「何が多いBlogですか」

こんなところに陰徳

2013年03月

鑑賞 三国志 three kingdoms 第1話

 前からうっすら気が付いてはいた三国志のDVDを借りてきました。すごいボリュームなので、観終わるのはかなり先になりそうですが・・・
 まずは2本だけお試し気分で。


 映像の質・キャスト共に申し分ない。今日は1話〜2話の前半まで。董卓暗殺の隙を覗う曹操。七星の剣を王允に借りて・・・ というあたり。
 呂布がイケメンで、なかなかイメージ通り。


 しばらく楽しい夜が迎えられそうです。

オルフェーヴルは順当に 〜日曜阪神11R 大阪杯〜

 超人気だったから手は出さなかったけど、オルフェーヴルの順当勝ち。G前、ショウナンマイティの追撃はあるも、手綱を抑える余裕あった。
 3着は買い時が全くわからないエイシンフラッシュ。


 今日の馬券はヴィルシーナの単複でした。この中に入ってどうかと思っていたけど、4角入るところでオルフェーヴルに交わされたけてそのまま抵抗できず。本質的な力の差か。

今日の朝食

a8c5ffc6.jpg 香川県に住む弟のところに旅行に行った母からの贈り物。地元で評価の高い日の出製麺所の讃岐うどんです。

 讃岐うどんはうまいなー いくらでも食べられるよ。

親バカ美術館

f7c2c414.jpg コドモ2号作「立体将棋の駒」

 飛車、角、歩と、巨大な王。王は扉が付いていて中身に収納できるようになっています。
 こういうのよく作るなぁ。えらいえらい。

今日のどうぶつの森

 意識して村人とまんべんなく話していたつもりだったが、今日しずえちゃんに「バーバラが引っ越す」と伝えられた。
 バーバラは夜型というのもあり、あまり会う機会なかったのは事実だけど、引っ越すその日まで気が付けなかったとは・・・

今日のどうぶつの森

 夜勤帯イベントでリズムがまだ狂っていて、今日は全く仕事する気にならず。定時に上がって帰ってきました。

 紫パンジーの生産に成功。
 紫パンジーは赤(種)×青から生まれた赤同士を交配します。DQMJシリーズでいう4体配合ですな。
 やや反則気味だが、コドモ2号の村はデパートになっているので、そこで肥料購入〜紫パンジー群の中心に埋めて時間を進める・・・を繰り返し、十分な個体数に増やしたところまで。

 パンジーには少々飽きていたけど、紫ならきれいだね。

今日の三国志9

 離れ自領だった鄴を、劉備が宣戦布告して本気で取りに来た。武将二人を襄陽に逃がし、遺憾ながら鄴を放棄する。
 せっかく徴兵して2万くらいまで兵士も増えたところだったけど、途中の川(官渡)を関羽が押さえていたりして、本国までの道がなかった。放棄も致し方なし。

 鄴までのルートを開こうかと思っていたけど、そんなこともあって襄陽から上は劉備達に任せることに。永安を攻略し、まずは左下方面を押さえる方針に転換だ。
 ・・・で、早速永安焼き討ちの日々。

今日の三国志9

 呂布が君主になって、忠誠度が80程度に下がった武将が大量に発生。そこをすかさずヘッドハント三昧でしばらく過ごした。
 鄴の太守ごとぶっこ抜きに成功して、結構離れてはいますが国も一つ増えました。・・・昔の三国志ゲームだと離れた国に命令出せないとかあったな。9はそんな事ないけど。


 そんな感じで、昨日に続いて国力増強と人材登用の日々。

購入 Xファイル シーズン1

fdf25b8a.jpg 夜勤明けではありましたが、朝方2時間程度寝ただけで、結構体力・気力共に回復。居酒屋効果があったか。

 生活リズムが崩れた時はじっとしていないで、少し身体を動かした方がいいものです。
 そんなわけで自転車でいろいろ買い物に出かけました。

 エンターキングでXファイルシーズン1を1巻100円で購入。懐かしい。1枚100円なら買いでしょう。シーズン2は別に観なくてもいい感覚で、このシーズンだけ確認できればね。

