「何が多いBlogですか」

こんなところに陰徳

2007年12月

今夜の夕食

44e99f69.jpg いや、まだまだ夕方だったけど、オナカ空いてきたんで夕食・・・というか年越しそばを食べちゃいました。

 そばをゆでながらギネスを飲んで、ぐるぐるとそばが鍋のなかで回っているのをぼんやり見たりするのもまた安らぐひととき。


 ケーブルテレビの時代劇チャンネルで、北大路欣也の忠臣蔵が朝からやっていました。それをちょっと観始めたらついハマッてしまい、大掃除とかもそこそこにテレビの前でまったり、という一日になってしまいました。
 この忠臣蔵は脇もがっちり固められているので、おもしろいです。


 時代劇はやっぱり年末年始が似合う。

鑑賞 劇場版アンパンマン「ロールとローラ うきぐも城のひみつ」

 コドモがいないけど、一応アニメがやっているチャンネルをチェックしていて、「ロールとローラ うきぐも城のひみつ」をつい最後まで観てしまいました。

 ちょっといい話だったね。


 アンパンマンの話に出てくる人はみんな純粋で、いろいろな目に会いますが、一番最後に癒しの時が訪れる展開となります。
 そういう意味ではサリエリ調(映画アマデウス参照)なのですが、これはこれで。


 ロールパンナの声ってこんなだったのか。
 ちなみにローラの声は黒木瞳です。

大学時代の仲間と忘年会

20071230_sakamoto.jpg 定番となりました大学時代の仲間との忘年会でした。

 楽しい。気心の知れた仲間といいひとときが過ごせました。


 このイベントが終わると一年も終わりって感じがします。

鑑賞 バベル

 久々にいい映画観た。何も語る言葉がない・・・


 最後に、あの奥さんが助かって本当によかった。


 あの、役所広司の娘の役の人(わすれちゃったけど)も深いね・・・


 救いってなんだろう。

メガネを新調

 6年ぶりにメガネを買い換えました。
 前まで使っていたヤツはレンズ表面のコーティングがはがれていて、全体的に曇った感じとなっていて、近くはギリギリ対応できるけど遠くが見えづらかった。

 新しいのは最高です。スカッと見えます。これならコンタクトをしないで仕事や買いものに行っても問題ないからうれしい。


 レンズには、以前はブルー系の色を入れていましたが、今回はアイスグレーにしてみました。
 ブルーでもいいんだけど、ちょっと顔色が悪く見えがちなんで、それがあんまり気にならないグレーの方に。

 色を入れるとパソコンの画面を見た時の目の疲れ方が全然違います。パソコンを使う仕事の人にはオススメです。


 で、気になるお値段は45000円・・・ 思っていたより高かったけど、まあ仕上がりには満足しています。
 3万円でおつりが来るくらいだったら超うれしい。個人的な相場感としてはこのくらいでしたが。キズ防止のコーティングとかにも意外にかかっているんで、その辺スルーならもう少し下がるというのはあるけど。

仕事納め

 忙しい最中だけど、とりあえず今日はもう年末作業をいろいろやっているだけでもう夕方。客先の納会があるから定時で仕事場を出て下さいという感じで、いつもよりちょっと早めに帰ってきました。

 いろいろと学びも深い一年でした。

 今年後半ぐらいから自分が知っていることをとにかく資料化して、ビギナーにも割とわかりやすく業務に入っていけるような仕組みを作ろうという試みをやってました。なかなか評判よかったです。
 マニュアルを作るっていうよりも、知識を広めるっていうような意味です。

 具現化系って感じの作業です。


 まだまだ、来年1月中旬には仕事の製造物のリリースと、コドモ3号のリリースがあります。ちょっと重なるんであわただしいスタートになっちゃいそうだが。

今日の昼食

476f9eb9.JPG 今年最終日はやっぱり二郎。虎ノ門店に来ました。

 いつものおっちゃんが一人いなくて、新橋店のおばちゃんがヘルプで入っていました。

 野菜ダブル+油で。


 うお、スープが超ぬるい・・・ がっかりだよ。味は期待通りだったけど。

鑑賞 ロッキー・ザ・ファイナル

 全体的なテンションはさすがに高くはなかったが、シリーズとしては手堅くまとめ上げた方ですか。
 挑戦することのすばらしさみたいなものは伝わってきたが。彼(スタローン)は家族愛とかそういうの好きだからねぇ。

