「何が多いBlogですか」

こんなところに陰徳

2013年08月

今日の昼食

41 食欲がないなぁというような雰囲気だったけど、天空に来たら急に食べる気が出てきて大盛。
 今日は券売機の故障で、お金を直接店員さんに払いました。時間は多少無駄になるけど、なんかこういう方がいいね。食券は味気ないね。

 つけ麺はちょっと辛いヤツを選択。正確なメニュー名覚えてないけど。
 ここに狂ったように刻みタマネギを投入して食べる。食べた後スープ割りしてさらにタマネギ。


 うまかった・・・

今夜のまずは一杯

 00明日朝、ベストエフォートとはいえ早朝の出社が決まったので、さすがに今夜は早めに引き上げてきました。
 帰りに最寄りの駅近くのコープに寄れるなんて何日ぶりだろう。楽しく買い物できました。

 で、つい秋味500缶×2も購入。
 ここしばらく、夏の威力が衰え、秋の雰囲気が時々顔をだすことが多くなってきた。虫も鳴いているしね。


 そんなのもあって買って飲んだけど。秋を体験する意味で一度は飲んでもいいかな。特にリピートしたくなる魅力はないんだけど、かといって不味くはないです。飲んでも損はないです。

今日の昼食

2013-08-27_tukemenjpg ちょっと遅めの昼食。豊洲駅前のつけ麺さとうの油そば。

 つけ麺が売りの店なんで、余り期待せずに食べたけど、いやいや、つけ麺よりうまいんじゃないの?というくらい。
 デフォルトから食べ始め、徐々にトッピングをしていって満足いく完食。甘みの強いシャーシュー(角煮?)がいい。印象的。


 つけ麺食べた時はそれほどリピートしようと思わなかったけど、この油そば食べたらもう一回は食べたい気持ちになる。
 次は油そば+角煮トッピングで頼もう。

駄菓子屋さんが復活していた

2013-08-27_dagashiya ずっとお休みしていた豊洲の駄菓子屋さんが復活していた。ふっと見たらゲーム機の銀のカバーが外れていたんで、もしやと思って近づいてみると・・・

 おばちゃんに話を聞くと、怪我で長期入院していたそうです。店を開けたのは一年半ぶりだとか。


 いやぁ、また店を開けてくれてよかった。

今夜のまずは一杯

20f1b923.jpg 帰り道、最寄駅を降りた時に雨。
 こういうのが地味にキツい。

 今日は薄めに行こう。一杯目からグリーンラベル。

今夜の二杯目

20130824_paleale やっと帰って来た。
 ・・・ま、実はこれ最初の一杯じゃないんですけど。二杯目です。銀河高原のペールエール。うまい以外の思いはない。今はこのビールに全て集中している。


 ビールがなかったら生きてられんな、こりゃ・・・ 

今日の昼食

1021c9fe.jpg いろいろあって昨日も徹夜勤務で、まだ開放されず。試験設定完了が12時間押しでした。
 「明け方ちょっとサーバールームで設定して帰るよ」といっていた作業を今から。その前に遅めの昼食を吉野家で。

 並280円也。

今夜の夕食

e8418d07.jpg 電車のタイミングが合わず、遅い中でもちょい遅めの帰宅。0時過ぎた段階になると、10分20分の違いが大きい。
 今日は軽い夕食でいいや・・・と思ったら、うまそうなスペアリブと煮玉子。これはいくしかない。

今夜の夕食

28629605.jpg サバは自分の中でも好きな魚。
 最近のチェーン系の定食屋でサバ味噌などを食べますが、そのグレードの低さには毎回ガッカリしてしまいます。ガッカリはするものの、つい夢を求めて頼み続けている。

 かつて、鄙びた駅前なんかによくあった、おばあちゃんがやっているような定食屋だと期待出来るんだけど、そういう店もすっかり見なくなってしまった。

今夜のまずは一杯

7bb952e0.jpg やっと帰ってきた・・・

 昨日は徹夜勤務で、そこで明け休ではなくて継続・・・ キビシ〜


 ヘロヘロになったけど、何とか生き抜いてのグランドキリン。うまい!

