「何が多いBlogですか」

こんなところに陰徳

2012年04月

秋葉に来るとメモリが買いたくなる

bce31b41.jpgこれが旧世代の人間の性なのか、秋葉原に来るとなぜかメモリ系の買い物がしたくてたまらなくなります。
 今回も浜田電機にて購入。今日の目玉商品は32ギガのUSBメモリが(正確には忘れたが)2000円しない価格で売っていました。1年前のちょうど半額くらい・・・ 恐ろしい程の技術革新のスピード。あと10年くらいしたらどうなってしまうんだろうか。

 今回はグリーンハウスの超小型マイクロSDカードアダプタ(150円くらい)と8ギガのマイクロSDカード(SanDiskのバルクで400円くらい)を買いました。これを常時ノートPCに挿しておいてみたいな使い方してもいいし、と。

 メモリ系の購入って純粋に楽しいね。

今日の昼食

0348cfc5.jpg WATABEで買ったベトナム製のカップやきそばが今日の昼食。この明らかに地雷っぽいカップ麺でしたが、トライしなければいけないような、そんな雰囲気がありました。
 容器そのものは一昔前のぺヤングのような、湯切り口のあのピラピラがないタイプ。お湯を捨てようとすると中身がズルッと流しに落ちてしまいそうになるヤツ。そんな時代ありましたね。
 実際今回もそうなってしまい、「おっと!」と容器を逆側に傾けたらその逆の湯切り口からお湯が出てきて、軽く腹部をやけどするプレイも体験。熱いんだこれが。
20120430_yakisoba 中身はこんな感じ。フォークが付いています。

 味は・・・ まあネタとしては十分なレベル。後悔とか特にないけど、リピートもないというような。

 ま、たまにはこういうのもいいんじゃないですかね。

WATABEで胡椒などを購入

5ccbce3a.jpg 秋葉原に行ったらいつも寄る店、WATABEで4色の胡椒と、お買い得だったトマトソース×2を購入。

 このドロゲリア&アリメンターリの胡椒、すごく香りが豊かで気に入っています。普通の黒胡椒のホールタイプでもいいけど、この華やかさも捨てがたい。料理の仕上げに上から軽くガリガリっとかけるような使い方で。

 トマトソースは定価420円のものが賞味期限間近のため200円。これは唐辛子入りのため、大人向けになりますが、まずはゲット。うまそう。


 その他、クレイジーソルトの仲間で、クレイジーガーリックというニンニク風味のものが販売していました。かなりグラッと来たけど今回はスルー。これも気になる。鶏肉の下味付け用なんかに使えそうだ。

 こういうスパイス系の店ってつい立ち寄ってつい買っちゃうね〜

玉台家具製作所

20120430_tamadai お見舞いの後は丸善で文房具を見たりしながら、聖橋を渡り、湯島聖堂を散策しながら秋葉原まで歩きました。

 いつも電車から見ていて気になっているビリヤード台の店。「玉台」っていうんだね。

読了 チェーザレ9巻

bf4288af.jpg 地味に読み続けているチェーザレの9巻が出ていました。早速購入。
 チェーザレがどんどん出世?していく展開となり、アンジェロをどう役立たせるのかと心配していたけど、そうですか、ジョバンニの付き人ですか。なかなかいい形で話が続きそうだ。

父のお見舞いでお茶の水へ

20120430_ocha 今日は順天堂医院に入院中の父のお見舞いのため、御茶ノ水へ。一年前に大手術をして、その手術自体は成功ではありましたが、その後肺に水が溜まるようになっていて、今回はその水を抜く治療のための入院です。
 水を抜いた後は痛みがあり、また息苦しくなるようで、辛そうな表情でしたが・・・ まあそこは仕方ない。

 休日というのもあり、午前中に行ってみたけど、その時間はいろいろデイリータスクを消化する時間帯みたいで、ちょっと慌しかったです。やはり午後のお見舞いが基本ですかね。

逃げ切られた・・・ 〜日曜京都11R 天皇賞(春)〜

 全く想定していなかった展開。これが逃げ馬。これが競馬。そうそう、逃げ馬は常に考慮に入れないとね。とはいえビートブラックがこんなに先行して粘れるとは。

 去年お世話になったヒルノダムールにちょっと賭けてみたこのレースだったけど、全然関係なかった。参ったの一言。
 1頭かぶりのレースだったし、額もそんなに賭けない春天だったので、正直あまり思い入れのないレースでした。
 オルフェーブルがどうかを見極めたかったが、これはどうなのか・・・ 飼い慣らそうとし過ぎたか。