 エンディングも「あれ、これくらいで?」って感じで終わっちゃうんだけどね。
 まあ勝利とは別のものに価値があるってことなんで、そこあんまりアピール出来ないのかな。後日談みたいな形で、日常に戻った後まで描いちゃうとちょっと鼻につくという判断かな。


 まあロッキーシリーズ好きな人なら観て損はないです。

 実はまだ私は「5」は観てないです・・・

今日の昼食

f7d88a9c.JPG かつて荻窪の青梅街道沿い、春木屋の近くにあった丸福が、位置的にはJR三鷹駅と西武新宿線東伏見の中間地点くらいに移転しています。

 荻窪で働いていた時には、店があることは知っていましたが、行ったことはなかったです。


 今日初めて訪問。
 伝統的な醤油ラーメン。荻窪の味、という感じです。これならまた食べに来てもいいかな。

 味玉もうまかった。オススメです。


 ハヤシライスがなぜかメニューに存在しています。それちょっと気になるんだけど、なんでハヤシが?

鑑賞 ゲド戦記

 気になっていた映画なんで観ましたが。

 うーん、中途半端というか、これで結局何が言いたかったのかと。
 この映画から私は何を学べばいいのか。そこもよくわからない。


 冒頭に出てきたドラゴンは何なのですか? 原作を読めって事?


 あんまり評価出来ないし、もう一回観る気もない。深みとか特にない印象。

今日の昼食

1f57518e.JPG ちょっと遠いけど、武蔵境の大山家に来ました。

 おお、店に入るなりいいにおいだ。寒い中わざわざ来た甲斐があったというものです。


 ラーメン中盛を頼みました。
 やっぱりこれだ。この味だ。

 死ぬ前に地獄の大王様の前で「最後に一杯ラーメン食べさせてやる」と言われた時に候補に挙がる店です。
 ちなみに高田の馬場の二郎も候補です。

今日の昼食

5e4572d4.JPG まる麺堂に来ました。外に5人待ちでした。


 デフォルトのらーめんを。


 もう少しすっきり系に仕上がって欲しいところです。
 昔は薄いくらいの味わいだったよなぁ、気のせいじゃなく。

鑑賞 オーシャンズ13

 クリスマスディナーを食べながら観たオーシャンズ13ですが、ちょっと急ぎすぎというか、収束感に欠けるというか・・・

 細かい山はたくさんあるけれど、というような感じです。


 まあ娯楽映画だし、これくらいのテンションでとりあえず最後まで観ましょって思えればいいんですかね。


 アル・パチーノもこういう役は似合うけど、特に良さが出ているというようなこともなく、無難にこなしている感じでした。
 個性を出すまでもない悪役でいいんでしょ?っていうレベルですかね。

楽しいヒトリクリスマスで一杯

ef6355bf.jpg 夕方7時頃スーパーに行ったら、ローストチキン(丸鶏)がもう半額。定価1280円のと1680円のとが両方半額だったので、ちょっと迷ったけど高い方を購入。


 先日おいしかった生ハムのサラダも作って、ギネスでまずは一杯。


 こうやって、映画を観ながらチビチビパクパクやるって楽しいなぁ。
 大石内蔵助じゃないけど「あら楽し」って感じです。

経済コースを回った蛯名君に完敗 〜日曜中山9R 有馬記念〜

 ウホー! マツリダゴッホ!? こりゃ、まいったぜ・・・

 もちろんドリームレースなんで、何買ってもいいんですが、さすがにガッカリした。
 中心にしたのはやっぱりサムソン。この馬が勝つのがやっぱり自然かなぁと思って。

 スタートは普通だったけど、サムソンの位置取りが徐々に後ろ気味になってしまって、最後の4角であんなに外回ることになってしまって。あれじゃ勝てない。
 武も「馬が動かなかった」と言っているが、例えば3、4番手で、積極的にレースを作るような競馬が見たかった。
 終わってからは何言っても仕方ないけどね。

