「何が多いBlogですか」

こんなところに陰徳

2008年06月

親バカ美術館 テントウムシ

abd3757a.jpg 今度の7月6日で3歳になるコドモ2号作の「テントウムシ」です。
 細かい点はアレですが、ダイナミックなイメージが伝わってくる子供らしい作品。

 いやいや、3歳くらいになるとこういうの作り出すんだね。

今日の昼食

532b0c57.JPG 昨日の夜にワインを飲み過ぎて、朝起きてみたら胃が荒れ荒れ・・・ 胃腸薬を飲もうと薬箱を探すも薬がない。油断しているとこういう時に困る。


 で、お昼はラーメンとかではなく、滋養系のものにしようと考え、ての字にてあいのり弁当を買ってきました。


 鰻もうまいけど、鰻のたれがしみこんだごはんもうまい。

 インスタントのお吸いものが付いて780円。
 それだけの価値がある弁当です。

ロックドゥカンブ大丈夫か? 〜日曜阪神10R 宝塚記念〜

 勝ったエイシンデピュティのすぐ外目にいたロックドゥカンブが直線に入って全く伸びなかったんでどうしたのかと思っていたら、故障ですか・・・
 単勝買ってたんだけど、馬券取れなかった以上になんかガッカリだね。すごく期待していた馬でした。
 前走の目黒記念叩いてここで!と思っていたんだが、最悪の結果になってしまった。


 他の馬で気になったのはやっぱりサムソン。まあでも人気かぶっていたし、前走際どいながら負けたってのもあって、この2倍位の単勝に突っ込む気はなかった。

 アサクサキングス、アルナスラインもいいと思いました。ただこの二頭は、良馬場の方が好ましい馬かなと思って馬券対照にはしてませんでした。


【宝塚記念】(阪神)〜エイシンデピュティが逃げ粘って初GI勝利
 内田君も中央に来て、結果を出せているんで本当によかった。応援しています。


【宝塚記念】(阪神)〜2着以下のコメント
 サムソン、直線で不利があったとはいえまた2着か・・・ 武がこういういい馬に乗って際どく負けるってのがなんか違和感あります。


【宝塚記念】(阪神)〜ロックドゥカンブ号について
 ・・・まぁ、基本的にはもう競走馬としてはダメだろうな。

今日の昼食

27010484.jpg 午前中つくばエクスプレス沿線の駅でお買い物〜うるさいからコドモたちだけお昼ごはんを食べさせる・・・で、帰ってきたのはもう1時過ぎ。
 この時間から本格的に何か作る気もなくて、近所にある昔ながらのお豆腐やさんでとうふとがんもを買って冷奴。
 がんもも冷奴と同じパターンで食べます。


 ここの豆腐屋さんでがんもを買うと、いつも小さいがんもを一つオマケでつけてくれます。それがすごくうれしい。


 小ネギ、鰹節まではよかったが、ショウガがない・・・ 肝心なものが切れていた。
 まあでも豆腐の味が濃くて、おいしいです。一丁150円しますけど、それだけの味です。


 こういうお店のあるところに引っ越してこれてよかった。愛用していきたい店です。

組み合わせ技

a276dd8d.jpg 「ねえこれどう?」とコドモ1号が言うので見てみたら、磁石を組み合わせて人?を作っていました。

 こういうのも思いつくなんてエライエライ。

Google リーダー

 最近Googleリーダー(RSSリーダー)を使っていて、結構便利だと思っています。

 Gmailのアカウントを使っていろいろ設定とか読んだ記事とかの情報が残るので、仕事場でチェックした後、家に帰ってリーダーを開くと続きが見られるってのがいい。


 ローカルPCに情報を保存とかしておくのではなく、ネット上でログインすればすぐに自分の環境が手に入るっていうのがいいです。

 ネットそのものを巨大なサーバと考えて、UNIX的に自分のアカウントでログインしてある程度そこで作業する・・・ というような事にどんどんなっていくのかね。もちろんローカル環境も必要でしょうけどね。

