「何が多いBlogですか」

こんなところに陰徳

2007年09月

三歳牝馬の戴冠 〜日曜中山11R スプリンターズS〜

 3歳春の段階でこれはスプリンターだとはわかっていたけど、アストンマーチャンがここまで強いとは・・・

 スタート直後の勢いの良さは先輩のローエングリンに譲ったが、すぐにスピードを上げてそのままハナへ。泥をかぶることなくそのままでゴール。

 久々に快速牝馬を見ました。
 何年か前にサーガノヴェルっていたけど、それを思い出したりしていました。


 今回選んだ馬はアイルラヴァゲインサンアデュ・アストンマーチャン・キングストレイルの馬連ボックスがメインで、応援する意味でアイルラヴァゲインの単勝という形で勝負。
 馬場も悪いし、正直抜けた馬がいないと判断して、いつもの単複での攻めは控えました。

 他に外した馬の理由としては、とりあえず馬インフルの影響で帰厩が遅れた馬は外して考えることに。

 スズカフェニックスもその中の一頭だが、この馬はさらに体調面での不安説が流れていたので思い切って手を出さないでいました。武騎乗の人気馬がこういった根拠ある形で切れるのは馬券的にも大きい。

 コイウタは正直こういうレースには合わないんじゃないかと。馬場も、コースも。

 クーヴェルチュールは力不足。いい馬だけど、ここではスルー。


 そうすると自然に上の4頭になりますが、この4頭が全て上位に来ました。だったら3連複とか3連単とか買えよ!って話ですね。はいそうでした。

 ま、でも2着にアイルラヴァゲインが来てくれれば30倍くらいの馬券だったんだが・・・ 一番堅いところで決まっちゃった。

 もう一つ反省点としては、アイルラヴァゲインの応援単勝を買うんじゃなくて、手堅く複勝でよかった。3倍も付いているんならそれでよしとしないといけなかった。


 夏に燃え尽きたアグネスラズベリと、完全に不調におちいったメイショウボーラーの2頭が、イヤそうに後方を追走しているシーンに少々同情しました。


 いいレースだったし、手堅く馬券も取れたし。なかなかいい形で秋のG1戦線のスタートが切れました。


【スプリンターズS】(中山)〜レース後のコメント
 中館君喜んでいたよな。ガッツポーズが本当にうれしそうだった。おめでとう。

使い減りする馬なので 〜日曜阪神11R ポートアイランドS〜

 パドック直前まで気が付いていなかったけど、スーパーホーネットが休み明けで出てきていた。馬体重もプラス6キロ。
 この馬は使い減りしやすい馬なんで、こういうフレッシュな状態を狙いたいです。


 そうしたら思ったより強かったね。道中も文句なし。
 もっと単勝買えばよかった、と思ったくらい。


 ・・・で、注意しなければいけないのは、この馬が重賞クラスに出てきたら手を出さないって事。あくまでもオープン限定で。

 こういう素性?を知っている馬はおカネになりやすいから助かる。


【ポートアイランドS】(阪神)〜レース後のコメント

負けた相手を考慮したが 〜日曜札幌10R すずらん賞〜

 8/25の4戦目にしてようやく未勝利を脱出したランチボックスだが、2戦目はウイントリガーの2着、3戦目はヤマカツオーキッドの2着とそれぞれ強い相手と当たっているという不運がありました。

 じゃ、ここで存分に力を発揮してもらおう、と単勝を買って応援。千二はちょっと短い気もするし、中間に馬体が増えているのが気になるけど、まあいいや。


 ウハー! 直線ちょっとモタモタしたかな・・・ 千二がちょっと短いのか。3着ですか。

 勝ったペチプドルビーはスタートもよく、そのまま逃げ切ってしまった。


 世の中、なかなかうまくいきませんな。でもまた応援するよ。


【すずらん賞】(札幌)〜レース後のコメント
 勝浦君も素質の高さは感じていたよう。引き続き注目でいいだろう。


●参考
▼YouTube ランチボックス 2歳未勝利
 なかなか余裕がある勝ち方とみた。

▽ 【2歳未勝利】(札幌1、2R)

桜井さんもそろそろ 〜仮面ライダー電王 第35話〜

 おお、ゼロノスももう一回変身するようになるのか(ま、それはわかっていたが)。
 どういう形で再度・・・と思っていたけど、結構コアなところ使ってくるな。もう桜井さんネタを少しずつ露出させてくるのか。


 このまま進んで、最後はどうなるんですかね? 結果、現代?の桜井さん消失につながるにしてもどうやって?