 ダイワスカーレットが2着に粘ったのはすばらしい。強い強い。道中、カカってどうすんのかな?って時もあったけど、安勝がうまくなだめた。

 3着のダイワメジャーもさすがというかデムーロがうまいね。

 ウオッカ、ロックドゥカンブ等まだまだ残念に思った馬はいるけど、もう経済コース通った馬に勝たれたんじゃ仕方ない。今年の最後の勝負は、腹を括って乗った蛯名に完敗。



【有馬記念】〜レース後のコメント

 「この馬は色々あって苦労もしましたが・・・」そうそう、セントライト記念で落馬したりね。いろいろありましたね。

冬至忘れ

1a887e2b.jpg 今年実った小さな柚子で、冬至のお風呂を・・・と楽しみにしていたのに、すっかり忘れていた。

 シゴト忙しいとこういった細かいことがなかなか出来ない。それが残念。

最近のスーパーヒーロータイム

 いや、感想をこの場で書いていないだけで、まだまだ両方とも観ています。
 感想をいちいち書くほどのテンションじゃなくなってきた。


 ゲキレンジャーの方は、ロンが出てきて、理央様がさらに強くなるとかその辺からちょっとまとまりに欠けてきてはいます。これ以上山場が作れないっていうか。
 ゲームとかの例で言うと、終盤にラスボスのいる「魔界の扉」の向こう側に入って、後はもうドラマとかなくただ戦いだけがあるっていう感覚に似ています。


 電王は、侑斗が消える消えないくらいからちょっと難しくなってきた。話もそうだが、なんというか明確なライン(線)を維持するのが難しい。時々それが消えそうになる。
 侑斗の記憶を失う前のおねーちゃんが、当時の侑斗自身が戦っていることを認識していたというのはちょっと興味深いです。

 カイという存在は積み上げた論理を壊す存在なんで、その運用が・・・
 カイとあの駅?が出てきてからはもう後戻り出来ないし、そこからはもう何が何でも前に進むしかないっていう感じだから。


 年明けたらもうすぐ終わっちゃうね。

今日の夕食

9955eea8.jpg 刻んだセロリとキャベツの上に、ツナと生ハム、チーズを載せたサラダ。マヨネーズとイタリアンドレッシングをかけて。


 生ハムは半額シールが貼られているヤツを買っておいたんだけど、やっぱりうまいっすねぇ。セロリに合う。


 これを食べながら、久しぶりに「天空の城ラピュタ」を観ました。観ながらダラダラとサラダを食べて、ダラダラとビールを飲むこの感じ・・・このゆとりっていいです、最高です。

よくわからんがサブジェクトが勝ったね 〜土曜阪神11R ラジオNIKKEI2歳S〜

 いやいや、サンデーサイレンスが死んで、その産駒が出てこなくなってからもう2歳戦は全然わからなくなったねぇ・・・


 サダムイダテンの新馬戦でのパフォーマンスは相当よかったが、今回は極端な枠順とキャリアの浅さから単勝を買うという点ではちょっとためらい気分もありました。

 実績のある武騎乗のダノンイサオの単勝から入りました。


 そうしたらサブジェクトですか・・・ 安勝が捨てた馬ですが、ペリエ騎乗です。
 確かにここだけを見れば勝ちもありえるけど、将来性という意味ではちょっと割引きです。

 出遅れたサダムイダテンは強烈な追い込みを見せて2着。この超スローペースを考えれば高く評価していい内容でした。この馬は相当強い。



【ラジオNIKKEI杯】(阪神)〜レース後のコメント

 うーむ、「力がつききってない」って言い切られると返す言葉がない・・・

川は友だち

18c825fd.JPG ・・・だそうです。


 妙に教訓じみた「○○しないように」とかの標識よりも、こういう素朴な一言と魚の絵を書くっていうようなセンスは大切にしたいです。

 こういう類で言うと、例えば「トイレをきれいに使って頂いてありがとうございます」みたいに、具体的な指示を与えない系のメッセージが居酒屋なんかによくありますね。そこよりもさらに抽象化したメッセージを伝えるスタイルに発信者の強い願いというか、祈りにも近い感覚を感じます。

