「何が多いBlogですか」

こんなところに陰徳

2014年09月

今夜の2杯目

21c6e9ca.jpg もう冬か!
 ついこの前まで「秋味」を飲んでいたのに。
 秋味を今年初めて飲んだのは8/21。それから1ヶ月余りでもう冬です。コンビニやスーパーでもクリスマスケーキのカタログが出回る昨今のスピード感。ちょっと急ぎすぎな印象もありますなぁ。

 冬物語、まあとりあえず歴史あるシーズン物になっているので一度くらいは飲みましょう。
 特に抜けた個性なく、だからといってレギュラーで飲むほどじゃなく。・・・この中途半端感が冬のコタツでダラダラテレビ見ながら「なんかビールでも。」なんて時に出てきたら「お!冬物語ですか!」となっていい感じなんだろうな。
 そういうシーンで使うんだろうな。

 ・・・とかなんとか理由をつけて、最近「ビールは1日1本」という健康体への道を外れてしまっている。イカンイカン、引き締めよう。

今日の昼食

e7b4c375.jpg 博多天神 ラーメン

 どんぶりが新しくなったか?という気がしたけど、気のせいか。
 最近あんまり天神にも来ていないから、そこすらよくわからない感じ。以前は時々天神エキスを補充しないと自分がおかしくなりそうだったけど、最近の自分にはそういうこともなく。何だか枯れてきてしまった。
 穏やかに「玄米むすびサイコー!」もいいけど、野性味に欠けてきたことも確かです。

 あ、ラーメン自体はいつも通りおいしく食べました。

明治神宮立ち寄り

 朝ちょっと遅れることになったついでに、思い切ってAM休とし、明治神宮を散策してから仕事場へ行く事にしました。
 まずは秋葉原のブックオフでいい本がないかの確認。平日の午前中はほとんど人もいなくて、じっくり探せました。結果獲物はなかったけど、その時々の自分の興味に任せて本を探すってのが大事だと思っています。

 秋葉原から総武線ではなくあえて山手線で原宿まで。溜まっていたPodcast「池袋交差点24時」なぞを聞きながらぼんやり過ごす30分。

7176cea6.jpg 原宿側から入るの久しぶりです。

 この参道を始め、今日は参道の端の方に太いミミズが行き場を失い、何匹もウネウネと死にそうになっていました。見つけたヤツは小枝で林の方に移動させる、ということを7,8匹分くらいやったかな?
 そういうのほっとけないし、気になっちゃってしょうがない。ビルマの竪琴「水島」フィーリングですな。
b14477e4.jpg 明治神宮内はまだミンミンゼミやアブラゼミの声がわずかに残っていました。空はもう完全に秋の色だけど、今日はちょっと暑い。セミの声で楽しかった夏を思い出します。
b0d8161e.jpg 拝殿左側にある「夫婦楠」は、いつもはあんまり見ていないので今日は裏側も見ておきました。さすがの大樹。
5fdf0d50.jpg さ、代々木側に抜けたら昼ごはん食べて仕事だ。その前にハンズでもチラ見するか。

 少し見て歩いただけだけど、リフレッシュ効果ありました。

今夜の2杯目

cd9e6649.jpg 今日は定時そこそこで上がってきました。
 1杯目はグランドキリン「ブラウニー」を惜しみつつ味わい、これは夕食の支度をしながらの2杯目です。
 寒くなってくるとギネスがうまくなるし、飲みたくなってくる。ビールに限らず、味覚が季節の影響を受けるっていうのはおもしろいですな。身体が欲するものが変わるんだね。

今日の昼食

ecde169e.jpg 佐高 ラーメン

 納豆ラーメンの味わいも最高だけど、今日はあえてデフォルトのラーメンで。
 この店は麺が多いけど一気にすすりました。途中で酢を入れつつ。

 このボリューム感で550円なんて信じられないよ。超コスパいいです。

貝の完全体の宝庫

12c76e35.jpg 夕方、坂川&江戸川方面への散歩の途中の畑にて、貝殻がザクザク取れる場所を見つけました。
256c78aa.jpg おお、貝の完全体が・・・