 まあでもネットにアクセスできなくなったとき困るから、そのうちネット契約時にはもう一本緊急用の回線(低速でもいいから)を引いて、予備とする・・・みたいなことするんだろうか。

「広告は過去の遺物」ですか

 Firefoxのオススメアドオンで見つけたadblock plusですが、すごく役立っています。

 livedoorでもそうなんですがトップ記事のすぐ下に表示されるAds by Google系の広告を始め、ウザいやつがどんどん非表示にできます。

 このアドオンを入れてから本当に快適。


 自分がよく見るサイトに表示される広告を非表示対象に設定するのはもちろん、フィルタセットなるものが用意されていて、それを入れると典型的な広告サイトの画像等が非表示になります。

今日の昼食

90b20257.JPG 昨日に続けておらがに。こういうちょっとしつこい自分が結構好きです。


 連続して食べてもうまいね。いい感じだ。


 同じ並びにある長介の方はこれとは逆の系統というか、さっぱりしながらダシの旨さが魅力なんで、ある意味、細かい部分では競合しないかもしれません。

サッカー練習

c97d91ee.JPG 今日は雑事があって午前休。平日なんで誰もいない公園にて、転がっていたボールでサッカーを。

 まだ軸足で踏ん張って蹴るって動作が4歳くらいだと出来ませんね。4歳というか練習しないと出来ないかな。


 梅雨の谷間で、朝は寒かったけどだんだん暑くなってきた。

Becky!にて文字挿入時にそれより後ろの文字が消える問題 解決

 ヨメと共用で使っている側のPCにて起こっていた問題。
 Beckyでメールを書いている時に、文字を挿入しようとすると、それ以降にある文字が消えるという現象があって、ずっと困っていたのだ。
 文字は消えるが、存在はしていて、その行の前の方にスペースなんかを挿入すると現れるので、まあ編集は出来るけど・・・という状態でした。


 今日何気なく「Becky 文字 挿入 消える」みたいなキーワードで検索してみたら、一発でヒットしました。
 グラフィックドライバ側の問題みたいです。基本フォントをMSゴシックとかに変更するだけでとりあえず上記問題は出なくなるそうです。


 なんだなんだ、随分前に解っていたことなのか。もっと早く検索かけていればよかった。

今日の昼食

 ちょうど携帯のバッテリー残量がレベル1になってしまい、カメラ起動できませんでしたので写真はなし。


 おらがにちょっと久しぶり気味に行きました。
 あの変な角の席しか空いてなかったんで、他が空くまで待つ選択を。
 角の席、本当に必要なんですかね? 撤去した方がお客が安心する気がします。
 角に座った人は超狭いし、両隣の人にもプレッシャーがかかりますし。

 ・・・ま、関係ない話は置いといて。ラーメンそのものはすごくよかった。
 スープに段々コクが増してきたからか、タマネギのみじん切りとのマッチングがかなり良くなった印象だ。オープン当初は違和感の方が強かったが。
 店主は最初からこのあたりのビジョンを持っていたのかもしれない。

 メンマもおいしい。チャーシューも変にクセもなく自然体で。


 うーむ、この完成度ならレギュラーに入れたいです。


 おいしいラーメンを提供しているという自信を持って、あんまり「すいません」を連呼しない接客をしてもらいたいです。そんなに遠慮することない。

今日の昼食

43d09ff4.JPG サンアントンのサンドイッチ。メンチサンド、ツナサンド、ハムポテトサンド、海藻サンド。

 たまにはパンとコーヒーのお昼もいいね。

 コンビニのサンドイッチはちょっと飽きがくるけど、サンアントンのは手作りのおいしさからか、パクパク食べちゃいます。

今日の昼食

40b49b4a.JPG 超急ぎ足でMINATOYAに向かい、着いたのは11時50分。今日は暑かったけどそれほど並んでない。うーむ、ここの混み具合は予想出来ないのか。


