「何が多いBlogですか」

こんなところに陰徳

2012年11月

今夜の二杯目

3faf0cdd.jpg 二杯目にアサヒ・ザ・エクストラを飲んだら、先ほどとは格が違う味に腰が抜けそうになった。うまい!

 前回飲んだ時、あまりいいイメージなかったけど、こうやって比較してみると違うねぇ。一口目の香りがまず違う。それをゴクッと飲んだその時の、この満たされた感覚。
 お茶にしろラーメンにしろ、とかく濃い濃い世の中だけど、これは濃く作っただけあるわ。


 また飲もう。こういうイッチャッタ系ビールは使う時期を見極めれば相当なインパクトがある。

今夜のまずは一杯

01e18fba.jpg これは全然ダメビールですね。飲む必要なし。
 サッポロ 7&i セブンプレミアム 100%MALT


 こういうビールを作る必要はない。かつて、サントリーMALTSが麦100%!とかいってリニューアルした直後の味に似ていた。
 コストダウンを意識して、絞りに絞った結果、薄くなっちゃったみたいな。
 妙にがんばり過ぎて、いい事なんて一つもないよ。

 これ買うんならグリーンラベル買うからいらないです。このビールは棲み分けってこととか、がんばり過ぎちゃダメとか、いろいろな事がまだ分かっていない。

今日の昼食

 仕事場がちょっと移ってから、周りにあんまり飲食店がなくて、仕方なくおにぎりとかお弁当とかを買うランチ生活が主体になっています。不本意だけど自分の机で、昼の一時間を過ごすことが多いというような状況です。
(社内なので、携帯で写真が撮れないのもちょっとさびしいですが)

 海浜幕張時代はそれでも外に出て、公園でランチとかやっていたけど、都心部は人が多くてねぇ。なかなか出来ないです。

 で、最近愛用しているのがおむすび権米衛での玄米おにぎりです。
 私自身は、普段はあんまり米を好んで食べるということはしていないのですが、この今の環境で、「米が近くにあるのなら米を食べよう」みたいな、そんな考え方になっています。
 自分の考えを周りの環境に合わせる、というような感じです。

 与えられた環境の中で、ちょっとアレンジしていくような心境。
 例えば、ふりかけ「さるかに合戦」を買って職場に置いておき、おにぎりは玄米のみのものを買って、それにふりかけをかけて食べる・・・みたいなことでもいいかなーって思い始めています。
 インスタントだけど、味噌汁も一緒に飲んだりね。


 このさるかにふりかけもうまいですが、味道楽瀬戸風味も捨てがたい。
 この三種類の中だったらどれもほとんど差はない。どれでもOKです。


 自分の中で「これは絶対ダメ」というルールを、どんどん外していくような作業をしています。

 

今夜の夕食

691aaeb0.jpg すっかりハマっているカレーつけうどん


 荻窪勤務時代に、フェリスフーというカレー屋さん(店主は既に亡くなっています)があって、よくそこで「カレー麺」を食べました。カレー麺はレギュラーメニューではなくて、時々(週決まった日だったのかもしれないけど)しかなくて。で、メニューにない日に「カレー麺が食べたい」と言ったら、ありあわせの材料で作ってくれたこともあったっけ。
 フェリスフーの思い出で言えば、洋酒?に漬け込んだ豚肉を焼いて、それがカレーにのっているヤツ。うまかったなー うまかった、という記憶しかない。あの入り口のドアも目立たない、カウンターだけの店。瓶に入ったたくさんの見知らぬスパイス。
 そのスパイスたちのよく効いた、うまいカレー屋さんだった。


 今、ふと自分はそのイメージを追い求めているのでは?と思い出した。今夜食べたものとは全然違うけどね。

 フェリスフーのカレーがもう一回食べたい。

今日の昼食

d4daf9dc.jpg 水道橋駅近くにある、横浜家系ラーメン 田中へ。ちょっと前に存在を知っていて、気になっていた店です。
 三鷹時代によく行った武蔵家の姉妹店らしいです。

