「何が多いBlogですか」

こんなところに陰徳

2010年12月

今日の夕食

 午前中にヨメの実家にコドモたちは帰省してもらう予定でしたが、朝起きてきた1号がいきなり嘔吐。胃腸炎のカゼになってしまったようです。
 このタイミングで・・・ 全く子供というものは予想がつかないというかなんというか。
 そんなわけで帰省イベントはペンディング。大晦日と元旦は我が家でみんなそろって過ごすことになりました。

ca3b8057.jpg いろいろあって燃え尽き気味の親達がガッツリ食べたいという願望をかなえるバーレル。ちょうどお正月を視野に入れたお買い得なセットがあったのでそれを買ってきました。2600円也。


 これを買いに行く時はもう夕方で、太陽がちょうど沈むところでした。
 そんな夕日を見ていたコドモ2号が、「あの太陽が沈んだら、モグラの国に朝が来るの?」などとちょっとかわいい質問をしてきました。
 なるほど・・・ いや、沈むと言ってもそうじゃないんだけどね。
 かといって地球と太陽の関係を説明するにはちょっと早いし。

 分かるように説明するというのも難しいです。

大学の仲間と忘年会

 恒例となっている大学時代の部活の仲間との忘年会。去年は子連れだったのでアレでしたが、今年はヒトリで楽しく過ごせました。

 卒業して10年以上経ちますが、昔の仲間っていいねぇ。どうでもいい話をダラッとするだけでなぜか楽しくなる。
 忘年会会場の友人宅にはマッサージマシーンがあるので、それも併用しての精神・肉体面双方での癒し効果。
 マッサージマシーンが終わった後の爽快な感覚。肩というより背中が痛いというのが今の状態でした。

今度はハーバード白熱教室のDVDボックスの値段が急騰している

20101229_dvd 何がやりたいんだamazonは・・・

 先日、急落したハーバード白熱教室のDVDボックスの値段にケチをつけたところだったのに、今日チラッと見てみたらなんと13,828円になっている。
 8,740円からなんで急に?
※リンク先の値段は今日の時点なので、しばらくしたら変わっているでしょうけど。

 事情が全く把握できない。こんなことやっていて大丈夫なのか? それともDVDであってもこんなに購入価格が変動する時代ってことなのか。

親バカ美術館 ウサギたちの演奏会

 ヨメが年賀状にコドモたちが描いたウサギを貼り付けよう!と考えて、いろいろ描かせてみたのですがまだ「貼り付け用に描く」という趣旨が理解できずにいたようです。

 その延長で、ウサギたちが演奏会をしている絵へと発展していきました。

f5a29fbe.jpg コドモ1号作。
 音符を取り入れたところが斬新と思っていたら・・・

7561f638.jpg それをパクッたコドモ2号。
 2番目ってのは1番目の案を参考に出来るから有利だけど、それにしてもきれいにまとめた。

スマートファルコンが驚異的レコード勝ち 〜東京大賞典〜

 これは強い逃げ切りでした。そしてレコード。

 新馬戦の時から目を惹いたスマートファルコン。完全に本格化し、ヴァーミリアンなどが引退したダート界を背負って立つ存在となりました。
 馬体に気品はあるものの芝ではちょっと足りないって感じだったけど、こういう馬がダート走るんだね。
 ヴァーミリアンも3歳春にクラシックへ挑戦していたけど、同じように見た目はいいけどちょっと足りないっていう印象だった。

 早い段階でダート馬を見分ける相馬眼というようなものを身につけたい。


 尻尾が短くてしょうがない時期とか懐かしいな。


【東京大賞典】(大井、Jpn1)〜スマートファルコン驚異のレコード勝ち
 おお、10歳までがんばってくださいよ!


●YouTube
2010年 第56回東京大賞典 / スマートファルコン

昼寝の効用

 12月後半に我が家を襲った風邪イベントと平行して仕事の負荷もそこそこ高かったために、クリスマスの連休くらいからなんか精根尽き果てた感じでした。抜け殻的な、もう冬休みを待ち望むだけの人間というか。

 で、そんな休み初日の今日、午後4時近くまで昼寝をしました。
 土日の昼寝は競馬があるので、1時にコドモ達を寝かせるためにちょっと布団に入るけど、2時過ぎには起き出しています。
 冬休みという開放感もあって3時間近く寝られ、だいぶアタマのすっきり感が得られました。

