「何が多いBlogですか」

こんなところに陰徳

2014年04月

GW5日目終了

 11連休のGWもだいぶ消化してしまいました。今日で5日目が終わった。
 毎日9時とかに寝ているので、目覚ましなくても朝5時頃に起きられるようになっています。
 それとストレッチポールをGW2日目からひたすら使用してストレッチもしていて、かなり「コア」がほぐれてきた印象です。GW2日目3日目くらいまでは身体の表面の筋肉が痛かったけど、今はそれも取れて普通の感覚で乗れるようになりました。コアに到達するまで3〜4日はかかるもんですな。

麻雀教育 3DSのゲームで訓練

 @SIMPLE DLシリーズVol.15「THE 麻雀」を私も含め、コドモたちとダウンロード。まずはこれで練習してもらいましょう。
 このゲームは500円ですが、気軽にプレイできるし、使い勝手もいい。十分お買い得と思います。

麻雀教育開始

 コドモ1号2号に、実際の牌を使って麻雀の教育を開始。コドモ1号は5年生、2号は3年生。これくらいなら役も含め、戦術も覚えられるかな。

読了 スティーブ・ジョブス(KCコミックス)

2014-04-28_Jobs スティーブ・ジョブスの自伝のマンガ版。
 これはヤマザキマリさん(テルマエロマエの作者)が描いています。
 表紙の体裁と、作者がヤマザキマリというところが引かれて気になり、2巻まで出ていたので買ってみました。


 内容は当然本家の自伝を読んだ方が濃いんでしょうが、ヤマザキマリさんを通して、イメージとして解釈したらどうなるのかも見たかったところでした。
 結構おもしろく読めました。もっとまとめて読みたいなぁ。

 改めて思うジョブスの変人ぶりがすごすぎる。この人生はマネできないな・・・


 自分も本家自伝の方は読んでいないんですが、あんまりそっちを読む気はしていなかったので、このマンガ版があって助かったというか、ありがたいというか、そんなところ。

今夜のまずは一杯

ebc526d7.jpg いろいろあった1日。

 コドモ1号2号3号の家庭訪問が同日に予定されていて、朝から家中の掃除でした。
 しかも最初の先生がいろいろあってかなり遅れてしまい、ちょっと一回りしてくると時間潰してくれた2番目の先生がもどって来たら、3番目の先生が到着してしまい、なんと3人の先生が一度に会するシーンもありました。
(私はそれを2階で見ていただけで、捌いたのはヨメ)

 ちょっとゴタゴタしたけど、一気に終わってヨメとしてはよかったみたいです。

 今日はGWとしては平日だったので、午後はコドモ3号を通学路の途中まで迎えにいったり。コドモ1号が入学した直後に、心配でしょっちゅう迎えに行っていた(その頃は有休が取りやすい仕事でした)のを思い出しました。


 ま・・・ そんなこともあって、先生たちが引き上げてから一杯。うまい。

読了 1Q84

 村上春樹氏の1Q84を深夜に読み終えました。

 現代の日本に実際にある宗教団体その他を連想させ、いろいろな問題と向き合う内容になっています。
 かといって重くはなく、先週の金曜日から主に通勤時の電車で読んで、一気に最後までたどり着きました。

 村上春樹氏の作品は、人間心理の「無意識」みたいなものを意識するような内容であるように私には感じられていて、その現在成立している存在(状況)が、結果的にそこに存在しているというだけで深い根拠はないように見える、というような印象を持っています。
 伊坂幸太郎的な、成立している存在を一つ一つ立証していくような、そういういわゆる「ばら撒いたビー玉を全て拾いに行く」ようなところが村上作品にはあまりないので、それが結果的にテーマは重くとも疲れずに読める理由かも知れません。
 伊坂スタイルが悪いという意味ではないです。スタイルの問題ですね。

