「何が多いBlogですか」

こんなところに陰徳

2007年06月

今日の世界樹

 だいぶ集中して取り組める時間があった。

 B10Fの中ボスを撃破してミッションコンプリート。そのままB11Fの探索を続けています。
 レベルは37とかそれくらい。

 B11Fでブシドーの履修が可能になるイベントも終わりました。なのでレギュラーのバードを外し、一応ブシドーも使ってみようと今育成中。
 ついでにアルケミスト・ダークハンターも使っておく?みたいな雰囲気になってきた。


 スキルの組み合わせによって、習得できるようになるリストみたいなのがほしい。それだけネットで調べて見ちゃおうかとか思ったけど、ガマンガマン・・・

今日の昼食

06a806b3.jpg 最近三鷹駅北口にオープンした、「味噌一」に行ってみました。


 チェーン店ぽい味っていいますか。そこそこおいしいけど。
 もっとストレートに味噌っぽい味で攻めてくるのかと思ってもう少し期待していたんだけどなぁ。味噌を引き立てるという割にはスパイス色がちょっと多いような。
 「ドップリ味噌」みたいなスープが飲みたい。


 カンパしたらメンマと味玉サービスってのは、もっと自信を持ってお金を取ってもいいと思った。
 いい考えだけど。


 味はともかく、店の作りがちょっと気になる。
 カウンター内から外への出口が一カ所(一番奥)しかなくて、入り口付近の人のところへ行くにもいちいちぐるっと回って店員が動くような事になる。
 店員がタイヘンって意味じゃなくて、その店の奥に座っていた場合、そういう店員の動きが忙しなく感じられてしまう。
 カウンターの真ん中か、入り口側にもう一つ店員の出入り口を作った方がいいね、こりゃ。

 ま、そのうち改装して下さいよ。

今日の昼食

fe5e55de.jpg 混んでいたけど一風堂へ。

 赤丸単品バリかたで。

 替え玉したんだけど、会計の時に忘れていたから今日は突っ込んでおきました。


 ここにくるたびに、従業員の声出しって大事だなと思う。

今日の昼食

8ed830f3.jpg あんまり変わってないけど、改装が終わった大山家に来ました。

 メニューとか、器とか、調味料とか、変わったものはいっぱいあるね、よく見ると。

 味は変わらずおいしくてよかった。

今日の世界樹

 まだB8F・B9Fの探索が完了したわけではないが、B10Fに降りてみた。スキルも使いながらだけど、やってやれないことはないという感じ。

 ・・・ま、焦って下にもぐる必要もないけどね。


 一回に出てくる敵の数が増えたな。5匹とか。

鑑賞 HOUSE 2nd 第1話

 今日からセカンドシーズンが始まりました。

 オープニングテーマも1stとは変わってますな。1stのオープニングで、神経とかそういうのカットの後に、ふっとヨットのカットに切り替わるあそこが曲とマッチしてすごく気に入っていたんだけど。


 死刑囚の話。ちょっと派手な展開ですね、あいかわらず。

 ハウスの前の奥さんが引き続き出るんですか。


 特に深いテーマとかはなかったです。


 自分としては1stシーズンで終わってほしかったけど、やるんなら観ましょう。

今夜のまずは一杯

6eb98819.jpg 限定発売のプレミアムモルツの黒を飲む。

 これはうまいです。エビスの黒は少々コクが強いけど(そこは長所っていうか個性なんだけど)、これはあっさりした黒という感じ。
 夜遅い時なんかはこれでサラッと仕上げて・・・なんて気分の時によい。