 じっくり昼寝ってのもいいね。

仕事納め

 今年も終わりました。

 午後はもうコマゴマとした掃除。もう冬休みに入っているメンバのPCも含め、デスクまわりのホコリを除去。
 私はデスクにほこりが積もっているのが嫌いなんですが、結構平気な人多いです。


 業務終了間際に納会に出て、35缶ビールを激飲みしてから帰宅。短いけど明日から正月休みです。

イルミ

fac36800.jpg きれいだね


 南船橋のららぽーとにて

女王の貫禄 フリーで逆転できるアンミキ 〜フィギュアスケート 全日本選手権〜

 アンミキの今シーズンの安定感といったらない。ケガもなくて精神面で安定しるようで、何も心配しないで見ています。
 いろいろショートでの大技を回避して、そしてフリーでしっかり逆転。この逆転できるってところが強い。


 真央ちゃんもかなり取り戻してきましたね。

 村上ちゃんも代表に選ばれました。まあそれだけのところには来ています。鈴木ちゃんの出来がイマイチというのもあって、まあそれなら3番手に浮上は当然といった印象。
 鈴木ちゃんはちょっと休んだ方がいいんじゃないか?なんとなく。


 名前を聞いたことのないジュニア選手達、ジャンプが上手ですな。レベル上がっているよ。


 そういえば昨シーズンまではちょいちょい見かけていた武田奈也選手、故障で今シーズンは出ていないみたいですね・・・

ヴィクトワールピサの戴冠 角居厩舎の本命側だったか 〜日曜中山11R 有馬記念〜

 G前は際どくなったけど、まあアレはスローで見ても普通にみてもヴィクトワールピサって着差でした。
 そうか・・・ 今回私がカネを託した(っていうか儲けようと思った)のはルーラーシップだったけど、普通に角居厩舎の本命側を買っておけばよかったんだ。

 冷静に考えれば角居君が変なこと考える訳ないよなぁ。

 弥生皐月と連勝して、ダービー3着の馬。その後海外で競馬して、戻ってきた直後の準備不足の状態で挑んだJCで3着。すごい馬なんですよ。ブエナ一本かぶりの状況でそんな馬の単勝が8.4倍なんだからそれぐらいで満足しないとなぁ。18倍の馬とか狙う必要ないよなぁ。
 貧乏人の意地汚さが出てしまった。ここは状況の把握不足として反省すべき点です。


カネを失った後に冷静に回顧 パドック:
 いいと思った馬は今回単複を買ったルーラーシップ、ペルーサ、それとドリームジャーニー。
 エイシンフラッシュは事前には買おうと思っていたけど、どこか勢いみたいなものが足りない感じがしました。ここは燃え尽きたかどうかの裏づけも含めて気になるところ。
 ヴィクトワールピサはまあ普通にいいと思ったけど(有馬に状態悪い馬出てこないし)、この時点(パドック〜返し馬)ではルーラーシップのトモというかお尻のぷりぷり感にすっかり魅了されてしまって・・・ ああいう馬に弱いんですよ昔から。飛びも大きいし、中山に合っている合っていないから考えれば買えない馬なんだが。
 こういう主観というものはいつになっても排除できませんな。


レース:
 ドリームジャーニーは今回出遅れたのもあって、なんかリズムに乗れない感じでした。パドックでは買おうかと思ったが、昨年の有馬ほどの魅力はなかった。

 逆にペルーサは出遅れなかったけど、だからといって特にいいとかなかったような。まあ有馬だし、負けても別に評価落とす必要ないんだけど。
 買いにくい馬だね。


【有馬記念(GI)】(中山)〜3歳馬ヴィクトワールピサが激戦制す
 ブエナ陣営というか松田博師の悔しさがにじみ出たコメントですな。


 なんだかんだで今年の競馬も終わりだ。

今日の散歩

f685e17d.jpg 朝一番でコドモ1号2号とサッカー。その後3号と自転車で野々下水辺公園まで自転車でさらっと流す午前中。
 草刈りも終わってさっぱりしています。

09b5fa00.jpg 覚書的に書いておきますが、この公園にはクヌギの若木が何本か植わっていて、そして誰もそのドングリを拾っていません。
 来年・・・じゃなくて再来年(クヌギのドングリの完成?には2年かかるので)に、リースを作る時には拾いに来よう。

クリスマスプレゼントが来ました

ad05eaa1.jpg妹から昨日届きました。
実は数カ月遅れの誕生日プレゼントなんだけど。

うまそうだ。

今日の夕食 ローストチキン(イオン海浜幕張)

