「何が多いBlogですか」

こんなところに陰徳

2010年05月

今日の昼食

84f158c5.JPGさらっと中華そば。

収益金還元

5edd4fc9.JPG ダービーの収益金を家庭に還元。
 まずは先日発売になったスーパーマリオギャラクシー2を。これはコドモ達が好きなゲームで、欲しがっていたんで。

 そして夕食は豪勢な手巻き寿司を。普段買わないネタも豊富に揃え、私自身も満足しました。


 来週へ向けて活力が復活した感じです。

ありがとうエイシンフラッシュ 〜日曜東京10R 東京優駿〜

 いやぁ、エイシンフラッシュと内田J、本当にありがとう。実はPATへの入金を忘れて、二千円ちょっとしか残金がなかったので、思い切ってこの馬を軸にすることができました。
 なまじ残金があったらピサ・ペルーサを避けてのヒルノあたりに突っ込んでいたかもしれない。
 この馬に注目し始めたのは1月の京成杯です。あのアドマイヤテンクウに競り勝つ・・・というか抜いてからヒヤヒヤさせてくれたレースです。
 差してから気を抜くクセは相変わらずでしたけど。
 しかし一頓挫あっての皐月賞で3着なら、もっと評価されてもいい馬だったのに。これほど人気ないとは。単勝30倍超える程とは。
 ま、ウッシッシ以外の感情なかったです。

 武がピサに乗っていたらもう観念して軸にしただろうが、岩田・・・ また内々にこだわる(というか決め打ち)乗り方をするようなそういう「恐さ」があるので。
 かつてJCをアドマイヤムーンで制した時も、その乗り方がうまく行っただけというような見方もできるし。
 まだダービーを取るだけの器ではない、ということですか。

 ペルーサに関してはもう出遅れが致命的で、これは同情するよりない。この馬の単勝を買うこと自体には共感できるところはありました。

 PAT残金がなかったとはいえ、最終的にヒルノを買わなかった理由は、「この馬の持つ線の細さ、色の薄さ」のようなイメージです。2chのダービースレに「あと半年したらその他の馬に埋没しているような・・・」的な発言があって、それが妙にしっくりくるところがありました。

 そして底力を見せたのがローズキングダム。さすが。そしてさすが2着の血統。ローキンの母ローズバドの、あのオークス〜ローズS〜秋華賞〜エリ女の連続2着も思い出深いところです。

 あとダービーで勝負できそうだった馬はルーラーシップくらいですか。しかしまだまだ幼い。秋以降もっとよくなってきそうです。


【日本ダービー】(東京)〜皐月賞3着馬エイシンフラッシュがダービー馬に

20100530_flash ウッシッシ、ウッシッシ・・・ 人気なさすぎウッシッシ。

最近の農業

4edca862.JPG ラディッシュ(二十日大根)の花が咲き終わり、今はこんな感じで実がどんどん成熟して行っているところです。
 もう自分の茎では支えられないくらい鈴なり状態で、1粒から育ったものからどれくらい取れるのか・・・という感じ。100粒とか普通にいきそうな雰囲気です。
51b613d8.JPG こちらはネギの様子。
 種類が違うのもあるんだけど、こんなに成長に差があります。あまり伸びていない方はケイカルを土に混ぜるのを忘れて、上から振りかけたんだけど、それが悪かったかな? ま、経過観察中。

今日の昼食

5db97cc1.JPG 近所にあるむかしからの豆腐屋さんで久しぶりに買ってきました。
 冷奴とがんもです。小さめのがんもをオマケしてもらいました。

 芽紫蘇を刻み、生姜を下ろして、それと醤油。
 うまい・・・ 豆腐の甘みを感じながら淡々と食べられます。

 がんもどき。
 昔会社の同僚だった人の家が豆腐屋で、その同僚に子供が生まれた時に一度実家へ行ったことがあるのですが、そこで「がんもどきに醤油をかけて食べる」ということを知りました。
 それまではおでんというイメージ以外全くなかったんですけどね。
 なんか、いろいろな人と知り合うと、新しい世界が開ける・・・というような、まあ大げさに言えばそういう感じでした。オヤジ(酒飲み?)っぽい昼食が似合うようになって役に立つ思い出です。

