「何が多いBlogですか」

こんなところに陰徳

2014年03月

今日の夕食

f2bed44d.jpg グレードはそれほど高くないけど、焼肉を家族におごりました。
 コドモたちは焼肉屋初体験で、みんなどういう風に肉が出てくるのか、どう焼くのかがわかっていなかったようで、そこを勉強出来ただけでもよかったかな。

 私も久々に安らかなひとときを過ごせました。肉の力ですな。
 たまにはこういう夜があってもいいね。

今日の夕食

ca65cc30.jpg 近所のスーパーでレバ刺しコンニャクが半額だったので買ってみました。
 以前、出張に行った時に居酒屋で一回食べたことはあります。

 ・・・なんというか、古き良き時代(レバ刺し全盛期)を思い出すための食品、という感じです。
 これをコドモたちに食べさせてみましたが、本物のレバ刺しを食べたことがないので、「こういうものなの?」というだけで終わってしまいました。

 ま、たまーには食べて、いろいろ懐かしみましょうか。

不良馬場をデムーロが制する 〜日曜中京11R 高松宮記念〜

 2日間休んで、その2日とも昼寝をして、ようやく元気になりそうな気がしてきた。
 昼寝から目が覚めたら2時55分。ちょうど高松宮パドックのタイミングでした。

 雨は降っていないけど馬場は不良。連勝で人気を集めているストレイトガールは切り、しつこそうな馬から選ぶ。
 外枠のスノードラゴンの単複をちょっとだけ買ってみました。・・・さすがにずっと競馬やっていないし、いきなりカネ賭ける気にもならず。


 内で粘るエーシントップ、馬場中段を伸びるデムーロのコパノリチャード。道中集団後ろ目の外だったスノードラゴンが最後伸びてきて2着。ストレイトガールは3着。

 デムーロ来たか。検討時に視野に入れていただけに残念な気もするが、そもそも今日は大金を賭ける日じゃないのでいいです、複勝取れただけでもラッキー、ありがたいと思っています。

今夜のまずは一杯

d0ad9b20.jpg ようやく今の現場業務終了。
 最終日だというのに、引継ぎも中途半端で、アワワー!っと言う感じで残務をこなしている間に終電タイム。
 迷惑かかる引き際になってしまったが、まあそこも含めていまの現場の現状という感じでした。

 禁酒キャンペーン中だけど、今夜くらいフルにビール飲んでもいいだろう。

 まだ開放感は全くないです。

今日の昼食

756b66b5.jpg 今の現場の最終ランチは仕事場の仲間とたかくらを再訪。
 5人で行ったけど、運良くテーブル席が空いて、そこにまとまって座れました。有難い。

 これも最終日の祝福ですかね。本当にこういうことはあるものです。


 食べたのは3番釜で替え玉2回。うまかった。ちなみに今日行った5人みんな替え玉2回していました。今々は替え玉1回は無料となっています。

花札購入

2bdc4660.jpg いままでケチって100円ショップの花札を使っていましたが、みんなこれで遊ぶのが好きだし、ちょっといいものを買いました。
 任天堂の都の花です。使う相手は子供なので、大統領などの高級なのはまだまだもったいないかな。