 家庭内に蔓延していた胃腸炎系のカゼもようやく収束してきました。あとはコドモ3号の調子がまだ完全に回復していないくらいです。

 例年はクリスマスイブにやっているディナーも、体調の回復を待って、一日ずらした今日にしました。


20101224_chicken 海浜幕張のイオンのローストチキンです。昨日買っておいたもの。
 昼間にちょっとのぞいてみたらもうこのチキンが山積みを超えるレベルで並んでいました。こんなにローストチキンが売れるというのが不思議なほど。
 仕事帰りに行ってみると、オリジナルとガーリック味だけが残っていました。で、オリジナルをゲット。


 電子レンジでラップなしで3分温めて食べました。
 うまい。クドさとかは全くなく、バクバク食べられるこの味。

 どうしてかはわからんが、ここのチキンは本体から脚や手羽の取り外しがとても簡単です。スルッと外れる。
 これが本当に焼いた(ローストした)鳥、ということなのか。何か親切な下作業をしてくれていたのか。

 ・・・ま、そんなこと考えながら食べましたけどとにかく買ってよかった。

ディープ産駒の初重賞制覇 〜土曜阪神11R ラジオNIKKEI杯2歳S〜

 ダノンバラードに普通に勝たれた。強い強い。
 もうとっくに達成していると勝手に思っていたけど、これがディープ産駒の初重賞制覇だったんですか、そうですか。

 2着はオールアズワン、ネオ産駒。コイツもなかなかいい馬。札幌2歳Sのコメントを読むと、まあ大事にはしているみたいだけどそれほど・・・という印象はあります。師も言っていますがここからどれくらい良くなるか。

 応援していたハーツクライ産駒ウインバリアシオンはG前で伸びてはいるものの惜しい4着。この血統はこういう「あと少しで勝てそうだったのに」というレースが多そうです。パドックで惚れ込んで振られるパターンに注意。


【ラジオNIKKEI杯2歳S(GIII)】(阪神)〜ダノンバラードが制してディープ産駒重賞初V

おや・・・

49b35561.jpg何やらプレゼントが届いたみたいだぞ・・・

リディルがいよいよ復帰 ニューイヤーSからですか

 何日か前に知った情報ですが、覚書的に書いておきます。

 デイリー杯2歳Sを快勝した後、故障休養に入っていたリディルがいよいよ復帰するようです。
 ニューイヤーSを復帰戦とする構想のようです。

 世代の最高峰とも思えたあの才能。長いブランクがあったけどまたすばらしい走りを見せてもらいたい。

 この世代で故障した馬はダノンパッションもいますけど、こっちはどうかな。まだかかりそうですか、そうですか。

今夜のまずは一杯

56c1d89c.jpg アイリッシュバーにて忘年会

 ありがとう幹事様たち

今年の冬は外に植えたままで

b786d7f4.jpg 現在の庭の様子はこんな感じです。アボカドが林になっています。

 アボカドの生長も著しいけど、ガジュマルもすごい。やっぱりこの元が水田だったこの土壌。性質に合っているんだね。

 反対に柑橘系であるユズには合っていないようで。


 今年は室内で冬越しさせることはしないで、このまま植えっぱなしでいきます。千葉の気候なら十分に外でやれることもわかったし。
 がんばって寒さに耐えてもらいましょう。

今年はゴールド会員だったようで

8388dbad.jpg
2010年度ゴールド会員様にゴールド会員特典として「2011 クラブニンテンドーカレンダー」をお届けいたします。
 今年はせっせとポイント登録した甲斐があり、クラブニンテンドーカレンダーもらえました。

今日の夕食

6da92e96.jpg フェットチーネのクリームソースが半額処分で売っていたのをゲットしてありました。
 タマネギとベーコンは自分で炒めて、粉状態のソースを水で溶いて・・・という方式。
 この粉状態のクリームソースがうまかったためしがない。妙にしょっぱいばっかりで。
 麺はそこそこうまかっただけにそのマズいソースが大変に残念。半額で入手したからまあ納得する部分もあったけど、定価だったら買わなくていいレベル。

幕張にさらにラーメン屋がオープンするらしい

 写真は撮ってないですが今日はプレナ幕張内の大ふく屋へ行ってきました。重厚つけそば(中)を食べたけど、相変わらずうまかった。

 ここの大ふく屋と、前勝軒はオープンしてだいぶ経ちますが結構人は入っていて、まあ成功の部類ですかね。昼時しか客来ないかもしれないけど、まあそこは客層がそういうもんなんで仕方ないかも。