突き抜けたドラゴンファイヤー 〜土曜阪神11R シリウスS〜

 53キロとはいえ、こりゃ強いねドラゴンファイヤー。直線で福永君の指示に従い、あんな狭いところ抜け出してくる根性もすごい。
 こりゃG級ですね・・・


【シリウスS】(阪神)〜レース後のコメント


●参考
【オークランドRCT】(阪神)〜末脚爆発 ドラゴンファイヤー
 「重賞でも通用する」と・・・


【麒麟山特別】(新潟)〜ドラゴンファイヤーが差し切りV


▼YouTube ドラゴンファイヤー 500万下
 快進撃の一発目。

【3歳500万下】(東京6R)〜ドラゴンファイヤーが5馬身差の快勝

北海道2歳戦の締めくくり 〜土曜札幌11R 札幌2歳S〜

 もう北海道も終わりか。秋だねぇ。

 やっぱりここに出てくるメンバーはいい馬ばっかりだね。

 ネオスピリッツは応援している馬だけど、ちょっとテンション高そう。ま、逃げるような馬だし、こんなもんなのかも知れないけど。

 ヤマカツスズランの仔、ヤマカツオーキッドもなかなかいいね。

 ウイントリガーも2勝しているし、山内厩舎+藤田と来ればこれは・・・ 前走の勝ち方もなかなかいい。

 後は新馬戦で爆発的な末脚を見せたサブジェクト。安勝だし、かなりの人気です。


 ま、ここはウイントリガーの単勝を買って勝負しましょう。


 モッサリとゲートを出たウイントリガー。最悪なのは4角だ。強烈な不利を受けて、あれで今日は終わり。
 ・・・ま、ゲートうまく出て、もう少し前々で競馬してもらいたかったけど。残念としかいいようがない。
 だけどこの馬も引き続き注目していくつもりです。オープンも勝てるくらいの馬だし。今日は本当についてなかったけど、前走みたいに内で我慢してみたいな競馬が出来るセンスがあるって事なんで重賞でも充分チャンスある。
 ゲートの出については前々からだし、そこは今後なんとか・・・

 勝ったのは武のオリエンタルロックですか。特に人気もなかったし、気楽に乗った感じでしょうか。

 2着にサブジェクト。これは力を見せたでしょう。いいんじゃないでしょうか。

 ネオスピリッツはここに入ると正直ちょっと落ちる感じがした。前走みたいなああいう単純な脚質だけじゃ重賞はなかなか・・・
 今後の成長に期待。


【札幌2歳S】(札幌)〜レース後のコメント
 藤田のいう通り、ゲートの問題でポジションが悪くなったのが痛かった。
 また、本気で武が「応援してください」と思っているかどうかは・・・


●参考
▼YouTube サブジェクト 新馬戦
 すごい脚だね。


▼YouTube ネオスピリッツ 2歳未勝利戦

そろそろ2歳戦をマジメに見ましょ 〜土曜中山2R〜


▼YouTube ネオスピリッツ 新馬戦


▼YouTube ヤマカツオーキッド コスモス賞
 小頭数(6頭)だし、楽なレースだったかな。

【コスモス賞】(札幌)〜レース後のコメント
 池添君も控えめなコメントをしている。


▼YouTube ウイントリガー クローバー賞
 内々から伸びてきて、いい競馬じゃないですか。

▽ 【クローバー賞】(札幌)〜レース後のコメント
 「楽しみな馬」か。


【2歳未勝利】(阪神1R)〜ウイントリガーが初勝利を挙げる
 なるほど、新馬戦は太かったですか。


▼YouTube ウイントリガー 新馬戦
 全然見るべきところない負け競馬。
 勝ったエイシンパンサーは伸び伸びしていていい印象。

ドアは開かなかった 〜土曜中山9R 芙蓉S〜

 大外のスマイルジャックが気になっていたけど、善臣が落馬負傷で乗り代わりか。そうなるとタケショウオージにしようかなという気持ちになってきた。
 パドックでもいい気配だった。
 単勝でこの馬から勝負。

 その他ではアルスマグナが気になる馬です。


 タケショウオージは例によってスタートはイマイチ。後方追走し、4角回って内を突いたが前が開かず・・・
 逆にフォーチュンワードがスルスルと抜け出して1着。
 こういうレースができればね。
 ちょっとタケショウオージは不器用なんですかね。それか単純に運不運の問題かな。
 次回も引き続き注目してみます。この馬は必ずチャンスが来るはず。