今日の昼食

58936bcc.jpg 全然時間なくて、仕事場出たところの立ち食いそば(ま、イスありますが)で二枚盛り。

 夏の忙しい時にいいね、こういうそばも。

今夜の夕食

8ffcb328.jpg 0時過ぎに帰宅して、インスタント食品ばかり食べていた時期もありましたが、さすがにそれは続くとキツい・・・
 最近、私のリクエストに応えて、ヨメにお惣菜を何種類か作ってもらって、それを小鉢にいれてもらっています。こうして食べたい分だけ食べて・・・というスタイル。
 これが意外にたのしい。お惣菜っていいね。

 先日の父を偲ぶ会でお供えしたミニスーパードライを飲んでしまいましょう。

今日の昼食

414ea350.jpgオクラ納豆パスタLLL
意外と言ったら失礼かもしれないけど、うまかった。
オクラと納豆のねばりがパスタに合う。味もさっぱりめで夏向きでした。

避暑エリア

9231cfe8.jpg午後からだけど、今日も出社。

駅前のわずかな木蔭にハトが集まってました。

暑いよね〜

愛されないと生長しない

20130818_siso_and_bazil 今シーズンの青シソとバジルは不調・・・というより、メンテするべき時期にちょうど土日共出社とかあって、自分自身の気力が弱っており、植物たちを植え替えたり間引いたりすることが出来ませんでした。
 それとホースでの水遣り方式を導入した事もあって、忙しいこともあってついついそればかりになり、ジョウロでの液肥を与える頻度が大きく下がってしまっています。それも大きいか。

 今年はあんまり青シソとバジルのペーストもそれほど作れないな・・・


 愛してあげないと応えてくれない。愛されないと生長しない。

今日の昼食

20130817_gatz 今週末はもう仕事するしかない。恐らく明日も・・・という予感のある中、ランチくらいうまいものを食べましょう。

 日の出らーめんにて、ガッツ麺(大盛+サービス券でチャーシュートッピング)

 いろいろ調味料を入れながら一気に食べた。半ライスも普通に食べられるくらいの麺の量です。

 この店は「ガッツ」というようなキーワードから相当なジャンクを想像させるけど、実際はそんなことなく、うまい店だと思っています。

今日のパズドラ

20130817_mermaid 友情ガチャでようやくマーメイドゲット・・・
 運営からもらった2000ポイントを使って、朝コドモ達3人に引いてもらったんですが、コドモ3号が見事に!


 ようやくこれで人魚狩りから開放された。

20130817_siren その後、地味にサファリット収集なぞしながら、マーメイドをセイレーンにするところまでやりました。

今夜のまずは一杯

e48d1f6f.jpg 今週末は両日とも仕事の気配・・・ せめて朝はゆっくり目に起きよう。

 10月くらいまでこんなことが続きそうだ。キビシー!

今日の昼食

cec28c44.jpg つけ麺屋「古武士」が閉店し、その後にコロンブスというカレー屋さんが入りました。

 欧風チキンカレーを食べる。
 サービスで刻み青唐辛子を出してもらいましたが、これがうまい。夏らしい、さわやかな辛味です。


 印象としては、スパイスその他には凝っている感じはしましたが、ちょっと高い。それとライスが熱くなくて・・・ それはわざと熱さを取ったライスにかけて食べてもらいたい、というコンセプトなのか?


 どちらにせよ、それほどのお得感のあるランチではなかったので、自分としてはそう頻繁に行く感じはなかったです。
 好きな人は通ってください。

今夜の夕食

03faa673.jpg 健康に気を使った献立。山芋サラダとタコの刺身。
忙しい時はついついインスタントに流れてしまうけど、これからはなるべくカップ麺系だけは避けよう。冷凍パスタなんかを活用して。

まだまだ仕事MAX状態は続く。こんなことで身体を壊したらもったいない。

今日の過ごし方

 人生の休日。


 業務も超山場ですが、この週末のイベントをこなした後では休養は必要。
 今年の夏はまとまった休み取れない状況ですが、今日だけは休暇申請しておきました。

 申請しておいてよかった。本当に休まりました。


 このあとねぇ、火水木金土日って休めれば最高だけどね・・・ 今年はそれは無理です。

今日の夕食

 写真はないんですが、夕食はカルボナーラでした。

 5人分のレシピです。
 惜しみない量の厚切りベーコンをフライパンで炒める。出てきた油は適宜キッチンペーパーで吸い取ります。
 玉子の黄身白身×3、黄身×3と、生クリームを1パックをボールにドバーっと入れます。そこにとろけるチーズを100グラム程度。コドモがいるので控えめにしましたが、胡椒を多めに投入。

 そんな感じでボールの玉子側を混ぜ混ぜしておいて、パスタが茹で上がったらその玉子側に入れて混ぜ混ぜしてから、フライパンの方に入れる(弱火〜火を消す)のですが、その時にボール側にパスタのゆで汁をお玉2〜3杯程度加えました。ここがポイント。