 がんもどきはこうやって冷奴と一緒ではなく、温めた方がうまいです。

ダノンシャンティ 出走取り消し

 また松田国のヤツが馬を壊しやがった・・・ だからもうNHKマイル使ったらダービー目指さない方がいいんだって。うまく行った例ほとんどないよ。

 前々日オッズでは8.4倍の3番人気だった馬ですよ。ま、私自身は買う気なかったけど、こういうアクシデントは本当に残念。

ポケモン新作、9月に登場

cf1563a8.JPG 9月にポケモンブラック&ホワイト発売です。新聞の2面全てを使った広告。
 ま、発売されることは知っていましたけど、ここまでやるんだ。

 それぞれのラスボスはレシラムとゼクロムという名だそうで。


 楽しみですな。
 ただ、black&whiteという原始の色に戻ったあたり、ポケモンシリーズもこれで終わりかもしれません。もう潮時ですかね、よく続いたよ(・・・と、まだ正式発表ではないのにこれで終わってしまった気持ち)。

あの「鉄」でランチ営業していたラーメンは・・・

 最終日は振られてしまってちょっと残念だった鉄の昼ラーメンの店主が総武線市川に自分の店を構えたんですが、そのレポートを見つけました。

http://www.chibaraumen.com/report/ichitetsuya.html

 店の名前は「壱鉄家」だそうです。


 そういえばこの前午前中に帰社したときにでも寄ればよかったなぁ。あんな増田家なんかでマズいラーメン食べたりしないで済んだのに。

今日の昼食

1b188824.JPG 大山鷄の塩唐揚げ(レモン風味)とコーンサラダ。ドレッシングはごまで。

 なかなかいいバランス。
 唐揚げのレモン風味とか、どうでもいいところを付加してしまうのがスーパーというかなんというか。そのままでいいんだけど。


 それとそうだ、これからはよく噛んで食べよう。
 唐揚げが少し固めで、よく噛まないといけなかったので気がついたんだけど。
 胃腸にもいいだろうし。

親バカ美術館

19ed763e.JPG コドモ2号作 「カブトムシとクワガタが木の樹液を吸っている」

 夜遅く仕事から帰ってきて、癒された作品です。
 見た瞬間に何を作ったかはわかりましたが、虫の顔がこちらがわについているというあたりも子供らしくていい。

 後で聞いてわかったけど、黄色い部分が樹液だそうです。


 単体のものではなく、こういう構図というか、ある世界を表現しようとするようなものも作れるんだね、4〜5歳になると。

今日の昼食

1d469a1b.JPGガッツリとシーザーサラダでも食べますか。

シゴトバブルで弱った身体にはレタスが異常に旨く感じられました。

単純に野菜不足かな?

今日の昼食

海浜幕張に来て2回目の増田家訪問。携帯のバッテリー切れで写真ないです。


・・・やはり全然満足できず。超混んでいるけど、みんな味には満足しているのか?