 「完全体」というのは、貝がらの、2つが揃っているものの事です。我が家用語です。
 我が家の近くにある畑や宅地をよくみると、結構貝殻があります。ま、その中で目に付いたものを拾ったりして遊んでいる訳なんですが、その中でもっとも価値があるのがこの「完全体」です。いままで我が家ではコドモ2号と私しか完全体を見つけたことがなかったのですが、それがここにはゴロゴロある・・・! 我々からしてみるとものすごい衝撃なのです。
3005bd89.jpg ちょっとの時間で完全体だけでこんなに取れた。他にも大きな巻貝とか、家の近くで探していた時には見つけられていなかった種類もいろいろ。

 本当にこのあたりは昔は海だったんだねぇ。

ワンアンドオンリー危なく際どく、だが意地を見せた 〜日曜阪神11R 神戸新聞杯〜

 ウインフルブルームを買おうかと楽しみにしていた神戸新聞杯ですが、パドックを見る限りではどうもパッとしないので、今日の勝負は止めにしておきました。
 春シーズンは運に恵まれなかったトーセンスターダムはどうかと思ったけど、うーん、ワンアンドオンリーに比べるとちょっと物足りないかな。

 ダービー馬ワンアンドオンリーがパドックでピカピカの馬体で、グリグリの人気とはいえもうこの馬しかない!ではありましたが、最後の直線ではサウンドオブアースとトウホウジャッカルとの3頭での厳しい追い比べとなりました。ワンアンドオンリーからしてみれば不意打ちという類かもしれませんが、結構緊張するG前でした。サウンドオブアースに差されるかと思ったけど、そこを抜かせないのはさすがにダービー馬。


【神戸新聞杯】(阪神)〜ワンアンドオンリーがダービー馬の貫禄示す
 トーセンスターダムはなんなのだろうか。不可解・不運な負けが続いている。こういう馬は手が出せない。
 

今日のまずは一杯

97de9be6.jpg 金曜日に飲んで印象に残っていたプレモルの赤を。最寄りのスーパーではこのビールを冷やして売っていないので、昨日35缶×6を買い、冷やしておいたものです。
 ここのところコドモ3号がハマっているチヂミを焼きながら、風立ちぬを観ながらの一杯。ゆっくり飲むのに向いているビールなんで、こういう焼き物なんかに合うね。

マステブーム

373fe23d.jpg 最初はコドモ3号にせがまれて一つ二つ買ったマスキングテープがこんなに・・・ 自分も手帳の彩りにと思って金曜日に少し買って、3号と一緒に手持ちの厚紙をデコッたりしてみたら意外と楽しい。という訳で土曜日曜にいろいろな100円ショップを巡って目に付いたのを買っていたらこんなに増えてしまいました。

今日の2杯目

c9be53c2.jpg 銀河高原のペールエール バドミントンのダブルス決勝を見ながら

 このビールの良さを理解できるようになってからはちょくちょく飲むようになりました。

おんぶバッタ

d568416c.jpg 玄関先のワイルドフラワー箱にて。
 茶色と緑のペアがちょっとめずらしく思えたので。

 ワイルドフラワーも育苗箱で育ててみたけど、これはもっと広いスペースで育てるものだね、やっぱり。それなりに楽しめたけど。

ハロウィン折り紙

5ec60d75.jpg 朝からハロウィンモードで折り紙

 なかなか楽しかった。

ムラのある人間 〜最近の本将棋Pro〜

6d77748c.png ま・・・ 私はこういうムラのある人間なんですわ。安定して力は出ないんですわ。

 小学生の頃からこのムラッ気はなおらない。

鑑賞 アオイホノオ

 テレビ東京の深夜枠でやっていた「アオイホノオ」も今日が最終回。
 面白いシリーズでした。原作も読んでいるのですが、その良さも十分に出ていて、わかりやすく笑える内容に仕上がる、かなりの名作と思いました。
 ここの枠は「みんなエスパーだよ」もそうでしたが、低予算だけど工夫してとてもいい作品が多いです。