 そしてもう一軒、12月下旬にプレナ幕張内にラーメン屋がオープンするらしいです。ジャンクガレッジみたいです。

 ラーメン過疎地だったこの海浜幕張にどんどん新しい店がオープンするようになった。
 楽しみですな。

マイルもグランプリボスの守備範囲だったか 〜日曜中山11R 朝日杯FS〜

 またグランプリボスとデムーロにやられた。マイルも持つのか。距離面が割引という考えで、自分の中での3番手評価にしていました。

 調教やその他を見ていて、今回のテーマは「ディープ産駒・ハーツクライ産駒以外から」というもので、リベルタス・リアルインパクト・リフトザウイングスを外しましたが、2着・3着・5着に来たね。
 しかも距離が伸びてよさそうなリフトザウイングスなんかも朝日杯に使ってくる時代なんですな。クラシック路線を目指す馬はラジ短(NIKKEI)重視というブームは去ったのかも。

 前評判の高かったサダムパテックは4着。東スポ杯のG前の脚を見せられたらもう観念するしかないというのが本音だが、まだそこは若駒ですな。

 今回穴馬として見出したマイネルラクリマは6着。道中ちょっと想定していたより後ろだったし、直線であの位置から伸びてくる力はこの馬にはない。前々で競馬して粘りこみを図るレースにならなかったので逆にサッパリと気持ちを切り替えられました。

 それ以降の馬(ロビンフットやエーシンブラン等)はまあその順位なりの評価でいいのかな。
 エーシンブランはひょっとしたら・・・!とレース前には考えていたんだけど、蛯名がそういう不利な枠を克服して乗ってくるイメージもなかったので今回は完全スルー。内枠で死んだふり出来るなら考えたかもしれません。


 さ、来週はいよいよ有馬ですな。


【朝日杯FS】(中山)〜グランプリボスが外からまとめて差し切る
 グランプリボスがマイル路線を宣言してくれて安心した。

覚書 キンダーブック しぜん

 コドモ2号が通っている耳鼻科に置いてある「キンダーブック しぜん」シリーズ、これに2号がめっちゃ食いつきます。

 年間購読してあげたいくらいです。年中児くらいに説明するのにちょうどいい内容で(もちろんその観点で作られている本なのだが)、科学的な素養が育ちそうな感じ。
 月一の年間購読でもいいのだが、古本などでいいから一気に揃えて読ませてあげたい。

 しぜんキンダーブック バックナンバー12冊セット (2009年度4月号〜3月号)

 こういうの気軽にポチッと出来るくらいの資産家でありたいが。


 ・・・2号は物語型の人間ではないのだな。

ミニトマト撤収

f8212639.jpg 霜にヤラレたミニトマトを撤収しました。この時期までよくがんばってくれたよ。

 玄関先がすっきりするとなんだか寂しいね。今シーズンは葉ネギやってないので。

4ddc99fb.jpg 無理かもしれないけど、株は越冬を視野に入れて庭の方に置きました。

61a58d0c.jpg 青いトマトがこんなになっていました。たくさんガンバも多く実っていたし、すずなりバンビも文字通り鈴なりになっていて、こっちは房取りできそうな感じでした。
 これが夏ならね・・・ すぐ赤くなっておいしく食べられたのにね。
 ま、この我が家の半日陰環境でよく育ったと考えています。

 来シーズンは今年よりもトマトを増やそう。ミニトマトね。
 春になったら5本くらい植えてみます。ミニキャロル中心で。それとブランド品種を1つ2つ、それは調査目的も兼ねて。
 たくさんガンバ・すずなりバンビも青いままでタイムアウトとなり、収穫して味わうというところまではいかなかったけれど、それなりの個性があるってことは理解できました。
 そういう意味で例えばアイコとか、チャレンジしてみたいなと思っています。

購入 メモホルダー

b7d260fa.jpg 午前中にちょっと時間をもらって新三郷のららぽーとまで行ってきました。
 先日購入したメモ帳に使えるカバー(A7サイズ)が無印良品で売っている情報を入手し、早速それをゲットしてきました。
 ジーンズのラベル部分の素材で作ったものみたい。処分価格で2つだけ残っていたのですかさず2つともゲット。

b04cc331.jpg セットしてみたところはこんな感じです。ペンホルダーはないですが、まあこんな感じでメモ帳の角がヨレヨレになるのを防げればいいや。

 いいものを買いました。

 無印良品はその他A7のメモ帳も割引価格で売っていたのでそれと、ちょっと高級な紙(とはいえ180円くらい)を使用していたメモ帳も買っておきました。

 いやぁ、無印良品は侮れない。特に文具系が充実している店舗は時々覗いてみる必要がありますな。

やっぱりトマトはもうダメだ

62736811.jpg 昨日朝の霜に耐えてくれたと思っていたけど、やはり葉っぱはシナシナとダメ状態になってしまいました。


 一発でアウトですな。

初霜かな?