【天皇賞・春(GI)】(京都)〜オルフェ惨敗、14番人気ビートブラックが制し大波乱

天の声

5a2bfc76.jpg 何気なく引いた点取り占いで痛いところを突かれた・・・

 確かに、TOEIC試験の2ヶ月前になったな。これを機会に勉強開始だ。
 英語の神は私を見ていらっしゃったのだ(笑)

フェノーメノ楽勝 〜土曜東京11R 青葉賞〜

 ここはフェノーメノの一人舞台。楽勝。
 サトノギャラントは道中最後尾で、どうするのかと思っていたけどそのままだった。

 青葉賞メンバーで、ダービーに向けてはフェノーメノだけを考えればよさそう。


【青葉賞(GII)】(東京)〜フェノーメノ 人気に応えて重賞初V
 東京の方がこの馬に合いそうだし、何よりそろそろ蛯名Jにもダービーを獲ってもらいたい。

ミニトマト植え付け完了

 先週の青シソ・バジルに続いて、ミニトマトの植え付けを行いました。今年はミニキャロル×3にしました。一昨年・去年とブランド種を試してみましたが、やっぱりミニキャロル最強だという結論。アイコもいいけど家族にあんまり評判よくない。
 ミニキャロルは1株68円なんて安いよね。それであれだけの多収。すばらしい品種です。

 世の中的にはプレミア種全開ですな。今日もいろいろ見てきたけど、毎年毎年市場に流通する種類が増えているんじゃないですかね。こんなところにも多様化・細分化の波が来ている。
 ・・・と、そんな波に逆らうように原点回帰するシーズンにしよう、と。ガッチリ実利路線で進めていきます。

20120428_minicarol 100円ショップで買った洗濯かごに、赤玉土20リットル(一袋)、それにケイカル少々(量は適当)。
 中和系の資材としてはケイカルではなく、個人的には牡蠣殻石灰とかも試したいところだけど、ケイカルを大袋で購入したのでたくさん残っているため使っています。
 植え付け時にはポットの土は崩し、巻いていたというか一部だけ伸びている部分の根は切りました。「天空の城ラピュタ」のエンディング近く、「バルス」後に空に上っていくあの樹みたいな状態にします。

20120428_minicarol_after 植え付け後はこんな感じです。まだちっちゃいねぇ。

 この、植え付け時の段階で、ただの水ではなく、薄い液肥で湿らせておいた方がいいのかどうかについては今後の検討課題。


 さ、今年の夏はこの3株(脇芽挿しで増やすけど)主体で!

今日の夕食

ff133431.jpg さあ、GWに突入だ。今日はもう余計な仕事(メール)が来る前に、定時過ぎて早々に帰宅。9連休の始まり。

 昨日大人気だったアサリの酒蒸しを再度作成。今回は半額処分のアサリを激買いし、コドモらの要望に十分に応えられるようにしております。
 ・・・と、思ったらコドモ2号3号はカップ麺を食べると言い出す始末。ま・・・ 夕食後の小腹空きにインスタント麺は沁みるけどね。

 そんなわけでたっぷり食べられました。スープは塩分濃度が高くなってしまい、飲めなかったのは残念。

今夜の夕食

8be36192.jpg 今日もまだ咳は続いている。声枯れもひどいし。子供の頃から風邪を引くとすぐ声が枯れてしまいます。
 全然よくならないなー。

 そんな弱っている身体のために、今夜の夕食はアサリの酒蒸しとチキンソテーの予定でした。そしたら歯を磨いて寝る寸前だったコドモ1号2号がアサリ&肉をバクバクとつまみ食い・・・ 二人とも「うめー!」みたいなこと言っているし、まあそういえばアサリを食べるの久しぶりだったかな。だったらどんどん食べていいよ、と。

 連休中に何回かアサリ料理を作って、満足してもらおう。


 そんなわけで予定していた料理が激減してしまい、仕方なくカップうどん。この黒い豚カレーうどんは食べるの初めてかな? いつも赤いきつね・緑のたぬきに隠れた、第3の存在だった。
 だがこれもうまいね。言うだけあってスープもうまい。

 カレーうどんは自分としても好きだというのもあるけど、また食べたい一杯でした。

親バカ美術館

3a37e50f.jpg コドモ3号作 キツネの家族

 特に幼稚園等で習ったわけではなく、自発的?に考え付いた作品です。アタマの部分なんかちゃんと耳を表現していていいじゃないですか。
 5匹いますが、我が家の家族構成と同じようになっています。女性には眉毛が書いてある。なるほど。

