちょっと将棋を本腰入れてやり直そうか

 夏から本将棋Proのアプリで将棋をやっていますが、今朝Youtubeで永瀬拓矢プロの超早指し将棋を見ていたら、ちょっと本腰を入れて勉強し直そうかと思ってしまった。



 これはすごい・・・ 早見えで受け潰すセンス。永瀬プロの本領発揮という印象です。びっくりしちゃった。

 毎日少しずつ手筋とか詰め将棋とかやってみようか・・・と思わせてくれるような衝撃をうけました。

 とりあえず永瀬プロの本「永瀬流 負けない将棋」をアマゾンにて購入。まずはこれを読もう。

最近の本将棋Pro

89a17b0d.png もうダメだ、自分の中の歯車が完全に狂っている。
 ・・・というか、今新しい型を試しているのもあるんだけど、それにしても負けすぎ。7000ポイント到達した頃の自分はもう消えた。

今日の朝食

0eef4501.jpg 手羽元を使って炊き込みごはんを作ってみました。十倍出しがないので今日からまた顆粒出し使おう。
d4c70fb5.jpg 骨付き肉使ったらどうなるかちょっと心配だったけど、問題ないね。弱火の時間を気持ち長く(いつもは6〜7分だけど8分)と、最後の強火時間を20秒とそこも気持ち長めにしてみた。まあこれは念のためで、実際はそこまで神経質にならなくても大丈夫とは思います。

 ・・・肉は一緒に食べたコドモ3号が2本とも食べてしまったので、味とかわからないんですが、ごはんと油揚げ、それと少しだけど入れたエノキダケのごはんをおいしく頂きました。
 休みの日はこういうじっくり系の料理が作れるからやっぱりいい。じっくり系の料理は身体にしみるね。

今夜のワイン

16089d12.jpg サンタ・ヘレナ・アルパカ・カベルネ・メルロー

 雑誌「一個人」の1500円以下のワインで第3位になった!とのコピーが踊るワインです。
 そういうの信用できるのかなぁと思って、ずっと前から気が付いていたけどスルーしていました。今日試しに買って飲んでみたら・・・ うまい! なんというか、このワンコイン(消費税もあるので厳密には500円超えもありますが)ワインクラスでは間違いなくかなりの上位です。

 またすぐ買おう。

今夜の夕食

2ad97f21.jpg やっと週末だ。今週の仕事も終わった。だけど今週末は天気は荒れ模様で、寒くて雨になるらしい。そこはまあよしとしましょう。まずは休みの開放感を楽しもう。


 帰りに寄ったコープにて栗ガニというのを見かけました。値引きで2杯で198円。手頃だし今夜の夕食はカニ鍋にでも、と買ってみました。
 栗ガニは毛ガニの仲間ですが、知らなかった。あんまり流通していないし。
 もうボイルしてあるヤツで、ちょっとその塩味がキツ目でした。まあでもおいしかったです。

 今回のカニはボイル済み(解凍もの)でしたが、自分で角上魚類でワタリガニや女カニを買ってきて、茹でたてがやっぱりうまいです。
 角上でも栗ガニ売ってくれないかな。年末のこの高品質商品が出回る時期は難しいだろうけど。

今日の昼食

76aa3cec.jpg フードコンテナー活動再開

 今日は朝作ったのでちょっと慌ただしかったな。あり合わせ野菜の豚汁です。
 冬のスープはいいねー

 材料はあまり気を使わなくて、工夫していろいろ作ってみればいいんだね、なるほど。

玩具銀行

60b947c9.jpg 100円ショップで買った玩具銀行の札束がコドモたちに人気でした。
 私も子供の頃、こういうの好きだったな。


 今日、あと300万ほど仕入れてきます。

今日の昼食

e4926880.jpg 権米衛 ツナ玄米 じゃこ玄米

 昨日の飲み会の影響で、今朝はスープ作りする気力なし。それで連日の権米衛となりました。

 お気に入りのじゃこがラス一だったのでオートマチックゲット。それとツナにしました。

今夜の家に帰って一杯

951a4092.jpg 今夜はこの現場の歓迎会をやってくれました。ありがたいことです。おいしいビールが飲めました。

 帰り道、今日はつくばエクスプレスで座らないようにして、先日の送別会の二の舞を防ぐ。八潮で前の席が空いたけど、これに座ったらイカン!と気力を振り絞る。
 ・・・座って寝ちゃうと気持ちいいんだ。