 スマイルジャックは2着。やっぱり力ありますな。


【芙蓉S】(中山)〜レース後のコメント
 確かにフォーチュンワードは器用な気がします。


●参考
▼YouTube タケショウオージ 新潟2歳S
 そうそう、これで3連勝になったフジキセキ産駒のエフティマイアね。

【新潟2歳S】〜レース後のコメント
 「今日はこれが精一杯」ですか・・・


▼YouTube タケショウオージ 新馬戦
 すごい脚だね。走るフォームもダイナミックでいいじゃないですか。

【2歳新馬】(福島5R)〜タケショウオージが一気に差し切る


▼YouTube フォーチュンワード 新馬戦

【2歳新馬】(新潟6R)〜フォーチュンワードが接戦を制す
 うーん、やっぱりセンスがいいってことですかね。

休憩も兼ねて

ab26814c.jpg 新橋にあるJRA広報センターのこの部屋は、おじさん達の落ち着いた休憩所となっています。

 ランチの後に、ここで調教やらレースVTRやらを見ながらうとうとするのがまた心地よい。

今日の昼食

878eba2a.jpg 久しぶりに牛丼でも、と松屋に。

 私はご飯に牛丼の汁が染み込んだのがちょっとしょっぱ過ぎる感じがしてあまり好きではないので「ツユ切り」でお願いしているのだが、結構逆に「ツユだく」にする人も多い。

 好みというものは人それぞれですな。

今日の昼食

c130cacc.jpg 博多天神でラーメンのバリカタを。手堅いランチ。

 昨日からなんかダルダルで、今日は新しい店を攻める気力がなかった。
 こういう時は分かっている事を分かっている通りに・・・

まもなくオープン

3cb9d7ae.jpg この前、お昼は久しぶりにほっかほっか亭のチキンバスケットでも・・・と思って行ってみたら店が改装中でした。

 10月1日から営業を開始するそうです。

 「ない」となると無性に食べたくなるここのカラアゲ。
 また、のりタル弁当だけの貧しいランチなんてのも楽しいよね。

今日の昼食

f17dec13.jpg からくにやにて石焼きビビンパを。


 うーん、正直がっかり。全然焼けてない。器は熱いけど、ジュワジュワなっちゃってタイヘン!ってほどじゃない。
 ランチだし、どこもこんなもんですかね?

 期待していた分、テンションの落ち込みが大きかった。


 荻窪にいた時、よく行った「石烈」という石焼ビビンパのお店はよかったな。店の名の通り猛烈に熱くて、あの辛い「タテギ」とかいう調味料もいい味だった。
 もう店はなくなってしまったみたいだけど。

 そういう、うまい石焼ビビンパが食べたい。

中秋の名月

cc6cc563.jpg 今年はもうばたばたしていて、お月見の準備をするなんて事は出来なかったですが。


 でも晴れてよかった。

今日の昼食

d8e40589.jpg とりあえず行っておけ週明けは・・・という流れで、ラーメン(二郎)虎ノ門店に。


 味噌の野菜ダブル+脂で。
 今日はスープも熱く、とてもよかったです。


 前回の訪問時に「やっぱり味噌がいい」と思ったけど、なんか今日味噌味を食べていたら普通の醤油の方でもいいような気もしてきた。
 大事なのはエキス摂取であって、それよりも下位の概念である「醤油・味噌という分岐」はあまり重要ではないというか。

 ま、これも私が二郎に慣れてきて、この醤油風味に免疫?ができたからなんだけど。最初の頃は「これってうどん?」というように感じたものでした。


 世の中一体何が大事なんですかね。

もう夏は完全に終わってしまった

74c7cef8.jpg いやもう写真を撮ろうと思って構えると、もう秋っぽいものしかないよ。だいたい空の色が全然違うしね。

 今年の夏も終わっちゃったか。楽しかったんだけどな。


 カモが並んで泳いでいる様子。この三連休もなんとか天気が持ってくれて助かった。

20070924_kaya.jpg カヤの実です。
 家の庭にも靖国神社で買ってきたカヤの木があるけど、こういうゆっくりと育つ木はなんか大事にしたいです。

 ここの実ももう少し秋が深まって落ちてきたら、拾ってまいてみようかな。

ダービー馬が牝馬という年の神戸新聞杯にて 〜日曜阪神11R 神戸新聞杯〜

 昨日のオーシャンエイプスについていろいろ調べる関係で春のクラシック戦線に関連するYouTubeの映像を見ているうちに、やっぱりアサクサキングスは外せないと思いがつのって来ていました。
 有力馬の多くが休養明けなんで、積極的に前に行く強い馬がいないのなら展開的にも好都合。
 そんなわけでこのレースではこの馬の複勝一本で勝負してみました。・・・複勝とはいえ3倍以上つきそうなんで。

 2chかなんかでチラッと読んだ、「フサイチホウオーは本番に弱いのではないか」という見解が妙にしっくり来ていて、ダービーや皐月賞(これは脚質もあったろうが)での敗戦を納得させてくれるような気持ちになっていました。
 フサイチホウオーには夏場も安勝が乗り込んでくれていたようだが、どうもその一言が引っかかる。

 ヴィクトリーも順調っぽいが、ブライアンズタイム産駒だし、ここはまあ叩いて、という見方もあるだろう。
 ま、仮にこの馬が勝ってしまってもいいし(買った馬券は複勝なんで)。

 ドリームジャーニーがあの程度の馬体増で出てきたのは誠に残念。鞍上は武に変わったのはいいが、さすがに小さすぎるような。
 ま、もちろんそれを凌駕するパフォーマンスを見せてくれるのならそれはそれでいいのだが。