もう本当に行く必要はない、とはっきりわかりました。

久しぶりの都心部

75752de8.JPG今日はめずらしく午前中の帰社日。微妙に早く終わったんで、海浜幕張に戻る途中の市ヶ谷で下車し、日本棋院を見てきました。

写真は撮らなかったけど、囲碁部ストラップ(ごけと盤)や、ゆるキャラ系のマスコットが登場していて、その鉛筆やら消しゴムやらがありました。

色気を出しているのはここまでで、あとの体質にはほとんど変化なく・・・


ま、そんなもんですか。

今日の昼食

ca3b65c5.JPG初夏の雰囲気の幕張海浜公園へ。
ひなたは暑いくらいの陽気です。


で、寿司なぞ一つ。今日は風があったんで、こうやって持つ形で食べようと、こういうものにしてみました。


緑の中にいると、神経が解れる感じがするね。

今日のDQMJ2

今はシゴトが毎日忙しい時期で、そのわずかな余暇に楽しいひとときを提供してくれたDQMJ2にもだいぶ飽きてきた感じです。

やっぱり「光あふれる地」の存在で、大味になってしまっていますね、完全に・・・

全体的には楽しい部類に入りますけど。


しばらく距離を置いて、情熱の回復を待とう。

最近の農業

10fe0de1.JPG・・・これは厳密には農業ではなく、コドモ2号が蒔いたスイカの種がでてきたところです。

2号はフルーツを食べればその種を蒔きたがって、その農場もどんどん拡張しています。


ま、そうやって楽しく、何かを学びとってもらえればね。

今日の昼食

6ba2608a.JPG王家点心の鷄塩味そば。
弱っている時になぜかこれを食べてしまいます。

なんとかダービーウィーク

b71e16ac.JPG ついに今年もダービーウィーク。
 朝一のセブンイレブンで競馬ブックも購入済み。


 さ、競馬の集大成ですな。

「同着」というオークス 〜日曜東京11R オークス〜

 長い写真判定の末、アパパネとサンテミリオンの同着となったオークス。
 いやぁ・・・ 体勢はサンテミリオン有利と思ったけど、スローで見るとそれほどでもなく。

 そうですか、同着ですか。両者とも強い強い。


 私が応援していたのはオウケンサクラ。パドック時点では十分可能性あると考えていたけど、うーむ・・・ ちょっと一枚足りない感じですか。


【優駿牝馬(GI)】(東京)〜アパパネ&サンテミリオン 史上初の同着優勝

20100523_oaks レース後にコドモ1号が描いたオークスのゴール前の絵です。
 こういう興奮は子供にも伝わるんだね。

今日の昼食

 ま、写真とか撮ってないんですが。
 昨日一日、徹夜で飲んで帰った罪(ダルダルでなにもせず)を償うため、カツオとマグロの刺身を自費で買ってきました。

 先週もカツオの刺身を激食いさせただけあって、コドモ達もそれほど食いつかず。まあそれは親にとってはいい話。

 久しぶりにたっぷり刺身を食べた感じです。
 何事も2週続くと飽きる。それを実感もしました。

死に体

 さすがに30代後半での徹夜は身体に堪えますな。朝方2時間弱寝て、お昼に2時間くらい寝て、夜も9時頃就寝。
 それでも調子が戻ってこない感じです。

 まあでも時々こういった「限界に挑戦」みたいな事やらないと、自分の身体が怠けるというか、MAXの力が出なくなってしまいますからね。刺激と言う意味ではいいと考えています。
 毎日定時に上がって決まった時間に寝たりしていると、もう本当に応用の利かない人間になっちゃいますし。もちろんそういう健康的な生活って意味ではいいと思っていますが、イレギュラーに対応する能力も人間には必要な訳で。

 ま、そういう部分の話です。深い意味はないですが、キツい事は確か。

今日の夕食

deea9e5b.JPG 月末ではなく、今日でお別れとなる仕事の仲間のプレ送別会がありました。海浜幕張の鉄にて。
 ここはめずらしく豚のレバ刺しがあります。ごま油とニンニクパターンがとてもうまい。
 レバーってなんでこんなにうまいんだろう。もう本当に何も考えられないほどうまいです。


 ・・・で、ここからは後から書いているんですが、自分がいつも使っている時計の電池が切れて、10時で止まっていました。それを見ながら飲んでいたんで、まだまだ余裕あると思っていたら・・・ 気が付いたら武蔵野線の終電逃していました。
 そんなわけで朝までカラオケコース。そういう意味では楽しかったけど、もうグッタリ。土曜は使い物にならない人間となってしまいました。

今日の昼食

6e5c81af.JPG なんかもう仕事が忙しくて忙しくて・・・ 生命力が下がっている感じです。

 王家点心の中華そば。480円でこのうまさ。手堅いね。

今日の昼食

 仕事先でお世話になった人が保険業界に転職したので、まあ一度話をしましょう的なランチミーティングの日。
 海浜幕張駅前のサイゼリアにて。ハヤシライスを食べました。

 ま、話はベーシックな事でしたけど、この40歳近くなって転職する勇気というか、そういうのは本当に評価したいです。

今日の昼食

15ac3e2d.JPG タイフェアを開催中のイオンにて、パッタイを。
 パッタイは去年も食べた気がするな。
 ↑調べたら去年の5/21でした。毎年タイフェアやっているのかな。