 気に入りました。


 早速6本セットを買ってきて冷やしています。

今日の昼食

 客先打ち合わせに合わせてまる麺堂に来ました。


 ちょっと連れがいたので写真は撮れなかったけど、今日はおいしかったよ。
 もう三鷹を離れたらあんまり来られなくなるけど、いままでありがとうといいたい。


 あんまりお客さんがいなかった頃が一番よかったけど、だんだん人気が出て、そして味が落ちて行くのはちょっと残念。
 こればっかりはどうしようもないけどね。

今日の世界樹

 探索もだいぶ進み、B8Fの巣経由ではない方法でB9Fへ行けるようになりました。
 レベルはトップのメンバが32くらい。

 パラディンの防御陣形(だっけ?)の効果が高いのか、全体攻撃されてもこれをかけておけばあんまりダメージを受けない。
 防御系のスキルも重要視するゲームですな。


 早く後衛用の武器が欲しいな。そうしたら再度アルケミストを投入してみたい。

今日の昼食

316d5785.jpg 週明けはまず家系から。

 洞くつ家にて。
 食べ終わって、やっとエンジンあったまってきた雰囲気。

サナギ化完了

c7a6e988.jpg 無事サナギになってます。
 実際なったのは昨日だけど、雨だったんで写真撮らなかった。


 がんばってもらいたいですな。

今日の世界樹

 またコドモ1号が発熱。根本的に肺炎が治らなければもうこういったネガティブスパイラルからは抜け出せないのか・・・
 39度以上の熱が出ているので、夕食もあまり取らずにすぐ寝てしまった。それに2号も追従。

 皮肉だが、実際はこういう時でもないとゆっくりした時間なんか取れない。


 タマゴイベント終了。一度街へ戻り、巣の横の隠し小道?を通ってB9Fの探索を開始。
 レベルはトップのメンバで31くらい。

 B10Fにいるモンスターと戦うミッションを引き受けたところ。

 B9Fでしばらく戦っていれば、例の後衛用の武器の材料はすぐ揃いそうだ。


 レギュラーはパラディン・ソードマン・レンジャー・バード・メディックであいかわらずだが、特に不都合とかはまだ感じていない。
 しかし、スキルにやたら「火の属性を・・・」とか、そういうものが多いので、いずれはアルケミストも投入することになるのか? それとも火属性の武器とか、そういう方面だけなのか。

 攻略情報を全く見ないのは不経済ってのはもちろんあるだろうが、おもしろいよ。

メイショウサムソンは惜しかった 〜日曜阪神11R 宝塚記念〜

 ああ惜しい惜しい。メイショウサムソンあとちょっとだったよ。アドマイヤムーンにさらわれちゃった。

 ウオッカも強いんだけど、さすがにダービー後にここでってのは・・・ 1番人気だったけど、普通の年にダービー馬がここに出てきたってそんなに「勝つよね」って話にはならないものなんだけど。
 まあもちろん51キロが有利なのはわかっているけどね。それもあると思って馬連では買いました。

 そのあたり考えるとあとはポップロックくらいしか思いつかない。

 ・・・レース前は岩田君騎乗の馬はもう全く見てませんでした。後から考えれば来そうな感じするねぇ。


 岩田君もダービーでは重い物を背負わされてしまったし、ここらへんでちょっとボーナスもらっとかないと割に合わない。
 変な政治運動に巻き込まれてしまったのは不幸だが、それはそれで仕方のないことだ。


 サムソンも枠は外目だったけど、いい感じで道中運んでいたんだけどな。繰り返すようだが惜しかった。


 ウオッカはもうちょっとテンションが高かったのか、スムーズさを欠いていた。かわいそうだったな。


 アドマイヤムーンがいなければ、サムソン=ポップのラインで本線的中だったんだけどな。そうしたら今日の夕食はドーンとお寿司で!ってヨメと話していたんだよ。

 夢と終わりました。


【宝塚記念】(阪神)〜レース後のコメント

チケット制ですか 〜仮面ライダー電王 第21話〜

 ゼロノスがチケット制というか、回数制限付きで変身できるって縛りはなかなかいいと思っている。
 ・・・まぁその辺をどう使っていくかってことだけど。


 このくらいのテンションのまま続いていってほしい。

さすがというか 〜獣拳戦隊ゲキレジャー 第18話〜

 今回は敵が誰かの身体を乗っ取るというような話なんだが、伊藤かずえの演技力はさすがでした。乗っ取られた時の迫力がすごかった。
 やっぱり普通クラスだったらあの歳までやってられないよね。