 タスカータソルテもいい馬だが、春の競馬、特に京都新聞杯なんかを見ているとやっぱり足りない感じがした。

 ヒラボクロイヤルもいい感じで出てきた。ま、この馬もここで負けても菊花賞出られるし、無理しないでしょって見方もあるので。


 ドリームジャーニーですか。武ですか。
 二四でも勝ちきれるとは・・・ この根性には参りました。
 しかし、やっぱりあと馬体が20キロは成長してくれないと安心できないなぁ。

 アサクサキングスは逃げはしなかったが、前々で運び、力を出し切って2着を確保してくれた。
 ドリームジャーニーには屈したけど、それくらいは想定通りで。逆に勝っちゃうよりも複勝を買っている身としては気持ち的にも楽です。

 3着はヴィクトリー。力を見せました。

 フサイチホウオーはいいところなかったな。ま、とりあえずトライアルは練習なんで負けてもいいですが、この馬が菊花賞が合うって感じもないので、本番でも手は出さないつもりです。
 父のジャンポケも菊花賞ではいいところ一つもなかったしね。
 仮に競馬ゲームでこの状況だったら秋天の方に使うでしょ?って感覚です。
 キングカメハメハの時に比べて、この馬に対する安勝のコメントは控えめ続きなところからも、どこか一枚突き抜けていない領域があるんだろうなという気がしている。・・・もちろん私自身の「気」レベルの話なのだが。


 ま、とにかく複勝370円付いたんで、今夜はビール祭りでも。こういう手堅い馬券はカラダにいい。


【神戸新聞杯】〜レース後のコメント

蛯名君にせめてものボーナスを 〜日曜中山11R オールカマー〜

 いつのまにかグレートジャーニーを取り上げられてしまった蛯名君だが、ここでその鬱な気分を晴らしてもらいたい。


 マツリダゴッホには人気が集中していたので手は出さなかったが、順当に勝ててよかった。G1みたいな本当の大舞台じゃなかなか難しいかもしれないけど、この馬は応援しています。

 ・・・本当に勝ててよかったよ。マツリダゴッホがG1をいくつも獲るほど強いとかは思っていないけど、こういう馬は応援しているんだ。


 トライアルを使わずにあえてここに出走してきたサンツェッペリンだが、特に際だった印象を感じなかった。
 ま、徐々に徐々にって事かな。


【オールカマー】〜レース後のコメント
 蛯名のコメントにもあるが、思い出すなぁ、一年前。蛯名は妙にコロコロ落ちていた時期もあったけど、あの頃のデススパイラルから抜け出したんだろうか。

チャドクガという罠

3d5d67af.jpg この前関東を襲った台風の時に倒れてしまった庭のユーカリの木を片づけていた時に、猛烈に腕がかゆくなるポツポツができたのだが。
 その時はアリかなぁと思っていたけど、犯人がわかりました。チャドクガでした。

 庭に生け垣としてナツツバキが植えられているんだけど、どうもその葉っぱがあんまりないなとは思っていたんだけど、まさかチャドクガとは・・・
 もうずっとかゆみがおさまらないし、これはキツいです。

武が捨てないうちならば 〜土曜阪神9R 箕面特別〜

 年明けの新馬戦を圧勝して、クラシック戦線へ挑んだけどイマイチ結果が出ずに春を終えたオーシャンエイプスの叩き2戦目。
 一度叩いた割には太め感が残っているけれど、春から武が乗っていて、そして秋になってもまだ乗ってくれているということは何かいいものがあるんでしょう。
 人気も断然の1.9倍。


 ゲートが開いて、すっと後ろの方へ下げて、最後の直線を向いてもまだ後方。そこからすごい脚でスパッと伸びてきて楽勝。
 こりゃ楽しみな馬ですね、やっぱり。


【箕面特別】(阪神)〜レース後のコメント
 現状マイル? 本質的にマイラーって気もしているけど。


●参考
▼前走のコメント(オーシャンエイプス分はないけど)
【国東特別】(小倉)〜トウカイアワード 激戦制す
 敗因は休み明けってことですかね?