 これでしばらく夜寝る前の楽しみが出来た。

今朝帰って一杯

3fe398f1.jpg 夜勤明けで、家に帰っていいビールを飲んでようやく終わった感。
 夜勤とはいえ、今日は結構早く終わったんで、始発出る前にちょっと一杯居酒屋行っとく?くらいの時間があり、そこで休んだおかげで、意外と精神力が回復しました。

 そんな居酒屋レストをはさんで早朝に帰宅。
 あらかじめよなよなを冷やしておいてよかった。・・・ちょっと冷えすぎていてフルーティーさがそれほど出ていなかったけど。ベストは野菜室貯蔵だったか。

 ま、細かいことはいいからうまいビールを味わおう。

今日の三国志9

tyouzen 王允の娘「貂蝉」を巡って呂布が董卓を倒す、いわゆる「連環の計」イベントが発生。中国全土が大きく揺らいだ。
 関係ないけど貂蝉の顔グラフィックがかわいい。自分としてはかなり気に入っています。


 我が軍はまだ江陵と襄陽でひたすら力を貯めているところ。
 甘寧の登用に成功。相性のいい武将を引き入れられてなかなかいい感じ。

 反対に趙雲を発見するものの・・・ 我が呉に属するメンバーでは振られまくり、結局誰か(劉備系だろうが)に取られちゃった。

 ま、そこも相性。ゲームでも日常でも相性は大切。

カナロア別格 〜日曜中京11R 高松宮記念〜

 前から分かっていたけど、ロードカナロアは別格。参った。
 この馬に逆らう予想というよりも、単勝1.3倍では他に面白さを見出すよりなく。外差しが決まるパターンを想定してダッシャーゴーゴーをチョイスしたものの、5着が精一杯。無念。やはり外枠は厳しかった。枠の不利をはね返す程のポテンシャルはない馬だけに。


【高松宮記念】(中京)〜世界のロードカナロアがレコードV
 強いです。安定して強い。

 横山先生の言うとおり、サクラゴスペルの今後に期待。

読了 ドラゴンライダー4 果てなき旅

 朝の3時前に目が覚めたので、この機会に一気に読みました。

 以下、多少ネタバレになりますが、ガルバトリックスがあまりに強大になり過ぎていて、このような倒し方?しかなかったか。違和感はなかった。
 自然に、内部崩壊的に死んでくれないとパワーバランスがおかしくなる。

 それ故に物語の後半をペリーヌ方式(ピークを本当の最後よりもある程度早めに持ってきて、後日談的なエピソードで穏やかに締めくくる)になるのも納得。ただ、それが少々長かった印象もある。
 種はひたすら蒔いてあったので、いろいろ刈り取らないとね。
 その中でもアーリアがドラゴンライダーになれたのは個人的にはよかったな。

 ドラゴンの卵がたくさん隠されていて、今後ドラゴンがどんどん世に出て行くことになる。それもいい話です。


 ドラゴンライダー1からもう一度読み返そうか。・・・ちょっと本が大きいので、通勤読みには不向きなんですけどね。

ここは磐石フェノーメノ 〜土曜中山11R 日経賞〜

 パドックでも文句なし。直線スッと抜け出して快勝。
 今年は力を見せてくれそうだ、フェノーメノ。

ここで勝ったかキズナ 〜土曜阪神11R 毎日杯〜

 弥生賞で信じたキズナ、今日はかぶり過ぎの一番人気なので手は出さなかったけど、これでクラシック切符をゲット。
 ・・・ちょっと使い過ぎが気になるけど、もうそんなこと言っていられないね。