 どんぶりは小さいんですが、麺が少ないわけじゃない。どういうこだわりか知りませんが、スープの量が普通のラーメン屋と比べると少ないです。

 なかなかうまい家系ラーメンでした。600円でライス無料なら十分合格です。また来てもいいです。

 家系ラーメン食べたこと自体が久しぶりだった。いいランチだった。

大江戸線飯田橋駅のトイレにて

20e9b488.jpg ステンレスの壁を磨き抜いて、その上で加工しているのかもしれないけど、一部を鏡みたいにしてありました。

 なかなか面白いと思ったな。意表突かれた。何かを貼り付けたりするのではなく、素材そのものを使うところ。

今夜の夕食

5db6aaa6.jpg 外はもう上着がなくては過ごせない。寒い寒い季節の到来です。今日の夕方、コンビニにパンを買いに行った時、冷たい風が吹き荒れていて、もう秋は終わり、冬が始まっていることを教えてくれました。


 夕食はカレー鍋つけうどん。
 鍋は昆布の出しで、カレーを2かけら(一箱の1/8)投入。鰹節もいれて和風テイストを強調。今回は肉を入れていません。和風だし少々・つゆの素少々でちょっと濃い目に作る。

 麺は「伊之助三代目」の製造元、岩崎食品工業の「なまうどん」です。
 カレーつけうどんって相当いいね。
 つゆ側には白菜・青梗菜も入れて、野菜もたっぷり食べる。カレーと野菜がまた合う。


 あっという間に食べ終わる。うまかった。暖まった。

親バカ美術館

43098ffc.jpg コドモ2号作「馬に乗った騎士」

 白い紙で作っているので見えづらいのですが、これはなかなかいい出来。立体的な物を作るスキルです。
 小学1年生でこれくらいを自分が作れたかなぁ。明らかに自分の子供時代より上だ。


 がんばってもっと作ってくれ! 親を超える能力が子に発現してくれると単純にうれしくなります。

今夜のまずは一杯

679a19d2.jpg まずは仕事帰りに一杯やることしか考えていないオッサン思考。
 これがまたうまいんだ。

月曜日の禁酒は難しいよ

 午前中は聖人君子になろうと、いい目標立てていましたが、午後からの業務内容が堪えまして。
 今はほろ酔い状態です。いやぁ、やっぱり月曜はねぇ、無理なんですよ実際。

 今日はいろいろ事情あって、定時過ぎてすぐ帰ってきたんで、飲む時間はあった、というのはあります。

 いろいろ言い訳する人は酒を止められないっていうけど、この月曜日っていうのはまだ体力は回復していても、精神はちょっと遅れてついて行く感じです。

 金曜日にスカーっと飲むよりも「命に関係ある」という感じの味でした。
 金曜日は開放感を求めるけど、月曜日には救いを求める、とでも言いましょうか。難しいところなので、シンクロしなくて構いませんが。
 ・・・ま、明日仕事に行く扉を開けるカギみたいな感じです。自分にとっては。
 そのカギは月火水と進む毎に小さくなっていくけど、というような。

 大きな目標に向かって、ギリギリに自分を追い詰めていくのもいいけどね。オリンピック出場とか、そういうことならストイックに詰めるけど、JC負けくらいだとこんなもんかな。

JRA由来禁酒ウィーク

昨日のJCで手痛く沈んだので、今週は禁酒します。
己を罰すると共に資産回復を。最近Amazonでポチポチ押しちゃっているので、油断せずに。
来月は何かと物要りの師走。もうすぐそこまで来ている。

三冠牝馬がJC制覇 〜日曜東京11R ジャパンカップ〜

 今は言葉がないです・・・ ジェンティルドンナとはね。三冠牝馬の勝利ですか。

 直線でジェンティルドンナがオルフェーヴルにぶつけて、進路を確保した件で長い審議になったけど、まあ同じサンデーR同士だし、降着にならないと思っていました。どっちになっても自分の馬券と関係ないってのもあって冷静に見ていました。
 当てられた池添くんは納得していないだろうが、ここは政治その他もあってどうしようもないところ。本当はそういう不透明さをなくしていかないとダメですがね。


 単勝買おうか迷ったルーラーシップが3着。痛恨の出遅れ。
 こういう出遅れ癖がある馬は強いと思っても、単勝は買いにくい。「ちゃんと出ればG1勝つ馬」と言われても、単勝に突っ込めないです。