 効果は若干下がるかもしれませんが、品格は評価したいです。

今日の昼食

3a87ca74.JPG いつもとは毛色の違った昼食・・・というかラーメンを、と思って、今回二回目の訪問となる青梅街道沿いの「銚家」へ行ってみました。

 アットホームな雰囲気で、個人的にはこのムードは気に入っていますが、味の方は値段相応です。特筆するような部分はないという感じですね。
 デフォルトのラーメンが500円なら文句も言えないです。

 でもこういう普通の家族がやるようなラーメン屋ってのはがんばってもらいたいね。


 ちなみに、新しい千円札は食券マシーンが認識しないので、お店の人に交換してもらって下さい。
 こういうところもアットホーム感を増す要因の一つだね。

今日の昼食

12b559df.JPG ラーメンショップ椿にてラーメン(中)

 お店の人が麺の量を間違えて、私だけ遅れて出てきたのでチャーシューをサービスしてくれました。
 チャーシュー麺は食べたことなかったけど、なるほどこういう味ですか。


 続けてこの店に来ることが出来ているので、大分エキスが補給できてきた。

今夜のまずは一杯

20071220_syokuninn 先週から本格的に仕事が忙しくなって、これが来年1月中旬頃まで続くわけです。

 今日も検証施設から若い衆を帰らせた後、明日の準備をしてから帰ったらもうこんな時間!って感じ。


 こういう遅くなった時の夕食は、なるべく炭水化物を取らないメニューにするようにしています。
 今日は本当に遅いので、良質なソーセージをボイルして、これくらい食べればいいや。

 冷やしておいた琥珀エビス。これがまた身体に染み入る。
 「あれ? ビールって炭水化物に入らないの?」って聞かないで(笑)


 何事も例外があるってことで。

今日の昼食

e14f16e0.JPG まる麺堂に行きました。

 この店に来たことのない仲間を二人連れて行ったんだけど、気に入ったみたいでした。


 寒くなってくるとさらにおいしく感じる店の一つ。

今日のドラクエ4

 エッグラチキーラチームを倒して、世界樹の花〜ロザリー〜ピサロ仲間まで。

 ベホマラーじゃ足りない時にはベホマズンを使用し、エッグラから倒す常識的なパターンでしたが、自分たちのレベルがそこそこなんで、苦労とかは特になかった。


 エッグラチキーラを何回も倒さないとピサロ用装備が揃わないんだっけね。


 後は移民とかもやるかなぁ・・・ 全体的なテンションも下がり気味だけど。

今日の昼食

f345a4e6.JPG ラーメンショップ椿に来た事がない仲間を連れて来ました。


 私がラーメン(中)を頼んだら、残りの3人も同じものを注文したのにはちょっと笑った。
 「何食べてもおいしいよ」って言ってあげればよかったか。

今日のドラクエ4

 いやいやいや、師走ですわ。シゴト忙しくなっちゃってドラクエやる暇ないです。

 クリア後の洞窟のなぞの教会まで進めて、そこで止まってます。とりあえずピサロ仲間〜あの結界にいた敵を倒すところまではやりたいですが、まあ別に無理して眠さをこらえてやる必要もなく。


 そういえば移民とか全然手つけてなかった。まだ第一段階で止まってます。

今日の昼食

e6e3f9b9.JPG 午前中だけ新橋に用があり、すぐに移動。途中で汐留の三郎で昼食。

 今日はタマネギをトッピングしてみました。


 久々だったからか、ちょっと醤油の風味がキツ目に感じた。
 この辺は個人の体調もあるので何ともいえませんが。

今夜のまずは一杯

a13af341.jpg ヒトリ暮らし初日。
 フィギュアスケートのグランプリファイナルを観ながら一杯。


 ゆっくり過ごせる夜はうれしいっていうより、ありがたい。

今日の昼食

a5ee5d02.JPG 昼食を食べるいいタイミングがなくて、結局帰り道のてっぺんで遅い(夕方4時)に昼食。
 このまま家に帰って昼食+夕食でもいいかと思ったけど、雑務とか買いものとかを精力的にやりたいなと思って、無駄なようでもここで一息入れました。


