「何が多いBlogですか」

こんなところに陰徳

2010年01月

流山線の新型車両

bb34ed88.JPG 流山線に新型車両が導入されていました。名前は流馬でした。

 前から予告されていたので知ってはいましたけど、実際見たのは今日が初めて。

一つ抜けたか 〜日曜京都11R 京都牝馬S〜

 オバサンばかりのメンバーから、ヒカルアマランサスが抜け出してきた感じです。
 道中は最後方から。直線外から一気に差してきました。

 正直ザレマとかそのあたりが人気になるメンバー構成にちょっとアレだったんですが、こういう新しい世代を造ってくれそうな馬を見られてよかった。
 ・・・ま、今日は52キロだったし、次が試金石でしょうけど。


【京都牝馬S(GIII)】(京都)〜ヒカルアマランサス 最後方一気で重賞初制覇

観賞 のび太と緑の巨人伝

 病気で寝ている2号のプチお楽しみ用にと、映画ドラえもん「のび太と緑の巨人伝」を借りてみましたが・・・

 ここまで完全にいわゆる「エコ」に毒された、というか、自然保護というテーマを強く押し出し過ぎというか、あまり個人的には評価したくない感じです。
 もちろん、言いたいことはわかりますけどね。それをドラえもんという媒体を通じて表現する必要があったのか・・・?

 また、全体的な表現様式も「もののけ姫」的なエッセンスとでもいいますか、そちらの影響を強く受けていて、見苦しいの一言です。あの黒いニョロニョロから始まって、もうそれはそれは。


 完全な駄作ですな。
 自然保護意識を高めるという理由付けがあっても子供に見せる必要はないです。

藤澤先生の馬がようやく本格化ですか 〜土曜東京11R 東京新聞杯〜

 木曜くらいから風邪気味だったコドモ2号との回復目的昼寝+その後やっぱり病院イベントがあり、正直競馬どころじゃない一日でした。後ほどVTRで確認したレースです。

 NHKマイルC2着だったレッドスパーダが初重賞制覇。開幕週らしい先行馬有利の馬場というのもあったでしょうが、立派立派。直線半ばからはもう確勝ムードありました。

 いきなりさあ安田記念!とかはさすがにまだまだアレな印象ですが、勝ててよかったね。


【東京新聞杯】(東京)〜レッドスパーダが初重賞V

オセロ始めました

24d9cdb0.JPGコドモ3号(2歳0ヶ月)にはまだ白で統一したい!くらいの理解度みたいですが・・・

1号(6歳3ヶ月)は即プレイ可能。2号(4歳7ヶ月)はまだ無理。まあこのあたりのゲームへの理解度は発達段階というより、本人の性格が大きいと思います。

今日の昼食

2c72116b.JPGすき家「豚とろ角煮丼」

・・・ま、毎回牛丼もアレなんで。
味は普通においしいレベル。

観賞 バンド・オブ・ブラザース 第5話

 こうやってちょっと時間のある時に、ダラッと観られる何かがある時期というのは楽しいものです。
 ジミ目に5話まで進みました。特に破滅に向かう話ではないので、例のベトナム戦争系特有の暗さがないのは救いです。


 5話はウィンターズがタイプライターに向かって自分が戦いを振り返って報告書を作る話がメインです。
 シリーズの中でも好きなエピソードの一つです。

今夜のまずは一杯

07d64b4d.JPG 2日ぶりの酒は一杯目でアタマがクラクラするね・・・

 こういう時のために取っておいたヨナヨナエール。
 フルーティな香りと苦み。至福のひととき。


 禁酒〜飲酒っていいね。

今日の昼食

bcb40d6e.JPGらんぷ亭にてカツ丼を食べたんだが、ひどかった。
ご飯が冷えていて、全く熱くない。運ばれてきた時に妙に冷たいどんぶりの手触りにあれっと思ったんだけど、そのとおりでした。