咳が全く止まらない 声も枯れて

 しつこい咳が出る風邪に、もう10日以上悩まされています。3月ごろコドモ2号がかかった風邪なんですが、それが家族中に蔓延して、今私とヨメの番。
 咳止めを飲んでもあまり変わらず。もう咳するの飽きたって感じです。咳の反動?で腰も痛いし。

 全くテンションが上がらないってのがね・・・ ここ数日は新しいことを考える余裕もなく、ただ淡々とというより流されるように仕事して帰って、というのが精一杯です。
 健康体あっての気力。

今日の昼食

 午後から会議というのもあり、手短なランチタイムとなりました。仕事場を出てすぐ目の前の臨時お弁当売り集団の中から選択したのはインド系?弁当。正式な名称忘れたけど、バターチキンカレーみたいな、そんなカレー弁当でした。お弁当屋の方は異国の夫婦がやっていて、注文を受けてから盛り付けをするので少々時間かかりますが、そんな手作り感いっぱいのところがいい。

 仕事場は昼間消灯しているので写真撮れず。
 カレーが少しぬるかったが、まあそこは。お弁当ですから仕方ない。うまかったな。

今夜のまずは一杯

441480f4.jpg 久々に青鬼ナイト

 ちょっとアワアワだったが・・・ この苦味は本物のうまさ。

播種 青シソ・バジル

20120422_sisobazi 桜も終わったし、そろそろプチ農業開始ですかね。
 本当はミニトマトまでやろうと思ったけど、青シソとバジルだけに。どちらも一袋ずつタネを蒔きましたが、青シソは4ユニット、バジルは2ユニットで。青シソは強いし、大きくなるからね。バジルはスロースタートなんで、間引く際に植え替えるようにしよう。

 GWにミニトマトを3本植えます。ミニキャロルで。

今日の朝食

09d8d03a.jpg 市販ピザにトッピングてんこ盛り。まずとろけるチーズを増して、ベーコン・ミニトマト・サラミ・マッシュルームの薄切りをのせたもの。

 焼いたマッシュルームがうまい。2年ほど前に大量のマッシュルームを買い、激食いした時期(2日目 3日目)があったけど、それを思い出した。うまかったなぁ、あれも。

 焼いた野菜っていいね。

ついにレックウザ入手

8f6d0a1b.jpg ヨメの体調が悪化(咳と熱)があって、今日は朝から地味な暮らし。午後にゲーム屋なぞを回るついでに立ち寄ったリサイクルショップ(例の碁石ゲットから二匹目のドジョウを狙って・・・)に立ち寄ったところ、GBAのポケモンルビーが300円で売っていました。裸でしたがまあそこは問題なし。

 家に帰って前オーナーのセーブデータを確認してみたところ、レックウザが・・・! ついに一番好きなポケモンをゲット出来ることに。
 ・・・当然、自分がプレイしたセーブデータでゲットが一番素直ですが、まあそこは。まずゲットだと。


 無事ポケパークでモンスターボールに戻してセーブ。
 一応ポケモンの中でしこりとして残っていたレックウザが自分のセーブデータに入ったことでちょっと落ち着きました。
 そのうち、自分由来のレックウザもゲットしよう。
 ソフトのバッテリーは切れていた。だがこれはセーブデータとは関係ない。ゲーム内の時間系イベント用なので、切れていても問題ないのだが交換しておこう。CR1616でいいみたい。


 ちなみに、レックウザは英語表記ではRayquazaらしいです。

親バカ美術館 家族

d3bbc0a5.jpg コドモ3号作 家族5人

 どんどん上手・・・というか、しっかりしたものを書くようになってきた。さすが4歳。成長期ですな。

今日の昼食

0cbfcbc9.jpg ホーカーズのチキンカリー

 めっちゃ辛い。だがうまかった。大辛と書いてあるが、中辛の赤いカリーとは比べ物にならない辛さ度のアップ率。
 まあでも私自身は辛いものが好きだし、満足の一品。これだけスパイシーなカレーはなかなか味わえません。


 またすぐにでも行きたいな、ホーカーズ。

今日の昼食

b4fb936c.jpg 特に入館証がなくても入れるトヨタの社員食堂へ。

 広くていいね。社員食堂なので特筆することはないけど。

今夜の一品

3d65af05.jpg 実家から送ってもらったエシャロットに味噌をつけて。

 この刺激がたまらん。ようこそ春。鼻に抜ける香気と共にビールをゴクゴクと。うまい・・・

今日の昼食

bf90aa2f.jpg ホーカーズ  赤いカリー


 文句なしにうまい。赤いカリーはココナツベースでオリエンタルな味わい。私個人としては気に入りました。

 次はチキンカレーを。大辛を試したい。


 こんな店があるなんて。芝浦地域もいいね!