 ラーメン(中辛)を。一度替え玉しました。

 かつては大好きな味でしたが、徐々に店側のつくりが替わってきたのか、現在は自分の中ではそれほどオススメって感じじゃなくなっています。まあそれでも気に入っている店です。

 ・・・しかし、世の中全体に言えることですが、値上げの波は痛い。替え玉一度して800円台だと萎える。だったら替え玉じゃなくてチャーシュー麺行っちゃった方がよかったなという気持ちが出てくる。
 替え玉出来る店はもう少し安くないとね、感覚的には。

ここは差し切る武豊 〜日曜阪神11R 阪神カップ〜

 スプリンターズSの頃はまだ体調が万全ではなかったように見えたスズカフェニックスがここは貫禄で差し切り勝ち。

 個人的にはエイシンドーバーに期待していました。


【阪神C(GII)】(阪神)〜スズカフェニックス 人気に応える

この時期の牝馬のG3くらいだとわけわからん 〜日曜中山11R フェアリーS〜

 なんだなんだなんだ、ルルパンブルー? この辺は予想する上ではノーマークだよ。
 まあメイビリーヴが素直に勝てるほど甘くないだろうくらいは考えて、じゃあどうするか?という問いに答えがない状態ではありましたが。


 前々でレースを進めて、そこからもう一伸びなんて芸当はもう少し大人になってからですかね。


【フェアリーS(GIII)】(中山)〜ルルパンブルー 後方一気で重賞初制覇

サブPCの下見にアキバへ行ってみたが

 まあショボショボではありますがボーナス的な感覚の収入もあったので、予備のPCを増強しようかと、見送りの後秋葉原に行ってみました。

 ThinkPadのX20が、まあ状態はそれほどよくないですが15000円程度で買えるような相場。もう中古市場も活性とかそういうのはもうないです。


 昔の話をしていても仕方ないですな。この流れを受け入れよう。
 まだメモリとかは充分安いし、訪れる価値はある街ではありますが。

見送り

21f21650.JPG 3号出産のためにヨメ+1号+2号の里帰りの見送りに。

 これから約2ヶ月のヒトリ暮しですわ。


 淡々と、いろいろやりたいことをやろう。

このハンデも関係なしですか 〜土曜中京11R 愛知杯〜

 いやもうトップハンデだからなぁと嫌ったディアデラノビアとかアドマイヤキッスとか。ニシノマナムスメはなんとなくわかっていたけど。

 うーん、うまみっ意味からランペイア応援したんだけどな。やっぱり地力ってあるね。57キロでも問題ないですか。


【愛知杯】(中京)〜ディアデラノビアが重賞3勝目を挙げる

今年の忘年会

f205e04c.JPG 自社の忘年会。

 仕事の波が重なっていて行けるかどうかと思ったけど、なんとか。

 今年のビンゴ大会は18位(30位まで)でした。去年は10位までで10位だったんで、若干落ち目ですが、ま、当たることが大事なんで。


 忘年会か。年の瀬を感じるね。

今日の昼食

89683163.JPG 東伏見方面にある大吉家に行ってみたがやはり並以下だった。家系とはいえあんまり行く価値なし。
 家系っぽさがあるってレベルなだけ。本店はうまいのかもしれないけど。そして私の好みに合わないだけかもしれないけど。
 お昼時でもあんまり混んでないです。

 店全体から良質なオーラが出ていないな・・・


 一言でいうと、中途半端はいけないっていうような、そんな感じを受けた。

今日の昼食

e4897ec3.JPG まる麺堂に来ました。
 ちょうどお昼時だったんで6人待ちでした。


 今日はコショウとか一切入れずにデフォルトで味わってみました。


 何度もいうけど、以前はもっとすっきりと、ストイックに仕上がっていたものだが・・・


 考えすぎちゃった感じですかね?