アンケート用紙に苦情書こうとしたら、ちょうど用紙がない。
まあいいやと店を出たけど。こういう事があると次に行くまでの期間を長く取りたくなってしまいます。

今日の昼食

f5164cb8.JPG何とか回復して業務復帰。

昼食は病み上がりっぽさを出してきつねうどん+タマゴ。
実際まだ食欲はあんまりないです。


あったまりました。

闘病中

昨日からお腹の具合が悪いのから始まって、夜には身体の節々が痛むようになってきて・・・

熱が上がらなかったのは幸いでありました。

今日はずっと布団の中で過ごし、ポカリと素うどんのみを口にしただけ。約90日ぶり(健康診断の前日)に酒を飲まない日になりそうです。

健康って普段意識していませんが、本当にありがたいことなんだ、と・・・

あー、腰と三里のツボが痛い。

今日の昼食

950874b4.JPGペッパーランチの廉価版新メニュー「サービスペッパーライス」だったかな?。
 なんと挽肉を使用しています。

 コンセプトは「美味しくて 安くて 食べ易い」だそうです。

 赤身肉バージョンに比べて、ちょっと油がキトキトしますが、まあそこは勢いで何とか。


 このご時世、480円ならぎりぎりアリですかね。

しぶといオッサン共の壁 〜日曜中山11R アメリカJCC〜

 20ヶ月ぶりにアドマイヤコマンドが出てきた。青葉賞馬ですな。屈腱炎で休んでいたわけですが、どうか・・・ 3歳の春から馬体重大分増やしてきたが、まだまだ足りないというかガレて見えるくらい。
 今日はとりあえずテンション高いし、スルーでいいだろうとの判断。

 休み明けの金杯で惜しかったデルフォイ、叩いて二戦目の今日は前走から斤量+2キロとなりますが、ここから狙ってみました。

 キャプテントゥーレの鞍上ルメールは魅力だが、やはり距離二二はちょっと長い印象。そこを何とかしてしまうのがルメールかも知れないけど、ベストはどこか?と考えて今日はスルー。


 ネヴァブションが連覇。逃げすがったシャドウゲイトが2着。直線はこの2頭が抜けた形となりました。
 3着に中山金杯2着だったトウショウシロッコ。

 そこにデルフォイという若い力が食い込むと思ったが・・・ ダメか、6着。
 とりあえず藤岡君や関係者のコメントを待ちたいが、どうだったのか。

 そしてキャプテントゥーレ。ここはスルーで正解。



【AJCC】(中山)〜ネヴァブションが連覇達成

 うーむ・・・ デルフォイ、まだ本調子じゃないのか。それとも重賞じゃこんなもんなのか。どちらにせよ買いかぶらない方がいいような。

サンテミリオン2連勝 〜日曜中山9R 若竹賞〜

 金杯の日の新馬戦を勝っていたサンテミリオンがここでも勝利。前々につけ、直線でスッと抜け出して余裕ありました。

 ホープフルSでは2着だったミカエルビスティー、ここは3着。人気でしたが・・・ ちょっと外回し過ぎた感もありましたね。


 サンテミリオンは引き続き注目。クラシックでどうなるというほどの迫力は感じませんが、なかなかいい馬です。


【若竹賞】(中山)〜牝馬のサンテミリオンが2馬身半差の快勝

鑑賞 バンド・オブ・ブラザーズ 第1話

 お正月明けのダラダラ時期にケーブルテレビで観ていました。
 今、近所のツタヤで「海外ドラマシーズン1のみ全品100円レンタルセール」をやっていたので、この機会に最初から観ることにしました。

 バンド・オブ・ブラザースはスピルバーグとトム・ハンクスらによって作られた全10話の第二次世界大戦の主にドイツでの戦いを描いたものです。

 今1話見終わったところです。まだノルマンディに降下する前の、訓練中がメインです。


 ハマる予感です・・・

無事クラシックに乗せられた 〜土曜京都10R 若駒S〜

 ラジオNIKKEI杯4着だったヒルノダムールが勝った。今日は例の出遅れ癖も出なかった。練習も大分積んでいたみたいだけど。
 馬場の内目後方を進み、そのまま内から抜け出して快勝。2着のルーラーシップを抑え切った。
 勝ててよかった・・・ 今日はここから単勝で勝負していました。ラジNの競馬もちぐはぐながら見せ場あったし、アレで1着のヴィクトワールピサから0.2差ならここでは勝ってもらわなくては。レース前の陣営の鼻息も相当荒くて、曰く「1着しか狙っていない」というのも力強かったですな。
 最初4.5倍程度付いていた単勝を見てウッシッシと思っていたけど、確定してみたら3.4倍。ふーん、みんな同じこと考えているのネ・・・
 