 マスターたちもこれから頻繁にジュウケンジャーをサポートする形で出てくるのかな。

 ちょっと話に幅が出てきた感じする。

 ただ、悪い側に意地悪とかするオッサンがいないと、なかなかイベントも盛り上がらないね。悪い側が全体的に若いですなぁ。

壁でさなぎに

e00cfaa3.jpg どういう訳か、普通の塀でアゲハの幼虫がさなぎになる気です。塀の裏に柑橘系っぽい木があるので、そこから落ちちゃって、とりあえず途中まで登ったのかな。

 外敵とかに襲われそうで心配なんだけど、本人がそこで!って決めたんなら仕方ない。見守りましょう。

自分を信じ続けるって事

 ソースコード(プログラム)を書くって事は、自分が試されるという事であり、これが結構厳しいです。
 どこまで自分を信じ続けられるかって事です。


 今日は夜9時過ぎに試験をしているチームから、私がバグ対処した部分で動きがおかしいという話が上がってきて、もう最悪土曜日は全滅、ひょっとしたら日曜日も・・・とテンションがかなり下がりながら解析したんですが、いろいろ調べてみたら試験する環境(マシンって呼んでいますが)の設定ミスで、結局私は無罪でした。


 こういう事が続くと、「自分が間違えているんじゃないか?」から始まって、「多分私が間違えていますね」というように、そういう後ろ向きの発想にだんだんなっていってしまいます。自分が信じられなくなってきます。
 解析する前から「また迷惑かけてしまってすみません」みたいな状態。


 競馬でもそうだけど、負け癖(負け続け)が付くと、馬券の買い方が妙に保守的というか常識的な、競馬新聞でいう一番上の段に印を付ける人(ま、競馬大家のジーサン?)と同じようになってくる。それとか新聞紙上で「○○でいける!」みたいな記事を鵜呑みにして馬券を買うような。
 つまり自分の頭を使って判断しなくなっているという状態。
 無意識でリスクを避けて、どこかで安全にシアワセになりたいという気持ちが出てきてしまいます。


 自分を信じ続けるって気持ちをなくしたら終わりだけど、楽ではないね。

 ちょっと今週の最後に自分を信じる事について考えさせられるイベントがあったので。

今日の昼食

2f552487.jpg 雨なんで近場で。文蔵に来ました。


 スープがいい。おいしい。

今日のカドゥケウス

 「緊急オペだ!」
 これはちょっとキツかった・・・
 心肺停止状態で運ばれてきた交通事故患者のオペを、どうやったらいいのか分からず、手詰まりムードになってだいぶテンション下がったが、最後は丁寧に縫うだけだったことに気がついてなんとか成功。

 前に指示を受けたこととかは、基本的に「説明済み」ということになっていて、「じゃ、お願いします」みたいなことを言われるのだが、これが・・・
 もう忘れているよって感じなんだが。
 小腸の腫瘍を摘出するオペも、炎症部に薬をってのが分からず、一体何したらいいんだ?って感じで、何度も死なせてしまったし(同じ患者だけど)。