今日の昼食

7e07304a.jpg 芝浦ランチに絶望感 今日も吉野家 牛鍋丼を選択

 12時過ぎから芝浦をさまよい歩く。芝浦は結局海。結局運河。結局工業地帯。
 芝浦方面ではもうおいしいランチは食べられないのか・・・と、ガックリ。天を仰ぐ状態でした。

 そんな絶望の中で食べた割には意外にうまかった。白滝がいい味出しています。
 吉野家も12時半を過ぎてから入ると空いていていいね。昨日はちょっと早く入ったのでせわしなかった。
 このタイミングをずらすという感覚、しばらく忘れていた。

 うーむ、これからは無理に牛丼じゃなくてもいいな。この280円の牛鍋丼に生玉子のコンボなんかどうよ? それでも330円。


 そうだ、絶望している場合ではない。自分が気が付いていないいいものはまだたくさんあるはずだ。
 ここから、この状態から何かを探そう! きっと芝浦にも何かがある!

松屋の裏手に

ede6aec9.jpg 松屋の裏手に日本女子プロ将棋協会がありました。

 なるほど、こんなところに本部があったのか。経緯みたいのは忘れたが、女流将棋会が二つに分かれた時があったけど、それですな。その一派ですな。

今日の昼食

79d3a55f.jpg 今日から田町は田町でも、駅の反対側、芝浦の方に勤務。仕事内容は変わりなしだけど。

 しかし、初日の今日、仕事場のビルを出たらお弁当屋の群れを見てガッカリした。いい外食産業がないってことでもあるし、結局お弁当に帰着するという論理が見えてしまって。
 とりあえず駅の方まで歩いていろいろ見て、そして吉野家へ。玉子付きの牛丼並。

 厳しいランチライフになる。いっそ発想を変えて断食とか・・・? いや、それほど冗談ではなく。

さすが内田J 負けはしたけどすばらしい皐月賞 〜日曜中山11R 皐月賞〜

 あの4角〜直線の経済コースを取られて、これは・・・ 内田Jのすばらしい判断としか言えない。あれを見せられてはもう文句等はない。


 本命にしていたデムーロ騎乗のグランデッツァ、5着ですか。もっと前に付けるかと思ったけど(スタート直後躓いた?)。そこも含めて大外枠の難しさ、ということですかね。
 社台でデムーロとくればまず間違いなしとの判断でしたが、そこまで競馬は甘くない。

 正直ワールドエースは軽視していたんだけど、最後さすがの末脚を見せた。
 あの位置から追い上げるか・・・ それでも2着まで。


 馬券的にはグランデッツァの単と、グランデッツァ・ゴールドシップ・ディープブリランテの馬連ボックスがメイン。グランは沈んだが、ワールドエースさえ来なければ・・・
 しかし実績馬を切った構想だった訳だし、仕方ないところです。

 ボーナス的な配当を狙って、上記3頭からゼロス・コスモオオゾラへ流す馬連も買っていました。なかなか夢は叶いませんが、これ自体はいい狙いだったとは考えています。
 クラシック追加登録料まで払って出走した川田ゼロス。何かあるかと思ったけど、アレほど飛ばしてしまっては。
 コスモオオゾラも自分の力を発揮出来ましたかね。


 掲示板に自分が選んだ馬達もきていた(ワールドエース以外)し、内田Jの見事な騎乗も見られたし。
 資産は失いましたが自分の中では納得のレース。いい皐月賞でした。


【皐月賞】(中山)〜内をすくったゴールドシップが2馬身半差でV
 グランデッツァ、ゴールドシップ共に2歳の時から応援している馬です。
 全く内が伸びない異常馬場を考えた時、しぶとさみたいな要素を加味するという意味ではゴールドシップを選択するべきだったか・・・
 グランデッツァはこれ以上距離伸びていい感じしないので、ダービーに出てきても買わないと思います。ゴールドシップの方がダービー適正は上と思っています。