※月曜日追記
 本命としていたフェノーメノは5着。月曜日(11/26)の東スポ紙面で柏木集保が「秋天でメイチの仕上げだった3歳馬がJCでお釣りがなくても仕方ない」というような事を言っていたのを読んで、なるほどと思ってしまった。
 柏木集保も時々いいこと言うね。
 そう言われてから考えると、例えばシンボリクリスエスとフェノーメノを比較すると、どこか線が細いというか。
 シンクリほどの完成度はなかったように思う。

 レース前は秋天の無念を晴らすために蛯名が超本気出す!とか考えましたが、ちょっと期待かけ過ぎだったかな。まだそこまでの馬じゃなかった。


【ジャパンC(GI)】(東京)〜ジェンティルドンナ 史上初の3歳牝馬V
 池添くんもいろいろ言いたい事あると思うが、これはまあ試練ではなく不運の内でしょう。(試練>不運)
 岩田は内にこだわっているけど、こういうところあるからな。中央に来てもいつまでたっても垢抜けないというか。昔と比べればだいぶ良くなったと思うけど、このあたりは性分なのかな。

 アンカツみたいにもっとスマートにワルいことやらないとね。「ルール違反」と言われるうちはダメです。

ジャパンカップをどうしよう

 オルフェーヴルとソレミアの再戦、三冠牝馬ジェンティルドンナの参戦と話題も尽きぬ中、ここはフェノーメノから入りたい。秋天では最内から出し抜けを食らって惜しい2着だったが、そこから斤量1キロ減と距離2ハロン延長で、条件は他の馬よりも好転していると言える。あとは天皇賞の出来を維持できているかどうか。

 普通に走れればオルフェーヴルなので、フェノ・オルフェの馬連も買っておく予定。8倍程度を1点買いならリターンも悪くない。単勝はフェノで、複勝の代わりにこの組み合わせのワイドとしてもよいかも。

 ソレミアとジェンティルに走られたらそれはそれで。
 ルーラーシップも相当強いけどね。・・・というかこのルーラーがいるので、ワイドを押さえる発想(フェノーメノ3着)に繋がっています。
 正直ルーラーシップはオルフェーヴルと勝負付け終わっている感じなので、あんまり単から行く気はしていないんですが・・・ あの宝塚記念観たらね。


 パドックと返し馬見て、フェノーメノ中心で考え、どうしてもまずそうならルーラーシップに変更。どっちか買います。

今日の夕食

 引越しした妹の家を家族で訪問。大騒ぎの後、みんなで外に出て夕食を。
 中国家庭料理 一品菜という店へ 行きました。デジカメ忘れて出てしまったので、料理写真撮ってませんが・・・

 いやぁ、うまかったな。うまかったの一言。
 中華料理屋ではやはり野菜炒めがいい。青梗菜、もやし系、なんでもうまいです。今夜もバクバク食べてしまいました。

 家でこういうの作るスキルを身につけたいな、本当に。

シーザリオの仔 エピファネイア快勝 〜土曜京都9R 京都2歳S〜

※VTRで確認したレース

 2005年に日本のオークスを制した後、アメリカンオークスをも勝ったシーザリオの仔、エピファネイアの登場です。父はシンボリクリスエス。
 シーザリオにはエピファネイアの上に2頭、父キンカメの仔がいますが大成していません。


 今日のレース、単勝1.2倍と圧倒的な人気に応えての勝利。スローの最内枠で脚をためての前々からの競馬で、直線で伸ばしただけで、特に見所というか厳しい流れではなかったです。
 まずはこの時期は勝利優先。これで無事に2連勝です。
 馬格もあるし、期待出来ますね。どこまで強くなるかはまだわからないけど、若駒戦線を賑わしてもらいたい。


【京都2歳S】(京都)〜シーザリオの仔 エピファネイアが快勝


●YouTube
2012年京都2歳ステークス / エピファネイア

心身共に休暇の一日

 朝からぐずついた天気。冬の寒冷前線が通過中というような、そんな冴えない一日でした。

 とりあえず朝一の雨の晴れ間を見ながら、TSUTAYAへDVD返却&レンタルへ。
 なんとこの自宅最寄りのTSUTAYAは旧作DVD7泊8日レンタルは継続のようでした。ありがたいがこれがいつまでも続くと考えない方がいいだろう。危機感を持ってせっせと映画を観ておこう。