 それでもさすがにいい発色。札はまだ新しいので滑りやすいけど、まあこれは使っているうちになじんでくるでしょう。

 何でもそうだけど、いい道具を買うと楽しくなるね。

今夜の夕食

0a8f5f57.jpg 豚バラベースの水炊き

 水炊きは豚バラがうまい。いや、鶏でもいいので、「豚バラがうまく感じる時がある」という言い方の方が正しいか。

 白菜の柔らかい部分と合うんだよね。

ミルクキャラメルドリンク

99bef224.jpgとある自販機にて。
かなり興味あるけど、気がついたのが別のを買った後だった。

今日の昼食

21f32fa0.jpg太陽のトマト麺
いつも食べているボンゴレ麺+替玉

いつも思うけどうまいスープだなぁ。

朝の一杯

1c4d54aa.jpgこの現場での業務もあと2日。
最後のひとふんばりですな。持ち玉全部打ってしまおう。

今はそんな気持ち。

今日の昼食

743a963f.jpgTETSU再訪

今日はネギをトッピング。なかなかよかった。

焼き石が超ホットでグツグツなるくらいでした。
この過剰気味が心地よい。

今日の昼食

5def99ea.jpg丸仙にて 支那もやし

これでしばらく食べ納めかな。いい店に出会えてしあわせでした。

つくし

d70f6c5e.jpgもう出ていました。

今日のDQM2イルルカ

2014-03-21_dqm2ir 身代わりメタキンに新生配合で「いあつ」を付けてみる試み、とりあえずは機能しているようです。ランキングももう少しで1000位というところまで上がりました。
 相手の身代わり対策にもなるし、運がよければGサイズモンスターにも効く時もあり、なかなかいい。・・・ただ、入る入らないは運のみ。
 1体で効果あるのなら、Mサイズカカロン廃止〜AI2回行動のSサイズ2体置き換えで、その2体にいあつ付ける、とかね。
 そういう構成を実際やるかどうかは別として考えてみます。

 現在の構成は、

妖魔イシュダル(防御UPSP・すばやさUPSP・けもの道)+AI3回
カカロン(攻撃UPSP・攻撃UP3・防御UPSP・金山の恵み)+AI3回
メタルキング(防御UPSP・HPUPSP・ぼうぎょ)+いあつ

 これ以上、上に行くためにはさらに工夫が必要。


 配合面では、カギやすれ違いでゲットしたレアモンスターをベースに名もなき闇の王まで作成完了。

 勝ち抜きバトルは123勝。結構アタリが強いので、サクサクは勝てない。

禁酒生活17日目終了

 なんとか17日間ビールのない生活を続けています。

 背中のコリなんかは結構抜けてきたし、身体のぷよぷよ感というかむくみも取れてはいますが、まだ「快調!」というレベルじゃない。
 酒飲めないことでの精神的ストレスも結構キツいところまで来ているけど・・・ これは仕事が軽くなる(軽くする)ことでしか今のところ解はない。


 肝臓がゲンキになるまで2ヶ月くらいかかるかな。

今日の昼食

6ab36d07.jpgつけ麺TETSU

 先日、TETSUのとなりのたかくらには行ったけど、今日はいよいよTETSU。

 ちょっと早めに抜け出してのランチだったので、それほど待たずに入れました。

 素直にうまかった。
 スープ割の際に「焼き石」を入れてもらい、スープの温度を上げてみた。なかなかいい試み。おもしろいし。

今日の昼食

94b41de5.jpg 壱丸家 ラーメン並

 あと何回この店で味わえるのか。もうカウントダウン。

今日のDQM2イルルカ

 前から思ってはいたけど、対戦用としては、MサイズじゃなくてSサイズの方がいいのか?(AI3回行動が新生配合で取れるのなら、Mサイズで3回よりもSサイズで6回の方がいいような)とか、だんだんそっちの方に気持ちが移り始めています。
 開幕直後にいあつが発動して、その影響を受けて1ターン目で壊滅させられるなど、かなり運の要素があるのであれば、こちらもそれにあわせ、Sサイズ×4でいあつを揃えてその「運」を引き寄せた方が幸せになれるのか? ・・・というようなことも。ステルスの凶悪さはイルルカになっても相変わらずだし、超Gサイズに開幕直後に4回連続行動されたら何も出来ずに死ぬし。

 まずはメタルキングのアタカンを外して、いあつにしてみました。それでちょっと様子見ます。
 有効なようであればMサイズのカカロンではなく、そこにこうどうはやいのいあつモンスター入れてみるか。

 いあつで1〜2体グルグル状態で、こちらのジュリアンテ様でさらにマインド系で攻めていくイメージ。あくまでこちらの想定どおりになれば、の話だけど。


 そう簡単に解があるわけではないことは分かっているけど。運が絡み出すとあんまりマジメに育てようって気持ちがなくなってくる。

 ・・・イルルカ始めてもう6週間くらいだし、そろそろオナカいっぱいっていうような雰囲気にはなりつつあります。

今日の昼食

f94113ba.jpg こじろうにてラーメン小

 あの客を惑わす券売機は店内に引っ込められr、新しく小型のものが置かれていた。

今日の夕食

6a7027b5.jpg 夕食は鍋。意識していろいろな種類の野菜を買ってきたので、それをワサワサと食べる予定。

 鍋にいい唐辛子は欠かせず。近くのヨーカドーで八幡屋礒五郎の唐辛子を取り扱っていてくれて大変有難い。
 開けた直後の香りがいいね。

今日のDQM2イルルカ

c2735d1c.jpg 37e0fcc8.jpg
 AI2回のままと、新生配合でAI3回にしたカカロンのパラメータ比較。
 AI2回の方は、新生配合で全ブレイクを付けています。