 どこからそれが来たのかわからないけど、それが話にエキスだけを与えて、最終形は見せないまま沈めるような。

今日のモンハン4

 GWに入って、ジミに進める時間が出来ました。まだまだ村クエ2を一つずつ潰していっている状況。装備も何もかもショボショボなんで、素材集め・カネ集めから。

 先行して始めているコドモ2号にいろいろ分けてもらったり・・・ ありがたい。先駆者が子供、という状況です。

上野動物園へ

20140426_ueno_zoo コドモ3号と2人で、上野動物園へ行ってきました。
 春休みにコドモ1号2号だけで科博へは連れて行っていましたが、3号はお留守番だったので、今日はその分のお出かけです。
 行き先は葛西臨海水族館と迷ったみたいだけど、結局動物園になりました。


 連休なので混んでいるか?と思ったけど、まあそうでもなく。GWに動物園に行く人もそんなにいないか。


 入ってすぐのところにパンダがいますが、ちょうど食事の時間でした。いいショット撮れました。

今夜のまずは一杯

ca1e2768.jpg ダミービールと、ダミークラブ
 さあ、GWの始まり

 お正月の休みが終わってからずっと待ち焦がれていたゴールデン・ウィーク。今年はなんと11連休。
 最高に楽しい夜だ。

 カニカマとか、ちくわとかの練り製品のてんぷらってうまい。普通にそのまま食べた時よりもうまくなるような気すらする。不思議なものです。

今日の昼食

47345a97.jpg 昨日隣に座ったお客さんが食べていた担々麺が気になって、今日もおくどに来てしまいました。

 担々麺は太麺でした。
 うーん、うまかったけど、ちょっとしょっぱかったな。

過密竹家族

9f911b0c.jpg 仕事場近くにある会社の、エントランス部分の光景。
 もともと3本だった竹が植えられているスペースに、この春、新たに子供たちが2人加わりました。

 ちょっと狭そうだけど。
 どうなる(どうする)のか。

今日の昼食

a65b3c3c.jpg おくどラーメン

 上品な博多ラーメンです。

 替玉などはありませんが、一杯で満足するような、そんな魅力がありました。
 上にのっている細いもやしがシャキッとしていてうまい。細かい気配りが効いています。

 久々にいいラーメン食べた気がする。
 次回訪問時は坦坦麺を試そう。

今日の昼食

4352af24.jpg 東新宿を歩き回って、あんまり時間なかったので、今日は簡単に吉野家で牛丼。

 牛丼食べるのは久しぶりの気がする。大盛にしたけど、後半ご飯を食べるのがキツかった。次は並で。

西向天神社参拝

030cb1e1.jpg 今日は昼の休憩時間を利用して、東新宿界隈を散歩しました。

 西向天神社へ行ってみました。東新宿自体はゆったりした古い街ですが、この神社の境内に入ると、周りが学校ということもありますが一層静けさが増します。

 神社の持つ雰囲気は好きですね。

ふれあい橋

543d8699.jpg c599875b.jpg 9c89632b.jpg
 今、通勤時に村上春樹氏の1Q84を読んでいるんですが、本に集中していてハッと気がついたら新御徒町の駅を出るところでした。
 という訳で今日は秋葉原・・・岩本町〜新宿三丁目ルートで出社。

 秋葉原から岩本町は先日見つけた抜け道のような橋を渡って。この橋の名前は「神田ふれあい橋」だそうです。
 書泉の方から行く時に渡る大きな橋は「和泉橋」です。右の写真で写っている橋ね。

バター醤油ごはんにかつおぶしをかける試み

 ほかほかごはんにバターをのせ、そこに醤油をかけて食べるのが結構好きなんだけど、さらにそこにかつおぶしも加えたらどうか?と。
 ちょっとゴテゴテし過ぎかな。後々トライしてみます。

今日の昼食

29e1b549.jpg 権米衛にて
 昆布玄米
 明太チーズ玄米

 こういう食事だと「楽」、というような感覚が最近生まれてきた。
 味噌玄米がなくなったのが残念。今度お店の人に特別に作ってもらえないか頼んでみようかな。

筋肉痛の月曜

おととい、昨日とコドモ1号2号とボールキャッチの練習(ドッジボールを空高く投げ上げ、それを取る)をやったんですが、朝起きたら、背中、腰、腹筋、二の腕後ろ側が痛くて痛くて・・・
たったあれだけでこんなになってしまうとは。日々の運動を本当に考えなくては、と思い直した朝でした。