 なかなかうまいです。今回はレンジで1分30秒温めました。

今日の昼食

9a010b03.JPGらんぷ亭にてカツ丼。何日か前から食べたい気持ちがありました。

期待していた通りの味。満足しました。

神経衰弱バトル結果

18-9

今日は首を寝違えて、自分が集中を保てないのもありましたがコドモ1号は強くなりました。一皮剥けた感じ。

まだ対戦中に差が開くと心が折れそうになりますが。

今日のDQMJ2

ちょっとマンネリ化してきたのもあって、レギュラー陣を見直そうか、と。
とりあえず「最強○○」シリーズを作り出してみて、ソイツらを試したい。

なのでしばらくは弱いモンスター狩り〜メタル狩りの繰り返しですかね。

これには参った 〜日曜東京11R ヴィクトリアマイル〜

 いやぁ・・・ ブエナビスタがやっぱり勝ったか。帰国初戦だし、どうなんだろうと思っていたし、人気もかぶっていたしで買う気はなかったけど。
 さすがにあの伸び味は別格ですな。

 そして2着のヒカルアマランサス。大幅な馬体増で出てきたローズSでは惨敗したけれど、その後条件戦の勝利を挟み、デムーロに導かれて京都牝馬Sを勝ってはいましたが・・・ あの時は52キロだったし、正直今日のメンバーでは格落ちと思っていたけど、よく走りましたね。
 こういう馬、しかもタキオン産駒は油断できないな。
 ・・・そこまで意識しているんなら買ってやれよって感じですが、正直なところG1では買えないです。まあでもここで買うってのが勝つ秘訣なのかもな。せっかくリサーチしているんだからさ。


 応援していたのはブロードストリートでした。ま、今日も差のない5着だし、立派なんですが、以前ほどの迫力がないのは確か。完調じゃないとでもいいますか、まあそんなところ。
 今年勝つのならここと思ったんだけどな。


【ヴィクトリアマイル】(東京)〜ドバイ帰りのブエナビスタがGI4勝目
 しかしよく勝ったよブエナは。

今日の昼食

197b50eb.JPG 午前中に角上魚類に行ってカツオを買ってきました。新タマネギと葉ネギを散らしてお昼に食べました。

 もうコドモ達も激食いするんで、2柵じゃちょっと足りないかな?くらいです。


 うまかった。旬のものはいいね。

今夜のまずは一杯

a80ede41.JPG サッポロの期間限定ビール「ファイブスター」です。コンビニ(セブンイレブン)で売っていました。

 味の方はなんというか、今風ではなく、あまりコクとかを強調していない、昔ながらのビールです。
 変な話、私が節約するために飲んでいるバーゲンブローにも似た部分はありました。


 ま、記念に一本飲んでみるのもいいでしょう。

 

今日の昼食

cd1fdb3b.JPG 昨日、コドモ3号が風邪の為、遠足を我慢した2号の希望を叶えるため、私のおごりでマックにてハンバーガーをお持ち帰りで。
 久しぶりにテリヤキを食べました。
 ・・・が、一口食べたところで、コドモ達が「それも食べたい!」というので半分は奪われてしまったので、ほとんど食べた気はせず。
 もうコドモ達はハンバーガー1つくらいは余裕で食べてしまいます。もちろん1/4サイズに切ったりして、食べやすくする工夫はしていますが。

今日のDQMJ2

2a9ab0cc.JPG もう一つのDSを使い、そっちはDQ9をセットしてヒトリすれ違い通信。
1a9b914f.JPG ま、当然コンタクトOK。

 だんだん新しいモンスター作るのに疲れてきた・・・

今日の夕食

ba9d4266.JPG 李さんの台所にて飲み会。
 ランチの時から気になっていたサムギョプサルをついに食べました。

 鉄板はこんな感じで、斜めになっていて、下に油を受けるお皿を置きます。
11a474ee.JPG 焼き始めはこんな感じ。
85c448e1.JPG どんどん油が出てきます。
 お店の人が肉を切ったりしてくれます。
 これをネギやニンニクと一緒にサンチュ(サニーレタスですが)に包んで食べます。
 いやぁ、ライブ感のある一品でした。
 この鉄板欲しいな。