7110926f.jpg 今年初の霜ですかね。サドルが凍っていました。
 寒くなってきましたな。

 ミニトマトは、とりあえず今回の霜には耐えられたみたい。

今日の昼食

 ジスロマックが効いたらしく、朝起きてきたコドモ1号は熱も咳も収まっていました。
 ただ、ノロから立ち直った3号の熱が昨日からひどい。家庭内感染ですかな。
 そんなわけで午前中はコイツを連れて病院に。

 病院には月曜日よりちょっと遅い時間に着いただけですが、診察順番は17番。月曜の時は3番で、この時は9時20分にはもう会計待ちくらいだったんですが・・・
 今日は診察まで2時間半以上待って、会計を済ませて、薬局に行って、帰ってきたらもう12時半ぐらい。

 競馬も病院もフィギュアスケートも、何でもそうですが出遅れは常に致命的です。
 今日はもう会社行くの止めました。こっちが燃え尽きました。

c951ec49.jpg バターごはん 醤油をかけて、海苔で巻いて


 こういうB級な食事が高ぶった精神を収めてくれます。いやぁ、激うま。今日のこの自分にはピッタリ。
 バターをマーガリンで代用するとおいしくない。

 この後はコドモと一緒に昼寝だ・・・

コンビニも便利になりました

620f5b64.jpg 病気を理由にいろいろワガママを言うコドモ達のために、朝からコンビニで買出し。

 最近のコンビニはいろいろ冷凍食品も充実しています。100円シリーズみたいなこういうちょっとだけの焼きおにぎりとか、つけ麺とか。

 便利になりましたな。

ノロイベント ピークは過ぎた感じ

 我が家に上陸したノロウイルスらしいものは、ピークを過ぎた感じです。
 ヨメも昨日ぐらいから回復してきたし、コドモ2号3号も昨日の夜にはほぼ回復して、お菓子やら何やらを食べられるようになりました。

 昨年春にロタウイルスらしきものに感染した時は、3人入院だったし、お世話するこっちが死ぬかと思うくらい忙しかったけど、今回のノロは本当に悪い期間は1日くらいで、想定していたよりも重症化しませんでした。
 ・・・だからといって油断してもOKということじゃないけど。

 むしろ土曜日から発熱しているコドモ1号の咳と熱が全然おさまらず、そっちの方が心配です。目も充血しているし、やっぱりマイコプラズマっぽい。
 ジスロマックという薬を主体に飲んでいます。今回から小児用カプセルにしてもらったんだけど、上手に飲んでいるようです。以前は苦味のあるこの薬をチョコアイスと混ぜてそれを一気に飲んで!みたいなことやっていましたが。

 今日も午前休取って病院に行く必要があるかもしれませんな・・・


 こんな悪環境の中、一人健康体を維持している私を誰かにほめてもらいたいです。

amazonで買ったサンデル教授DVDボックスが4000円も安くなっている・・・

 これはヤラレた・・・ 特に急いで欲しかった訳じゃないけど、予約して買ったサンデル教授DVDボックスですが、現在の価格は8,740円。
 発売日に12,936円で買った時と比べると約4000円安くなっている。
 予約して買った時の方が安いなら分かるんだけど。

 なんだか超損した気持ちだが、そういうものか。発売日プレミアか。
 元々割引率高く販売していた商品だし。

 今後は特に急いでいないのならたとえ2週間とかであっても待つ戦略を取ることになりそうです。

 ま、逆に1万円かからない、これくらいの価格なら買ってもいいか?って思う人多いかも。適正価格的なイメージあります。

今日の収穫

63e17b45.jpg ノロが上陸したので、今日は早退してきて、家業務。

 夕方にはだいぶ復活してきた2号3号と一緒にトマト狩り。
 今日はこれだけ採れました。
 朝写真撮った「たくさんガンバ」は、写真では見えない部分がかなり傷んでいました。なのでそれは破棄。ちょっと残念。

 でも甘くておいしいね。
 病み上がりの2号がほぼ全部予約触り?してしまいました。なのでそれはもう2号専用で・・・

がんばれ冬のトマト

e26706c7.jpg 赤くなるまで超時間かかるけど、何かのフルーツみたいに甘いです。
 週に6〜10個くらい採れています。


 霜が下りるまでがんばれよ!