 これがクリーミーさというか、ダマダマになるのを抑制する効果を発揮してくれました。パスタの量が増えた場合、こうやって自分が思っている以上の水分を意識しないといけないみたいです。
 ダマダマになってしまうのが最悪の失敗なので、まずはその状態にならないように。

 玉子・生クリームの量というよりも、茹で汁も活用するべきなんだ、と気づかされた夕食でした。

 

今日の3杯目

20130811_paleall 家に帰って、お風呂にお湯を入れている間にビールを買いに行く。実はグリーンラベルの6本組は買ってあったけど、やはりちょっとおいしいビールが飲みたくて。
 選ばれたのは銀河高原のペールエール。

 うまい。

今日の2杯目

20130811_koara_beer 昼の休憩の後、お約束のライオンバスに乗ってダレた王達を眺め、そのままコアラ館を目指して山登りモードに。
 コアラは多摩動物園の最奥にあるオーストラリア園にいるので、そこまでは結構な道のりです。

 コアラは、3頭しかいなかったけど、混んでなかったのでゆっくり見られました。コドモたちは特に食い付くことはなかったですが、「上野=パンダ」「多摩=コアラ」という主役は抑えないとね。

 アフターコアラに休憩。ここでスーパードライで一杯。
 水分補給ばっかりしているので、内臓が冷えてビールの爽快感も今一つ。まあでも飲まないよりはよっぽどいいですけども。

今日の昼食

20130811_tamanomegumi アフリカ園にあるレストランで休憩。まだ空いている店内で一息つきましょう。
 以前訪問した時に、商品の供給システムについて思うところを書いたが、今回見てみると全く進化していない。
 ・・・ダメだこりゃ。

 多摩の恵みのボトルコンディションが売っていたのでそれで一杯。うまい・・・ ピリッとした辛さがいいね。製造日を見たら5月頃だったので、まだまだ熟成前です。

久々に多摩動物公園へ

 立川のホテルを出て、モノレールで多摩動物公園まで行ってきました。練馬に住んでいる時はよく行ったけど、千葉に引っ越してからはちょっと距離的にどうしても上野動物園を選択してしまいます。
 ただ、今日行ってみたけどやっぱり多摩の方がいいね。この広さというか開放感が違う。上野は交通の便はいいけど、その分ゴチャゴチャしているし、土地そのもののオーラが弱いというような印象。

20130811_tamazoo ここのところの猛暑で、人影もまばらな動物園内でした。体力を考慮して、昆虫園だけは見て、それでキツそうなら帰ろうということにしました。
 蝶の楽園内も激暑です。

20130811_tamazoo_esa 蝶のためのジュース「ハチミツ10%」とか。

20130811_tamazoo_kabukuwa 毎度お楽しみの標本室。雌雄嵌合体のカブト・クワは以前もアップしたので、今回はこのサイズ別カブクワ標本でも。
 超小型サイズのカブトムシ♂は、角の先の分岐がないものもあります。私が小学校1年生の時に幼虫から育てたカブトもこれでした。
 大きいヤツはカブトもクワも立派ですなぁ。


 午前中は暑くて本当に倒れそうだったけど、午後くらいから遠くでゴロゴロとカミナリの音が聞こえだし、それくらいから段々過ごしやすくなりました。最後は一雨来たりしましたが、シャトルバスに乗り込んで難を逃れるという幸運も。

 楽しかった。行ってよかったイベントでした。

今日の朝食

20180811_morning 泊まったホテルでパンとサラダとゆで卵、それとフレッシュトマトジュースの簡単な朝ごはん。

 ホテルとかに泊まった時、こういうものを食べながらゆっくりと過ごすのはいいものです。

父を偲ぶ会

20130810_sinobukai 今日8月10日は昨年秋に亡くなった父の誕生日です。その日にあわせて、「偲ぶ会」を行いました。
 親戚の人達も大勢集まってくれて、賑やかというのも変ですが、楽しい会となりました。
 父としても、こうやってみんなが喜んでもらえたのはよかったと思っているのではないでしょうか。

20130810_chawanmushi 食事の中では茶碗蒸しが印象的。個人的に好物というのもありますが、ウニか・・・ 意外だがうまかった。
 その他、コドモたちは順番に料理が出てくるってのになれてなくて、とまどっていました。何事も経験積まないとな。