 こりゃ、ゲーム後半は長いオペで、しかもいままで履修したことを駆使して・・・ みたいになっていくんだろうな。薬の種類も増えたりするからそこも記憶せよ、と。


 面白いんだけど、なんかシゴトの続きをやっているみたいです。ゲームなのに厳しいねぇ。

今日の昼食

b242adf1.jpg グハー! 暑い中わざわざ大山家まで行ったらお店の改装中だった・・・ 厳しい。

 で、ぐるっと回ってたきたろうに来ましたよ。
 こうなるともうつけ麺って雰囲気になっていました。


 久しぶりに食べるたきたろうのつけ麺。つゆは温かい。
 うまかったな。

今日のカドゥケウス

 初めてオペ失敗しちゃったよ。指示を適当に聞き流していたら、途中で手順がわかんなくなって。
最後追い上げたけれど時間切れ。


 ベテラン看護婦さんもいなくなってしまった。早く一人前になろう。

今夜のまずは一杯

984d4937.jpg 最近発泡酒じゃなくて、リキュール類を使用したビールテイストの商品がちょっと出てきていますね。サントリーの「金麦」です。

 それほどビールにこだわってなくて、シゴトから帰ってちょっとシュワシュワしたいなって感じの人にはいいんじゃないでしょうか。安いし、そこそこ飲めるし。


 このあと続けてビール飲んじゃうと、アレレ・・・って事になるんで、このまま終われるような時になら。

今日の昼食

6dee47d7.jpg ちょっと辛い刺激が欲しくて、たきたろうにてみました。


 唐辛子とコショウを多めに入れて。

 うまかった。今日必要なエキスでした。

鑑賞 HOUSE 22話

 1stシーズン最後のエピソード。
 最初から続けて見ていると、なるほどって感じの内容でした。


 キャメロンも引いちゃったか。悲しいね。


 2ndシーズンも楽しみだけど、ここで完全に終わってしまっていたのならDVDも揃えたいって思ったかもしれない。

 人気のある作品をあえて続けず、伝説にする。引き延ばしてよかったドラマやマンガはないです。

今日の昼食

0a777c90.jpg かなり久しぶりに虎洞に来ました。
 なんか今日は食べたいものが思いつかなくて、吉祥寺に着いて目に入って来たのが虎洞の看板でした。

 お昼時ばっちりの時間だったんでかなり並びましたが。


 ・・・あれ、まえからこんな麺だったっけな? ちょっと違和感。


 なんか記憶があいまいなんでなんともいえない。ただ、スープはゴクゴク飲める感じです。
 うまいことはうまいが、と。

オペ開始だ! 「超執刀カドゥケウス」

 「世界樹の迷宮」を作成しているATLUSの作品です。

 タッチペンでいろいろな患者のオペをしながら・・・というようなゲーム。


 まだ最初の裂傷患者のガラス片を摘出したり、縫合したりしただけだけど、結構面白そうです。
 これもあえて攻略サイト等を見ないで、いろいろ試行錯誤しながら進めていこう。


 面白いゲームをあえて一気にクリアしない感覚。じっくり楽しんだり、迷ったりしてみましょ、と。

今日の世界樹

 週末にまとめてやろうと思っていたけど、急なシゴトが入ったので全く出来なかった。

 今日ようやくちょっとだけ出来ました。


 レベル的には上がってないけど、B7Fのカニ君を倒して、B8Fの泉復活させるところまで。ま、ここをキーに。

 そういえば、B6Fから逆に上がっていく裏ルート、まだ極めてません。ま、そっちは時間あるときに。

今日の昼食

24597039.jpg エキス補給のために洞くつ家に。


 ラーメンはうまかったが、レンゲが入っている器にゴキブリがいて、レンゲを一本取ったらポトッとテーブルに落ちました。
 まあしょうがないとはいえ、気分は悪いよね。

 飲食店はゴキブリとの戦いというけど、ホントそうですな。

何も語ることはない

 自分が入れてしまったバグが原因とはいえ、土曜日の朝3時に呼び出されて、解放されたのが、日曜の午前1:30過ぎ。

 後半はもう何やってるんだかよくわからないくらい。


 ま、たまにはこんなハードな経験もしておかないとね。


 仕事中、休憩時間にネットを見ていて、クランエンブレムが勝っていたのを知った時はちょっと残念でした。

連勝 〜土曜福島11R 福島市制施行100周年記念〜

 クランエンブレムが連勝だ。今度は芝千八。直線でぐっと抜け出してからが強かった。
 
 パドックでは少し太め気味に映ったが、あんまり関係なかったね。


 この日はシゴトだったんで、レースはビデオでチェックしたんだけど、生で観たかったな。


 正直言うと、私はこういう「千八〜二千くらいが限界っぽい胸前がガッチリ」タイプの馬に弱いです。エイシンチャンプ、コンゴウリキシオーとか。


【福島市制施行100周年記念】(福島)〜レース後のコメント

今日の昼食

17a993c6.jpg 客先との電話対応で、遅い昼食となってしまった。
 さすがに文蔵にも人は1人しか並んでいませんでした。


 暑いんでつけめんが食べたいところでした。
 久しぶりに食べたけどうまいね。塩加減というか、味の濃さがいいよ、やっぱり。

今日の世界樹

 樹海磁軸を使ってB6F〜B5F〜B4F〜B3Fと上がっていくのがちょっとキツい・・・ 時間があるときならいいんだけど。
 通り抜けられる壁はあるけど、一方通行だし。早く双方向で通れる壁を見つけたいところですな。