 定番となってきたもり蕎麦(大)を。ネギはちょうど補充中で、写真撮り終わってしばらくしてから入れてます。


 もりを注文するようになってから自分の中にしっかりとスタイルが作れて、店と本当にいい関係(向こうは思ってないが)が出来てうれしい。

 マッサージ的な感覚で言うと、微妙に指の位置をずらしていって、あるメニューが完全にツボに入った!というような意味です。


 食べ終わって店を出たのが12時15分過ぎ。いつもよりちょっと空いていたかな。

今日の昼食

d1e6a5e1.JPG 今日はコンタクト購入やら雑事消化のため仕事休み。

 お昼は新松戸のウェンディーズにて、スーパーメガウェンディーズを食べました。曰く、メガより大きい、と・・・
 ビーフ3重構造です。

 野菜が上の方に片寄っている構造なので、中間はひたすら肉を食べる事になるので、ちょっとそのあたりをもてあまし気味でしたが、普通に完食。
 味付けも妙に濃いところもなく、自然体でいけます。

 ウェンディーズはなぜかあんまり行かないけど、がんばっているなぁと思いました。99円シリーズのハンバーガーも種類あるし。

喜んでますね 〜日曜阪神10R マーメイドS〜

 吉田という名字の馬主がメチャ多いレース。有力馬もいるんだかいないんだかわからないし、いろいろそういうのもあって今回は「見」です。


 そうしたら意外な馬が勝っちゃいました・・・ 48キロのトーホウシャイン。高野君も今年初勝利が初重賞制覇らしいです。


 まあこの時期の競馬はわかりませんというのが本音です。


【マーメイドS(GIII)】(阪神)〜最低人気トーホウシャインが制して大波乱に

ファミリートレーナーで健康体へ

 コドモが喜ぶかと思って買ったwiiのファミリートレーナーですが、これがなめてたらホントにハードです。

 軽く運動しとく?位の気持ちで「丸太かわし」とかやってみたら、もう汗だく・・・

 コドモに言われるままにつき合ってて、最初はベタベタしたイヤな感じの汗が出ていましたが、Tシャツを2回くらい替えるくらいからサラサラとしたさわやかな汗をかくようになっちゃいました。

 何事も運動ですなぁ。運動はすばらしいですなぁ。


 いやぁ、wiifitとかバカにしていたけど、これは侮れないかも。

親バカ美術館 初ドラえもん

9ebcc1a0.jpg のび太の恐竜2006を見てから、コドモ1号が初めて描いたドラえもんの絵です。

 そこそこ似ている。後は目の横から内側の線が出るとかを学べばいいね。


 最近コドモ1号は大分描こうとするものがはっきりしてきたというか、意志が感じられるようになってきました。

読了 偶然のチカラ

 植島啓司著「偶然のチカラ」を読み終えました。
 いや、いろいろ視野を広げてくれる内容で、とても興味深かったです。

 偶然というか、そういうものの正負のスパイラルとどう接していくかですか。因果論にとらわれずに考えていくってことですか。

 中で取り上げていたモンティ・ホール問題とか、直感が全くあてにならないケースもあるねぇと・・・

今日の昼食

ba5046b1.JPG ちょっと食欲がない時は長介へ。香り高い長介のスープに柚子胡椒と七味唐辛子を多めに入れて食べる。

 これが本当に効果あります。今日も見事復活。食べている途中からは大盛でもよかったんじゃない?くらいの雰囲気ありました。


 助かるね。

firefox3インストール

 仕事で使っているPCにfirefox3をインストールしました。

 MinimizeToTrayという、firefoxをアイコン化して右下に収納するアドオンがまだ3では使えない点は違和感としてありますが、まあその他は別になんとも。


