「何が多いBlogですか」

こんなところに陰徳

2006年12月

短い命

bc7f9b4f.jpg 大晦日の夕食はおそばと一緒に寿司を食べたのだが、そのお寿司を買った時にお寿司屋さんでもらってきたドラえもんの飛行機。
 何度も手を出す子供1号2号をなだめながら組み立て、「ほら出来たよ! フーってやるとプロペラが回るよ!」と教えて風呂に入り、出てきたらこの状態。


●子供1号の談話
 「燃料がなくなって墜落したの」

 ・・・そういうシナリオだったのはわかるが、モノはなるべく大事にな。

恒例の忘年会

 大学時代の仲間と、恒例の忘年会を開催。
 千葉の友人宅で昼からグビグビ。

 寿司、唐揚げ、ピザ、ヤキトリ・・・ あえてベタなメニューがまたいい。


 毎年やっているけど、これはずっと続けていきたい。いい仲間たちだしね。

今夜のまずは一杯

21e2684c.jpg 流れの激しい一日だった。

 28日は仕事の納会だったのだが、そこを気持ちよく引き上げてきてウトウトしているところに電話。「現場で問題発生。今すぐ来てくれ」と・・・ 時間は0時半。

 そこから朝まで対応して早朝電話会議で決定した事は「今度は現場に17時に行ってくれ」という事でした。
 でももう自分しかいないし、文句言っても仕方ない、というような雰囲気だった。幸せな年末のために今踏ん張るしかない、というような運命を感じるひとときってあるけど。

 ・・・はぁ。いろいろあったけど、終電ギリギリで帰ってこれたからまだよかった。
 ケイタイから「高田馬場 終電」みたいなキーワードで検索したら、西武線の終電間際の時刻表が出てきてすごく助かった。
 ありがたやありがたや・・・という雰囲気がありました。


 一風呂浴びた後、女子スケートフリーのビデオを観ながら一杯。エビスの黒もやっぱりいいね。

 関係ないけど武田奈也ちゃんってなんか気になるね。ちょっと注目しよ。

今日の昼食

14037bc7.jpg 今年最後はたきたろう。
 大好きな塩味で締めた。多めの一味。カリッと黒胡椒。

 今年は何度もお世話になったな。ありがとう。

弱った身体に癒しの気を

9713a3a1.jpg 明け休となった今日、午前中は久しぶりに石神井公園へ。

 前日のすごい嵐で、落ちるべき葉はもう全て落ちた、という感じだ。木道の上はメタセコイア、ラクウショウの枯葉で埋まっていて、一面茶色だった。

 木も一本倒れていて、公園管理の人が撤去作業をしていた。
 いや、昨日は本当にすごい嵐だったな。

 嵐の過ぎ去った今日は気温が一気に上がり、秋の陽気が戻っていた。
 森林の中をゆっくりと歩いて、だいぶいい感じが戻ってきた。

古い体質、そしてカリスマの必要性

 いやいや、納入先でちょっとしたアクシデントがあり、夕方になって急に「現場に来てくれ」と依頼(懇願?義務?)があって行ってきました。
 現場はもうアタマの固いオッサン達が大勢いて、もう作業一つ進めるのにもすごい時間がかかる状態。これか・・・ これが古い体質ってヤツか、というのを身をもって体験したよ。

 本日作業するマニュアルを指さしながら、「私はこれ全然みてないんだけど、大丈夫なんだよね?」と尋ねてくるオッサンとか。
 今さらそんな事を言っても仕方ないのだが、彼もまた強烈なカリスマを求めている一人なんだから仕方ない。
 カリスマがいない現場はダラダラするんだよ。誰かが「大丈夫、それで行こう!」って言えば済むことが何度もあった。


 そんなこんなで現場作業が終わったのはもう1時近く。みんなで新橋に移動して、そこで 朝まで飲むことに。それはそれで楽しかったけどね。


 6時過ぎに家に戻ってきて、熱いシャワーを浴びる。これ最高。本当は風呂がいいんだけど、そこまでゲンキじゃなかった。ネムネム状態でした。

アフタークリスマスチキンという楽しみ

ccb7f88e.jpg クリスマスイブに厳かに頂くチキンもいいが、25日に半額となったものを買い漁り、それをむさぼり食うってのもまた楽し。

 これも半額品。そう思っただけでちょっとうまい。ビールもこんな楽しい気分を盛り上げるギネスです。

今日の昼食

94b3d9e8.jpg フレッシュネスバーガーでランチコンボを。今日はフレッシュネスバーガー。

 ディープも引退か。

クリスマスディナー

 今年はいろいろ種類や量的にも減らしたつもりだったんだけど、それでも全てバーっとそろえるのは結構タイヘンだったな。
 メニューは生ハムのサラダ、ピザ、ちょっとパスタ、ローストチキン。それにスパークリングワイン。
 角切りにした大根に生ハムを巻いて、子供1号の好きなイクラを上からトッピングしたサラダは生ハムが(安物だったから?)ちょっとしょっぱかったけどうまかった。
 ドレッシングももう酢だけとか、それか逆にこってり系でもよかったな。これはまだ改良の余地がある。