 そんなわけでB7Fの探索をして、ちょっとB8Fに潜ってみました。あのタマゴイベントの周辺をウロウロしただけですが。

 レベルは29とかそれくらい。まだ余裕を持ってこの辺を探索するにはちょっと足りない感じ。


 週末はじっくりとレベルアップというところかな。


 

今夜の夕食

c5e548b3.jpg もう日付も変わってしまっているけど、一応「今夜」で・・・

 深夜までやっている駅前のスーパーにて、定価600円以上する生そばが半額処分していたので買いました。

 ゆで時間は1分とか。 ・・・期待が高まります。


 そうしたらみてよこの透明感! やっぱりいいよ。

 うまい・・・ さすが600円するだけある。
 そばにカネを惜しんではいけませんな。

今日の昼食

29029a90.jpg 大山家に来ました。ちょっと混んでましたが。


 この、飽きが全く来ないのはなぜなんだ。 ただただうまいのみ。

今日の世界樹

 地下7階北東にて、今まで閉ざされていた扉を開ける水晶?を入手。これで地下5階の左下〜右上にかけての未開拓部分と、そこからのみ上がることが出来る地下4階部分の探索。
 行ったことある階だけど、通常ルートではいけない場所ってのはなかなかいいもんです。
 そのルートを完全に解明(出来れば近道も見つけておきたい)してから地下6階の探索に戻ろう。

 レベルは、トップのメンバは27くらいかなぁ。


 地下3階のあの「赤い玉」と試しに戦ってみたらあっさり勝てた。いやいや、強くなっているんだな。
 入手アイテムも900エンで売れる。復活したらまた倒しに行くか。

 そういえば地下5階の例のオオカミの群れも復活していました。親分を真っ先に倒してしまったので消えちゃったけど。

鑑賞 HOUSE 21話

 私がHOUSEに引き込まれるきっかけとなったエピソードです。当時、このドラマの背景や登場人物のキャラ・状況等が全くわからず、一体どんな話なんだ?と思いながらもすごく興味をひかれた内容でした。

 今回はシーズン1の6話くらいからずっと見ていたので、「なるほど、そういうことか」とか、わかることも多かったというのもあったけど、それを置いておいたとしても十分に魅力のある内容です。


 なるほど・・・ そういうことなのか。

今日の昼食

78a5039d.jpg たきたろうにて塩ラーメンを。


 うまいスープだ・・・ 飲むたびにそう思うよ。

 麺との相性がいいんだよまた。

今日の夕食

94e4d0e7.jpg いやぁ・・・ 鶏手羽を塩コショウをつけて、一日冷蔵庫に置いておいただけで、どうしてこんなにうまいんだ。

 これがまたビールに合うよ。シゴトの疲れを忘れさせてくれる味です。

今日の昼食

f8327f59.jpg ついつい月曜日は洞くつ家に来ちゃうね。

 やっぱり「エキス理論」は体系化しておいた方がいいな。今日もすごくおいしく感じた。

今日の世界樹

 久々にまとまって時間が取れた。やっぱりコマギレだと何やっているんだかわかんなくなるね。

 地下7階まで降りました。通過するとダメージを受ける床があるフロア。
 だんだん攻撃時にステータス異常を付与してくるような敵が増えてきたけれど、こちらのメディックはそういう部分一切成長させていません・・・ この辺どうするかだな。
 もうちょっと6階で異常回復スキルを履修させてからにするか、とりあえず潜ってしまうか。まあでも戦後回復スキルもマックスまで上げておきたいしな。
 いろいろ成長させたいものがありますな。低レベル時期の楽しい悩みの時期ですか。