 ま、まだ使い始めたばっかりなんで感想とかはないですが。

今日の昼食

66b5c107.JPG なんというか、肉エキス不足感ですかね、今日この頃の雰囲気は。活力もちょっと下がり気味。
 本当の所を言うと、こういう時は牛肉の方がいいんですが。そう、「昼からステーキ」みたいな方が効果は高いが・・・
 ほか弁やケンタッキーのカラアゲに含まれている例の「ジャンクエキス」が足りないからではない、という意味です。


 まあ細かいところはいいとして、とりあえずほっともっとでチキンバスケットを買いました。写真はバスケが入っている袋の中を撮影したもの。


 ちょっと冷め気味だったけどおいしかった。

 ・・・さ、一応の目的は達した。近日中に本格的な補完を行おう。

覚書 CDドライブのないPCへのOSインストール

 ま、今すぐ私がやる訳ではないですが、ThinkPadのX20シリーズ、X30シリーズとかのCD-ROMがついてないモデルのPCの、HDの交換時に使えるツールを覚書的に書いておきます。

Acronis True Image

 これは試用期間があるのでそれを利用して、既存のHDを新しいHDに丸ごとコピー出来ます。空き容量がなくなってきたんで増やしたいなぁという時なんかには便利ですよね、ということです。


●完全に初期からインストールする時の場合
 もう販売を終了しているようだがSYSTEMSELECTORとか、パテーションマジックとかいうようなパテーショニングツールを使う。PCに新規HDを接続してこういうツールにてフォーマットとパテーション作成を行う。
 その後、HDを外し、USB接続のドライブケースなどに入れて他のPCに繋ぎ、HD内にOSのi386配下のファイルをコピー(これはwin2000まではやってたやり方)する。
 私はCドライブを1G、それ以降のDドライブEドライブなどは容量に応じて適当に切って、Cドライブにi386をコピーするようにしています。Cドライブはドライバとかそういうのを保存する場所っていう管理。

 もう一度HDを該当のPCへ戻し、DOSにてi386配下のsetup.exeを起動。


 私は、OSはwin2000しか持ってないからXPを入れたい場合にどうやるのかは知りません・・・ 同じやり方で出来るかな?

今夜のまずは一杯

a84a3ffc.JPG 今夜も昨日と同じパターン。1号は寝ていて2号だけ起きている。何故に2号は寝ないのか。

 今夜の一杯目はプライムタイム。夕食のカレーを温めながら。
 何度もこのビールを飲んでみるけど、やっぱり好みじゃないな。

読了 村田エフェンディ滞土録

 トルコに留学した村田青年の目を通して語られる話です。

 最初この本を買った時は「トルコ? どうなのおもしろいの?」と正直思ったけど、この純情な村田君の生き方にすごく惹かれます。

 エンディングがああいう形だとは・・・ 大きな自分の夢や意志が潰えて、その代わりに結晶化した何かが、進むべき道が得られる。「りかさん」の話もそういう感じだったけど。
 まあこの場合はそれが希望ではなかったかもしれないが。


 この村田君は「家守綺譚」に出てくる村田なんで、最後ちょっと綿貫とかが出てきます。そこもなにかの番外編ぽくっていいというかなんというか。
 

今日の昼食

e9c4dfc6.JPG ぶらぶらとポンヌフに来ました。
 それほどオナカ空いた感じもなかったし、ナポリタンの単品。
 ハンバーグや食後のコーヒーやプリンなんかをつけると結構なお値段になりますが、単品なら600円です。量も結構あるし。

 粉チーズを盛大にかけたいんですがあんまり出てこない仕組みになっている。
 ほどほどにしてねってことか。


 懐かしい味を楽しめました。

ミリオンドリーム結果発表

 ・・・ま、結論から言うとハズレました。

 ただ、当選番号を見てもらえばわかるんですが、一等の3027ではなく、3207というのがありました。
 惜しいです。こんなこと言っている人は日本に大勢いるでしょうが。