今日の昼食

025cc6d9.jpg 博多天神にてラーメン+替え玉

 この現場に来て、博多天神に4回くらい来たかな? だいぶ天神エキスも満たされて来た。枯渇感がなくなった。
 家系エキス・二郎エキス、エキスはいろいろありますが、その中の一つの天神エキス。

蛯名が制した皐月賞 〜日曜中山11R 皐月賞〜

 ああ、やられた・・・ 父フジキセキ、しかも母父コジーンという血統背景もあって、いい馬とは思ったけど外したイスラボニータの勝利。うーむ、終わってみれば強かったね。

 パドックでは迷いに迷って、岩田のアドマイヤデウスにしてみたけど、見所すらなかった。


 とにかく蛯名Jおめでとう。強かったです。ただ、ダービーでは上記血統背景もあって、過信は禁物、というイメージ。


【皐月賞(GI)】(中山)〜イスラボニータが4連勝で戴冠
 トゥザワールドも惜しかった。東京コースも合うし、ダービーが楽しみな馬ですな。

 そしてアドマイヤデウスどうした? 岩田Jも意味不明なコメント。
 トーセンスターダムも臨戦過程・パドックからも注目していた馬。よくわかりませんな。

夏用ギョサン到着 今年はスカイブルー

23 毎年夏に愛用しているギョサンを買いました。かなり丈夫で長持ちするんですが、2シーズンくらい履いていると、鼻緒の上の、V字部分が割れてきてしまいます。
 今年はスカイブルー。

 昨日、ギョサンネットで注文したら、もう今日届きました。

 届いてからサイトをよく確認したら、アウトレットで3Lサイズのギョサンが300円で売っていたことに気がついた・・・ 予備としてついでに買っておくべきだった。もったいない。
 何事もよく確認しないとな。


 ま、ともあれレギュラー戦士が届き、これで夏のサンダル面はOK。

今日の昼食

eda99c55.jpg 天壇にてラーメン

 今の現場は場所こそ新宿ですが、かなり外れの方にあって、意外とランチスポットが少ないです。今日は駅から仕事場へ向かう途中にある、クラシックな中華料理屋をあえて攻めてみました。

 店内やお店のおばちゃん含めて、ようこそ昭和空間、ようこそ昭和ラーメンという感じ。
 どんぶりのサイズがメッチャ大きい。これで550円なら納得してしまいます。

読了 内臓の進化

337889cc.jpg 新聞の書評に載っていた本です。魚類から哺乳類、ついでに昆虫までを系統立て、豊富な図とともに説明しています。
 自分が知らないことばっかりでした。かといって難しい訳ではなく、読みやすかったです。

 自然科学というか、こういうことをもっと知りたくなるような、そんな本でした。おすすめです。

今日の昼食

41dbe133.jpg 博多天神 辛味噌

 100円のオプションで辛い味が堪能出来る、というので楽しみにしていたんですが、ただ豆板醤の小皿が付いてくるだけか。
 これくらいならカウンター・テーブルに普通に置いてくれてもいいんだけどな。これで100円も取るのはちょっと天神らしくない。しかも100円分の豆板醤を全部入れるのも無理(辛すぎ&しょっぱすぎ)だし。
 ただ、入れたら入れたでうまかったけどね。

いつもと違う道で

4834d95e.jpg 2138b0da.jpg
 秋葉原から岩本町へ抜ける道にて

 いつもと違う道で帰宅&出勤。
 大江戸線の東新宿〜新御徒町〜南流山ではなく、新宿三丁目から都営新宿線で岩本町〜秋葉原〜南流山ルートを試しました。
 昨日の帰宅時に撮った写真と、今朝撮った写真です。
 メジャーなルートじゃなくて、アキバのブックオフの向かいの隙間に抜け道的な路地〜橋があるのですが、そこを通っています。写真の奥に見える橋がメジャールート。