 絶対零度時のマインド効果含めて、どっちがいいのかと迷っていましたが、なめまわしで守備力が1になるケースがあることを考えると、そこでブリザーラッシュで攻め上げる・・・という構図もあるので、手数は多い方がいいのかな。

そういえば禁酒12日目到達

 特にアピールしてなかったけど、地味に禁酒生活も続けています。先日の徹夜勤務のダメージがあって、今週はダルダルで、イマイチ禁酒による健康回復があまり実感できていないです。
 ただ、身体のむくみ感はかなりとれてきた感じはあります。

 ここ数日、右側の背中がずっと痛いんですが、これは弱っていた肝臓が回復する過程の出来事なのか? 酒をガンガン飲んでいたときよりも痛い。
 これがほぐれれば何か大きなブレークスルーがありそうです。マッサージとか、柔軟体操とかを積極的にして、ちょっと身体にたまったコリ物質を除去する方向で活動してみます。


 身体の調子は改善しそうだけど、仕事帰りに一杯やらないと精神的な疲れが癒されない。そこはトレードオフですが。

今日のDQM2イルルカ

7150d11c.jpgさすがランキング2000位台からは格が違う。
今までの発想では勝てない。

今日のDQM2イルルカ

 マインド系スキル、「なめまわし」と「おたけび」どっちがいいか・・・ 妖魔ジュリアンテにどっちを使わせるか悩んで、結局2体作成して比較する事にしました。
 全体に効果を求めるより、メタル対策ということでなめまわしかな。

 カカロンも攻撃UPSP+攻撃UP3+守備力UPSP+金山の恵みで、しんせいはAI3回。ベタですがカカロンの持つブレイクの効果で結構相性いい組み合わせかと。

今日の昼食

85d7bfa7.jpg 東急スクエア内 濃厚博多豚骨たかくら


 同じ並びにあるTETSUに行こうと思っていたけど、となりのこの店に入りました。
 味わい深い博多トンコツ。辛子高菜も程ほどの辛さでうまい。博多天神よりもマイルド。

 ま、博多ラーメンは1杯500円の天神になかなか勝てないな(個人的には)。

今日のDQM2イルルカ

3bdc7eb7.jpg 夢見るタマゴでカカロンが生まれたよ・・・!

 昨日午後から休出〜そのまま徹夜で朝まででした。一旦家に帰って1時間ちょっと休んで、またすぐ出発予定。
 その家へ向かう途中の出来事。
 ハードな業務で痛めつけられた自分へのご褒美かな? ・・・と、ポジティブシンキング。


 そういえばSSの扉も開きました。


 まだ週明けの月曜朝だというのに、だいぶ削られてしまった。

今日のDQM2イルルカ

 勝ち抜きバトル90勝まで
 貯金230万G
 SSランクの扉開放まであと3体

 上記が今日、「仕事」として進めた部分。コドモ2号の耳鼻科に3時間かかったのもあり、その時間を活用したりしました。今は花粉症の時期だからか、もう耳鼻科は激混みです。

 それと、報酬でカカロンがもらえる鍵の作成(作成〜確認〜ダメならリセット)の繰り返し。なかなかこれは出来そうもないので、ライフワークとして。


 明日は午後から仕事。9時前だけどもう寝よう。

今日の昼食

82d5f175.jpg 丸仙 支那そば(並)

 並文明は続けて行こう。量的にちょっと少なく感じるくらいの方が、なんだかありがたみを持って食べられるというか、味わえるというか。そういうのがあって、特に物足りない、というほどでもない。

今夜の夕食

fe778d76.jpgもやし炒め

 ヨメに夕食は準備してもらっていましたが、なんだか野菜がたくさん食べたくて、帰り道にスーパーでいろいろ購入。

 もやし2袋と、ニラとシメジで、十分満足する量でした。こういうのを続けて食べたくなる時期がある。

今日のちょっと休憩

a07bda12.jpg つくばエクスプレス車両故障で大混乱の朝

 南流山駅についたら、車両故障の影響で秋葉原〜守谷間で折り返し運転をしている、とのアナウンスでした。駅には既に満員の車両が止まっていたので無理に乗らず、その次にしました。前から3番目で、まあ混んでいるけどいいかというポジション。
 次の電車が来たので乗り込んだけど、すぐには発車せず。ずっと待ってからようやく動き出したけど、隣の新三郷でまた停車。
 ・・・電車に乗ってから40分以上待ったけど、まだスタート地点から一駅。ここで無理に進むのは諦めて、新三郷の駅からしばらく歩いたところにあるマックで混雑をやり過ごすことにしました。