 今日単複買った馬はバッドボーイ。4角回って直線で一旦先頭に立った時は声が出る程興奮したが、その後全く伸びず。前半のペースがちょっと早かったか。仕方ない。

【毎日杯(GIII)】(阪神)〜キズナ 待望の重賞初制覇

今日のまずは一杯

8890703a.jpg 総合運動公園の広場でお花見しながらの昼食。予めスーパーで買い、保冷用氷と共に持ち込んだビールと一緒に。

 いい季節だ。

ツクシの季節

fb8cc4d0.jpg 今日は総合運動公園まで家族でお花見イベント。あえて歩いての出発。道すがら春に関連したものを見つけようというコンセプトです。

 つくしももうどんどん出てきているね。そんな時期なんだね。

今夜のまずは一杯

80d3c961.jpg 3月の始めに自分がやった仕事にミスがあって、その後始末で一気にオーラを消費した夜でした。

 駅前のコンビニで、売り切れか!と思ってのぞいたら、棚の奥にひっかかって一本だけ残っていたロイヤルビターの500缶。まるで私のために待っていてくれたような・・・

 そういう出会いを大事にしたい。ありがとう。

浚渫現場

f4af7d39.jpg PAT口座の入金のため、麻布十番駅近くのATMからの帰り道、河川の浚渫現場に出くわしました。

 通常のショベルカーじゃなくて、アーム部分が伸縮するようになっていて、川底の土砂をさらっていました。こういう重機使うんだね。

桜ヒートアップ

023dd77d.jpg 手前の花を撮ろうとしたら奥にピント合っちゃったな。
 だがこれもまあよし。春ですな。

今夜のまずは一杯

de16e5aa.jpg ドラゴンライダー4を読みながらの一杯。
 いやぁ、読書に熱中する夜というのも久しぶりだ。

 そんなテンションを下げずに維持するグリーンラベルの4.5%アルコール。この薄さがこの状況に合う。

購入 ドラゴンライダー4

2d7549ca.jpg 今日本屋で見つけたドラゴンライダー4「果てなき旅」です。

 最初にドラゴンライダー1を読んだのは2006年ですか。自社の事務所近くの古本屋の、店先のワゴンで105円で買ったんだったな。それがきっかけ。
 ようやく最終巻まで来た。まだ数ページしか読んでないけど、とても楽しみにしています。

今日の昼食

8144786a.jpg 毎朝、財布の中にある100円未満の小銭を貯金箱に入れることにしています。今日はその収益金?でコドモたちが大好きなスシローへ。

 目に付いたうまそうなイカを2皿取り、醤油皿用に1皿空けるために引越ししたシーン。
 コドモたちも大きくなって、あまり気を使わなくなってよくなった。ゆっくり過ごせた休日の昼。

今日の三国志9

 独立した蔡瑁の兵力を丸ごともらってしまおうという試み。襄陽の城防御力を限りなく下げて、そこに攻城用部隊中心で叩く。
 それほど労せずに数万の兵士と襄陽を手に入れました。・・・ついでに蔡瑁もスカウト完了。

 私が計略で仕掛けたことがきっかけで起きた、襄陽での蔡瑁が独立するイベント以降、中国全土で戦争が始まりました。
 もう内政ばかりにセッセと精を出している場合ではない。もう戦国時代に突入だ。