 このルートはTX秋葉原駅から地上に出るだけで時間食うのと、岩本町時点での電車がそれほど空いていないことなどから、通勤ルートには採用しないことにしました。
 大江戸線だと東新宿〜新御徒町間は大体座れるし、TXと大江戸線の連絡がお互い深い地下というのもあって、相性がいいんだよね。

今日の夕食

f262a8eb.jpg 思いがけず刺身

 閉店間際で通常価格の1/3に値下げしていたんで、マグロとカツオのたたきを緊急購入。
 アサリの小鍋とともに。刺身久しぶりに食べた感じ。やっぱり刺身はいいもんですな。

 レジ担当が入ったばかりの研修生で、いろいろ確認しながらゆっくりやっていました。いちいち小袋につめてくれたり。そういうのもほほえましいね。


 刺身をダラッと食べながらハリーポッター1巻を鑑賞。先日7巻「死の秘宝」を観たけど、話も暗いし映像も暗いしで、仕事帰りの疲れたアタマ向きの話じゃなかった。

発見 葉っぱ星人

295f1e7c.jpg 残念ながら見つけた時にはもう死んでしまっていましたが。

Keiba@niftyのデータベースサービス終了

 地味に痛い。
 Keiba@niftyのデータベースサービスが3月で終了。先日の桜花賞の検討しようとして気がついた。

 今後はまあ何でもいいんだけど、競馬Compassというのを使ってみます。

いつもの空気感

 昨日、帰り道のつくばエクスプレスが妙にゴチャゴチャしていて。
 車内で通常入り込んでこないところに入ってきたり、モゾモゾ動きまわったりしている人が多くて、なんだろうと思っていたら、常磐線の振り替え輸送の乗客がたくさん乗っていた状況だったことがわかりました。

 競馬場でも、(文句言っている訳でないですが)G1の日に一般客?が多く来る日はそんな感じになるね。マイナーレースしかない土曜日なんかと全く雰囲気が違います。


 車内では少々ストレスかかったけど、そういうことならと了解した夜。「いつもの空気感」っていうのは意識しなくても自然と出来てしまうものなんだね。

今日の昼食

cf367282.jpg そば蔵 イカ天丼+もりそば(大)

 新宿御苑の入り口近くにある蕎麦屋です。先日前を通りかかって、ちょっと気になっていました。
 ま・・・ 正直コスパ的にも味的にも特に評価するポイントはない(そば大盛にしたら900円超)んですが、この「峠の茶屋」といった感じの店、観光スポット近くには必要ですな。
 店のおっちゃんもキビキビと働いており、気持ちよくランチ時間を過ごせます。こういうポジションの店は愛想がよくないとね。

 一回は行っておいてもいいかもね。

マスターズゴルフ2014 バッバ・ワトソン2年ぶりのグリーンジャケット

 そんなにマジメには観ていなかったけど、今年もマスターズの中継で楽しませてもらいました。バッバ・ワトソン3ストローク差での勝利。

 最終ラウンド、スピースが池に落としてしまったところ、あそこからはバッバが流れを離さない感じだった。強いね。スピース君もまだ勝つには若かったか。


 今年はずっと天気もよかったし、春っていいな〜って感じの中継でした。

こりゃ参ったわハープスター 〜日曜阪神11R 桜花賞〜

 これはすごいよハープスター。最後方からの競馬で、直線で大外から差し切る脚。こりゃ参った。

 今日はレッドリヴェールの単複から入ったけど、こんな脚使われてはどうしようもない。直線でレッドが抜け出した時は勝ちパターンと思ったけど。ま、例年のメンバーだったら勝ち切る力はあるし、悲観する事ない。むしろ、ここ叩いてオークスでは逆転も出来ると思っています。