 アオイホノオの原作では画で映像のイメージを伝えているというか、伝えるしかなかったわけですが、ドラマだとその時の動画を再現フィルム的に作り、それを観る事が出来る分、意図がダイレクトに伝わるようになっています。


 最終回付近でも暴走することなく、多少強引とはいえうまく収束出来たし、これならもう一度最初から観ようかな?という気持ちになりました。
 「みんなエスパーだよ」もこういう感じで終わってくれれば・・・ ま、そこは監督・クリエイターの性なのかもしれませんが。

今夜の甘味

49235918.jpg きんつばアイスうまいよなー

 今夜で最終回のアオイホノオを観ながら食べよう。

今夜の夕食

a0329d71.jpg 今夜はポークソテー
 プレミアムモルツ赤を飲みながら焼く

 プレ赤もうまい。秋の深まりを感じる。

今夜のまずは一杯

006d22ce.jpg またコイツに出会えるとは
 最寄り駅のサンクスにダメ元で寄ってみたらブラウニーがあった。2本だけ。結構売れているのかな。

 久しぶりに飲んだが、この重さがたまらなくいい。レギュラー販売してくれないだろうか、本当に。

今日の昼食

8b829512.jpg 権米衛 からしみそ玄米 梅玄米

銀杏

2014-09-26_ginnan 出社前のひととき、西向天神社隣の公園で身体をほぐしている時に見つけた銀杏です。

0af65707.jpg こんなにたくさん。
 季節はどんどん秋、そして冬へ。

ちょっと手帳の使い方を見直そう

 先日、新三郷のららぽーとにてほぼ日の手帳を見てきた時に思ったんだけど、どうも最近の自分の手帳には惰性感しかない、と。
 それには結構前から気が付いていて、だからこともう一度ほぼ日手帳に戻して自分に刺激を与えようと考えてはいましたが、それよりもまず今の手帳の使い方(書き方)をもう少し工夫してみることにしました。
 もっと色をつかったり、絵をかいたり、マスキングテープを使うとか、とにかく今まで自分がやってなかった要素を導入してみます。合う合わないは別として、方法論として身に付けるところまではやっておきます。

 マンネリが一番イカン。

読了 東京奇譚集

b847f0e9.jpg この「東京奇譚集」が古本屋で2冊買ってしまった本です。このガッカリ感を少しでも償うため、早速通勤時に読みました。村上春樹氏の短編集です。

 個人的には「偶然の旅人」と「ハナレイ・ベイ」が印象に残りました。
 特に「偶然の旅人」かな。村上春樹氏の著作の中で、タイトル忘れちゃったけど村上春樹氏が知人から聞いたとても風変わりな話を小説に仕立てた本があって、それを連想した・・・というか、よくこの人はこういう偶然的なこと、偶然的な出来事を人から聞いたりするなぁと変なところで感心してしまいます。
→思い出した、「回転木馬のデッド・ヒート」でした。


 自分の周りにもそういうことあるのかな。
 偶然に起きている事をそのまま気が付かずに見過ごしているだけなのか、それともその「偶然」を享受する準備が自分に出来ていないのか。

今日の昼食

e71fea51.jpg 権米衛 海苔わさび玄米 ツナ玄米

 私もすっかり枯れて(と、言っておこう)、昼間には玄米しか食べる気しなくなってきました。いや、別にラーメンとかバリバリ食べに行ってもいいんだけど、「そこまでしなくても」というような気持ちもそれと同じくらい出て来ている。
 今はこの玄米むすびをパクッと食べて、その後ブックオフなり新宿界隈の散歩なりをする・・・というスタイルがすっかり定着してしまった。