 まあでもかなり近いところまで来ていた!とポジティブ・スパイラルに入っているつもりで次に進みたいです。


 正直言うとかなりガッカリしました(笑) だって数値4つ共マッチ、桁位置2つマッチなんだから。正夢っぽいものまでみたんだから。

 宝くじでのシアワセは遠い。どこにあるんだ。

今夜のまずは一杯

11de0872.jpg 会社からの帰り道、ヨメから「今コドモ達を寝かしつけています」というメールが来たので、ああ今夜はちょっとゆっくり過ごせるかなぁと思っていたらしばらくしてまたメールが。「オトウサンが帰ってくる前に何で寝なくちゃいけないんだとコドモ2号が猛抗議している」と・・・
 じゃあもう無理に寝かせなくていいよと返事して家に着いたら、やっぱりまだコドモ2号は起きていました。

 コドモ2号といつもの夜のように近所のスーパーへ買い物に行ってから、私がお風呂を出た頃にはとうとう納得したようで、そこからはすんなり寝てくれたみたいです。
 コドモにはコドモのこだわりってものがあるから、何事もすんなりとは行きませんな。


 そんなこんなのお風呂上りに一杯。夕食を作る前に。
 チーザというちょっと人気のおつまみスナックと一緒に飲みました。
 チーザはちょっと味が濃いけど、それがまたビールに合う。いい感じです。
 ずーっと続けて食べるというよりも、数枚をビール受け?という形で合わせていくような、そんな一品です。

リベンジ 杉田玄白の墓

56c9cf38.JPG 早速リベンジしてきました。時間的にちょっと厳しかったけど、急ぎ足で。

お寺に向かって右側から小さな墓地エリアに入れました。


 お寺の場所は愛宕山のちょうど裏手になります。

今日の昼食

f0cfbfe3.JPG 今日のMINATOYAは空いていた。

 並んでいるお客に会社の仲間や就職活動っぽいグループなんかが多いと、その部分は二列三列となって並ぶために、全体の列の長さの割には混んでいるということになる。

 今日はシングル客が多く、待つストレスはほとんど感じなかった。


 テーブルにネギがあった。前回はちょうど交換の最中とかそういうものだったのだろうか。


 いい蕎麦だ。

読了 ぐるりのこと

 これもまた梨木香歩さんのエッセイ集です。ただちょっとテーマが深いというか、いままで梨木さんに持っていたイメージとは違って、とにかく混沌というか、わかる部分と、どこを回っているのかがわからないというような部分もありました。
 梨木さんが普段考えていることはどういうことなんだろう?と考えさせられるような、そういう内容でした。


 ただ、強烈に印象的だった一節がある。長崎で起こった幼児殺傷事件に関する記載です。
 こういう事件が起きると、世間は驚愕し忌避し、マスコミは加害者がいかに普段から異様で特異な人間であったか、とその周囲の具体的な証言を集めて流す。元々が異様な子であったのだと、世間をひとまず安心させ、見世物のレベルにしてしまうのだ。まるでそれが、社会に深い傷を負わせまいとするマスコミ流の「癒し」ででもあるかのように。
 先日起きたばかりの、秋葉原の例の事件にもつながっていくようで、私にはちょっと忘れられないものになりました。

ミリオンドリーム当選の夢

 今朝、ミリオンドリーム宝くじで、100万円当たる夢を見ました。

 ・・・厳密にはまだ番号だけ一致したことを確認した段階で、「あとは組番号を見ないと!」と、ヒートアップしたところで目が覚めました。


 さあどうなる?

杉田玄白の墓がある

0c7b5429.JPG おっとっと、ちょっとお寺の中を見た時は発見出来なかったんだけど、墓そのものもある模様。
 碑だけかと思っていた自分の浅さが情けない。

 近日中にリベンジ撮影してきます。

今日の昼食

04808d54.JPG MINATOYAが混んでいたらスルーして、そのまま虎ノ門二郎へ・・・というプランで出発したけど、やっぱりMINATOYAは混んでいた。

 ま、虎ノ門二郎も久しぶりなんでこれはこれでいいです。


 唐辛子バサバサかけて、月曜のコールドな精神をあっためました。
 いい感じです。

他者の判断をどう利用していくか

 日曜日のお昼に髪の毛を切りに行ったのだが、そこのおっちゃんが競馬もやる人でちょっとその辺の話をしました。

 スポーツ誌なんかに「コンピュータ指数(コンピ指数)」というように、馬の能力を数値化して予想とするようなコーナー?があるのですが、それについての話題で。
 おっちゃん曰く、「コンピ指数が高い馬(80台)がいるようなレースは荒れない。指数トップでも80以下というようなレースは荒れる」と言っていました。