 逆にハープスター、この馬二四を持たせることが出来るんでしょうか・・・ マイラーっぽいけどね。
 こういう脚質というかこういうタイプの馬は取りこぼしがあるので、個人的にはあまり思い入れる気はないです。相当強い馬であることは間違いないけど。


【桜花賞】(阪神)〜ハープスターが直線ゴボウ抜きで桜の女王に輝く
 ハープ・レッド以外で事前に気になった(見ていた)馬は臨戦過程などからヌーヴォレコルトベルカントくらい。
 ベルカントは距離問題なんで今後はマイル路線で一つ。
 ヌーヴォレコルトは不利もあったからオークスでは再検討。
 その他の馬はわからん。

気力が復活するまでには時間がかかる

 新しい仕事に移って半月ほど経ち、だいぶリズムもつかめてきました。久々の開発業務なんで、今までと違って、狭い範囲に深く力を集中する必要があります。そっちの方が自分には合っている(と思う)のですが、何せ3年ぶりくらいなんで、まだまだエンジンかからない感じ。
 ただ、遅くても21時、早ければ19時に仕事場を出られる生活で、少しずつ体調も、そしてそれに伴って気力も回復してきました。本を読んだりするような気持ちがようやく出てきたところ。
 身体の芯からの疲れっていうのは週末にちょっと休んだくらいじゃ取れないもんだね。

 GWをゆっくり過ごせば、それなりに回復しそうです。

モンハン4を開始

32 DQM2イルルカを始めたのが2/6。さすがに2ヶ月フルフルでやって燃え尽きたわ。飽きたというより燃え尽き。
 モンスターコンプリートや、格闘場バトルでの精査等、課題はあるって言えばあるんだけど、これ以上踏み込む気力がない。
 今日、すれ違いでVロンを出している人経由で、夢見るたまごでそのVロンがゲット出来た時に、なにか自分の中で終わった、一段落した気持ちがどっとでてしまいました。
 本当はクシャラミとかまだまだ我が陣営に加えたいモンスターはいるけど、やっていればこの夢玉ゲットでなんとかなるんだなーって。そんな感覚。

 ・・・で、じゃあ次は?というのでいい感じに値下がりしているモンハン4へ。発売時には6000円以上していましたが、昨日調べたらなんと2300円! 安い安い。この値段なら4Gが出る前にやっとく?というような気持ちになる。

 注文したのは昨日の午後ですが、翌日である今日あっという間の到着。すごい時代になったものです。

 お風呂入って夕食食べて、今夜は「ヤー!ハー!グェ!」などのボイス設定・顔設定を終えて、オープニング〜生肉狩りくらいまで進めておきました。


 まだ全然やってなくてファーストインプレッションですが、画像その他、ちょっと3DSのスペック限界まで詰め込み過ぎのような、そんな予感がしました。きれいな映像流したいってのはわかるんだけど。
 ちょっとゴチャゴチャ感がありそうな。

月桂樹の花

98b975ea.jpg 通勤途中の道にて。
 何日か前から咲いている事は気がついてはいました。ただ、アパートの軒下だったんで、ちょっと躊躇していたけど、花が咲いているのは今だけだしと考え、今日の帰りに写真撮ってみました。
 遠くからなんとなく月桂樹だとは思ってはいたけど、日陰エリアなのに相当大きくなっていました。その木全体に花がついており、クリスマス装飾したみたいに花が夕闇に白く光る感じできれいに見えていました。

今日の昼食

 自社の営業とランチミーティング。ちょっといいところに連れて行ってもらいました。玄海という水炊きの店にて、今日は釜飯を賞味。
836b9bf6.jpg 自家製の豆腐や松花堂弁当を食べつつ、本番を待ちます。
 本当に釜飯を一から炊いているので、時間かかるわけね。
57-2 ・・・途中で出てきた鶏スープ、ゴクゴク飲んじゃったけど、後でネットで調べたらすごくいいものだったのね。うまかった。
9b217e44.jpg いよいよ五目釜飯が到着。ご飯がうまい・・・ 固さといい、薄味で絶妙なバランスの味。
 ゆっくり味わって食べて、おこげをこそぎ落としたら、それにはダシをかけて締めに頂く仕組み。これもまたよかった。おこげは中華料理にもあるけど、うまいっすねぇ。