とりあえずの本棚整理と、大整理の予定を立てた

 今日はちょっと遅めに仕事出ることにして、朝1時間程本棚その他の整理。場所がなくて本棚の本の上に横に置いていたりして、ゴチャゴチャしていたのをとりあえずだけど解消した。

 ・・・片付けたら先日古本屋で買った本が既に家にあった。「なんか見覚えあるけど、中身読んでなさそう」と思って買ったんだけど。
 先に買った方は、本棚に「買ったけどまだ読んでないコーナー」を作る余裕がない時で、無理やり変なところに差し込んでおいたからそのまま忘れていた。
 こういう事があるとなんかガッカリするなぁ。

 「本棚は7割埋まった時点で『満杯』である」という金言が頭をチラつく。
 今週末、本や自分荷物の大整理をしよう。

キリンとヤッホー提携 よなよな、今後のクラフトビール界はどうなる?

13504b4a.jpg キリンとヤッホー提携

 おお、そうですか。

 よなよなエールがどうなるか。何か新しい展開でどうなるのか。
 愛する銘柄の醸造元だけにちょっと気になっているのと、クラフトビールのグランドキリンで一旗あげているキリンに、ヤッホーの魅力がうまく融合するといいと思っています。

 とにかくうまいビールが造れる仕組みが出来てくれればいい。もう発泡酒だのリキュール類だののビール飲料ばかり冷蔵棚に並ぶ時代をなんとかしてもらいたい。

あと1勝が欲しくて泥沼 〜最近の本将棋Pro〜

02d38456.png 悪夢の7連敗

 夜、いい将棋を落として、「寝る前に気持ちよく勝って寝よう」と思ってからの連敗。功を焦り、無理攻め見落としであっという間でした。自戒を込めてアップしておきます。
 2連敗した時に「今日はもう止めよう」とそこで勝負しないという切り替えが求められた。イカンイカン、こうやって前掛かりになり過ぎるのは。

今夜のまずは一杯

81f499d1.jpg 今日は少し早めに・・・ というか定時過ぎてすぐに上がりました。

 早い夜でもグランドキリンでまずは一休み。今日は余裕もあったのでお風呂上がりに飲んでいます。バドミントンペアを見ながら。

 先の4連休ではグランドキリン以外のビールを飲んでいたので、この苦味が久しぶりに染みます。

読了 「風立ちぬ」を語る

1322e6e3.jpg 岡田斗司夫氏の著作や動画などはいろいろと楽しく見ています。氏の深い知識に裏づけされた持論はさすがというよりないです。

 この本は「風立ちぬ」をメインに、いろいろとジブリ内部のことについて語ったものです。自分では気が付いていなかった点はかなりあったし、内容も興味深いものでした。多少穿ったところもありますが、まあそれは持論なんでそういうものでしょう。それも含めて非常におもしろい。

 カリオストロの城のオープニングについてのひたすら解説するところなんか、「そんな風に見たこともなかったよ」という感じで、私にとっては唖然とする内容でした。そうですか、そういうもんなんですか。

 また、アニメ業界でも作品を作る際、有能なベテランを囲って、新人を育成して・・・みたいなサイクル、エンジニア業界にも通じる面もあり、どこもそういうものなんだなぁという気がしました。


 一気に読んでしまいましたが、買って良かった本です。

今日の昼食

c12fb1e7.jpg 権米衛 からしみそ玄米 きのこむすび

 連休明け、からしみそのピリッと感がいつもより刺激的で、おいしく感じた。

今夜のデザート

dbc36d94.jpg このきんつばアイスうまい

 普段は全く甘いものはたべませんが、このきんつばアイスは例外です。
 「甘すぎない」というところがいい。

 井村屋からはこのきんつばアイス以外に「やわもちアイス」というのも出していますが、それも結構おいしいです。

今夜のまずは一杯

57 楽しかった4連休もあっという間に終わり。土曜日のカゾクバトミントン大会、日曜日の流山散策、月曜日のお墓参り・・・ そして今日。天気もよく、やりたい事は全てやった。