 今日は負けたけどエアグルーヴの仔ルーラーシップも相当な馬です。今日は人気かぶっていたのもあって買いませんでした。前走で見せたあのしなやかな走る姿。さすが血統、さすがエアグルーヴ。今日の競馬も馬にも経験になっただろうし、ほっといてもそのうち出てくる逸材です。


 その他、気になった馬ですが、ダノンスパシーバ、ゴールスキーといったところです。
 ダノンスパシーバはちょっとテンション高い。
 ゴールスキーはルメール効果もあって相当気になったんだけど。コメントによると左回り向きかも、と・・・ そうですか。母ニキーヤはゴールドアリュールも出しています。社台の馬だし、油断は禁物。確定前に取り消した新馬戦はヴィクトワールピサが勝ったレースです。そこにぶつけてみようと思うくらいの馬ってことです。注意注意。


【若駒S】(京都)〜ヒルノダムールが内から鋭く伸びる
 藤田の自信は信頼できる。信用してよかった。

今日の昼食

2563061a.JPGすき屋で牛丼を頼んだらつゆだくで出てきた・・・

しょっぱくでご飯全部食べられなかったね。

今日の昼食

949908ca.JPG カルフールイオンの惣菜コーナーの日替わりで出ていた、照り焼きチキンとチキンステーキネギ塩。
 照り焼きと称していますが、焼いた後に例のローストチキンのたれをかけただけだったけど。まあでもこれが3切れで198円なら安いか。

 最近ではもうタイ産とかブラジル産とか、そういう鶏肉も当たり前になってきました。この肉がそうだとはどこにも書いてないけど、まあ食べてみれば分かることで。
 でもそこに苦情を言っているのではなく、それなりのコストでそれなりのお味を出していく、という時代というか考え方が主流になりつつあるのだ、と・・・ そりゃいい鶏を塩コショウだけして、釜でじっくり焼けばうまいに決まっているわけで。


 明日からまた寒くなるらしい。野外ランチもちょっとお休みかも。

今日の夕食 カレー鍋 with とび辛スパイス

a6ee0d51.JPG 昨日の課題でありました「とび辛スパイス」を早速カレー鍋文明に投入。仕事帰りにココイチで買って来ました。300円です。

 これがいい・・・ 今までは「鍋だから」という通念から、小皿に取り分けたあとなんとなく薬味は七味等を使っていましたが、コショウ系を使う方が正解に近かったとは。
 ピリッとして実にうまいです。小皿のスープもその都度飲みたくなる感じです。
 直接液体に溶けることでの激辛になるということもなかった。ま、常識的な量を使えばですけどね。


 「カレー鍋にはとび辛スパイスを なければ黒コショウを そしてそれらに付随して七味(一味)がある」と提言します。

今日の昼食 7種野菜の豆乳スープ

562b3490.JPG寒波は去り、暖かくて穏やかな一日。野外ランチにふさわしい天候です。

スープ文明「7種野菜の豆乳スープ」を食べました。
味噌の風味がなかなかいい。
キャベツがちょっと調和を乱す感じです。ここだけ別の野菜にすればもっとよくなる。


早く春が来ないかな。こんな陽気を毎日楽しみたい。

ビタミンCの効用

お正月からしばらくカゼをひいていたりと体調が万全ではない時期が続いていました。
さらに皮膚も弱っていて手荒れがひどく、人差し指の腹部分がピリッと割れていて、痛くて難儀していました。


そうだ!と思い立って、ビタミンCのサプリをザラザラと飲み続けてみたら、手荒れがだんだん良くなってきました。ま、ハンドクリームも併用していたので100%ビタミンC効果とはいいませんが。

今はクリームをぬらなくても荒れにくい、そんな状態を維持出来ています。

おかげさまで3号の2周年記念

 今日でコドモ3号が2歳になりました。ま、通過点でしかないですが。
 なぜか1号、2号の時と比べて、誕生した時の記憶があまりない・・・ いや、もちろん病院に駆けつけた時の事は覚えていますが。