▼YouTube 青葉賞
 武はコメントで「原因はよくわからない」と言っているが、距離かなぁという気がしている。
 オーシャンエイプスよりもむしろメイショウレガーロの方が惜しい。この前のセントライト記念では買わなかったが、やっぱりいい馬だ。


▼YouTube アザレア賞
 キャリア云々もあるのかも知れないが、二千は微妙に距離が長いのかも。

【アザレア賞】(阪神)〜レース後のコメント


▼YouTube きさらぎ賞
 そうそう、アサクサキングスに逃げ切られちゃったヤツね。これは惜しかった。

新馬戦が圧勝だとしても 〜日曜京都11R きさらぎ賞〜


▼YouTube 新馬戦
 直線向いてからすごいっすね。ま、この時期の馬のレベルも低いけど、それにしても。

【3歳未勝利】(京都6R)〜オーシャンエイプスが圧勝デビュー
 「3歳未勝利」って書いてあるけど、新馬の間違いですね。

期待の2頭を交わして 〜土曜中山5R 新馬戦〜

 ダイナアクトレスの仔(父クロフネ)のベストロケーションと、ちょっと注目の新種牡馬ファルブラヴ産駒のインユアアームスが抜けて人気。

 どっちが勝つのかと見ていたら、最後外から江田君騎乗のデラックスヴィラが一気に差して来ました。
 2着にインユアアームス、3着にベストロケーションとこの辺は力を出した印象。ま、この2頭もそのうち勝ち上がりそうです。


【2歳新馬】(中山5R)〜デラックスヴィラがきっちり差し切る

今日のまずは一杯

63b36d4a.jpg ・・・あ、そういえば「禁酒」はできていませんが、「節酒」はできているつもりです。


 てんかすを買いに行ったついでに、ヨナヨナエールも仕入れてきました。中山の地ビール「グランプリ」がなくなった今、一番近い感じのビールはこれになるかなぁ。


 キンキンに冷えてない方が香りや飲み口がいいです。

今日の昼食

7841b21b.jpg 実家に届いたお中元?のお裾分けです。
 弟のお嫁さんが香川県で、いつも日の出製麺所のさぬきうどんを送ってもらっています。

 これは「究極のさぬきうどん」という種類ですが、オリジナル(普通)の方でも充分おいしいです。


 茹で上がった麺を水で冷やして、醤油だれをかけるだけで実にうまい。トッピングにはかつおぶしを山ほどと、てんかす、ショウガで。
 てんかすはそこら辺で売っているあの丸いヤツじゃなくて、スーパーの天ぷらコーナーとかで売っている天然由来?のものにしました。余り物っぽいけど、いろんな味が入っていておいしいので、売っている時はつい買ってしまいます。

 一般に流通しているものでは銀座ハゲ天のものがうまいです。しゃりっとしていて。


 讃岐うどんはいいよね。

朝もはよから渡線橋

dee781b1.jpg 今朝は5時に起きて、たまっていたビデオでも観るかと思ったら2号も気配で起きてしまって・・・
 6時には1号も合流。

 何も出来なかった朝でしたが、始動が早かったので8時前にもう朝の散歩に出かけました。
 保谷駅近くの渡線橋へ。 さすがにこの時間は電車が多く、しかも休日だったので西武線の4000系も見ることが出来て、コドモらも満足していた様子。

 写真は私が気に入っている有楽町線の10000系。この形がなんか好きです。

今日の昼食

86e0ab29.jpg 韓国屋(からくにや)に行ってみました。

 参鶏湯(サムゲタン)を食べました。ランチだと鶏は半分だけ入っているみたいです。


 いや、うまい。
 お店の雰囲気も落ち着いていてよかったし、また行きたいな。
 新橋の飲食店は割と狭くゴチャゴチャしたようなところが多いのですが、ここは静かで、落ち着いて食べられます。


 次回来た時には石焼きビビンパかスン豆腐チゲを。

聞いてみてわかった事と、思い付いた事

4a4c4a05.jpg 前からこの「埋蔵文化財」の正体が気になって仕方なかったので、いよいよ警備をしていたおばちゃんに聞いてみました。

 大岡越前の屋敷跡だそうです。
 しかし、割れたつぼのかけらくらいしか出ていないらしい。

 「金目の物は引っ越すときにみんな持っていったみたいだって監督さんが言ってた」と話していました。
 ・・・ま、突然屋敷が埋まったわけじゃないし、まあそうだろうが。隠し倉庫とかがあることを想定していた発言か?


 ちなみに、この話をしている時のおばちゃんはすごく嬉しそうでした。
 ま、警備の仕事がヒマだったからかもしれないけど、自分が知っていることを尋ねられるということはポジティブなエネルギーを生み出すってのもあるでしょう。

 「質問セラピー」という概念について考えたりしちゃいました。普通に話を聞くというのではなく、もう一段進めて。
 質問じゃなくて教えてもらうという言い方でもいいけど。

今日の昼食

2ee99329.jpg なんとなく博多天神へ。今日は新橋2号店(烏森口に近い方)へ行きました。

 こっちもゴチャゴチャしているけど、新橋1号店より、2号店の方がまだ落ち着けるな。

 狭いなりにがんばるってのは大事だけど。

今夜のまずは一杯

64f0a99c.jpg 一番搾りのスタウトが新発売。昨日買ったんだけど、冷えがイマイチだったので一晩じっくり待ちました。


 おお・・・ なかなかうまい。ギネスほどじゃないけど、これはこれでいい味です。今後も続けて飲みたい味だ。
 スタウトというけど特に甘くどさみたいのはなく、ロースト感が前面に出ているというような印象です。