 皐月賞(二千まで)はグランデッツァ、ダービー(二千〜)はゴールドシップを買おうと考えていたんだけどな。

親バカ美術館 お父さんお母さん

008b1e1a.jpg コドモ3号作。

 3号は2歳3歳の頃からの絵の傾向が全く変わりません。三つ子の魂って話は本当だね。目の書き方とか。

今日の朝食

3167bc54.jpg コープの皮をかぶった日清
 その名もカップ(cup)ヌードルならぬコープ(coop)ヌードル

 味は普通。

ジョワドヴィーヴルが戦線離脱

ジョワドヴィーヴル骨折、全治には6か月以上

 仕方ないか。桜花賞ではスルーしたけど、いい馬でした。
 無理に秋華賞に出なくていいので、じっくり直してもらいたい。

TOEIC 成績発表

26ae9572.jpg 575点か・・・

 ま、こんなもんかな。ほとんど勉強出来てなかった。リスニングCDをiPodで流し聴きするだけでは根本的な力が身に付いてなかった。
 また試験後半は時間が足りず、適当にマークしただけだった。リーディングは想定通り低い。

 今回、大学受験から20年くらいブランクがあるのもあって、自分の英語力がどれくらいなのか全く把握出来ていないというのがまずありました。それでこの600点に届かないという内容。多少不本意ですが、ある意味明確になってよかったです。

 よし! 次回は調整(というか勉強)して、700点を目標にしよう。
 TOEICの公式問題集に出てくる単語くらいは全て覚えるくらいで。
 公式問題集は値段が高いけど、TOEICの点数を上げるためには、大学受験の赤本的に必要な作業となるんだと考えています。

読了 見仏記3

2516a691.jpg 見仏記シリーズを読み始めてから、なんだか仏像に興味が出てくる、そんな本です。いとうせいこうの、ものの見方もおもしろい。

 今は見仏記4を読んでいるところ。

今日の昼食

75e191d3.jpg水道橋駅前の博多風龍へ。前から気になっていた博多天神の類似店です。風龍の方は替え玉2玉まで無料となっています。

 着席してまずスープを一口飲んだけど、ジャンクとしか言えない。かなり化学調味料の味が先行します。博多天神のような素直さは全くなく、インスタントラーメンのトンコツ味みたいなスープ。
 辛子高菜を入れ、替え玉も1度したけど・・・ ま、実質的に替え玉2つはやらないし、私は別にもういいやって印象でした。

 オナカが減っていて、バリバリ替え玉したい人なんかはどうぞ。わたしは博多天神の方でいいです。天神が1玉で風龍が2玉という時点で、味はあまり期待していなかったけど、これほどジャンキーでは・・・

今夜のまずは一杯

cad7b338.jpg 久々に遅く帰った夜

 会社を出ると外は雨 スーツはずぶ濡れ


 ビールがうまいね。

今日の昼食

96ac3220.jpg天空 塩ラーメン


三鷹時代によく通った「たきたろう」を思い出させてくれるような、うまい一杯だった。
食べ終わって額にじんわりと汗。この感覚。

コドモ2号 小学校入学

20120410_nyuugaku コドモ2号の入学式でした。仕事を休んでイベントに参加。

 2号は緊張気味ではありましたが、楽しかったようで。


 明日からもう学校生活だね。がんばってくださいよ。

気持ちを切り替え さあ皐月賞

b45a80fb.jpg 桜花賞での敗北で後ろ向きになっていては良くない。前を向こう。
 今週はブックも購入。グランデッツァ、ゴールドシップら、2歳から応援している馬が集結。どうするか・・・ こうやって悩んでいる時期が楽しい。

春全開

bd7208f0.jpg ちょっと満開過ぎた感じ。
 だがそれもいい。

エピセアロームは敗れた 〜日曜阪神11R 桜花賞〜

 別にダイワメジャー産駒だからという理由でエピセアロームを応援していた訳ではなく、純粋にいい馬が今まで枠順その他の運が掴めなくて安定した成績を出せてなかった、というように考えていました。
 ただ、今回は全然ダメだった・・・ 念願の内枠ではあったけど、今の阪神は内は全く伸びない状況。また道中もカカりっぱなしで、4角を回った頃にはもう余力がなかった。
 気性面の成長も課題ですな。