最後の晩餐かも?

d31348ac.jpg ついに我が家にもノロ上陸

 ヨメを含む3名、それとマイコプラズマ疑いのコドモ1号。健康体を維持しているのは私だけという状態です。

 みんな2階で寝てもらって、落ち着いた状態でロースとサラダで一息。こんな時は赤ワインが合う。


 なんだかどっぷり疲れた・・・ 気を使うと一気に。

購入 メモ帳 ニーモシネA7

a0772d93.jpg 携帯メモ用にMNEMOSYNEのA7メモを購入。
 なかなかいい。カバー付きのRHODIAのメモ帳にも惹かれたが、罫線の色がちょっと好みじゃない。カバーだけどこかで売ってないかな。

 このニーモシネは自然な色の罫線で、このメモをそのままノートに貼り付けた時にも違和感がないです。

 315円と、ちょっとメモ帳の中では高目の価格ですが、満足度も大きい。これくらいなら出してもいいでしょうという感じ。

今日の夕食

d0426000.jpg 今日は数時間に及ぶ会議で、すっかり燃え尽きた夜です。
 簡単につけ麺で。日清の和風鶏塩だれを食べました。

82874cd2.jpg 正直これは私には合いませんでした。
 まずこの鶏のダシの香りがいいとは思えず。私の嗅覚では「生臭い」と分類されてしまうようなもので・・・
 もうこれは安くても手を出したくないという結論で終了します。

 まあでも何事も体験ですし、これが好きって人もいるでしょうから。


 写真はサンデル教授の講義を見ながらダラッと食べて、精神の疲れを癒しているところ。

今日の昼食

6b5f2c89.jpg土曜日から熱が出始めたコドモ1号を連れて病院に。思ったより空いていたし、院内薬局にもなっているのでサックリ終了。


この時間を活かし、ランチは市川に店を構えた壱鉄家まで。
真冬みたいな寒さと小雨の降る中、2回目の訪問。

ラーメン中盛(固め)


うまい・・・ この濃厚なスープ。エキス十分です。
ただ、海浜幕張でランチ営業していた時からそうだったけど、ちょっとしょっぱさが強くでています。「薄めコール」してちょうどいいかもね。
ここが個性なのかどうなのか、私には判断つきません。


まあでもそれを踏まえてもかなり満足しました。
またこういう機会を見つけて訪問したい店です。

惜しくも敗れたホエールキャプチャ 〜日曜阪神11R 阪神JF〜

 いやいや惜しい惜しいホエールキャプチャ。懸念されていたゲートも良く、うまく経済コースを回り、直線一瞬狭くなったところをなんとか抜け出してきてこれは・・・!と思ったら。
 外から一気にレーヴディソールに交わされてしまいました。この馬に負けたのなら仕方ない。勝てないよコイツには。
 このレーヴディソールはやはり本物でした。福永君のコメントにもあるがまさに名牝間違いなし。まずは桜花賞を目標に、故障なくいってもらいたい。

 トールポピーの妹のアヴェンチュラは4着。まあこんなもんですかね。特に悪いわけじゃないし、今後も注目ですね。

 ダンスインザムードの仔ダンスファンタジア、私は最初から買う気ありませんでしたが、まあじっくり成長してもらいましょう。

 サフラン賞白菊賞と続けて見ていたマリアビスティーは、このメンバーの中に入ると完全に埋没してしまうくらいの馬でした。全く目立つところがなかった。もちろんこの段階ではキャリアもないし、今後の成長に期待しますと言っておきますが、なんだか「格」というものを考えさせられてしまいました。
 新馬戦や未勝利戦で「こりゃこの中じゃ抜けているな」と感じても、重賞に入るとその他大勢の一頭・・・ まあそんな印象でした。
 そういう馬に愛着?を持ちすぎて、あまり追いかけないようにしないとな。馬券的な話ですが。
 マイルじゃなくて二千のレースなんかでもう一度注目はしてみます。サフラン賞の時に思ったけどもっと距離があった方がいいはず。


 いやしかし何度リプレイを見ても惜しいという気持ちしかない。
 だが、複勝330円の馬だと考えればよくやった、ということなのかもしれない。一応プラスで終わったことだし、ここを納得して次に向かおう。