 プレミアムモルツの黒もこういう系統だったような。ちょっと比較の意味でこっちと飲み比べてみよう。


 なかなかいい。

今日の昼食

3181d690.jpg 馬場の二郎との比較を行う意味で、ラーメン(二郎)虎ノ門店に来ました。

 今日はデフォルト(醤油)の方で。


 うーん、やっぱり馬場の方が上かな。あの激しさが、というのではなく、全体的な調和という意味でも。

 また新橋よりも虎ノ門の方がやや上ですかね。

 醤油味と味噌味という比較では、味噌の方が自分としては好きです。
 ま、ここは好みもあるんで。

ヘ、ヘビー!

f78fed5b.jpg 打ち合わせに向かう途中の道で、ヘビが死んでいました。

 まだコドモかな。死んでいるとはいえヘビを見たのは久しぶり。
 この辺もまだそういう自然が残っているんだね。

今日の昼食

02bd2bec.jpg 打ち合わせで移動する途中で、高田馬場の「ラーメン二郎」に寄りました。


 トッピングは野菜・脂・唐辛子で。


 この猛々しさは新橋や虎ノ門にはない。スープなんかこぼれるのは当たり前だよって雰囲気。全部トッピング終わってから、カウンター側でちょっとスープをジャッと捨ててからお客に。


 ドーンと来てからはひたすら集中して食べました。
 崩した豚ですか、ここのチャーシューは。

 店を出たら汗がダクダク。

 こりゃ完全麻薬系だよ。新橋店・虎ノ門店と比べて明らかにエキスが濃い。
 量も多いし、さすがに後半ちょっとついて行けない部分もあったが。もう少し修練が必要なようだ。


 まあでもここの味にも慣れてきたと思うよ、自分でも。

 初めて二郎系を食べたのは2004年の3月に小滝橋通り店でなんだけど、当時の自分の感想も「くどい」みたいな印象しか持っていなかったみたいだし。

鑑賞 ふたり

 大林監督作品の、新・尾道三部作の「ふたり」を観ました。


 最初、かなりスロー気味に入るんですが、徐々にき込まれていきます。
 幼く見えた石田ひかり(当時新人)が、だんだん成長していく様子がなかなかの見所です。後半はちゃんと自然に中嶋朋子に追いついているような気もするし。
 前半のスローテンポはそのあたりが影響しているのかな。


 お父さんが愛人と別れることになって、泣いているあたりはちょっとさらっと流した感じあるけど、それは子供側から見たらあまり細かくやる必要ないからなのかな。
 あのへんがもうちょっとやりようあった気がする。


 大林監督作品は彼独特のクセがあるので、万人受けはしないだろうけど観る価値はあります。


 あの、久石穣の「草の想い」のフレーズが頭を離れない・・・

中嶋朋子版

監督&作曲者版
 エンドロールの時に流れるやつ。


 今は原作の方を読んでいるところです。

オンブー!

7a4fafc6.jpg 庭のミントの茂みにいたオンブバッタ

 庭ですごい勢いで繁殖しているミントを全部刈り取ってしまおうかとも思うが、こういう虫とか、カエル(冬眠前にこの茂みに潜んでいた)とかが活用しているので、なんとなく残している状態。
 ミントの成長力はすごいよね。


●参考
昆虫エクスプローラ
 コドモに質問された時用に、いろいろ調べなおしているおかげで、自分が子供の時よりも様々な事に詳しくなってきている。
 虫は好きだったからある程度得意分野だが、電車や恐竜についてなんてほとんど知らなかったのに、今では・・・

ここでは順当 〜日曜阪神11R ローズステークス〜

 順当も順当だね。ダイワスカーレット、ベッラレイア。
 その他はレインダンス、ザレマくらいしかいない。しかもザレマは馬インフルの影響で追い不足気味。

 三連単を2点で仕留めましたが、10倍そこそこ。・・・みんな考えることは同じか。


 マイルまでならダイワスカーレット。二千ならウオッカといい勝負。それを越えたらウオッカって感じですかね。

 そこになんとかナリタトップロード産駒のベッラレイアが頑張ってもらいたいが。

 レインダンスは夏の上がり馬らしい、いいレースだった。更に上昇も狙えそうだ。

【ローズS】(阪神)〜良血ダイワスカーレットが人気に応える

南半球馬でも問題なく 〜日曜中山11R セントライト記念〜

1f31ed55.jpg いやいや、過小評価していたなぁ、ロックドゥカンブ。7月のラジオNIKKEI賞の時からいい馬だとは思っていたけど、あのレースのメンバ自体はレベル低かったんでまだここを簡単に勝つのかどうかは半信半疑だった。
 ・・・ま、今回はその他のメンバも大したことないんだけど。