 あとは昼寝したり、コドモ達と遊んだり、心身を緩めて終了の一日。こういう日があると休まります。

今夜の夕食

ae9ac9bb.jpg 閉店間際のスーパーで、ちょっとグレード高いうどんが半額だったのを見て思いついた構成。カレーつけうどんです。

 スープの方は水500ccくらいの中に、カレールー2かけら(一箱で8かけらだからつまり1/4になりますかね)を溶かし、そこに和風だしをパラパラと少量、それとつゆの素(3倍希釈)をちょろっと一回し。
 味を見ながら、ちょっと濃い目に作れればよいです。
 あとは薬味にネギをたくさん刻んで。

 これは大ヒットだった。激うまです。鍋にうどんを直接入れるのではなく、おわんの方にカレー汁を取り、そこにうどんを入れてネギを散らして食べ、またカレー汁を取り・・・みたいなエンドレス椀。

 ココイチで買ったとび辛スパイスや、七味でアクセントをつけたりしました。

 煮込みうどんの太いヤツもいいけど、こういう食べ方もいいね。同じ考え方で「キムチ鍋汁つけうどん」もイケそうだ。


 思えば去年の今頃もカレー鍋三昧だったな。やっぱり冬になるとこういうカレーシリーズがあったまるね。

今夜のまずは一杯

71fb0fd0.jpg さあ三連休! たのしい休みの始まりだ。
 しばらく前からこの3日間があることが心の支えだったが、いよいよだな〜

 ちょうど体調もかなり下り坂だったので、そういう意味でも助かった。


 そのオープニングを飾る一杯は琥珀エビス。身体にしみこむ味。

TSUTAYAのDVD旧作7泊8日サービスが終わる

90e289fd.jpg 11月26日からTSUTAYAでのDVD旧作7泊8日レンタルサービスがなくなる。

 地味に痛いなこりゃ。コドモ達向けにプリキュアを激狩りしたり、旧作100円レンタルを存分に活用していたんだが。

 ま、実際かなりユーザ寄りのサービスだったので、さじ加減的にはこれでちょうどいいくらいなのかもしれないけど。

購入 Dr.HOUSE シーズン1

962bdf70.jpg大林監督のハウスを観たところで、amazonから届いたもう一つのハウス。
 こちらはハウスはハウスでもドクターハウスです。シーズン1まとめて2109円。安いね〜

 日曜日に近所の中古ゲーム屋でこの廉価版を見かけて、これならamazonで新品でも安いんじゃないか?と思ったら案の定。バリューパックね。相当な安さです。超オススメです。
 自分としては、このDr.HOUSEを2007年ごろに観ていたようです。もう5年前か。

 今一気に見てしまってもいいけど、シーズン2と3くらいまで買って、あえて今観ずにお正月休みに取っておくか?
 どちらにせよ、いろいろ楽しくなってきた。


 バリューパックはERシリーズコロンボシリーズもあるのか。こりゃ資産に余裕がある時にゲットだな。
 いい映像が安く手に入る時代になった。

今夜のまずは一杯

0bcd0519.jpg  今日は職場の定時退社日にかこつけて、早々の帰宅。いやぁ、身体が楽ですな。

 期間限定の一番搾りのとれたてホップを賞味。
 自分としては好みじゃないですが、この路線がイイ!っていうのもあるでしょう。好きな人はどうぞ。文句言う気はないです。
 一番絞りは元々そういうところあるからね。

鑑賞 HOUSE

 大林宣彦監督作品のHOUSEを観ました。

 狂気・・・ これは完全に狂気です。すごい作品。完全にビビりました。
 特撮とかはさすがに時代だけあった安くて古っぽいんだけど、表現しようとしている世界観は、今見ても古臭くないです。