●最近の3号
・「オトウサン、ここに座って!」等、明確な指示を出してくる。
 単語だけではない言語習得中です。

・散歩に行った際、わざと止まって遅れて、「早くおいでよ」と言われるのを待っている。そしてそれでもなかなか来ないでニヤニヤしている。
 本当は何をするべきなのか知っていて、わざと外す技法がまた・・・

・嫌がり方がもう女っぽい。強引にこっちに来なさい的な動作から逃れる時の「やめて」みたいなあの身のよじり方です。
 アレはもう女性の本能として持っているものなんですかねぇ。

・食い過ぎ。1号2号と比較してひたすら食っています。ウエストのあたりがもうぷよぷよしています。

・喜んでビールを冷蔵庫から持ってきてくれます。・・・ただ、持ってきた時にわざと違うところに置いて、「そこは違うでしょう」的なこちらの表情を窺う、みたいなことが楽しいらしい。
 なかなか手元にビールが来ません。


 ま、とにかく元気に育ってもらいたいです。

今日の夕食 カレー鍋

b7e744d7.JPG 飽きもせずカレー鍋。

 今までカレー鍋の薬味に七味(一味)を使ってピリッと感を出していましたが、ココイチのとび辛スパイスを使うのはどうか・・・と。
 はっきりと液体に溶けることになるんで、ちょっと辛くなりすぎるかな。とにかくやってみよう。

今日の昼食 テキサスバーガーセット

7968c562.JPG1月15日から期間限定で発売になった、マックの「テキサスバーガー」を食べてみました。

5d3ab43f.JPG ベーコンの量が写真と全然違う・・・
なんだこりゃって感じですよ。
 下段のパティばかりが強調された構成となっています。
 こんなショボショボじゃ、ベーコンがうまかったかとか何も記憶がないです。

 テキサス在住の人たちが泣くよこれじゃ。
 もちろん私が期待しすぎていたんでしょうが、このセットに700円以上払うのはちょっと・・・

 「これはないな」としか言葉が思いつかない。

禁酒無理

 無理無理(笑)

 朝も書いたが週の初日、しかも電車遅延によるストレス。仕事もちょうど忙しいし。

 言い訳ばっかりで情けないが。なんとか今週どこかで一日だけでも。

今日からプチ禁酒計画

ちょっと今週だけでも禁酒してみます。
お正月からのダラダラ感を断ち切る意味でも。

この週明け、電車遅延で弱っている今夜が山場です(笑)

武蔵野線&京葉線混乱の朝

7682907c.JPG 今日も寒い朝でした。

 無料のメールサービスで、電車遅延等を知らせてくれるヤツ申し込んでいるんで、早朝に信号機故障があった事は知っていましたが・・・

 当然全ての電車は西船橋止まりで、そこで一旦降りて隣のホームに停車中の海浜幕張行きに乗り換えるだけなんですが、そのストレスといったらないです。
 周りの人も殺気立っているし、そういう負のオーラとでもいいましょうか。

 とにかく消耗する、の一言でした。

限定好み

3cddd11f.JPG 新聞広告を写真に撮ったんであまり写りよくないですが。
 パチンコ屋PALAZZOの広告のおねーさんみたいなタイプが結構好きですね。
 このショット限定のかわいさって感じもあるけど。

家で緑茶でも

712337e4.JPG 昨日、100円ショップにて急須と急須の網、それと茶筒を買って、自宅で緑茶を飲むということを始めました。
 お正月にヨメの実家に行った時、そこでお茶をじっくり飲むという行動が非常に落ち着くというか、そういう感じだったので。
 お茶自体は(もうとっくに賞味期限切れていましたが)もらい物があったのでそれで。

 いい・・・ 普段仕事場の無料緑茶は飲みますが、全然違います。これが新茶とかだったらもっとうまいんだろうな。

外から一気の差し脚 〜日曜京都11R 日経新春杯〜

 骨折で休んでいたベストメンバーがここで復帰。期待していた馬の一頭だったので戻ってきてくれてうれしいです。
 今日も仕上がりはいいように見えたけど、直線向いてもう手ごたえがない感じでした。ここは今後解消してくるでしょう。