 しかしセンス抜群。難なく勝つとはこういうことか、と。


 自分の中ではゴールデンダリアが一番評価が高く、次に不器用さが気になるけどシグナリオ、何か気になるデストラメンテ、一応入れておくマイネルダイナモと、この4頭で馬連ボックスで勝負。
 マイネルダイナモじゃなくて、ロックドゥカンブだったな・・・ 手堅く元返しコースも視野に入れておくんだった。

 ゴールデンダリアはフジキセキ産駒の割には距離の融通性があり、ま、超一流馬じゃないだろうけども重賞を賑わすという意味で応援している馬です。

 その他の有力馬で切った理由を忘れないように書いておくと、メイショウレガーロは馬インフルの影響での追い不足、アップルサイダーは距離不安というところで。


【セントライト記念】(中山)〜レース後コメント
 とりあえずゴールデンダリアは次につなげたか。
 シグナリオはやっぱり不器用さが出たかな・・・ 府中でがんばってもらいましょうか。

神田川で一杯

b8119865.jpg ま、正直今日は新馬戦終わったら後はメインレースまで待ちですな。
 それまで馬場内で焼きそばを食べたりしたけど、まだ時間あるんでクリスタルコーナーにある神田川に来ました。この店には府中ではよくお世話になっていますが、中山にも神田川があったんだねって感じでした。中山では初めて。

 お! 温泉卵そうめんあるある! そして瓶ビールで渋く飲むこの感じもいい。

 かなり空いていて過ごしやすかったけど、いつもこうなのかな? G1の日はダメだろうけど。

ナマの新馬戦はやっぱりいいね 〜日曜中山5R〜

 いやぁ、やっぱり新馬戦はいいですな。夢がありますよ。楽しい楽しい。


 タニノギムレット産駒のラインブレイクが人気を集めていました。ただ、ギムレット産駒にしては小柄に出ています。母系が出たかな?
 ここはこの馬を外して・・・ という観点で。

 スペシャルシーズンエアマックールもなかなかよさそうな馬だ。将来走ってきそう。

 トウショウメビウスみたいにスラッとした馬は好みです。今回はこの馬にしてみました。


 レース自体はミヤビベガが勝ちました。外からスペシャルシーズンとエアマックールが突っ込んできて2着3着、中で粘っていたラインブレイクが4着。
 トウショウメビウスは5着でした。


 ミヤビベガがパドックでは2人曳きでいい気配はあったけど、それほどよい印象を受けなかったのでスルーでしたが・・・ おっと、勝ちましたか。
 今思い出しても抜けた雰囲気はなかったです。ただコメントにもあるように柴山ジョッキーはまずまずの評価を出しています。
 アドマイヤベガ産駒はこういうもんなのかなぁ。

 スペシャルシーズンとエアマックールは黙っていてもそのうち勝てそうな感じです。

 ラインブレイクは蛯名もコメントしていたけど、ちょっと人気かぶり気味だったかな。ダート馬なの?


【2歳新馬】(中山5R)〜ミヤビベガがデビュー勝ち

今日のまずは一杯と思ったら・・・

5b06bc09.jpg グワー! 中山の地ビール販売終了?? そりゃないよ・・・って感じだ。
 中山に来る楽しみの40%がなくなったというか。いいビールだったのに。

 ガックリしていたら、お店のオバチャンも「ここに来る人みんなガッカリしているのよ」と話していました。
 ファンにとってはショックだよな。

 儲からなくてもこういうところは続けておいてもらいたいよ。


 残念としか言葉がない。

秋の中山へ

aad17076.jpg 中山競馬場へ行ってきました。
 本当は友人とスプリンターズSを見に行く予定だったんだけど、9/30はコドモ1号の幼稚園の運動会・・・ じゃ、っていうんで今日のセントライト記念でも、と。

 九州の方には台風が接近していたけど、関東はいい天気で、暑い一日でした。

 3歳の重賞があるだけなんで、まだまだ競馬場も空いていたね。

いい感じで深みに 〜仮面ライダー電王 第33話〜

 コハナちゃんに象徴される時間軸?の捻れテーマだけど、意外に深くて、それでいて難しくないんですごくおもしろかったです。いろいろスッキリしたしね。

 おねーちゃんが桜井さんの事を一切覚えていないのと、それを桜井君(ゼロノスの)が認識しているというのは何でかな〜って思っていたんだけど、そういうことですか。
 周りの人の記憶を使っていたんですか。