 登場人物では、ファンタがかわいいなと思ったら、大場久美子でしたか。主役(オシャレ)の池上季実子もいいけどね。
 この年頃の、輝く女の子たちっていいね〜


 いやぁ、これはさすがに自分が「創れ」と言われても無理です。発想のレベルが違う。
 大林監督の才能に恐れすら抱く一本。

EXILM ZR200 実機体験

 購入を検討しているCASIOのEXILM ZR200を店頭で触ってきました。
 これは・・・ 自分が想像していたよりもデジカメは進化していた。自分の中ではもうすごい!とか、そういうレベルじゃなかった。なんだこりゃ!?って感じだった。

 デジカメで連写が出来たりするとは・・・ 何でもこのZR200はCPUが2つなんで、撮影用とデータ処理用に分けて働けるらしいね。


 ちょっと触っただけだったけど、ますます欲しくなった。

今日の昼食

3a97f6f6.jpg むねひろにてかすうどん おにぎりには醤油鰹節をたっぷりあわせながら

 身体があったまります。本当に。ぽかぽか。
 いやぁ、改めていうけど本当にうまいわ。こんないい店に出会えた事に感謝。

武豊、久々のG1制覇 〜日曜京都11R マイルCS〜

 メンバーや馬場を考慮すると難解なレースで、あんまり馬券の額増やせませんでしたが、サダムパテックの単複取れました。取れましたというか取り返せたというか。
 春の安田記念ではかなりの額を突っ込んでそのまま負けたので、トータル視点ではここで勝ってもまあトントンくらいなったかなぁ、と。
 もうさ、負けのことを思い出しても仕方ないから。まずは今日勝ったことをまず祝おう。

 仕事に何もかも吸い取られている時期に、こういううれしい事があるとすごく救われる。ありがたい午後のひとときでした。


 しかし久しぶりですなぁ、武のG1勝利。
 あんまり好きなジョッキーじゃないけど、ここまでナメられるのもどうかと考えて、今日はここから。
 基本的な考え方はグランプリボスから。
 レース前まではグランプリボスにしようと思っていたけど、この馬は重馬場苦手なことを思い出して直前で変えました。

 
 最初からこのレースのメンバー自体は抜けた馬がいなくて、ほとんどギャンブルのレースだと思ってました。
 本当に取れて幸運でした。


【マイルCS】(京都)〜サダムパテック 悲願のGI制覇達成
 直線でゴチャゴチャしたけど、まああれはお互い様審議。心配無用。
 武もねぇ、サンデーサイレンスの仔がバンバン走っていた頃は、もう休む間もない騎乗とどちらも捨てがたい馬を選ぶ・・・とか、いろいろリーディングJが持つ苦悩みたいのはあったろうけど、あのザタイキでの怪我以降、いいところない。
 あれだけ活躍したジョッキーがショボーンと終わるのもさみしい。もう一花くらい咲かせてもらいたいね。

今日の昼食

169319aa.jpg 土曜日日曜日のお昼は手作り系のものを作る余裕があります。今日は餃子を作りました。・・・私は買い物めぐりに行っていたので、作ったのはヨメです。

 先日の収穫祭時に学んだコチュジャンマヨネーズで餃子を食べる。これもうまい。コドモたちも喜んでいました。

 コチュジャンが多いと辛過ぎ、マヨネーズが多いとウソ臭くなる。
 ダマされるギリギリまでマヨネーズで薄める、そんな感覚です。

 ベストの配合だとウニの風味が現れる・・・ 調味料業界も難しいものです。

親バカ美術館 プチット族

94de7a2c.jpgコドモ2号作「プチット族」

 ドラクエモンスターズシリーズに出てくる敵キャラです。
 最近、こうやって細かく紙を切って、それを組み合わせていろいろなものを作るスキルが伸びてきました。これもなかなかの精密度合い。成長を感じます。

 工作とか絵とかっていいよね。

今夜の夕食

282424ba.jpg 弱った身体にスパイスで刺激を ニンニク・ショウガ・ネギをたくさん入れたマーボー豆腐

 入れ過ぎくらいの花椒がまたよかった。最初辛くて食べられないかと思ったくらいだったけど、一気に完食。うまかった。
 付け合せにはヨメ自作のナムル。29円のもやしがここまでうまくなるとは。また作ってもらおう。