 あわただしかったけどおいしい夕食が楽しめました。
 わざわざグレード高いのを買ったのに、ヨメは結局スパークリングワインを一口しか飲まなかった。
 もうこういう雰囲気ドリンクは来年からは止めて、ヨメが飲める唯一のビール「ギネス黒」を来年はドクドク飲もうよ、という話になってます。

e6b37a2b.jpg 「足が付いてない」
 「あんなもの、飾りです」

 さて、今夜サンタさんは来るのかな?

すばらしいレースで引退 〜日曜中山9R 有馬記念〜

 ま、ここはどの馬券買ってもいいレースでしょう。ま、正直ほとんどディープって分かっているし。


 去年も買ったけど今年もデルタブルースを買いました。
 有馬は過去2回出ているけれど、3歳の時は顔見せだし、4歳の時は休み明けからのローテーションが順調ではなかった。
 5歳の今年の秋は海外とはいえG1を勝ち、秋3戦目。力を発揮できそうな状態で来ている。
 競馬ブック紙上でも高田調教助手曰く、
メルボルンCのように、早めスパートからスタミナ勝負に持ち込めば簡単にはバテない根性と底力を見せてくれるはずです。
と言っているのを読んで、これはデルタが3角ちょい手前あたりからのスパートを敢行し、おいおい早すぎじゃないの?くらいの感覚で先頭に躍り出て、直線ではディープの追走を命がけで逃げ残ろうとする・・・ そんなレースがみられるのではないかと楽しみにしていたのだ。


 今まで通りに乗ったディープは圧勝で引退レースを飾った。
 それは素直におめでとうと言いたい。


 問題は岩田君の乗り方だ。内々でじっとしていて、そのままで。アレはなんだ? スタミナ勝負に持ち込むんじゃなかったのか。
 みんなと同じタイミングで追い出して間に合う訳ない。
 最後の直線で暴れてみたってもうどうしようもない。

 この馬で菊花賞を勝った時はいろいろ恵まれていたのかな。無心だったのかな。
 自分から道を切り開くような乗り方をしないのか、岩田君は。有馬って雰囲気にビビッたか。

 そういう意味では私の単勝の買い方は間違いだった。

 ペリエ君、横山典君はその点さすがだ。ペリエ君なんかは最内枠だったけど、うまく、デルタよりも外目でいいポジションを取っていたし。
 馬の器用、不器用って面もあるから、一概にはいえないでしょうけども。


【有馬記念】〜レース後のコメント

弟もなのか・・・ 〜日曜中山6R ホープフルS〜

 有馬の方はもうディープの引退レース、という感じなので、本当の意味での今年最後の勝負はこのレースにしようと決めていた。
 ディープの弟、ニュービギニングが応援馬券的に売れていたのでそこを切って入ればなかなか利益還元率も高いのではないか?とウッシッシムードだったのだが。


 素質馬(と思っている)のクルサードがマイナス8キロ減だったのには正直ガッカリした。単勝三倍以上付くならこの馬に突っ込んで・・・と考えていたんだけれどこれを知って少々腰が引けた。
 じゃあそこで勝負を止めておけば私も本物なのだが、「年末じゃないですか、今年最後じゃないですか・・・」との思いから代わりの馬を探す。

 マンハッタンカフェ産駒のヒカルオオゾラがパドックでよく見せていた。前走はみていないけど、鞍上はペリエだし、いいんじゃないの?という気持ちでここから。

 新馬戦楽勝だった藤澤厩舎のダノンデインヒルも調子は良さそう。


 3角辺りで後方からニュービギニングが徐々に進出してきて、「まるでディープのように」アッサリと直線独走ムード。
 兄の引退式の日に、こんなドラマ仕立てでいいの?って気も起きるくらいだ。
 現実というのはクサい演出に勝るね。

 2、3着は人気薄の馬が突っ込み、馬券的には荒れ気味のレースとなった。


 先行していたヒカルオオゾラは直線向いた時にはもう伸びがなかった。道中クビが高いのも気になったし、距離か? それともまだ子供なのか?

 ダノンデインヒルもここでは全くいいところなかった。なんだろう?