こういった過去の話はいいものだ 〜獣拳戦隊ゲキレンジャー 第29話〜

 マスター・リーの昔の話か。ちょっと突飛な入り方だったけど、なかなかよかったです。

 バトルはバトルで勝手にやってもらって、サイドストーリーが充実するのは好ましい。・・・乖離しない程度にね。

まとめて差し切る 〜土曜中山11R セプテンバーS

 千二初体験のドラゴンウェルズに直線、中段からまとめて差し切られてしまった。
 勝ち時計1.07.6ですか。千二初距離だったけど問題なく対応できていた。

 今後ちょっと注目の馬ですな。


 ラッシュライフは大外だったけど、無難に2着ですか。この馬もなかなかよかったです。


 クリノワールドはもう終わっていたか。


【セプテンバーS】(中山)〜レース後のコメント
 横山先生の「大事にうまく使われてきているので・・・」というコメントが味わい深い。

ここでは抜けた強さ 〜土曜中山10R 松戸特別〜

 圧倒的人気だったピサノデイラニ。パドックも絶好。道中も楽勝。ここでは格が違ったか。

 最初、押さえきれない感じで上がっていって、途中から先頭に立ち、3角くらいから特に手綱をしごくことなくそのまま直線を向いて・・・

 こりゃ強いっすね。偉大だった兄に続いてほしい。
 ま、現状ダートで。上のクラスだとあの気性じゃどうかと思うけど、絶対能力は相当あるので楽しみにしています。

 こうなったら武蔵野S使ってからJCDに向かっとく?


【松戸特別】(中山)〜レース後のコメント

謎が解けた

e7e311ce.jpg 一昨年の秋はもうゴロゴロとクヌギのドングリが落ちていたのに、去年は全くなし。どういう理由なのかなってずっと疑問に思っていたんですが、ようやく謎が解けました。

 クヌギのドングリは2年かけてできるそうです。


 なるほど・・・ 今年はあそこでたくさん拾える年って事か。

午前中二度目の散歩 石神井公園にはまだセミがいた

77b53874.jpg 武蔵関公園から戻って、ちょっと休み、今度はヨメと合流して4人で石神井公園へ。
 ずっとここには来てなかった。

 この公園にはセミはまだまだいました。武蔵関公園と比較するとやっぱり自然の絶対量が違いますな。

 歩いていて気持ちのいいエリアです。

セミの声はもうない武蔵関公園

97c87047.jpg いやぁ、もう武蔵関公園はすっかりセミがいなくなっちゃったよ。もう完全に秋ってことですか。


 セミの抜け殻を山ほど取っていた頃から1ヶ月しか経ってないんだけど。夏はあっという間に終わってしまうね。

今日の昼食

808813cc.jpg ラーメン(二郎)新橋店に来ました。
 そろそろここの醤油っぽさにも免疫ができたかどうか確認してみました。

 12時前に店に着きましたが、けっこう並んでいました。

 野菜ダブル・脂多めで。

 おお、普通に食べられる。
 やっぱり何事も黙って3回はやらんとな。

 いいじゃないですか。
 これでもっと二郎エキスの濃い店に行っても大丈夫ってことかな。今度の打ち合わせで移動する日に高田馬場の二郎を攻めてみよう。

一人なら楽勝だと改めて感じる

77052bcb.jpg 今日は仕事休み。9月は祝日が2日あるし、日数も30日までなので、カネにならない月です。積極的に休みを取ろう。


 コドモ1号を幼稚園に送り出した後、ヨメと2号と三人で買いものに。いやぁ楽ですな、一人ってのは。


 途中でマックで簡単なお茶休憩を取る余裕すらありました。2号も二人の愛がまんべんなく注がれるのでまんざらでもない様子です。


 写真はマック内にある子供向けのタッチパネルでいろいろ遊べるもの。車とか、動物とかの映像が流れるようになっています。

 普通にこういうのが普及するようになってきているんだね。

今日の昼食

78a78bb5.jpg 「和麺屋 長介」に来ました。
 カウンター5席しかない店です。待つ人は先に食券を買い、店員に渡してからまた外に出て待ちます。


 基本の「らーめん」を食べました。

 なかなかいい味です。真面目に作った、ていうような。
 いいダシは出ていますが、濃すぎず、ちょうどよい感じです。


 また行ってもいい店です。

この実は?

07ad0c70.jpg 愛宕神社を参拝した後、女坂を降りていて見つけた実です。
 先日の台風の風の影響でたくさん落ちていました。

 何の木の実かな? 名前が知りたい。
 皮をむくとどんぐりみたいなのが入っています。

 あとで調べよう。大きな庭だったらこういう木を植えたりしてみたいね。


●9/13追記
 調べてみたらスダジイみたいでした。

愛宕山エレベーター

5c63de16.jpg 昼食のあとは愛宕神社に。

 出世の石段(その横の女坂も含め)を登るのがキツい人は、神社向かって左側のNHK放送博物館のところにエレベーターがあります。


 愛宕山山頂(といっても低いけどね)で、おべんとうを食べるっていうような事も楽しそうだ。今度やってみよう。
Categories
livedoor プロフィール

iDai3

Mail
ま、こちらまで一つ。
Google検索
Google
WWWを検索
このブログ内を検索
Recent Comments
Archives