 飲み会ではいろいろ食べたので、家ではこのビタースウィート一本で終了。さあ寝よう。

今日の昼食

40836e22.jpg 権米衛 高菜玄米 じゃこ玄米

 今夜は歓迎会なので、荷物を少なくするためにフードコンテナーランチはお休み。

 今日は玄米むすびがたくさん並んでいた。前回がただ売り切れ気味だっただけかな?
 お気に入りの高菜とじゃこを購入出来て満足。うまかった。

鑑賞 塔の上のラプンツェル

 録画してあった「塔の上のラプンツェル」を通して観ました。コドモたちと一緒に半分くらいは観たけど、全部じゃなかったので話がところどころ繋がっていなかったので。

 いやいや、これは自分としてはアナ雪よりも相当おもしろかった。これなら「もう一回最初から観よう!」ってコドモに言われてもいいよって感じ。
 笑いもふんだんに盛り込まれているし、登場人物も憎めない人ばかりで、楽しく終わるお話に仕上がっています。

 ワルい魔法使い「ゴーテル」の吹き替えの声がうまいと思っていたら、かつて宝塚でトップスターだった剣幸さんという方。さすがのスキル。さすがの存在感。

 続編として結婚式のエピソードもありまして、それもおもしろい。

今夜の夕食

cae71a78.jpg ビタースウィートで一息ついて、お風呂入ってからカップうどんに冷蔵庫に残っていた揚げ玉をトッピング。七味を多めにかけて身体の中も暖まる作戦。

 新しい現場で初めて会議に参加して、ちょっとオーラ消費した。しかもその会議が定時後に組まれていたので帰りも遅くなってしまった。
 そういう荒れた時にはなぜかジャンクな食品が食べたくなる。不思議なものですな。

 塔の上のラプンツェルを観ながらの夕食。映画観ながら、一番搾りのスタウトをチビチビ飲みながらのゆっくりと食べる。

 前の現場にいた頃はこれでも早い時間の方だったけど、定時生活に慣れた今では遅く感じる。
 人の感覚はすぐに変わってしまうものですな。

今夜のまずは一杯

0142f979.jpg グラキリ「ビタースウィート」で一杯。今日はちょっと遅くなった。

 寒い冬の夜には甘みの残る苦味・・・ってこれが商品名通りなんだけど、これもいいもんだね。

ポスト「イナバのタイカレー」 ダイソーにあり

79fb1445.jpg 小型化してしまったイナバのタイカレーに変わるものがダイソーにありました。
トマトコーポレーションというところの商品です。

 まだ食べてみてないけど、レッド・グリーン・イエローの3種全てを購入。賞味はこれからゆっくりと。

今日の昼食

72843d43.jpg 和風カレースープ

 自席の周りが「カレー臭」になるのはちょっとアレなんだが、これはうまかった・・・
 内容はいつも夕食向けに小鍋で作っているカレー鍋と同等です。適量の水に顆粒の和風出しを溶かし、そこに野菜をいろいろ入れ、カレールーとつゆの素で味を調える。
 仕事場に七味唐辛子を持ち込んでいて、それをパッパと振りかけたのもよかった。

最近の本将棋Pro

8c94131c.png ようやく暗闇を抜けた

 あの連勝を重ねていた時の輝きが今はない。なんだろう、体調なのかなんなのか。最近は全く集中できていない。

今日の昼食

95f4786b.jpg 鍋キューブ(豆乳鍋)にて簡単スープ

 初めてフードコンテナー用にポチャッと入れて作ってみました。
 簡単に作れていいね。ちょっと味が濃かったけど。この辺は練習だな。

肌の保湿は大切 湿疹三昧からようやく脱出

 先月の後半から、脚の付け根や腕の内側などに湿疹が出て、かゆくてかゆくて本当に参っていたのだ。仕事切り替えの時期で忙しく、そのストレスが原因かと考えていたんですが。
 先週末くらいから入浴剤として保湿成分が含まれるミルクっぽい液体を入れるようにしたら湿疹は劇的に改善しました。今日はもうほとんどかゆくないところまで来た。