 私はそういうのを全く信じていなくて、また見てもいなかったんですが、このおっちゃんの言うような使い方はあるかも?と思ってしまいました。

 こういうように他者の予想を自分の予想の要素として取り入れるってことはある意味効率化にもつながるなぁとか考えたりしたひと時でした。

親バカ美術館 父の日のプレゼント

1355bd45.jpg 今日はコドモ1号が通う幼稚園での保護者参観日で、私も行ってきました。

 ホールで一緒に遊んだり、歌を聞いたりと、定番ではありますがなかなか楽しいひとときを過ごせました。

 最後にパパへプレゼントコーナーがあり、もらったのがこれです。いろいろな色をつかっているところが子供らしいですね。

 周りの人達をみると、ちゃんと頭だけ黒く塗って、あとは白で・・・という形に仕上げている女の子とかもいました。やっぱり女の子はしっかりしているなぁとか思ってしまいましたが。


 なにはともあれ、順調に成長しているってことはありがたいです。

読了 春になったら苺を摘みに

 梨木香歩さん研究シリーズ。この「春になったら苺を摘みに」は小説ではなく、エッセイです。

 うーむ、いろんな体験をするっていいなぁとか思ってしまいました。それだけの情熱というか。
 普通の軽いエッセイじゃなくて、自分が海外で体験した出来事なんで、ライブ感もあるし、おもしろかったです。

今日の昼食

831eee5d.JPG お昼休みに入ったらすぐに会社を出て、割と急ぎ目に歩いてMINATOYAに着いた時、並んでいる人達の最後尾がエアコン室外機まで達してなければ、まあ普通の混み具合かな・・・くらいです。

 でも今日は歩いている途中で遠目に見るだけでもかなり並んでいるのが見えました。
 暑くなってくるとみんな蕎麦ムードになるんですかね。


 流れの具合もあって、蕎麦に巡り会うまで40分待ちでした。

 テーブルにネギがない・・・ これからずっとかどうかはわからんけど。


 今週もいい形でランチを終えられた。

今日の昼食

fc496acb.JPG 小雨の降る中を博多天神まで。
 タイミング的に入口付近の超狭いオープンカフェテーブルになりそうだったが、微妙に遅れて奥のお客が立ったのでそちらに潜り込めました。


 コショウ多めで食べたんであったまった。

読了 家守奇譚

20080612_iemori.jpg 家守奇譚を読み終えました。
 早逝した友人の実家の家守として住む話。季節の草木やタヌキ、カッパなどが現れる超自然的な出来事と織り交ぜて語られるのだけど、これが不思議な説得力があるというか、妙に腑に落ちる所がある。


 タヌキに化かされるとはこういう感じかね?


 サクッと読めます。

カニタマ?