 メイショウベルーガの末脚にただただ感嘆。池添もああいう馬にうまく乗るね。

 トップカミング2着。これも近走の上がり目通りの力を出しています。今後にも期待です。


【日経新春杯(GII)】(京都)〜メイショウベルーガ 末脚爆発で重賞初V

有力なクラシック路線の一角 エイシンフラッシュ 〜日曜中山11R 京成杯〜

 朝日杯のローズキングダム、ラジオNIKKEI杯のヴィクトワールピサ、そしてこの京成杯を制したエイシンフラッシュと、徐々に役者が揃ってきた印象です。
 当然上記レースに出ていた他の馬(例えばヒルノダムールとか)や、別路線組にも気になるのはいますけど。
 だんだんクラシックへ向けて煮詰まって来たねっていうような、そんな感慨ですわ。


 まだ競馬が分かっていないような、そういう幼い面があるアドマイヤテンクウに期待してみました。
 今日は出遅れずにゲートを出て、道中レースを引っ張り、直線あと少し・・・というところの2着。
 大型馬だし、3着以下とは差があったし、この時期によくやったというものですかね。


【京成杯(GIII)】(中山)〜エイシンフラッシュ 一騎打ち制す
 エイシンフラッシュもG前で差し返されたときはちょっと焦ったかな。

 レッドスパークルもいい馬です。だんだんスケジュール的に厳しくなって来ていますが。ま、どの馬もそこは必死なんで仕方ない。

久々に朝まで飲んだ日 体力のなさ

 昨日の飲みでは会社の一緒に働いている人に引きずられて、久々に朝まで飲みました。
 途中2H程電源落ちましたが(笑) もう抵抗できなかったな。体力がないです。

 始発で家に帰り(これも駅待ち時に相当寒い)、朝ちょっと寝てなんとか休日業務をこなす。たまたま幼稚園で餅つき大会があり、午前中フリーだったのも幸いしました。

 ・・・というわけでもう競馬とか、その辺無理でした。


 ただただ体力の衰えを痛感したのみ。先日のブラックアウトもそう。
 何か運動等始めないと。

今日の昼食 辛旨チキンセット

a735bef3.JPG ケンタッキーにて期間限定で復活している辛旨チキンの、今日はそのセットを。
 かくし味の「極(きわみ)だれ」がついてきます。


 これはこれでうまいけど、やっぱりオリジナルチキンまで届かないとでもいいますか。
 この衣のゴテゴテした感じが個人的にはそれほどいいとは思えず。

 まあそんな印象です。おいしいし、食べて損はないレベルではあります。

 この辛旨チキンとは別に、昔(もう10年くらい前)、レギュラーメニューとしてオリジナルと辛口を平行販売していた時がありましたが、あの時の辛口チキンはなかなか気に入っていました。
 またあの状態に戻して欲しいけど。今回みたいに大騒ぎしないで淡々と辛口チキンを販売してもらいたい。

今日の昼食

b8fe5b68.JPG 日陰だと手先がすぐに冷えるくらいだけど、日向なら暖かい。風のあまりない昼間でした。

 カルフールの、おいしいローストチキンを売っている店にて、ローストレッグを買いました。2本で380円。
 いつも買うグレードの高いハーブ系とかではなく、品性ないほどタレがかかっています。特売用に作ったものみたいですな。

 ・・・このドップリ感。B級というよりC級ですが、まあこういうのも年に二、三回なら許容範囲か。クリスマスの時期を思い出す。
 すごく喉が渇くね。


 あまり関係ないけど29円ウーロン茶のパッケージが変わった。

冷え冷え

e35317b4.JPGサドルも凍る

今朝は結構寒かった。

今日の昼食

40f0675b.JPGちょっとハードな今日の業務に対応すべく、キムチをトッピングして気合いアップを。

・・・と思っていたけど、キムチのつゆがすごくて、ご飯が赤くなるほどでした。これがデフォルトなのか・・・?