 桜花賞を制したジュンテルマドンナはパドックでもよかったです。ディープ産駒。結果から見るとディープ産駒のワンツーフィニッシュです。

 1番人気のジョワドヴィーヴルはいいところなく6着。今回の取捨、今後の展望についても良血馬の難しいところです。私は今回はスルーとしていました。

 その他で気になっていた馬はサウンドオブハート、サンシャインくらいまですかね。


【桜花賞(GI)】(阪神)〜ディープ産駒ジェンティルドンナ GI初制覇

今日の朝食

f2c83d89.jpgカップうどんにカレー投入 スープの粉は半分にして

うまい

がんばれエーシンリターンズ 〜土曜阪神11R 阪神牝馬S〜

 クィーンズバーンの見事な逃げ切り。藤岡J曰く「行き切ると味がある」と・・・ なんとも味わい深いコメントでありました。
 マルセリーナ2着。ま、こんな時もありますかね。牝馬は過信は禁物ってヤツですな。


 地味目に応援しているエーシンリターンズ、ここは4着。マイルまでならいずれ重賞を勝てるチャンスが来るはず。その時を待とう。


【阪神牝馬S】(阪神)〜伏兵クィーンズバーンが逃走V

勝利への意気込み 〜土曜中山11R ニュージーランドT〜

 1月にデビューして、500万下を勝って2連勝中のカレンブラックヒルが快勝。いいマイラーになりそうな馬です。
 1番人気だったけど、この馬の単複でちびっと勝負。・・・実はパドックで見た段階では、それほど抜けた存在とは思えなかったので。


【ニュージーランドT】(中山)〜カレンブラックヒルが3連勝で重賞初V

馬場内にて美食でも一つ

20120407_umeyakushi 4Rの障害未勝利をモニタで観ながら馬場内でB級グルメを堪能。
 まずは梅屋の串カツです。玉葱の甘みが最高にいい。ビールに合う一品です。東京競馬場で食べるよりも、中山のこの馬場内で食べた方がなぜかしっくりくる。気分的なものなんだろうが。

20120407_umeyamotsu 「梅屋名物 モツ煮」というコピーに惹かれて、続けてモツ煮(メニュー名は煮込み)も賞味。これもうまい。競馬を始めた頃、早朝の東京競馬場の馬場内でこのモツ煮を食べた頃が思い出される。あったまります。

20120407_diversity かつて地味目に応援していたダイバーシティがこの障害未勝利に出走していました。そうですか。
 がんばってもらいたいがあまり飛越がうまくないのか・・・

春の中山競馬場へ

20120407_nakayama 今年初となる競馬場訪問。ブラッと行ってきました。
 去年の春、中山に行った記憶がなかったが、地震の影響で中止になっていたんだった。
 毎年弥生賞を見に行くようにはしてはいます。早春の中山の、この開放感が好きなんで。今年は精神力が回復しておらず、行けなかったけど。
 ちなみに東京競馬場は5月開催の、あのGW頃の日差しに輝くターフですかね、一番好きなシーズンは。

 場内の桜も満開。クーラーケースやビニールシートを持ち込んで、馬場内にて花見で一杯という競馬ファン多数。みんな重い荷物を引きずって急ぎ足でした。


 久々に馬たちをぼんやりとみて過ごした一日。身体の芯の疲れが取れていくようでした。

葱の生命力

00b25a80.jpgやるね

やっぱりクリープ

0956c749.jpg 植物性じゃなく、値段は高くても動物性由来で。

 うまい。もう少し甘味を控えたものがあるとうれしいが。

お得なハダーリマス渓谷にて 〜今日のエルミナージュ〜

 なるべく各ダンジョンはしっかりマッピングして、順番に・・・ と正直なプレイを続けてきたけど、ちょっとそれからは外れて、ハダーリマス渓谷に入りました。ここでフランベルジュの3口目と、炎のロッドを入手。
 前衛にフランベルジュを持たせて、武器としても使うか。

 パーティは戦士(Lv22)・戦士(Lv23)・君主(Lv14)・盗賊(Lv23)・司教(Lv10)・錬金術師(Lv10)という構成。君主は元僧侶、司教は元魔術師です。

今日の昼食

075aae62.jpg天空にて 醤油ラーメン(大盛)


刻み玉葱が最高のアクセント

今日の昼食

6daf6797.jpg 慶応通りのじとっこにて きゃべじゅう

 野菜を食べるってのはいいね。
Categories
livedoor プロフィール

iDai3

Mail
ま、こちらまで一つ。
Google検索
Google
WWWを検索
このブログ内を検索
Recent Comments
Archives