 さすがに今日はちょっと多めに飲んでこの連休の思い出に浸ろう。


 最近、このおいしさがようやく理解できるようになった「銀河高原 ペールエール」を賞味。

江戸川沿いサイクリング 2回目

41 おととい、清水屋にもなかを買いに行った時に自転車で通った坂川〜江戸川の川沿い散歩道を、今日もコドモ3号が行きたい!というので、午後また行ってきました。
 今日は坂川が江戸川にまさに合流する地点まで行ってみました。川岸にちょっと砂地が出来ているところに下りての一枚。

 自分としてもこういう開けた場所は好きなんで、ちょっと遠いけど来るのは構わないよ、というスポットです。

今日の昼食

2014-09-23_jaga 北海道の親戚のおじさまおばさまから送ってもらったジャガイモをふかし、バターと醤油で食べるだけですが、これがめちゃうまい・・・

 こういう自然素材のものがそのままうまいっていうのはいいなぁ。

読了 ベルサイユのばら

0048fb57.jpg 特にベルばらに深い思い入れはないですが、40年ぶりの新刊発売との帯を見て、とりあえず買ってみました。

 内容は・・・ ま、サイドストーリーなので今となっての大発見はないですが、一応目を通すだけでもいいかと。

今夜のまずは一杯

41 いくら交通のストレスがなかったとはいえ、遠出をすると神経が疲れますな。 家に帰ったらなんだか気が抜けたようになってしまいました。
 そんな自分に、今日の墓参に関連して、父の好きだったスーパードライで一杯。普段はこのビール飲みませんが、まあ今日くらい飲むか。

今日の本将棋Pro

3194cf72.png 悪夢の4連敗

 このアプリ、自分とCOMとのレーティングの差で、たまに駒落ち戦が組まれたりするのですが、二枚落ちの上手とか、指し方わかんないうちに負けたり、ストレスたまってます・・・
 もちろん、上手としての指し方も覚えておかないといけないとは思ってはいますが。

 5000ポイント付近に自分の壁があるようで、ここに到達するとガツンとヤラれてしまいます。いろいろリハビリしたつもり、模索したつもりではいるんだけど。

今日のまずは一杯

d7b91c62.jpg お墓参りの後は立川に出て、インド料理を堪能。前回も訪れたマユールという店へ。ここは店奥のホールが広く、天井が高く、とても解放的な気持ちで食事が出来るいい店です。

 今日は平日なので、お好みでメニューは選べずにランチのセットからピックアップしましたが、それでも十分たのしめました。インドのカレーってうまいなぁ。ナンと一緒にオナカ一杯食べました。

お墓参り

20140922_hakamairi 子供の頃、おじいちゃんのお墓参りはよく行きましたが、今日は父のお墓参り。なんだか自分がだいぶ年取った気がしました。
 東京の山奥、五日市線の武蔵増戸駅からタクシーでちょっと行ったところにある墓地です。
 気持ちのいい秋晴れで、イベント自体はサクッと終了。

 最初にこのお墓を下見(まだ納骨前)に来た時、八王子側からバスに乗るルートだったのですが、これが延々と続く路線バスの旅でかなり萎えたものでした。今日のこの五日市線側からアプローチするルートなら全くストレスなし。中央線からすんなりこの駅に来られるのならもっと便利だけど、単線の路線に対してそこまでは望んでいません。

旅にはハイソフト

5214f059.jpg 今日は父の命日に合わせてのお墓参り、というイベント。仕事休みにしています。

 霊園に向かう途中、中央線が遅れて、集合時間に間に合わないというちょっと好ましくない流れの中、ハイソフトでリフレッシュ。
 家族で登山に行く時なんかに、父がよくこれを買ってくれました。
 そんな事を思い出しながらじっくり待っているところ。