 平行してムチを使う選手も育成開始しました。現在レギュラーのバードとのポジション争いって感じになれば。


 そういえばラーダ(だっけ?)で、やっとミッションをやってくれました。とりあえず受けたけど。

こういうキャラは使いやすいのか 〜仮面ライダー電王 第20話〜

 「響鬼」の時も思ったけど、こういうゼロライナーのおにーちゃんみたいなキャラは、使いやすいのかな? 私自身はこれ系で手を稼ぐような事はあんまり好きじゃないんだけど。


 タイムカプセルの場所がわからなくてなくあのボクサー?のエピソードみたいなものには弱いんだよ・・・ 泣ける話っていいね。


 獣拳に比べて電王の方はいくらでも深められるからいいよね。やりやすいよね。

「深まる」とはなんだろう 〜獣拳戦隊ゲキレジャー 第17話〜

 意図して浅い領域にいる間はいいんだけど。

 今回はレッド君の修行の話だからいいけど、全然個々の存在を深めようという気はないのかな? こんなペースでいくのかな。

 展開的に詰まってこなければいいけどね。

3号製造確認

29bfb6d5.jpg リリース予定は来年1月19日です。


 がんばって下さいね。

ギリギリでセーフの夜に

160391e8.jpg いやいやいや・・・ 久々にテンパイって雰囲気を味わいました。
 なんとしても今日中(今夜中)に消化しなくてはいけない項目。しかしその項目の試験条件が作れない。自然に(もちろん異常状態だけど)イレギュラーな状況を作り出す方法をずっと考えていて、いろいろ試したけどダメで・・・


 最後はちょっとグレーだけど、メモリを直接破壊するツールを作って終わらせました。


 帰ってきてカップうどんにゆで卵に揚げ玉をたくさん入れて。癒されるひとときですわ。

今日の昼食

bac559ce.jpg 一風堂に来ました。

 何となく赤丸ランチのセットにしてみました。なんかギョウザが食べたい気分というか。


 店員がキビキビ動くっていうのは飲食店に取って重要な要素だね。ここに来るといつもそれを感じる。

 いいラーメンでした。

サボテンの花 もう一種類

42d1c11a.jpg もう一種類の方のサボテンの花です。
 花をよくつけてくれる種類が二つあります。


 ただじっくり大きくなっていくようなサボテンも楽しいけど、それとは別にやっぱり花はいいね。

今日の世界樹

 いやいや、地下6Fの敵強いねぇ。結構本気(スキルを使って)で戦わないと危ないよ。

 ま、でも経験値も多いんで、どんどんレベルも上がりそうだけどね。


 最近家に帰るのが遅くて、まとまった時間プレイできないのだが、あの地下6Fにワープできる機能が非常に役立つ。いいですね。

今夜のまずは一杯

146169d7.jpg だいぶ弱ってきたよ・・・ 久々にハードな波が来ています。


 ヨメが作っておいてくれたナスの煮浸しと、お湯を沸かしてカレー味のカップヌードル。


 こういう組み合わせがうまいんだ。

今日の昼食

178e8555.jpg 家系ばっかり行っていて、久しく来ていなかった源宗近。券売機の張り紙によると新味になったそうな。


 食べて驚いた。ガラッと味が変わっている。以前の味のイメージで行ったので、当初戸惑ったよ。

 麺は太め。チャーシューも大分変わったな。
 タイプは異なるが、ゴクゴク飲めるスープは健在。

 うーん、微妙だか以前の方が好みかな・・・

鑑賞 HOUSE 第20話

 キャメロンが戻ってきた。

 デートのシーンはわかってはいたけど残酷だね。


 さて、確かつぎのエピソードでHOUSEを知るきっかけになったんだっけな? だから最終話(22話)でキャメロンがあんなセリフを言ったのか。


 なかなか深いドラマだった。シーズン2もやるけど、どれくらい深さが維持できるかな。
Categories
livedoor プロフィール

iDai3

Mail
ま、こちらまで一つ。
Google検索
Google
WWWを検索
このブログ内を検索
Recent Comments
Archives