コドモ3号病気の為

今日は幼稚園の遠足だったのですが、コドモ3号が風邪をひいているので行けなくなってしまいました。
今仕事が忙しい期間で、私も休む事が出来なくて・・・

朝、2号は泣いていましたが、いろいろなだめて何とか。
かわいそうだけど仕方ないね。

明日のお昼は2号の好きなマックのハンバーガーにするとか、ケアする週末にします。


コドモは本当にタイミング悪い時に病気になるもんですな。

今日の昼食

a83cd9e6.JPG山傳丸にて海鮮丼。ホタテがうまかった。

ヒドい風で

7af6faf2.JPG ネギ坊主が昨日の風で折れてしまった。なんとも残念。
0c6a6ed3.JPG ラディッシュの種は採れそう。
bd78588f.JPG アサガオも順調に芽をだしています。

神経衰弱バトル結果

cef5f36d.JPG最近仕事が忙しくて夜遅く、早起きが大変です。今朝も5時に目が覚めましたが、布団の中でぼんやりしていたけど、コドモ達はもうとっくに起きる気満々でした。

 リビングでもぼんやりしていたら、コドモ1号から挑戦状が来ました。

6059801a.JPG17-10
きょうのばとるわあっしょう10-17です

 全然アタマが回らない。大敗しました。

今日のDQMJ2

 ま、だいぶ落ち着いてゲームやるようになってきました。光あふれる地に血走って殺到とかではなく、なんというかちょっと距離を置く感じで。
 ・・・ま、あのインフレ体験したらもうそれほどモチベーションも上がってこなくなります。

 昔々のゲーム「Wizardry2」で、アイテムを無限増殖する裏技(まあバグです)がありまして。
 で、そのバグを駆使して、経験値を5万くらい増やすアイテムをどんどん増殖して一気に使ってレベルアップした事もありました。
 強くはなったけど、今まで愛していたキャラが急に他人になってしまったような気持ち。
 そういうのにも似た、ある意味の喪失感ですかね、今は。

 モンスター預かり所に、レベル75のキャラがあふれているなんて異常です。


 自分がこのゲームの仕様設計に加わっていたら、何があっても止めておいたところですけどね。

今日の昼食

cf6931a2.JPG二郎系や家系に慣れていると、こういった「中華そば」のよい部分を忘れてきてしまいます。

最近、王家点心を食べ続けていたら、だんだんこっち側に染まって来たみたいです。

今日のDQMJ2

 いままで使った事なかったモンスターとか、スキルとか、そういうのを試しながらのメタル狩り←結局やってる

 完全なインフレ状態なんで、試したいことをどんどんやっていくというか、「実験場」とでも命名しようか。

 まだまだコンプリート率も低いし、スカウトQも終わってないし、そのあたりはやる価値ありますね。


 通勤電車の中ですれ違いバトルを3回ほどやりました。結構おもしろいね。

リサイクルネギ

417a3966.JPG リサイクルネギが一冬でここまで育ちました。
 時間かかったけどこれならもう十分育てた甲斐もあったというものですな。

今日の昼食

b2097eac.JPG 王家点心の回鍋肉。
 ちょっと味噌がしょっぱいかと思ったけど、酢をかけたらまろやかに。
 うまいうまい。

今日のDQMJ2

51aa7c91.JPG 長い間お世話になったレギュラーメンバー達が皆、成長限界に達しました。

 しかし、この「光あふれる地」というのもどうなのか。レベル1のキャラを連れてきて、先輩達(攻撃力600超)と一緒に戦ってわずか20分でレベル40台後半とは・・・ 完全なインフレです。
 最初はありがたいと思ったけど、これほどとは。クリア後とはいえ、ゲームのバランスとか完全に無視して、もうキャラ作りに特化した状態となっています。

 ちょっと長くこのゲームをやろうって気が薄れてきてしまいました。元来「メタル狩り」とは逃げられることと隣り合わせだったわけですが、今ではもう養殖のメタキンを食いまくったような・・・