陣屋もなか リベンジするも届かず

 午前中の流山散策の際に、明日のお墓参り用に流山の名物「陣屋もなか」を買い求める計画だったんですが、清水屋さんは午後からの営業ということでまだ営業していませんでした。

 ・・・ということで夕方、コドモ3号と家の近くから坂川を下り、江戸川まで出て、そこから遡上?する形で流山旧市街へ出ました。

7b793054.jpg 坂川と江戸川の合流地点近くの川沿いの緑地帯です。ここは普段少年野球やらサッカーやら、みんなが運動できるスペースがあります。
 大きな川の近くは土地の低さとかそういう問題もあるけど、こういった遊び場があるって事そのものはいいですね。
d322efcc.jpg 店に行ったら閉まっていました。張り紙があってその内容どおり。やはりどっと人が押し寄せたんだね。ダメか・・・

 今日は何やっても届かない。諦めます。

ヌーヴォレコルトも完勝 〜日曜阪神11R ローズS〜

 セントライトの方はイスラボニータでガチガチだったので、ローズ側でヌーヴォ単にて今夜のビール代くらい稼ごうと思ったら、午前中の散策疲れでパドック前にうとうとしてしまい・・・ ハッと気が付いたら発走直前でした。
 そんなわけでカネはかけていません。
 ヌーヴォのレース自体は強い内容で、これなら秋のG1戦線というか今後の活躍も十分期待できます。

 ダービーに参戦したレッドリヴェールは、夏を越して馬体回復・・・というよりも、馬体を減らしたダービーから+10、桜花賞からは+2と、あまり増えてきたとは思えない数字です。ちょっとがっかり。
 もちろんいろいろな馬のタイプがあるとはいえ、線が細い馬は無理させてはいけないと思っています。クラブ事情その他はわかりますが、ダービーには本当に出て欲しくなかった。
 ま、結果論かもしれないですけどね。

 その他の馬、特にここでコメントすることはないです。


【ローズS(GII)】(阪神)〜ヌーヴォレコルトが前哨戦を完勝

 

まずは完勝 イスラボニータ 〜日曜新潟11R セントライト記念〜

 クラシック戦線で注目&ダービーでは本命にしていたイスラボニータが菊花賞のトライアルを完勝。余力ある強い競馬でした。
 イスラボニータはダービーで枠順さえどうにかなっていれば・・・という馬なので、今後はいい風が吹いてもらいたいです。

 トゥザワールドもこんなもんかな。

 マイネルフロストも距離の融通が気かなそうな馬なんで、今日も静観したけど・・・ 今後の使いどころが難しいね。大きな期待は持たずに中堅クラスというか、重賞戦線で地味にやってもらうしかないかな。


【セントライト記念(GII)】(新潟)〜イスラボニータが貫録勝ち

流山散策

 9/13放送のアド街ック天国でわが街流山が紹介されたのもあって、今日はそのスポットを家族で見てきましょうというイベントでした。前々から流山の歴史にコドモ1号が興味があったので、ちょうどいい機会かと。

b6d5fe0d.jpg 旧市街の街道に出る途中の公園で、大きな実がなっている木がありました。
74e0535e.jpg カリンでした。写真を撮っていたら、公園を掃除している方に「持っていっていいよ!お酒に漬けたらおいしよ」と言われたので一つもらって来ました。(漬けないけど)

 カリンなんて意外なところ突かれた気持ちでした。カリンの木がある家っていうのもいいな、と考えたひとときでした。

今夜のまずは一杯

b425affb.jpg 今日は午前中は1日コドモ2号の病院付き添い。ここのところの寒さで、また耳鼻科も混雑し始めた。ガラガラだった夏の時期が懐かしい。

 午後はコドモ3号を連れて久しぶりに新三郷ららぽーとでのお買い物。ららぽーとのロフトで来年の手帳に一時期使っていたほぼ日手帳はどうか?と見てきたけど、レギュラーはちょっと小さいし、カズンはちょっとでかいしで、その中間(B6サイズ)があれば即買いだったんだけどネ・・・ 今の自分のフィーリングには合わなかったです。
 でも昔愛用していた時はその使いやすさには満足していたし、買えば買ったで適応出来たとは思います。