 ディープファンだけが喜んだようなレースとなってしまったが、ま、これも競馬界的にはいい流れというように考えるか・・・


【ホープフルS】〜レース後のコメント

ロブスターと対面

 クリスマスイブの食材を買いに来たけど、もうコドモ1号2号のテンションが高くて、買い物どころじゃなかった。
 無理に人混みに連れてこなくてもよかったな。

a6726981.jpg 「うごいてる!」
 ドジョウを見に来たけど、今日はいなかった。代わりに売っていた活ロブスター。コドモ1号はコワイけど興味ある、みたいな雰囲気。

 ・・・こういうのをスッと買う人になりたい。

サンタちゃんですか 〜轟轟戦隊ボウケンジャー 第43話〜

 まあこういう話もいいよね。

 プレゼントのゴーレムを奪われた子のケアは?等の細かい問題はあるが、まあいいんじゃないかな。


 レッド君の事にちょっと過剰に反応気味なピンクちゃん、って流れでいきましょう。

長い審議でヒヤヒヤ 〜土曜阪神11R ラジオNIKKEI2歳S〜

 おっとっと、今年からレース名変わったのか。「ラジ短」の方が言いやすかったのに。・・・ま、でも世のオヤジ共はこれからもラジ短といいそう。


 フサイチホウオーがここで2つ目の重賞タイトルを狙う。名誉ももちろんだが、ここの賞金が取れれば今後もう何の心配もいらない。

 札幌のチャンピオン、ナムラマースもいい馬だ。馬体もピカピカ。

 リンカーンの下、ヴィクトリーもよさそうだ。


 最後の直線、ヴィクトリーとの叩き合いを制したフサイチホウオー。力強い伸びだった。
 だがG前で右に寄れて、審議対象になった。長い長い時間。降着にはならなかったけど、まったく心配させる馬だよ。
 クラシックを無事に乗り切ってほしい。


 ヴィクトリー、ナムラマース共に来年期待できる馬だ。注目したい。

 ヴィクトリーはまだこれが2戦目なのにこの着差。器の大きさを感じさせる。
 ナムラマースはペリエもいっているけど久々ってものあったかな。


● 【ラジオNIKKEI杯2歳S】(阪神)〜レース後のコメント

差し切ってオープン馬に 〜土曜中山11R クリスマスカップ〜

 今日、乗れている横山先生の手綱さばきもあって、マツリダゴッホが快勝。
 G前、狭いところもあったが、クネクネと馬の間を縫うように、こじ開けるようにして差し切り勝ちだった。


 応援している馬の一頭だけど、ようやくオープンまで来たか。青葉賞で4着だったときも応援していたんだけど、今考えるとまだあの時期は馬が出来ていなかったみたいだな。

 来年の活躍に期待。


【クリスマスC】(中山)〜レース後のコメント

レゴラス、復帰戦 〜土曜中山7R〜

 ローエングリンの弟、レゴラスが2年6ヶ月ぶりに復帰。

 今回は初ダートながら2着。がんばってもらいたいよ。

カリフラワー

fbd006ee.jpg 家の近くのカリフラワー畑。 収穫されなかったカリフラワーが伸びて、花を咲かせていました。

「ダイアモンドシティ ・ミュー」調査

86040dd7.jpg 武蔵村山市の日産工場が閉鎖され、その跡地ショッピングモールが出来ました。ダイアモンドシティ・ミューです。

 西武線玉川上水駅から無料シャトルバスが出ていたのでそれを利用。


 ジャスコと三越で構成されていて、3階建て(それ以上は駐車場)のモールでした。
 横田基地が近い影響で、外国人の人も多く来ていた。


 トイレ等の共有スペースは広く、ゆったりと取ってあっていいのだが、テナントがこの「風土」に合うのかはちょっと心配。
 3階しかフロアがないから、「いいお店つまみ食い」みたいになってしまっている。例えばベビー用品エリアとか、そういうジャンルごとにまとめる余裕はなかったというか。巨大商店街みたいな印象です。
 こんな田舎に三越とかが出来て大丈夫?ってのが正直な所だけど、ま、みなさんそれなりに楽しんでいるようでした。


 最初はどれも手探り状態ですかね。一年、二年して、さらに周りがもう少し充実してくれば良くなってくるんでしょうか。

秀丸常駐でクリップボード履歴を活用

1dd670d3.JPG ま、クリップボード系のツールはいくらでもあるけど、普段使うエディタがこの秀丸なんで、秀丸を常駐にしてこの機能を使っています。

 仕事でUNIXとかを使っている環境だと、やっぱり便利だね。
 自分の環境では「Ctrl + Alt + Z」をショートカットキーに割り当てています。

松屋本社

3e60d88c.jpg ちょっと前から松屋の本社が三鷹駅北口に移転して来ました。

 前面の窓ガラスがどんぶりをイメージしたのかどうかは知らないけど、それっぽい形になっています。


 もうとっくにアメリカ産バラ肉を使用していた頃の味なんか忘れちゃったけど、今の牛めしもそれほどダメってわけじゃないね。この前久しぶりに食べてみたけど。
 でももちろん直接比較すれば全然違うんだろうけどさ。