今日の昼食

37dac0a9.jpg 10時50分に、保険会社のオバチャンの訪問で起こされた。ま・・・ そこそこ眠気も取れていたんでいい頃合だったか。

 昼ごはんは最近各所のスーパーで激安で売られているカツオのタタキ。新カツオシーズン到来に備え、冷凍庫空ける時期なのかな。

 簡単にショウガはチューブのヤツで。そこそこうまかった。

今日のどうぶつの森

HNI_0068_JPG 15万点達成。
 部屋にドジョウとかモンシロチョウとか、春のアイテムを置いただけのセコいやり方で。

 これでとりあえずこちら方面も一段落。 

今日の朝食

5c297627.jpg 夜勤明けで先ほど戻ってきたところ。

 こんな時はぐっと濃いビールで。駅前のサンクスで、ロイヤルビター。350缶は売り切れたが、まだ500缶は残っていて、それを3本購入。

 2本飲んだところでもう完全な睡魔に襲われた。おいしかったよありがとう・・・

今日の三国志9

 劉表とにらみ合ったままの状態で数日間三国志の世界から離れていたけど、今日は情勢に進展ありました。

 襄陽の兵士数が8万以上いて、どうにもこうにもできなかったので、正攻法じゃない形で進めようかと。
 襄陽の太守である蔡瑁に連続で「離間」を仕掛けて、登用してしまおうというミッションをしばらく実施。忠誠度は75まで下がったけどどうしても登用は出来ず。
 だがそこはさすが蔡瑁。独立して君主になってしまいました。いやぁ、野心ですなぁ。

 ・・・そんな感じで結果的に劉表の戦力を大幅に削ぐことは出来たんで、まあいいかな。


 内政は充実してきたけど、最近新たな人材を確保出来ていない。

今日の昼食

26d4d9dd.jpg 休日出勤の日は、おいしいお昼ごはんを食べたいものですな。
 ちょっと歩くけど、田町駅方面まで行って、「太陽のトマト麺」へ。太陽のトマトラーメンを食べました。

 うまい・・・ 完全につかまってしまった。
 今日はセットとかではなく、単品のトマトラーメンで替え玉。替え玉の麺が硬くてなかなかいい。

 スープがおいしくて最後まで飲めるってところがいいね。普通のラーメン屋じゃありえない。

今日のどうぶつの森

 今日は一日完全休養日。コドモ1号2号を耳鼻科に連れて行こうかと思ったけど、オーラ量が足りずに行動を起こせず。競馬もやらず。

 どうぶつの森をちょっと。いままでストックしていた低木を植える。
 低木って花が咲いていないと「何の種類か」が分からなくなってしまうんだけど、もうそれを気にせずに、「花が咲いた時に判断すればよい」という方針で、とにかく低木を植えるべきところに植えてしまおう!というような考え方にしました。
 考え方を変えると急にやることが増える時がある。今日がその時だ、という感じ。

今夜の夕食

41306fd6.jpg 日曜日の出勤が決まりつつ、仕事場を11時に出るくらいの感じです。
 疲れたとか言っている場合じゃないっていう状況です。


 駅近くのコンビニでロイヤルビターを買おうとしたら、もう35缶が売り切れていた。あとは500缶しか残っていない。入手不可になりそうだ。

 とりあえず500缶を買って帰り、生姜焼きと一緒に一杯。もう夜も遅いけど、明日休みだからいいや。

今夜のまずは一杯

b25c8ab5.jpg 多忙とか、そういう概念通り越している状況で。いやぁ、もう弱音吐いている場合じゃない。


 日付が変わってから帰ってきて、ロイヤルビターみたいないいビールを飲まないとやってられないね。

今日のどうぶつの森

HNI_0066_JPG トンファン引越し

今夜のまずは一杯

611a3e56.jpg サントリーのロイヤルビター。久しぶりに飲んだ。

 うまい。
 普段グリーンラベルばかり飲んでいるのもあって、この自力? 土台?の強さに押されまくっています。


 いいビールですな。

親バカ美術館

0a348e0a.jpg コドモ1号作の、「自分が持っているぬいぐるみが住んでいる星」の植物・生物図鑑です。

 これがなかなか興味深い。よくこういうの考えるな〜

今夜のまずは一杯

ec12214d.jpg

今夜のまずは一杯

27058806.jpg 久々に飲んだグランドキリンが妙に染みた。一口目の香りが最高。

 つくづく思うがいいビールだな。

プリキュア新聞

190d8fa0.jpg 仕事帰りのコンビニで見かけたので買ってみました。300円也。

今日の昼食

 写真撮ってないですが、初めて「太陽のトマト麺」の店に行って見ました。
 思ったよりおいしくて、結構気に入りました。

 入った時間は12時前だったので、まだ空いていたけど、出るときには長蛇の列。

 太陽のラーメンのAセット(ネギ飯付き)を頼みました。
 麺は細麺で、透き通るようなもの。もっと太いパスタ風を想像していたけど違いました。これがまたスープに合う。
 替え玉できる事をしらなかったので普通のAセットにしてしまいましたが、セットじゃなくて替え玉の方がよかったな。