 食べ終わったら眠くなってきたので、コドモ達には歯磨きを先に済ませてもらって、自分だけ早々に寝室へ。

今夜のまずは一杯

e746218f.jpg セブン系列限定かな? アサヒ・ザ・エキストラ

 濃いなこりゃ。味も濃いけどアルコールも6.5%と高い。

 ・・・うーむ、濃くする意欲は買うが、正直「濃いね」以上のインパクトを受けず。期間限定系ではグランドキリンの方が自分には合っている。
 ただ、ネタ的な意味も含め、一度は飲んでみる価値はあると思います。


 体調や精神状態で味わいが変わる時もあるから、もう一回は飲んでみることとします。

強いコディーノ 藤澤厩舎ワンツー 〜土曜東京11R 東スポ杯2歳S〜

 こりゃ参った。抜けた強さのコディーノ。G級の予感です。

 馬券的には逃げ脚質のケンブリッジサンの単複で。せめて3着と思ったがG前でインプロヴァイズに交わされた。惜しいの一言。
 ケンブリッジサンの父はフサイチホウオー。こちらも懐かしい。ダービーで突っ込んでヒドい目にあった記憶がある。
 ・・・ま、そういう思い出もあって、がんばってもらいたいと思っていました。


【東京スポーツ杯2歳S(GIII)】(東京)〜コディーノ レコードで無傷の3連勝
 コディーノには今後の将来性に大きく期待出来ますな。夕方にレースリプレイを観たんだけど、強い。ムチ使ってないぞこりゃと思っていたら本当にそうだった。コメントによると見せムチだけだったそうで。

 レッドレイヴンは外枠じゃなかったら買いたかった馬です。

 ケンブリッジサン、逃げ馬に乗った時の江田くんに期待したのだが、先に行った馬がいたからなぁ。ま、コメント通り「控えた競馬が出来た」ということを収穫としてもらいたい。直線向いてからズルズルと下がるわけじゃなかったし、それなりの力は持っていそうだ。

 ザラストロはもう少し走ると思ったが。

 その他、ダービーフィズやサトノブレス等は最初からあまり考えていませんでした。この時期の2歳馬はまだまだ分からないので、自分の好き嫌いで選んでいただけで、悪いわけじゃないだろうけど。


【東京スポーツ杯2歳S(GIII)】(東京)〜コディーノ レコードで無傷の3連勝

今夜のまずは一杯

e04029d2.jpg コープ閉店2分前 なんとかグリーンラベルゲット。
 細かいようだがコンビニで買うとちびっと高いからね。間に合ってよかった。


 週末は出社の予定でしたが、いろいろチームの尽力あって、なんとかそこは回避された。
 ありがたいの一言。
 本当は明日東京競馬場に行く予定だったが、もう既に心は折れている。2日間ゆっくり休みたい。昼寝でもしようか。


 「もう競馬なんかいいや!」という時に大金を賭けないようにしています。やはり綿密に調教や前走の情報がない状態で賭けていい思い出になったことないし。
 何事も調査。何事も勉強だな。

今朝の一杯

c79d13c6.jpg 以前、ディスプレイ系の仕事をしていた時もそうだったが、現場にちょっと早めに来て、近くで缶コーヒーなんかを飲んでいる時間がとても心地よいものです。

 今日もあえて先に着いて、余裕のひとときを過ごしてから現場へいくところ。

 うまい紅茶だ。

今夜のまずは一杯

7f9ccfa4.jpg 昨日は食べなかったけど、もやしのナムルを買ってきてありました。それと一緒に帰宅後の一杯。ナムルうまい。
 キムチとかその辺のエキスが不足しているような感じです。

 今日駅前のコープに寄った時、地産地消的なコーナーに長ネギの葉の部分を切ったり折ったりしないで、そのまま3本束ねたヤツが150円で売っていました。
 今夜の小鍋で使おうと思って早速購入。

 夕食は(写真撮らなかったけど)アサリを入れた鍋を作りました。このネギの青い部分を投入して一気に食べる。うまかったな〜
 豚や鶏じゃないダシを使うと、不思議な魅力のある鍋になります。

今日の昼食

2ca714ca.jpg ファーマーズチキンの2回目の訪問。前回はロティサリーチキンのハーフを食べたけどおいしかったな〜
 今日は鶏の赤ワイン煮込みを食べました。