20130810_hotel 泊まった部屋はこんな感じ。ツインの部屋でしたが、子供たちが「お母さんと一緒に寝たい!」との事で、結局一人となりました。

 寝る前に、親戚の人達と一緒に2次会?をこの部屋で開催したのですが、まあそういうイベントスペース的な使い方が出来たんで、無駄ではなかったと思っています。

今日の夕食

20130810_kara ようやく終わった一週間。今週末はイベントもあるので、来週月曜休みにしました。3連休。
 ちなみに今年の夏休みはなしです・・・ 仕事が一段落する10月くらいにまとめて休み取れるだろうか。


 一週間本気出したので、帰り道にオリジン弁当のカラアゲ300グラムを購入。揚げたて。
 それと生姜焼きとオクラ浸し。

 今日はいつもより遅くまで起きていても大丈夫だけど、もう眠くて仕方ない。

収穫 ジャガイモ

61138f64.jpg 食べる時期を逃したジャガイモを、コドモ2号3号が鉢に埋めて栽培していたものを収穫しました。
 空いている鉢に、土はリサイクルというような適当な栽培だったけど、こうやって一応出来ているのをみるとちょっとうれしくなるね。真面目にやればもっと取れただろうけど。

今夜のまずは一杯

c89ff2cc.jpg セブンイレブンにて冷凍の焼きなすを試してみましたが・・・ 思ったほどうまくなかった。

 自分の中の「なす成分」は十分だったからなのか。

今夜のまずは一杯

3b220655.jpg 何とか日付が変わる前に一杯やれた。

今日のパズドラ

20130807_comp5
 ジュエルの塔でカーバンクルの親玉×5をスカウト完了。
 
 自分では使う気ないけど、カーバンクル好きなコドモ3号のためにがんばりました。

今日の昼食

7ec43251.jpg ミーティング準備で慌しい午前中をクリアして、ちょっと遅めの昼食。
 日の出らーめんにて剛つけ麺(大盛)

 麺が太くておもしろいつけ麺です。
 大盛頼んだのでもうちょっと麺あるかと思ったけど、こんなもんかな。

残しておいたもの

b0a922dd.jpg ちょっと残しておいたものって、改めて後で食べるとうまいよね。

今夜のまずは一杯

20130805_ippai キリン一番搾りスタウト

 このスタウト、それほど重みはないですが、バランスいいです。

今日の昼食

20130805_okonomi 仕事場のみんなとお好み焼き

今日の昼食

20130804_peperon コドモたちは先に食べて、自分の分だけ昼食を作りました。
 ニンニク・唐辛子を大量に投入したぺペロンチーノ。カレー粉も炒めて、夏っぽく仕上げました。

 薬味に自作青シソを刻んでふりかけ。


 うまかった。
 こういうスパイス系の食事を取ると活力出るね。

ソファー購入

20130803_sofa リサイクルショップでソファーを買いました。
 7990円+送料2000円で、1万円以内で買えたんで、まあいいでしょう。

 ここのところの仕事中心の生活で、床に直接座るのが負担な時があって、こうやって少しでも腰が楽になるのはありがたい。

カマキリも成長中

20130803_kamakiri 玄関前の花壇にいたカマキリ。
 だいぶ大きくなってきたな〜

今夜のまずは一杯

20130802_classic 最寄り駅前のコンビニで、アサヒ クラシックプレミアムを購入。


 ・・・言う程の衝撃はないが、まあていねいに作った感は感じた。
 ネタ的に一度はどうぞ。

今夜のまずは一杯

42d8aab5.jpg 久々にうまい夕食だった。

 今夜はヨメがいろいろ準備してくれて、うまいおかずが3点ほど。これはオクラとイカの一品。
 オクラがうまいね〜

今日のパズドラ

20130731_echidna
20130731_echidna2

 エキドナの最終進化・・・!

 今夜、火曜ダンジョンで、なんとか神化の紅面をゲット。友人のキャラ(ヤマタノオロチ)を使って。

 途中、実質的には何度も死んでいるのだが、ヤマタノオロチのリーダースキルによりその度に蘇る・・・
根性 :HPが最大HPの70%以上の場合に、致死ダメージをうけると100%発動
ド根性:HPが最大HPの50%以上の場合に、致死ダメージをうけると100%発動

 結局これに尽きる。死んだ直後に回復モードに入れば、50%くらいすぐ戻るし。
 ・・・実際にプレイしているときには、この条件のことは知らず、「運」なのかと思っていたけど。

 いやぁ、これでようやくエキドナ姉さんも本格化した。純粋にうれしい。
Categories
livedoor プロフィール

iDai3

Mail
ま、こちらまで一つ。
Google検索
Google
WWWを検索
このブログ内を検索
Recent Comments
Archives