809a6e74.jpg ヨメの両親からコドモにもらったサワガニを飼っているんですが、その卵?かな。
 メスが抱卵するのを放棄したらもうダメなんだろうけど。

 しかし、今の環境で卵を産むくらいまでは来ているということか。


 なんか数日前から、水に入らずに植木鉢のかけらで作った陸にずっと上がっている個体がいたんだけど、アレがメスだったのかなぁ。

 もっとよく見て、早く気がつけばよかった。

メモリが安すぎ

 wiiに装備するSDカードを秋葉原で買ったんですが、もう2Gで1000円しなかったです。特売のsundiskのやつだったけど。

 一昔前に、64MBにしようか、ちょっと無理して128MB買っちゃおうかとか考えていた頃は一体何だったのかとか考えてしまった。


 ・・・ま、いいことなんですが。

読了 りかさん

 前に読み終えた「からくりからくさ」に出て来る蓉子さんが少女時代にりかさんと出会った頃のお話です。

 からくりからくさに出て来るエピソードを補完するような部分もありますが、全体的には人間と人形等を通した因果が描かれています。

 引き込まれて一気に読みました。

 最後、ようこさんが桜の老木を・・・というエンディングもしんみりとしながらもいい味です。


 一緒に収録されている「ミゲルの庭」は「からくりからくさ」後日談となります。それもいい話でした。
 最後は祈りですか。

今日の昼食

2cc6ade6.JPG 昨日の夜は気管支炎になりかけのコドモ1号の咳がひどく、夜中に何度も咳込んでしまい、その度に親も起きて背中をさすったり、お茶を飲ませたりしていました。

 そんなわけで今日は朝からテンションも上がって来なくて、お昼時になっても「さて、今日は何を食べようかな?」という楽しい雰囲気にならない。いろいろな店の食べ物の味を口の中に思い浮かべてみたりしてもいまいちしっくりくるものがみつからなかったけど、とにかく外に出て歩きだしてみました。

 しばらく行くとカツオだしの香りがしてきて、ああそうかこれは長介か!という感じになって、その香りにつられて長介に入りました。


 活性を取り戻そうと香辛料を多めに。
 優しく広がるスープに鋭い唐辛子がよく調和します。

 この店はチャーシューもうまいです。うまいというかスープに合うというか。


 だんだんいろいろ上向いて来た感じがする。そんな心地よい雰囲気。

wiiのバーチャルコンソール

 wiiにはバーチャルコンソールという機能があって、ファミコンとかスーファミとか、昔のゲーム機のゲームがダウンロードして遊べるようになっています。

 バーチャルコンソール用のコントローラ(ちょっとショボくて使いにくいところもありますが)もあり、それをリモコンに繋いで使用するような形でプレイします。
 もちろん、wiiのリモコンだけでもゲーム出来なくはないですが、やりやすい感じはないです。


 久々にスーパーマリオ3なんかやってみました。


 もうこういう時代になってきたんだねぇ。

今日の昼食

8abaffda.JPG なんかMINATOYAに行きたくて行きたくてしょうがない。

 もり(大)を頼むスタイルでしばらくやっていこう。


 結構長い時間並びますが、それだけの価値がある店です。

今夜のまずは一杯

cf98f95e.jpg 今日の夕食は本来すき焼きに使う肉で牛丼。それもかなりグレードの高い肉です。贅沢な牛丼だなぁ。
 それと実家からもらったサヤエンドウ。

 ま、その前に最近自分のなかでヒット商品、プレミアム無濾過で一杯。


 飲むのは2回目ですが、相当気に入ってます。


 あ、牛丼の方もうまかったです。牛丼ながらすき焼きの味がしました。
 すき焼きの味というのは牛脂の味が大きな部分を占めている、ということかな。

読了 からくりからくさ

 梨木香歩さんの著書を読むシリーズ4段、「からくりからくさ」を読み終わりました。

 最初「え?日本人形が出てくる話?」と思ってちょっと読む前は引き気味だったんですが、そんなことないですね。この前の世代に遡って進んでいく構成に引き込まれます。

 家系図とか意識しながら読んだ方がいいですね。


 エンディングがああいう形になるとは全然思ってなくて、びっくりした。しかし終わってみれば片割れの人形の状態とか考えればそういう伏線はあったし、違和感はなかったです。

 喪失ではないんだよね。

最近のマリオカート業務

 普段の生活で特に疲れとかがたまっていない時には、私は朝5時くらいに目が覚めます。それから30分くらいかけてコーヒーを入れたりお湯を沸かしたり新聞をさらっと読んだりしてから、じゃ、ちょっとネットでも・・・という頃にコドモ1号が起きて来てしまいます。そこで朝の自由時間?はオワリ。
 私もコドモの頃はすごく早起きだったけど、こういうところも似るんですかね。