 おいしかったけど、上品にまとまっていた感じなので、鶏好きな自分としてはロティサリーチキン激食いの方が好み。
 次来る時はサンドイッチ注文してみるか。
 

朝の一本

d3607ea6.jpg もはやコレなしでは・・・

 プラシーボ効果?などと最初は思ったが、やはり効果あるよ、ユンケルは。

 がんばりましょう。

今夜の夕食

84099ac8.jpg 今日も遅い部類ではありますが、その中でも早い方。
 だんだんこれでも「ありがたい」という心境になってきてしまっています。


 ヨメが牡蠣を買っておいてくれました。それを投入した小鍋。うまい。あったまる。


 

朝の一杯

fbf12f03.jpg パンジェンシー 初摘みダージリン

 無糖の紅茶なんですが、香りがよくて、とてもさわやか。ホットで売っているこれをここのところ連続狩りしています。
 セブンイレブン系でしか売ってないみたい。


この紅茶もうまいんだけど、ホットドリンクがおいしい季節になってきましたね。

親バカ美術館 ま王の書

d35ed71b.jpg コドモ1号作「ま王の書」

 こういうの好きみたいです。

今夜のまずは一杯

5c994b2b.jpg ようやく家で一息。
休日出勤での対応でしたが、問題なくクリア。

 明日が月曜か。がんばるしかないが、なんか仕事飽きてきたな(笑)

善臣がG1? 〜日曜京都11R エリザベス女王杯〜

 仕事中に携帯のワンセグで観たレースです。
 雨が降っているのはわかったけど、細かい検討は出来ず。仕事中だし・・・

 輸送に弱そうなオールザットジャズが、前走のダメージを回復し、大きく馬体を増やして出てきたところを評価して単勝勝負。
 馬場も悪いし、ラシンティランテなどのまだ実績のない馬が来るようなレースじゃないかと。


 積極的にレースを運んだ川田Jのオールザットジャズは直線半ばで力尽きた。外から伸びたレインボーダリアの戴冠。まさかの善臣。

 ヴィルシーナはまた2着。2着臭は存在する。そんな思いを強くした。

 好きな馬ホエールキャプチャはさすがにニニじゃいらないと思っていたので何のコメントもない。・・・だから前走の府中牝馬S(千八)で勝ってもらいたかったんだけど、休み明けに仕上がらないのなら仕方ない。


 いろいろ面白いレースでした。


【エリザベス女王杯】(京都)〜レインボーダリアが外からまとめて差し切る
 「あそこで抑えていれば……」ですか。いやぁ、オールザットジャズ、人気以上に「ある」と思っていたんだけどなぁ。残念。
 ここで取れていればこの業務三昧の生活に一服の清涼感となったのだが。

 そこまで甘くないのが競馬。これが人生。

そろそろデジカメを買い換えたい

 昨日は小学校の学習発表会で、そこで写真を撮ったのだが・・・
 自分のデジカメでは客席からの撮影は無理です。周りで撮影している人達が持つカメラの性能のよいことといったら。普通に撮っている。もうそんな時代なのか。

 いい加減買い換えようと考えてしまいました。


 今使っているOptio S4iには本当にお世話になりました。当時光学3倍ズームなんて快挙!って感じだったんだけどな。

 で、購入を検討しているのはCASIOのEX-ZR200です。自分としては本格的なデジカメよりも、とにかく簡単に、気軽に撮影できるものを。
 後継機のZR300も既に発売していますが、大幅なスペックアップもなく、このZR200の方でも十分かと。
 ズームは12.5倍です。20倍のものもありますが、スピード等を評価するとこれでいいと判断しています。