もう一回検証する気はないけど。

今日の昼食

1e5006fa.JPG 病院へコドモを連れて行って午前休。連休明けで混んでいて、時間かかりました。

 で、すっかり燃え尽きて、もう今日は休もうとしたらヨメに猛反対されて・・・ 渋々と12時少し前に家を出ました。もう雨だしさぁ、疲れたしさぁ。病院に行くだけでかなり消耗しますよ実際。

 このまま海浜幕張に行くと、ちょうどランチタイムになってしまうんで流山で食べることに。久しぶりに山勝角ふじに来ました。

 今回は全てデフォルトのラーメン。ニンニクなし。
 これが一番自分には合っているのかな。量も、刺激も程ほどで。最後までおいしく食べられました。


 店を出たら全身の気力が回復していた。ビバ背脂。

今日の朝食

50c98944.JPG 近年の「こってり至上主義」みたいなものから少し離れたポジションから。真ホッケの開きです。

 真ホッケは一般的な縞ホッケに比べると一回り小さいです。身はさっぱりしていて、逆にこれくらいの脂のりの方が食べやすいと思っています。
 ホッケの脂がちょっと・・・という人は、真ホッケの方を選んで食べてみてもらいたいです。あんまり流通していないので、時々干物コーナーを覗いてみて、見つけ次第ゲットという戦略でお願いします。

 そしてわかめとネギだけのシンプルな味噌汁。これだけですがうまい・・・
 朝が来たって感じですな。

ネモシンにヤラレ 〜月曜中山11R フェアリーS〜

 コスモネモシン、完全に見てなかった・・・

 パドックではメジロドーベル産駒のメジロオードリー、マンハッタンフィズの仔アプリコットフィズ、テイラーバートンと人気どころはみんなよかったです。結局みんな上位に来たし。クラシック路線にうまく乗れるかどうかは分かりませんが、もう少しは勝てそうです。

 馬券はメジロオードリーの単複を買いました。
 アプリコットフィズは小島がベタ褒めし過ぎの感(まあでもそれなりでしたが)と乗り代わりを嫌い、テイラーバートンは外枠という理由で選びませんでした。

 とりあえずアドマイヤテンバはスルーで正解。前走の「まだ子供」とのアンカツ評が参考になる。
 この馬はまだまだ時間かかりそうです。


【フェアリーS】(中山)〜コスモネモシンが馬群を割って伸びる
 おお・・・コスモネモシンはそんなにすごい馬だったのか。
 レース後の小島もまだベタ褒めムード継続。

内田君の骨折だけで済んだのはすごいこと 〜月曜中山4R 新馬戦〜

 いやぁ、すごい大事故でした。 ま、騎乗停止にはなったけど三浦Jの騎乗自体は悪くない感じでしたが。
 アレだけ落馬しちゃったら犯人にするしかないですかね・・・

 しかし結局大怪我は内田君の骨折だけで、あとは馬も無事で。これはすごいことです。本当によかった。


中山4レースの競走中止について

朝日杯4着馬が普通に勝つ 〜日曜京都11R シンザン記念〜

 まだ1勝馬ながらタキオン産駒ピサノユリシーズが人気。馬体もタキオンらしい良さがあってパドックでも目立っていました。

 ・・・ま、レースに行ったら全然いいところなかったですけど。まだまだ子供かな。


 朝日杯で4着だったガルボがここでいい走りを見せた。G1を経験したし、池添君のコメントを見てもなんかうまくヤラレてしまった・・・という感じです。
 何事も経験を積むというのは大事ですな。


【シンザン記念(GIII)】(京都)〜ガルボ 3馬身差で圧勝
 ガルボはクラシック路線のメンバーと当たったらどうなるかはちょっと分かりませんけどね。地味にがんばってもらいたい。

楽に抜け出す 〜日曜中山6R 新馬戦〜

 横山典先生のコメントによるとまだテンション面での課題があるようだが、なかなかいい勝ち方でした。次走も注目ですな。

 私は基本的にタキオン産駒、ネオユニヴァース産駒は特に意識してみるようにしているんですが、そのミラクルゴールド。まだまだ子供ですか。馬はいいので今後には期待。


【メイクデビュー】(中山5R、6R)

カマキリの卵

a67f56d8.jpg 3連休の中日なんで、まあドップリ家族って感じです。

 午前中から公園で戦争ごっこ(テレビで戦争映画をちょっと観て刺激されたらしい)〜水辺公園で川に石投げと。
 戦争ごっこが親にはキツかった。背中全体のダルさがもうMAXとでもいいますか。いやぁ、銃で撃たれて倒れるって動作がこんなに背中に負担を与えるとは・・・ 固い固い。もっと柔軟体操をしないと。