 まだ目が部屋の明かりに慣れてなくて開けられないうちから「お父さん、マリオカートやろう!」とか言い出している状態なんで、もう既に観念して「はいはいやりますよ」という雰囲気になってきています。

 ま、一緒にやるといっても実はコドモ1号はまだ一人では出来なくて、私の膝の上に座ってハンドルの下を握っているだけです。
 ただそれが連続カーブやジャンプアクションなんかの際にすごくやりにくい・・・ 一緒にジャンプしてくれる時とかもあるけど、細かいコブとかはやっぱりやっている人しか分からないしなぁ。

 ま、コドモの為にこのゲーム買ったようなものなので、それでもいいって言えばいいんでしょうが。


 朝と、寝る前の一日2回のマリオカート業務をこなしているおかげで、ジミにですが成長してきました。

 購入当初、一番基本のルイジサーキットでタイムトライアルした時は、目が痛くなるほど集中して1分25秒台だったのですが、日曜日にさらっとやってみたら2,3回で1分23秒台が出ました。まだまだ伸びそうでした。
 「継続は力なり」とはよく言ったものです。私自身アクション系ゲームは得意ではないので上達はゆっくりですけど。


 さ、今夜も寝る前にやるか・・・ 人に強いられてやるゲームってのはゲームなんだか仕事なんだか分からなくなるときがあります。

今日の昼食

9559f628.JPG ここしばらく意識的に二郎を避けてみる試みを続けていました。
 今日で解禁。久しぶりついでにいつも行かない新橋店の方へ。


 新橋店は醤油の風味が強い。
 ビギナーの頃はこの香りにヤラレてしまったものだけど、今はそういう風味の度合いが高いと感じるだけですが。


 やっぱり虎ノ門店の方が好みに合うかな。
 まあでもおいしかったです。

素晴らしかった最後の伸び 〜日曜東京11R 安田記念〜

 はぁー。カジノドライヴ出走取り消してからなんか今日は競馬へのテンション下がっていました。しかもあんまり買いたい馬が出ていなかったし。


 ウオッカの最後の伸びは素晴らしかったけど、この馬の買える・買えないの判断は私には出来ません。もうこの馬には手を出さないことにしています。
 しかし武が捨てた馬が来るってのもね。
 前残りの馬場で好位を取る、岩田好みの展開とはいえお見事でした。


 香港の馬はちょっとよくわからんし、グッドババにしても「去年よりかなり馬体が成長している」という話の割にはマイナス体重だったのもあって、3頭共スルーの方針。

 展開的にコンゴウリキシオーも気になりましたが、ダートレースからの連闘?みたいな、山内厩舎にありがちな「ちょっと大事にされてない感」があったのでスルー。

 スーパーホーネットは重賞馬という判断をしています。さらに前走で馬体が減っていた点をネガティブ要素として注目しました。今回若干回復していたとはいえ、この馬は使い減りするから。あと千六だと若干長そうです。ベストは千四かね?


 ・・・というわけで展開的にはどうかとも思いつつ、武のスズカフェニックスの単複を。
 馬場やその他展開的に届かない気もしましたが、やっぱり届きませんでしたか(笑)


 ここでウオッカ復活を印象付けて宝塚記念に出てきたら負けるパターンだろうと思っていたら放牧に出すらしい。夏はじっくり休養か。
 無理に人気投票の期待に応えないこの決定は好感持てます。
 秋になったらいつでも信用できる馬になっているでしょうか。


【安田記念(GI)】(東京)〜ウオッカ 岩田騎手に導かれて復活の圧勝劇
Categories
livedoor プロフィール

iDai3

Mail
ま、こちらまで一つ。
Google検索
Google
WWWを検索
このブログ内を検索
Recent Comments
Archives