 ま、まだすぐは買わないので、もう少し検討はします。今年中には買いたい。

デムーロにヤラれ 〜土曜京都11R ファンタジーS〜

 パドックの馬体を見て気に入ったプリンセスジャックの単のみで勝負したが・・・ 4着か。

 ライバルはローブティサージュ1頭と思っていたけど、デムーロ騎乗のサウンドリアーナが2着を離しての楽な勝利。さすがデムーロとだけ言っておきます。

 正直まだこの時期の2歳馬はよくわかりません。「じゃあ馬券買うな」と思いますが、まだわからない馬に賭けて楽しいのが2歳戦の魅力です。


【ファンタジーS】(京都)〜サウンドリアーナが重賞初制覇を飾る
 2着だったローブディサージュと、4着だったプリンセスジャックは次走も注目。

エーシントップ3連勝 〜土曜東京11R 京王杯2歳S〜

 このレース、正直焦点が絞りきれずに、「見」だったレースです。

 道中2番手で進めたエーシントップが直線でも後続を抑え、堂々の3連勝。この馬はスタートのセンスもいいし、ただの千四の馬ではない気がします。大型馬ですね。

 その他の馬は、このエーシントップ見ちゃうとどうも1枚2枚足りないというか、まだわかんないです。


【京王杯2歳S】(東京)〜エーシントップが3連勝で重賞V
 次はG1、朝日杯ですな。マイルもこなせそうな印象だし、楽しみな一頭。

ブルースクリーン

4a2e0ade.jpg アーケード機でもハングする時はありますな。windowsだしな。

今夜のまずは一杯

f235292f.jpgやっと今週が終わった

今夜のまずは一杯

717f9c75.jpgなんとか今日は日付が変わる前に乾杯

今夜のまずは一杯

dcb4aa35.jpg 日付が変わってから一杯 もうこうなったらウス目でいいよ


 いやいやいや、今週は日曜日も仕事だったので、火曜だけど身体は水曜みたいな、そんなアンマッチなフィーリング。実は朝一でユンケル注入していました。

 今週あと何日残っているんだ・・・?

今日の昼食

bc86c50f.jpg 伊豆美 ビーフカレー

 妙にカレーが食べたくて、雨が降っているというのもあって、駅前のスタンドカレーのランチとしました。

 この店はご飯の盛りがいい。これで380円とは思えないです。コスパ的ポジティブ。

 隣のオッサンが生卵入りカレーを頼んでいた。カレーに生卵を入れるってパターン試した事ないけど、ちょっと気になったが、食べ終わってしまったので退店。こうなったら自分で体験してみるか。

今夜のまずは一杯

82a27142.jpg 昼過ぎまでは「絶対に失敗が許されない作業」で、相当に神経削りました。でもその後からはほとんど待機みたいな状態だったので、だいぶゆるめさせてもらいました。とはいえトータルでは疲れた部類の一日。
 瞬間的なピークが求められた時や、ある限定された時間帯といえども、かなりの本気を出した時の疲労度は高い。負担ですな。だが、それを繰り返すというベクトルの線上に「強化」「進化」という概念があるわけで、難しいところです。

 今日でようやく一段落かな〜


 グリーンラベルはうまい。今日はあえてウス目で。
 オフ系ビール(的飲料)の中ではずば抜けてうまいです。

今夜のまずは一杯

a674c39e.jpg 穏やかな日曜日のAMに 鳴り響く業務携帯を取る。
 午後からはビジネス・ワールドへ突入。

 今日はもう帰れないかと覚悟して行ったけど、意外とあっさりミッションは終了し、今こうして家でビールなんか飲んでいるわけです。
 テーブルの上には、
お父さんへ お帰り今日は早くねてね明日も早いから
なるコドモ1号の置手紙があり、なかなかホロッとさせてもらえました。
 昨日は自分のイベント「農大収穫祭参加」で使ってしまい、今日はカゾクサービス予定だったのにみんなごめんごめん。仕方ないって時もあるよ。


 ああでも、今日が月曜じゃなく日曜とは・・・
 モノポリーで言えばいきなり1・3で4が出て、「所得税」のマスに止まっちゃったくらいのショック。

 人間のエネルギーは有限。今週はシビアなリソース管理で行こう。今日も出発前にユンケル(レギュラー)を飲んでから行ったので、思った以上にやれた。
 3本組を買ったので、ジョーカーはあと2枚。木に一本は確定。残る一本は明日が終わったら飲んで、「普通の月曜日が終わったくらい」の疲労感まで回復させておくのがよいか。


 まあとにかく金曜日の朝、笑って会社に行けますように・・・ 今は乾杯乾杯。
Categories
livedoor プロフィール

iDai3

Mail
ま、こちらまで一つ。
Google検索
Google
WWWを検索
このブログ内を検索
Recent Comments
Archives