 トマトスープもおいしくて、麺を食べた後にご飯を入れ、リゾットっぽくしながら全部飲み干すような感じでした。
 温まるし、単純においしかったです。

今日の三国志9

 陶謙配下で雇用されていた小喬を孫策が登用に成功。そこにいたのか小喬、という感じ。
 登用時の忠誠度は91。よくぞ引き抜けたものです。

 今回のシリーズは忠誠よりも相性みたいなものの方が優遇されるのか。そこは自分の配下にも言えることなので、気を引き締めて褒美を与えていこう。

 これで大喬・小喬が揃った。


 内政内政!と進めてきた国づくりも敵とぶつかる段階に入ってきて、そろそろ戦闘は避けられない。

突き抜けたメイショウマンボ 〜日曜阪神11R 報知杯フィリーズレビュー〜

 今年の3歳クラシック戦線は牝馬・牡馬共に混戦です。だからと言って悪いわけではなく、応援する側としては混戦の方が楽しいというような面はあります。

 今日は距離適正からサウンドリアーナが休み明けでもここを勝ちに来ると思って賭けたけど、直線伸びなかった。
 外から突き抜けた川田J騎乗のメイショウマンボ。これも人気の一頭でした。


 いやぁ、全く分からん。本番どうなるんだろう。

購入 人生ゲーム

36b4003c.jpg いつものぞいているリサイクルショップにて、「付属品完備か不明のため特価」500円で購入した人生ゲームです。
 家に帰って調べてみたところ、前オーナーは2人でプレイし、それっきりだったみたい。自動車にくっついている旗が2台分しか取り外されていませんでした。そういうわけで欠品なし。

 朝、コドモたちとやってみましたが、みんな夢中になってハマっていました。
 私の家にもかつてありましたが、何回もプレイしたものです。

今日の三国志9

 三国志のゲームは序盤が一番楽しいところです。特にわざわざ苦しい立場の君主を選んで、そこで生き抜いていくなど。
 苦境を脱し、安定生活に入ると逆に気が抜けるというか。

 この9はまだシステムに慣れていないので、そこまでの離れ業は出来ませんが、それでも序盤なにより。


 昨日までチロチロやっていたヤツは、内政に集中し過ぎて外部からの干渉に全くの無防備状態の時に、山越軍に攻められてしまいました。それをスパッと捨ててやり直し。戦争がないとは言え、訓練とか城壁の強化など全く着手してなかったのは自分の方針誤り。
 現在は細かいルール・システム概要履修中なんでチャッチャとやり直して次行きます。

 切り返しての2回目。初回プレイと同じく人材中心で、しかし山越軍とは接しないように空白地を取り・・・ 初回同様に大喬の登用に成功。勢いで小喬も発見するも士官を断られる。その後、在野状態の小喬に周瑜を向かわせるが何度リセットしても登用叶わず。時間的に消えてしまう設定なのか。惜しい。


 ・・・そんな感じでグズグズやっているので、まだ開始して1年経ってません。

今日の昼食

c2c7bc02.jpg 近所の豆腐屋「山新豆腐店」にて購入した油揚げをフライパンで焼いたもの。
 シンプルだがうまい。久々に食べたけどさすがの一品。

親バカ美術館

d266252f.jpg「3がつ17にちふりまけと」
 ちょっとピンボケで見づらいですが・・・


 コドモ3号はイトーヨカドー前で定期的に開催されるフリーマーケットを楽しみにしているようで、今日ヨメと出かけた際に情報を仕入れてきたようです。
 ヨメのメモ書きの下に自分のメモを書いておいたみたいです。