親バカ写真館 フランスパン

7f896896.jpg コドモ1号(4歳)が作った「フランスパン」ですが、なかなかよくできているんじゃないかと。
 粘土ベラでパンに模様を付けるあたり、幼稚園で学んだのかなんなのかはわかりませんが、進化していることを感じました。


 こうやって何かを作ったりする機会(というかそういう遊び)をなるべく増やすことが大事だなぁと思いました。

今日の昼食

044f538d.JPG 二日続けてラーメンショップ椿。今日はつけ麺サービスデー。


 一緒に仕事をしている仲間に、松井カズオについてマスターに質問せよとミッションを与えた。
 マスターもなかなか喜んでいたね。

 こうやって客が店側の人間に喜びを与えるスキル。気持ちのいい社会を作る上で欠かせません。

今夜のまずは一杯

55257962.jpg 最終的に酒に何を求めるのか。


 癒しなのか。やはり。

今日の昼食

37aff07b.JPG 久しぶりに松井カズオが愛したラーメン屋「ラーメンショップ椿」に。

 ラーメン(中)を食べました。
 相変わらずの麻薬系。楽しめました。


 ・・・ただ、座った席が大鍋の前だったんで、湯気をもろに浴びて顔が暑かったよ。

今日のドラクエ4

 ・・・ちょっとデスピサロを倒すには鍛えすぎていて、感激度とか少なかったけど、クリアしました。

 最終形態までは、レギュラーは主人公・アリーナ・クリフト・ブライで、フバーハするときだけミネアとチェンジする形。
 バイキルトを前のふたりにかけ終わったらマーニャのメラゾーマ。
 最終形態では、いてつくはどうをやられるたびにクリフトのスクルトとミネアのフバーハ、手が空いたらブライでバイキルトのパターン。回復は余裕があれば賢者の石、なければベホマズンで。ベホマズンもドラクエ4だと大したMP消費量じゃないので使ってもいい。
 ちなみにカジノで稼いだコインでこの6人はほしふるうでわを装備させていました。


 仲間がそれぞれの場所に帰って行った後、一人生まれ育った村に。当然誰もいません。
 ふぅっと、がっかり座り込んだところ、あたりが急に光り出して・・・ ああシンシア!

 何回観てもこのシーンで目頭が熱くなっちゃいます。
 本当はシンシアとの再会後、村の人もみんな戻ってくる方が自然なんだが。まあそこは欲張っちゃいけませんか。一番大切な人だけでいいですか。
 代わりに仲間がみんな集まってきてくれるんだけどね。村の人が戻ってくるエンディングも観たいね。当然堀井雄二は考えただろうけどね。


 ・・・ま、一段落したんで。次はゴッドサイドに行くとなんかあるって流れだったっけ?

今日買ったたこ焼きはうまかった

7c5c25f1.JPG 今日買ったたこ焼きはよかった。久々のヒットだった。
 使っているタコが他の店と違うような気がして(ちょっと白っぽいヤツ)、なんかいいんじゃないかな〜っと思って買ったんだけど。
 400円のを2つ買ったら、「前に作って冷えちゃったやつがあるけど、これ200円でどう? 持ち帰りなら暖めればいいから」と言われたのでそれももらって1000円。1000円で3つならいいよね。

 そしたらうまかった。全体的にしっかりしていて、タコもうまかったし。

 来年もこのオジサンを探して買おう。見つかるといいな。


 今日は平日だし、客の絶対数が少なかったので落ち着いて選べました。


 いやしかし昨日買ったお好み焼きがもうまずくてまずくて・・・ 作り方も鉄板全体に小麦粉を溶いた液をドバーっと撒いちゃって、それを適宜切って形にしていく・・・というスタイルでじゃんじゃん作成していました。見た目よりスピードって雰囲気で。
 完成品の姿と使っている豚肉(薄く引き延ばしたようなもの1枚肉)を見た時にちょっと止めようかと思ったんだけど、混んでいたしまあいいやと妥協したのがよくなかった。
 こういう場では客の評判とかが伝わっていかないから、作って売っちゃったもん勝ちですよね、実際。消費者側でじっくり観察して評価し、選別していかないとな。