 ま、でもやりますけど(笑)


 とりあえず光あふれる地効果で、キラーマシン2を作成しました。スキルは二の次で。

自作ネギ 昨秋分収穫終了

db8ff7de.JPG 昨秋から始まった我が家のプチ農業の最初の作物であるネギの収穫が終わりました。
 秋〜冬の間はさすがに成長があまりなく、春先になってぐっと成長しました。
 成長の悪いものから順に収穫していったので、これはもうさすがに最終選考に残っただけあります。売り物としては短いですが、実用レベルには全く問題ありません。
 これくらいのものが収穫できるのなら自分でネギを作る価値ありますね。なにより楽しいし、おいしく感じます。

 これならさらにネギを蒔いておこうかな・・・? とか考えています。

今日の昼食

44b45465.JPG 明日からまた天気が崩れるらしい。外で食べられるうちに幕張海浜公園へ。
 三種の根菜サラダを買ってみましたが、マヨネーズばっかりの味付けだし、甘いし・・・ ちょっと失敗。

神経衰弱バトル結果

164de375.JPG GW中も神経衰弱は続けていて、大分記憶力付いてきた様子。
 勝った時は写真のような結果発表するメモなんかを壁に張ったりして
いい気分になっているようです。

13-14(※上の写真のスコアとは別)

 際どい戦いが多くなってきた。終盤を制する者が神経衰弱を制する、などという言葉がぴったりです。
 今日の1号は終盤の連続狩りを逃し(6枚残状態)、ギリギリのところで父に競り負ける。
僕はトランプに負けるために生まれてきた
・・・みたいな名言まで吐き、泣いているところをなだめてミニ神経衰弱(絵札+A+ジョーカー)で接待プレーを行い、気持ちよく学校へ送り出しました。

 負けて泣くのは止めてもらいたいが、それだけ負けん気があるって事だからなぁ。本当に精神力のみですよ、あとは。

ダノンシャンティは大外から一気に差してきた 〜日曜東京11R NHKマイルC〜

 いやいや、後方に位置していたダノンシャンティが大外から一気に・・・ レコードタイムですか。すごい脚でした。
 道中ちょっと後ろ過ぎるか?と思って見ていたけどね。

 2着だったダイワバーバリアンも手堅い。この馬いつもそれほど中心視されないけど、いつもよくやっています。

 リルダヴァル3着。よく3着確保したけど、やっぱり勝ちまではなかったか。ちょっとローテーションも詰まっていたし、あまり信頼できなかったけど。

 応援していたのは4着だったサンライズプリンスでした。ちょっとペース速い中で先行せざるをえなかったか。もうちょっと楽に行ければよかったけどね。それでも4着ならまああの中ではがんばった方ですか。負けちゃ仕方ないですけどね。 


【NHKマイルC(GI)】(東京)〜ダノンシャンティ 驚異のレコードV

今日のDQMJ2

 地味なプレイを進める・・・とか宣言したけど、やっぱりメタル狩りした方が結局早いだろうと思い直しました。
 ラスボス再戦〜魔界〜オムド・ロレス撃破し、光あふれる地にてメタルキングをバッタバタ倒しました。
 レギュラーのレベルも50を超えました。もうこの甘い蜜を味わってしまっては戻れません。


 スキル面の整備も進めていますが、どうしてもダウンガードを持つモンスターがスカウト出来ない。もっと何匹もスカウトして、運が拓けるのを待つしかないのかな。
 ダウンガードを取得次第、レッドファイターを併せ持つゴールデンゴーレムを作成し、それ由来でのキラーマシン2の製造に入りたいです。

 まずはそこだな。

朝顔発芽

7d85fb0d.JPG 先日蒔いたアサガオの種から芽が出ました。だいたい発芽まで1週間ってところですか。まだ出ていないのもあるけど、U字型に茎が見えているものもありました。ま、徐々にですな。

 これをドバーっと伸ばしてみるのが今年の夏のテーマ。
Categories
livedoor プロフィール

iDai3

Mail
ま、こちらまで一つ。
Google検索
Google
WWWを検索
このブログ内を検索
Recent Comments
Archives