今日の昼食

 彩菜というお惣菜屋さん(弁当も売っている)で、玄米ごはんと漬物を買ったけどうまかった。

 チェーン店じゃなくて、個人ががんばっているような店は好きです。
 いい店見つけました。

今夜の二杯目

ae246ffb.jpg 一杯目がスカッとさわやか系だったのもあると思うが、このキリンの一番搾りスタウトはなかなかの一本です。
 下からぐっとくる感覚。

今日のまずは一杯

0ba76ab7.jpg PSPとTVを接続するケーブルを買ってみたけど、我が家の旧式TVだとこの画像範囲。ちっちゃー!!
 ・・・いいかと思ったら思わぬ伏兵。ちょっと使いづらいかな。

 ゲームのシステムを学ぶ「チュートリアル」でリアルに負けたりと、光栄のゲームにありがちな洗礼を浴びました。この世界観というか、暗黙の了解というか、そういうのを知ってからがおもしろくなるところなんで、特にイヤだとかじゃないんですが。
 ・・・ただ、ここを「不親切」と考えて止めちゃう人もいるだろうね、今の時代だと。


 そんなことをやりながら薫り華やぐヱビスで一杯。

今日から開始 三國志9

4ae37b3e.jpg PSPで光栄の三国志9でもやってみます。
 個人的には三国志シリーズは結構好きです。

三国志1:まだ委任が出来ず、クリア直前は全部の国に命令出すので大変。だが、この時代のゲームとしては面白さはずば抜けていた。

三国志2:計略や手紙などを出すと、馬が走るヤツ。敵にバレると青くなって帰ってくる。委任が出来るようになり、個人的には一番のお気に入りです。

三国志3:隣の国にお金をせびると、「○○様との仲だ、甘受しましょう」みたいな感じでおこづかいもらえた。マップは道形式になっていた。

三国志4:戦闘時の計略がむごいというか効き過ぎというか・・・ 落とし穴ね。それとここから攻城兵器で耐久力みたいのを0にすると勝ちというようなシステムが入ったような。あの城壁を壊す機械?を揃えた後の迫力。

三国志5:戦闘シーンでは陣形の採用や、ターン制ではなく、先に攻撃目標を指定しての「擬似リアルプレイ」採用。まあそれはそれでいい様な。

三国志6:後半は皇帝のワガママを聞いてあげないとダメ!みたいな、そんな記憶しかない。配下武将が不平不満(もっと官職上げろとか)を言ってきたヤツだったかな? 面倒臭いの一言。

三国志7:全ての身分で出来るようになっていたが、結局君主にならないと何も出来ず。ちょっとやり過ぎ感もあり、ここで三国志から離れた・・・


 そして今、三国志9ですわ。正直PSPでは画面小さくて、本国の周り見るだけで精一杯なんだけど。まあでも携帯性ってのはそれだけで魅力ですな。


 しばらくこれやってみます。

今日のどうぶつの森

 ひな祭りも終わり、次は3/31のイースターまでまったりかな。

 村に植えてある花を、赤・白・黄の順番で植えるキャンペーン。これが結構きれいだし、楽しい。
 間を詰めて植えることになるので、花が足りなくなりそうだ。

 まずは自宅周辺〜村下辺の整備というか、そこに花を集中させて、後の上半分はまあどうでもいいや。今までどおりレア育成エリアとドーンとバラ置き場的なままでも。

 村下辺は木を切って、シマシマを際立たせるって手もあるな。もう金のジョウロゲットしたし、ここから先はもうどうでも良いわけで。
Categories
livedoor プロフィール

iDai3

Mail
ま、こちらまで一つ。
Google検索
Google
WWWを検索
このブログ内を検索
Recent Comments
Archives