 来年は今日見つけたたこ焼きのオジサンみたいに、丁寧に作っている店を探そう。手間暇はかかっても。

今日の昼食

0a9e0a73.JPG 明日からしばらく新橋方面には来ないことになる。そんなわけで今日で二郎エキス吸収もお預けです。

 虎ノ門の二郎にて、今回は味噌味で。

 味噌と野菜のマッチングはいいけど、麺は醤油との方が良さが出る、という感じです。
 差額100円ですが、たまには味噌ってのもアリでしょう。

 今日はスープが非常にぬるくて、正直不満足でした。たまにこういう日がある。

今日のドラクエ4

 週末中にクリアしようと思ったけど時間が取れなかった。


 リザーブのモンバーバラ姉妹のレベルを40まで上げたらGO。
 今はメタル狩り中。

駅を下りたらちょうどお会式のメインイベント中だった

11dcdbc1.jpg おお、まさにちょうどテントンテントンという拍子に合わせてバサバサやっているところでした。


 こういう宗教的行事っていうか、伝統的なものっていうのはずっとみていると不思議な気持ちになってきます。


 屋台でお好み焼きと焼きそばをおみやげに買って帰ったけど、どちらもまずかった。店の選択失敗。

内が圧倒的に優位な展開で 〜日曜中山11R 朝日杯FS〜

59f98f55.jpg おっとっと、勝浦君が展開の利をガッチリ捕まえてそのまま逃げ切っちゃったよ。もちろんダラダラしたスローじゃなくてかなりいい時計の出たレースだったし、一応お見事と言っておきますか。

 ま、ただ今回のレースは極端な展開だったんで、外枠に入って負けた馬を特に評価下げるとかするつもりはないです。


 レース前に期待していたのはウイントリガー。ただ今日パドックで見てみたら、捌きが硬いし、ちょっと前よりもよくなっている感じがなかった。

 そんなわけでこのレースでは福永君騎乗のエーシンフォワードを応援しました。

 いやだけどもうこのレースは・・・ 特に語る言葉とかないです。


 それでもゴスホークケンは強かったね。新馬戦の時からすごい勝ちっぷりだったし、前走の東スポ杯でも自分でもいいと評価している馬なので、勝っても別に悔しいとかないです。
 ただ、勝浦君で中山のこの千六のコースだったらちょっと買えない・・・ G1もずっと取ってないしねぇ。ここはスルーって見方で仕方なかったです。


 応援していたエーシンフォワード、キャリアの浅さからの若さが出てしまったようですね。


【朝日杯FS】(中山)〜外国産馬ゴスホークケンが好スタートで押し切る

【朝日杯FS】(中山)〜2着以下レース後コメント

今日の昼食

9ac27d37.jpg ま、昼食っていうか軽く食べたって感じですが。


 神田川で一杯やりながら温泉卵そうめん。今日の温卵はちょっと火が通り過ぎていて固めだったのがやや不満。

 まあでも味はいつも通りだし、ゆっくりとした時間が過ごせました。G1の日だというのにほとんど人もいません。


 あんまりこの状態が続くと店がつぶれちゃうかも知れないけど、実はこういう寂れている状態の方が利用する側にとってはありがたい。

オークス馬の仔、快勝 〜日曜中山6R 新馬戦〜

20071209_6R.jpg スマイルトゥモローの初子、スマイルオンザランを見るのを楽しみにしていました。おお、なかなかしっかりしているじゃないか。
 返し馬でもキビキビとしたフットワークでここは1番人気だったけど堅そうな印象を受けた。

 小島厩舎のサクラシコウテイも大物感ありそうな雰囲気で人気を集めていたが、ここはダミーのレース。身体に芯が入ってないです。
 マンハッタンカフェ産駒だし、よくなってくるのはまだまだ先っぽい。馬体には気品があるし全然焦る必要ないです。


 前々につけたスマイルオンザランがG前ぐぐっと抜け出して快勝。これは強い。いい馬です。
 特に文句とかない。このまま順調に行って下さい。


 サクラシコウテイは道中後ろを追走し、ただ回ってきただけ。ま、そのうちどこかの未勝利戦で勝つでしょう。いつかはわからんけど。



【2歳新馬】(中山6R)〜スマイルトゥモローの仔スマイルオンザランがデビュー戦で勝利

 蛯名曰く、「まだ身体が素質に追いついていませんね。」ですか。そういう感じでした。
Categories
livedoor プロフィール

iDai3

Mail
ま、こちらまで一つ。
Google検索
Google
WWWを検索
このブログ内を検索
Recent Comments
Archives