【阪神JF(GI)】(阪神)〜レーヴディソール 無傷の3連勝でGI戴冠

カカりまくっていいところなし 〜日曜阪神9R エリカ賞〜

 アドマイヤセプターの単勝で、単純に投入金額を2倍に増やそうと思ったらヤラレた。
 道中カカリっぱなしで、直線もいいところなし。気性面の成長が待たれます。

 勝ったのはスマートロビン、ディープ産駒。この馬もなかなかいいです。


【エリカ賞】(阪神)〜先手を奪ったスマートロビン 押し切って2連勝
 うーむ、後藤君もいろいろ言っているが、これはちょっと時間かかりそうな感じだな・・・ たとえ次に人気でも「見」みたいな呼吸で。

ワイドサファイアという懐かしい名前を聞いた 〜日曜阪神7R〜

 テレビをつけた時に流れてきた実況で、ワイドサファイアの名前が叫ばれていました。

 放馬したオークス、その後のキャリアもパッとしないワイドサファイアが、ようやく自己条件の一千万で勝ちました。

 うーむ・・・ 3歳時に期待した牝馬がこういうところで走っているのを観るとなんか切ない気持ちになってしまいます。
 ま、この調子でがんばってくれとしか言えないけど。

阪神JF展望というか雑記

 レーヴディソールの一本かぶりかと思ったら、ダンスファンタジアもそこそこ売れているな。そして3番人気がアヴェンチュラとは。穴馬で選ぶ人多いかなとは考えていたけど、これほど売れるとは想定してなかった。

 レーヴディソールは強いけど、その他で私が期待しているのはホエールキャプチャです。思ったより全然人気ないぞ・・・ これは突っ込もうかな。前日の段階で単勝18.6倍とは。
 期待しています!

親バカ美術館 マックポテト

0e7eec9a.jpg コドモ1号作 マックポテト

 昨日の昼ごはんは簡単にマックでチーズバーガーやシャカシャカチキンを買って食べました。
 その影響もあって工作したみたいです。

 なかなかいいね。

フィギュアスケート グランプリファイナル雑感

 織田くんの4回転コンビネーション転倒。ギャンブルはなかなかうまくいかないね。
 その後も一度ミスがあって、アレで完全に届かなくなったけど、まあよくやったよ。

 高橋くん、小塚くんが3位4位。ま、また気持ちを切り替えてがんばってください。


 女子、アンミキはよかった。本人も言っているけど、全体的に張り詰めた集中力を感じたし、魅了されるスケーティングだったと思った。

 村上ちゃんもまあよくやりましたね。2位と0.01差とかいうけど、まあそういうのが惜しいとかじゃなく、現時点ではそんなもんでしょう。

 鈴木ちゃんも特に強調点もなく。まあでもこんなもんですかね。


 みんなエキシビジョンで楽しいものを見せてください。

親バカ美術館 運動会でのパラバルーン

 20101211_undoukai コドモ2号作「運動会でのパラバルーン」

 今日は幼稚園の「子ども会(学芸会)」でした。会場に幼稚園児の絵もあわせて展示してありました。
 パラバルーンは年中児たちの心に大きな印象を与えたようで、他にもこれを題材にしている子は多かったです。

 そして絵の右側、この大きな人が2号なのかと聞いてみたらそうではなく、普通の人を描いて、後は適当に流した・・・ということみたい。
 そうですか。

グランプリファイナル ショート 雑感

●まず男子
▼織田くん
 ショートから大技で攻めてきた、あの勇気は評価したい。ファイナルは一発勝負だし、ここでフリーもリスクを取って勝負して、それがいい方に出れば決まりだよね。ここまでうまく行っていると思います。

▼高橋くん
 安定しているし、ちょっとステップですっぽ抜け?みたいのがあったけど、大きな失敗はなかった。
 織田くんの展開次第では十分に浮上可能。

▼小塚くん
 ちょっとのミスでこんな順位になってしまうのがこのグランプリファイナルという大会。何しろ6人しかいないからね。
 全体的な印象としてはまあまあってところですかね。
 あの「毎回どこかにアドリブを取り入れる」という試み、なかなかいいと思ったし、参考になりました。
 かつてジョッキーの後藤君もメンタル面のトレーニングの一環として妙にパフォーマンスにこだわっていた時期もありました。
 ああやって精神面であえて負荷を高めていく練習法ですかね。