 ゆっくり1時間くらいかけて、すばらしいひとときを堪能できました。お値段はそれなりですが、たまにはこういう時間を過ごさないとね。お店にも営業さんにも御馳走様でした!と言いたいです。

入学式

47 コドモ3号もいよいよ小学校入学です。
 今日は1日仕事を休んで、このイベント対応。

 これで我が子らも小学5, 3, 1年生と3名揃っての通学になりますね。

 私の住む地域・・・というか、私の住む地域の学区に、マンションやら住宅やらの建設が進んでいるエリアがあるようで、去年(つまり現在の2年生)から2クラスになっています。3〜6年生は1クラス。
 で、何組なのか、そして担任の先生は誰なのか・・・というのが気になっていましたが、前日に入学式の準備を手伝ったコドモ1号から3号のクラスと先生の情報をフライングゲット。うーむ、そういうのも先に子供がいると得られる情報なんだなぁと思ってしまいました。
 初めての子供だとそのあたりに通じている知り合いも少ないパターンとかあって、そういうことはなかなかないからね。


 今日は天気もよかったし、コドモ3号にとってもいい思い出になりそうな入学式になって本当によかった。

仕事用ノート ニーモシネ182

e9d745b4.jpg 今の現場は近くに世界堂があるので便利です。

 新しい資料作りとか、下調べの時に使っているノート、ニーモシネ182を買いました。前に使っていたものがちょうど終わりかけだったので新調しました。
 作る資料内容が全然違っていても、自分の考えた軌跡が残っていると、後で読み返して参考になる時があります。
 得体の知れないものへのアプローチとか、パワポの構成とかだけでも。

今日の昼食

1af1c07e.jpg 博多天神 ラーメン味噌味

 なかなか続けて食べる機会がないと、ついデフォルト側を食べることになるので、なんだか味噌は久しぶりな気がした。
 味噌もうまい。一口目のあまみのある味がいいね。

いろいろ道を試し中

9dd2774b.jpg 今度の現場までの道をいろいろ試し中。
 ちょっと遠回り・・・で、無意味に階段登る必要あるんだけど、なかなかいいエリアはありました。仕事前にゴチャゴチャした道じゃなくて、こうやって2次的(人工的)な自然でも、触れてから行けるのはうれしいです。

 そんな意味も含めて、あえてこの道を通って行くか?とか、いろいろ考えるのも楽しい時期。

今夜のまずは一杯

d9551cf8.jpg今日は飲ませてもらいたい。

いやぁ、久々にソースコード読んだけど、久々だけに慣れがなくてくたびれたわ。

こんな日はビールビール。

今日の昼食

3f88e655.jpg駅から仕事場までの途中に、権米衛があります。
以前、田町にいた時にもよく玄米むすびを買ったなぁ。
今日は昆布玄米とじゃこ玄米のふたつにしました。
あいかわらずうまい! 時々おむすびランチにしよう。

今日の夕食

fa836cc2.jpg 小鍋に頂しお味

 日曜日に仕入れた鶏手羽先の先(スープ用)を使って、ヨメが仕上げておいてくれた鍋に、頂を投入して食べる。

 手羽先スープとインスタント麺の相性がいいね。あったまります。

ワイルドフラワーで花咲か爺さん計画

37 暖かくなってきて、徐々に植物への熱意も復活してきました。
 我が家のコドモたちも植物に興味を示すようになっていて、去年なども週末にホームセンターにていくつもいくつも花を買い、それで意外と出費も多かったので、今年はドバーっといろんな花が咲いている環境を作ってしまおうと。
 ワイルドフラワーの種を一袋買ってみました。タキイ種苗。この中で、気に入ったものがあればそれをピックアップして植えても(コドモの園芸なんで)いいんじゃないかという計画。
 種にはクローバーなども混じっていますが、一袋でおよそ900本の苗が育つそうで。これで200円しないくらいでした。順調に育ってくれるのならコスパとしては超良好。ま、どんな花咲くかわからんけどね。