 いやぁ、ただの湿疹とおもっていたけど、放っておいてもなかなか治らないし、侮れないね。
 保湿は大切だね。

羽生選手、磐石のフリースケーティング 〜2014 フィギュアスケート グランプリファイナル男子フリー〜

 羽生くんの完成度の高い4回転ジャンプ、それをフリー冒頭で2回連続で成功。すばらしい。後半一回転倒するも、その4回転での加点の恩恵のおかげで余裕の勝利。完成度高い演技でした。
 中国杯でのアクシデントの後、NHK杯では明らかに調整不足で4位に終わったけど、結果的に運もあってファイナルに進めたのはありがたかったね。2位・4位で行けたってことなんで。

 ファイナルではさすがに調整も万全で、美しい演技はさすが金メダリストのものでした。

ドンキはG前直前で差された 〜日曜阪神11R 阪神JF〜

 いやぁ、ガッカリ。レッツゴードンキがG前で先頭に立った時には興奮もピークだったが、それをあっさりと蛯名のショウナンアデラに交わされた。ドンキの単で勝負だったので馬券的には完全に負けた。ただ、レース自体の内容もよかったし、予想自体というかドンキを買ったことはそんなに悪くなかったと考えています。
 ショウナンがあの位置から伸びて届くとは・・・ すごい馬ですね。

 1番人気ロカは出遅れもあり、外々回って勝負争いに加われなかった。キャリアの浅さが出たか。でもいい馬なので今後がんばってもらいたい。

阪神ジュべナイルをどうするのか

 先週の日曜の夕食が収益金を投下してにわかに盛り上がったのもあり、家庭内でこのJFに期待する気運が高まっています。
 今週もがんばろう!


●アルテミスS
▼youtube
アルテミスS 2014 ココロノアイ
 勝ったのはココロノアイですが、1番人気だったレッツゴードンキも相当というか、こっちが勝ってもおかしくないくらいの競馬。
 馬柱を見ていた時はココロノアイが気になっていたのだが、このレース動画を見てドンキの方が気になってきた。

【アルテミスS(GIII)】(東京)〜ココロノアイが重賞初制覇


●札幌2歳S
▼youtube
札幌2歳S 2014 ブライトエンブレム
 ドンキが負けた相手はブライトエンブレムで、外からスパッと交わされてしまった。2着だった

【札幌2歳S】(札幌)〜ブライトエンブレムが大外一気でV


●ロカ 新馬戦
▼youtube
ロカ 新馬 メイクデビュー 京都 2014

【メイクデビュー】(京都4R、5R)〜スマートアヴァロン、ロカが勝利
 あっさり外からものすごい脚でかわす能力。新馬戦のこのパフォーマンスだけでJFで1番人気になることもうなづける。まあでも1勝馬のコイツに勝たれたら仕方なしで他の馬から入る、というのも戦略・考え方と思う。今回の私はそのような方針でいるため、ロカは買わない方針。本当に強いとは思うけど。


●りんどう賞
▼youtube
コートシャルマン  りんどう賞 2014
 コートシャルマンとダノングラシアスもいい脚でG前差してきた。この2頭も強そうだね。


 どうしよう・・・ とりあえずドンキ買おうかな。牡馬と戦った実績を評価して。

今日のワインで一杯

b03c8da1.jpg プエンテ・ネグロ赤 流山のマミーマートで購入したワンコインワインです。

昼食後、ワインとともに阪神JFに備えて予想開始。

 細かい表現はできないですが、なかなかうまかった。こうやってダラっと飲むのに合っている感じです。
また買いたい。

十倍出しも終わり

26feb713.jpg 深い味わいを楽しんでいたこの十倍出し生活も、今日のお昼に作った野菜鍋に使って終わり。
 また買いたいな〜 いままでありがとう。
Categories
livedoor プロフィール

iDai3

Mail
ま、こちらまで一つ。
Google検索
Google
WWWを検索
このブログ内を検索
Recent Comments
Archives