 で、帰ってきて今日はグランドキリンほどの刺激は必要ないと考え、グランドキリンとは別の次元でのゆっくりとした時間を演出するギネスで一杯。・・・「予備」として買っておいた二本目も続けて飲んでしまいました。うまい。

 あと3日も休みかと思うとココロも穏やかです。

iOS 8になってevernoteが使いやすくなった

035f6e82.png iOS8になり、evernoteがクリップ機能に対応出来るようになり、非常に快適になりました。
 ブラウザを見ている時に気になったページなんかを簡単に保存出来ます。これがやりたかった。

葱と油揚げ鍋の友

16d006b4.jpg 今回はちょっと節約してコープブランドにしてみました。いつも何となくフンドーダイの方を選んでいたけれど、コープブランドの方が100円くらい安いんで、たまにはこっちを試してみます。
 3ヶ月で1本消費するペースか。

 これがないと湯豆腐が締まらない。

今夜のまずは一杯

7bc9485b.jpg さあ、四連休の始まり。
 この連休でもあんまりビール飲み過ぎないよう気をつけよう。この開放感が逆にイカン。

 健康診断は10/16だ。もう4週間を切っている。少しでも健康体に・・・

今日の昼食

f2127b6f.jpg 権米衛 じゃこ玄米 きのこむすび


 きのこむすび好きなんだけど、朝早いとなかなか手に入らない。

最近の本将棋Proによる将棋

68f5f3f1.png 今いい将棋を落としてしまったけど、成績はまた上がり目に入りました。惜しかったなぁ今の将棋。優勢を意識した時、そのまま前掛かりになり過ぎずに自玉近くの金をじっと引いておけば・・・

 8月の最初にこのアプリに出会い、そこからもう200局以上指してします。対人プレイではないので局後の検討が出来ず、一局一局から得られる経験値(エキス)は少ないですが、それでも長いブランクを取り戻すのには効果がありました。最近はようやく終盤にバシバシ大駒を切って寄せるのも自信が出てきました。
 本将棋Proが表示する形勢判断グラフは、駒得をベースにしているので、「角銀交換で相手玉頭に迫る」みたいな構想で進めているときには「自分側が大きく不利」という評価になるのですが、その中で詰みが見えてくるとグラフは一気に反転・・・みたいな感じになります。なのでグラフはあくまでも参考値で、自分の判断を重視して進めればいいです。

 あと、300手の手数制限なんとかしてくれないかな。COMは手詰まりになると飛先の歩交換みたいな意味のない数手1セットの手を延々と繰り返してくるので、そういうのもあってちょっともつれるとすぐ200手超の局になってしまいます。300手が限界と思うと醜く粘る作戦も取りにくいし、何より精神的に落ち着かない。

 ま、いろいろ文句も言っているけど、結構楽しんでいます。

今夜の二杯目

bcc0edd5.jpg 風立ちぬを観ながらの一杯。久しぶりにギネス。

 この一杯を飲み終わってから葱と油揚げ鍋を食べますか。


 風立ちぬは1回観ただけじゃまだまだわからなくて、何回か観ればその良さがだんだんわかってくるような映画です。具体的な敵とか、対立勢力などがないという淡々とした話をテーマにするとこういうものになるのかもしれません。
 終わり方もシンプルで、それでいてどこか余韻が残る。いい映画だと思います。

今夜のまずは一杯

4fa280de.jpg グランドキリンを半分だけグラスに入れて飲んでみたけど、なんだか刺激が弱く感じる。
 瓶から直で飲む感覚の方に馴染んでしまった気がする。今後も瓶から直の方式で飲みます。
Categories
livedoor プロフィール

iDai3

Mail
ま、こちらまで一つ。
Google検索
Google
WWWを検索
このブログ内を検索
Recent Comments
Archives