04 ここで4枚(ま、4ユニットと呼んでも・・・)植えて、残りは日陰気味な庭の方にばら撒いておきました。庭側はどうなってもいいという気持ちで。

 種を蒔くっていいねぇ。楽しいね。

最近のDQM2イルルカ

 だいぶテンションも下がってきて、ただなんとなくやっているだけになってきつつありますが。
 WiFiグランプリもなかなか上位に入れないな・・・ せめて自力で1000位以内に入るところまでは行ってみたい。
 自分のチームにマインド対策はしても、特に自分がマインドで攻撃することにこだわらなくてもいいのかな。

アニマルゾンビ(守備UPSP・守備3・けものみち+AI3回)
よろいむかで(HPUPSP・攻撃UPSP・御柱のとどろき+AI3回)
おにこんぼう(攻撃UPSP・守備SP・カステラ大名+AI3回)
メタルキング(守備UPSP・HPUPSP・ぼうぎょ+いあつ)

 開幕時にアニマルゾンビとメタルキングによるいあつが入れば楽に運べる。・・・が、それも運次第。
 上記メンバだと、いきなりシャッフル(いきなりリバース)を使われた時、アニマルゾンビが相手の攻撃に耐えられずに死んでしまい、そもそもの想定攻撃が出来なくなってしまいます。もう全然ダメってことも多い。獣王げきれつしょうの連発が強烈。
 負けるパターンはそれと、狭間等の超Gに先行された時なんで、そこなんとかしたいところですがね。

 ・・・Sサイズ4体構成いろいろ考えてみているけど、まだまだ奥が深い。
 テリー時代みたいにシンプルに全ブレイク付けたカカロンでブリザーラッシュで攻めて手になるほど甘くはないということですか。また考えます。


 すれ違いにて、他国マスターを倒すと280万の経験値が得られるカギを入手。すごい。このカギを家庭内ネットワークでメッチャ増やせば・・・ とか、本当に必要な時期はもう終わったけど、一応増やしておくか。

今日の昼食

51 新しい現場の近くに博多天神があってよかった。この店、コスパ面でももちろん、味も好きなんで。

 味の方は未確認ですが、博多天神のインスタントラーメンが出来たみたい。

今夜の夕食

53d29836.jpg 新しい現場でオーラを消費し、ヘロヘロで帰宅

 閉店間際のスーパーで、初鰹が半額処分中だったので買いました。
 おろししょうがと、邪道だが時々マヨネーズを付けたりしてパクパク食べる。うまい。初夏の味覚。

 酒と合わせたかったが、まあそこはお茶生活主体の今々なんで自粛。

春休みの思い出作り 上野のカハクへ

20140402_kahaku 春休みの思い出作りの一環と学習を兼ねて、コドモ1号2号と3人で上野の科学博物館へ行ってきました。

 平日なので朝のラッシュを避けてちょい遅めのスタート。お昼ごはんとまでは行かないけど、ちょっと休憩用にランチパックを1つずつ買って、まずは3Dシアターを見てから世界館地下3階から鑑賞。
 ・・・目が疲れて日本館は回る気力なし。別日じゃないと無理。


 デジカメを買い換えてから初めての博物館での撮影でしたが、いやぁきれいに撮れるもんですな。びっくりしました。

お花見 総合運動公園へ

141adfb3.jpg 家族で歩いて、総合運動公園まで行ってお花見してきました。 とてもいい天気で、ゆったり過ごせた1日。
 コンビニで買ったビールを一本飲んだりと、花見ムードも十分楽しむ。
10 混雑している、というわけではなかったですが、花見客も集まっていました。ちょうどいい見頃でした。
Categories
livedoor プロフィール

iDai3

Mail
ま、こちらまで一つ。
Google検索
Google
WWWを検索
このブログ内を検索
Recent Comments
Archives