●女子
 こっちは外国勢が強いです。圧巻です。

▼村上ちゃん
 いやぁ、こうやってお姉さま方に混じるとまだまだ身体が幼いね。
 今後成長期を迎える前の「コドモ状態として一度完成したタイミング」の間になんとか稼げるかな。かつて真央ちゃんが何やってもうまくいって恐いものなしって時期もあったことを思い出します。
 まだそれほど高さはないけど飛距離のあるジャンプはかつての伊藤ミドリ選手的な、天性のセンスを感じる。
 私自身はこういう飛び方好きです。最近はみんな上に跳ぶからね。

▼鈴木ちゃん
 ま、大技がないとこんなものですかね。手堅さと決め手のなさは表裏一体。まあでもそれ自体は悪いことじゃない。特に状態が悪いわけではないのでフリーでもがんばってもらいたい。

▼アンミキ
 スローな曲で入るというのも、今の彼女には合っているとは思います。今回は結果としては出なかった訳だけど、試み自体は評価したい。うまくいっていれば最高だったわけで。
 本人も言っていたが「いい意味での緊張感」に欠けていたか。
 競馬でも短期決戦のレースでの出遅れは致命的です。もう開き直ってのフリーで、猛アピールに期待します。

今夜の最後に一杯

d4256b0b.jpg ビデオに撮ってあったグランプリファイナルを観ながら、本日最後の一杯。緑のたぬきと一緒に。

 南流山駅前にあるサンクスには赤いきつねと緑のたぬきを販売していなくて(どん兵衛だけ)、いつも店に入ってから「ああそうだないんだ」と気が付くけど、今日はそれを避けて家の近所にあるセブンイレブンに行きました。


 大盛にしたけど、これはちょっと多かった・・・ 20円で1.5倍ならと思わずに、自分に適量を買わないとな。強欲はよくない。

 そこで普通盛をすっと買える自分であれば、ビンゴで消費した運も回復したかもしれんのに・・・ ちょっとオカルト的だがここは反省点。
 

本日の獲物

ae23f4db.jpg ビンゴ大会でディズニーランドorシーのペアチケットゲット!
 ダブルリーチになった時に自分の物欲ビームをビンゴマシーンに放射するため、前に行ったのが良かったか(笑)

 ただ、あと少し早ければPSPかDSiだったけど。まあそれは求め過ぎですかな。ペアチケットだけでも大収穫としましょう。

 これでコドモ達をディズニーデビューさせてあげられるので本当によかった。
 ありがとう、我が社。


 下の青い箱は自分の勤続5年表彰のボールペン。ネーム入り。

今日の夕食

1b60cbbf.jpg 自社の忘年会がありました。中華料理屋の貸切。

 実は今日、仕事で問題が発生して、昼ごはんを食べる時間がなくカロリーメイトで凌いでいたので、つい最初からガツガツと食べて後半は超オナカ一杯状態。ちょっとペース間違えた感じでしたが・・・


 でも一年に一度しか会えないような人ともいろいろ話したり、楽しいひとときを過ごせました。
 ただ、いつも見慣れた顔ぶれが何人か欠けていて・・・ やっぱり不景気でこの会社を去った人もいたようで。

 いろいろ考えさせられもしました。

購入 ヘッドフォン audio-technica ATH-M2Z

4e3d619e.jpg amazonで注文していたのがようやく今日来ました。audio-technicaのATH-M2Zです。
 送料はかからずに1680円ならこれはお買い得か、と。

 これだけのヘッドフォンなら本当に満足。MP3の音源を聞くとか、YouTubeなどの音声を聞く分には全く問題ありません。

 正直音に関しては、ある程度の水準を越えたら、まあいいんじゃないかと考える側の立場で話しています。
 確かにもっといいヘッドフォンもありますし、実際自分でも視聴してみればその奥深さ(どう表現していいのかは分かりませんが)は感じることは出来ます。
 しかし、コストパフォーマンス的な観点から突き詰めていくと・・・ 私としてはこのあたりに落ち着くのかと。


 とりあえず、安くていいもの買えてよかった。普通に音楽を聞く分にはこれくらいで十分でしょう。

 マニアの人はもっと高いヘッドフォンを買ってください。

今日の夕食

3d58d84f.jpg キムチ鍋とキリンラガー。
 鍋にはやっぱりラガーだね。


 ・・・結局禁酒とか言って、今週の月火水木と全く禁してない。ちょうど仕事が忙しいってのもあるんだけど。

 やっぱり、何もストレスのない世界に行かないとアルコールは不要にはならないものですな。・・・とポジティブシンキング。
Categories
livedoor プロフィール

iDai3

Mail
ま、こちらまで一つ。
Google検索
Google
WWWを検索
このブログ内を検索
Recent Comments
Archives