 その水辺公園でカマキリの卵をコドモ1号が発見しました。
 持って帰ってきて庭の柚子の木に縛り付けています。

 孵化シーンの観察ができるといいね。

親バカ美術館 競馬

f1f07883.JPG コドモ1号作の、ターフを走っている馬たちだそうです。右上に一頭落馬している(目が×になっている)のもいます。

 ずらっと並んで走っている構成というか構図というか、子供らしさがあってなかなかいいですな。

馬はいいけど勝てない 〜土曜中山9R 寒竹賞〜

 コスモヘレノスの逃げ切り。

 ダイワアセット惜しい。後藤君もコメントしているが、ちょっと恐がりなところがあるらしい。馬は良くて人気だったし、本当に惜しいところでした。
 うーむ、精神面の問題か・・・ こういうのを覚えておきたいです。次走にも注目したいです。


【寒竹賞】(中山)〜コスモヘレノスが逃走V
 現状では東京向き、という考え方もあるか。しかしそんなこと言ってもここで勝てなかったらもうクラシックへの波には乗りづらい。
 難しいものですな。

今日の昼食

9bc530fb.JPG 昨日ヨメに仕入れておいてもらった伊之助三代目を食べました。
 実は年末にも食べようと思ってららぽーと新三郷のヨーカドーに寄ってみたら、年越しそばコーナー新設の影響で売ってなかった・・・
 今日はそのリベンジです。

 スープは前回の和風しょうゆではなく、まろやか醤油にしてみました。

 うまい・・・ この幅広い麺が最高です。無限に食えそうな感じすらある。ただスープは個人的にですが前回の和風しょうゆの方がよかった。まろやか醤油の方は塩味が先行する感じがありました。まあこのへんは好みでしょう。

 十分うまいのは分かったから、今度はつけ麺ではない普通のラーメンとかも食べてみたいな。
 我が家最寄のヨーカドーにはこの伊之助シリーズを取り扱っていないのが痛い・・・ ちょっと店舗に要望でも出してみるか。


 平行してシマダヤのつけ麺「濃厚かつお醤油」も食べてみましたが、こちらはダメダメ。
 シマダヤのは麺がよくない。スープもイマイチ。つけ麺なら日清の方が上ですか。

神社に行ってみたけれど

00bcdb48.JPG 今更ですが流山の赤城神社に行ってきました。とりあえず昨年の破魔矢を返して、新しいのを買おうかと思って。

 そうしたら破魔矢が売ってないよ・・・ 誰もいないし。
 常駐しているタイプ?の神社じゃないのか。

 流山の地名由来にもなっているような由緒あるところなんですがね。

今日の昼食

e6e9742b.JPG 最近牛丼がうまく感じる。内的ブームですな。

 以前の自分には「昼食にあんまり米系の食事を取りたくない」というような観念があって、意図的に丼物などを避けていました。
 しかしもう、ね。そういう「自分ルール」みたいのをなるべく取っ払っていこう!という「ルール」を作ったわけで。
 なので例えば「スーパーのお惣菜コーナーランチ」とか「コンビニランチ」とか、もう何でもアリにしています。
 「コンビニでランチを済ます」ではなく、それも受け入れる、という意味で、特にこだわりがなくなっています。

 ま、実際どこにうまいB級グルメがあるかわかりませんからね。何事も幅広くリサーチですな。

 

根付けチーバくんゲット

00dc21fc.JPG 海浜幕張プレナにある千葉県コーナーみたいな店にて。

 なかなかかわいいね。

 小さな鈴がウザいので家に帰ったら取ります。

今日の昼食

bfd94565.JPG 早速サンクスのスープ攻略。
 まずはカレースープごはんから。

 普通にうまかったです。特に強調点もないけど。
 よくみると米には長粒種使っているか・・・?
Categories
livedoor プロフィール

iDai3

Mail
ま、こちらまで一つ。
Google検索
Google
WWWを検索
このブログ内を検索
Recent Comments
Archives