 もう気力もなえていたので、マックで1時間程休憩しました。駅に戻ったら先ほどまでの混乱がウソのように静まり返っており、ガラガラの電車でストレスなく秋葉原まで。


 何事も「待つ」タイミングですな。それと、南流山の時点で無理に乗り込まず、常磐線ルートを検討した方が本物でした。
 ただ、構内アナウンスで「守谷で折返し運転」と繰り返し流していたので、普通信じるよね・・・

今日の昼食

0a859378.jpg壱丸家 ラーメン並

禁酒政策に関連して、食事の量にも気をつけてみますか。
いつもは無意識に中盛でしたが、今日は並で。
ゆっくり食べればまあ足りない!っていう程でもないかな。

とりあえず3月一杯はいろいろ意識してみます。

今夜の一品

42dbd958.jpg 夏によくヨメに作ってもらったきゅうりのピリ辛漬け。こういうの食べたくなるってことは、暖かくなっているってことかもね。

なんとか禁酒も続いています。まだ2晩目ですが。

今夜から禁酒期間

ff3da174.jpg とりあえず3月一杯禁酒することにしました。

 今月で今の現場の仕事を離れることになりました。次の仕事に向けてリフレッシュした状態で挑んでみよう、というのもあり、だったら4月からではなく3月から今までのドクドク生活を止めてみようかと。

 最近体力がめっきり落ちたってのもあるので、そろそろ普段の生活を見直して、運動とかを本気で取り入れないとマズそうです。
 それを4月からではなく、今から始めようというような意味。生活習慣を見直してもうかなり遅いけど、アンチ・エイジングでも一つ。

 

今日のDQM2イルルカ

29 昼食の後、中央線に乗って帰宅しましたが、運良く立川の時点で座れたので、西国分寺で武蔵野線に乗り換えずに御茶ノ水〜秋葉原からTXルートにしました。

 秋葉原のヨドバシカメラでゴールドマジンガの配信をやっているのでそれを取りに(すれちがいに)行ったんだけど、ごらんのように3DSを手に持ち、すれ違いを求める人でギュウギュウ詰めです。もちろん、全員イルルカばかりやっているとは限らないけど、画面をチラ見した限りではかなりのイルルカ率でした。

 そんなわけで回線を掴めないのか、全くゴールドマジンガを持ったヨドバシ限定配信が入手できず・・・ と思っていたら、別の人がそのヨドバシのチームを一緒に配信してくれていました。それ経由でゲット。ありがとう!

 ま、何とかミッションはコンプリートしたわけですが、人って集まるもんなんだねぇ。


 ゲームの方は「棚卸デー」と称して、ずっと配合せずにいたゲストモンスターやテリーから連れて行ってそのままになっていたモンスターなどをとにかく配合しまくるという1日。
 大事だからって配合しないで取っておいている状態が一番無駄だということ。欲しければまためぐりあいの鍵で取ればいいだけ。

 ちなみにめぐりあいの鍵はコドモたちの力も借りて、Sランクまで開放しました。SSはあと19体だったかな。そちらはまだもう少し先。

今日の昼食

10 ようやく我が家のお墓が出来上がり。まだ父の納骨予定は先ですが、母と妹とで見に行ってきました。八王子からバスで小一時間ほどのところです。
 おお、なかなかいい。横置きスタイルで現代風というか、周り中みんなそうだったから、もう横置きが主流の世の中になったんだろうか。


 見学の後は立川で降りて昼食。マユールというインド料理の店へ。以前は違う場所にあったけど、引越ししたようです。
 店の中は前と同じように広いスペースが確保してあって、ゆったりとした時間が過ごせました。

 ファミリーサイズのナンを頼み、みんなでちぎって食べたけど、カレーもナンもおいしかったなー

 
Categories
livedoor プロフィール

iDai3

Mail
ま、こちらまで一つ。
Google検索
Google
WWWを検索
このブログ内を検索
Recent Comments
Archives