 変わったのは結構前だが、松屋の持ち帰り弁当の形がどんぶり型じゃなくて四角いヤツになったのは個人的にはちょっと残念。ちょっと殺風景?だよ、これ。
 家で生卵とかを混ぜようとしてもやりにくいし。

 現在の方が積み重ねやすさの点ではかなりいいが、前のどんぶり型の方が「おっと、牛丼か!」という雰囲気があったよ。

タグを一括変換 Mp3tag

 先日からiTuneでいろいろとやっているわけですが、ようやくわかってきました。

 iTune上でMP3ファイルが思ったとおりに並んでくれない問題は「タグ」を正しく(というか自分が思ったとおりに)設定しないとダメなんですね。
 今までタグは全く意識してなかったけど。


 今回変換に使ったツールはMp3tagです。(日本語化はこちら


 ちょっとこれをしばらくいじってみます。

今日の昼食

2b90f33a.jpg 久しぶりに文蔵に来ました。

 らーめん(中盛)にしました。
 あったまりますな。

うまい干物はやっぱりうまい

20061217_aji.jpg 大した事ないネタですが、感激したので一応。


 弟のヨメさんが香川県出身で、そこから実家にお歳暮が届いたので一部おすそ分けをもらいました。

 香川といえば讃岐うどん。日の出製麺所の讃岐うどんをもらいました。これは何回食ってもおいしい。

 それといろんな干物をもらったんだけど、これがまたいい。アジもよかったが特にサバの干物がうまかった。脂がのっているんだけれども全くクドくなく、醤油とポン酢でパクパク食べられた。やっぱりそこら辺のスーパーで安売りしているサバじゃダメなんだ、ということを思い出させてくれました。
 ちなみに干物の販売元は田中鮮魚店です。アジとかの大衆的な魚は通販やってないみたいだけど。

 ま、この店じゃなきゃダメ!って話じゃなく、地元で丁寧に作っているものならなんでもおいしいって意味です。
 昔、網代に行ったときに買った干物もよかった。どれも安かったし、お土産にするほどかな?って当時は一度躊躇したんだけど思い直して買ってきたらこれがやっぱりうまかった、というような思い出がある。


 干物は多少カネや手間をかけてもうまいものを食べたい。だからといってスーパーでちょっとグレードの高いものを選ぶくらいだとちょっとさびしいんだけど。

 こういう送ってもらったり、旅行とかで買ったり、というイベントは大事にしたい。

今夜のまずは一杯

c7fcefe1.jpg 何故私はこんなに意志が弱いのか。今週は「禁酒ウィーク」ではなかったのか?

 ・・・だがこれも仕方あるまい。今日はほぼ定時上がり、明日はお休み、夕食はキムチ鍋と3つのポジティブ・ファクターが重なれば。


 実家からもらった野菜をたくさん入れて、非常に健康的な食事。ビールはキリンのブラウマイスター。

 コドモがいるから鍋は台所に置いたままで、食べる分だけ取りに行くというシステムなんでちょっと冬の臨場感に欠けますが、ま、それはそれ。


 うー、うまい! たった1日のインターバルなのに内蔵にしみわたる一杯でした。

今日の昼食

38e86128.jpg まる麺堂の冬の限定メニュー「閃光」を食べました。

 うまい。完成度高いよ。

 燻し焼き豚はなくてもいいから、あと100円安くならないかな?
 ・・・いや、本気でそう思っています。

iTune君とうまくコミュニケーションが取れない自分

 先日のビンゴ大会でもらったiPod Suffleを使おうとしている。


 iPod用のツール「iTune」ってのを使ってファイルの管理をしなければならないのだが、これが意味分からん。
 いや、別に難しい事いっている訳ではない。単に今まで自分で作成したMP3ファイルでリスト作ろうとしているだけです。

 こちらからのお願いとしては、今まで作成したMP3ファイルを「windows上で表示されているファイル名」でiTune上に表示してくれるだけでいいんだけど。
 せっかくファイル名の先頭にディスク番号と曲順の数値を入れているのに、現状ではiTuneに取り込む際になぜかそれがカットされてしまう。その結果、曲名だけの表示(管理)となり、もともとの曲の順番が分からなくなってしまう状態となっている。

 これが一つ二つのアルバムに対してなら、ちょっと手間にはなるがiTune上で正しい曲順表示されるよう、読み込まれたファイル名なりなんなりを修正してもいいけど、なにしろMP3化してあるアルバムはたくさんあるので、自動で認識してくれないとエライ事になってしまう。


 その他の面でもこの人(ってiTuneの事です)が押しつけがましく感じるところはある。アタマが固いっていうよりはおせっかい気味という表現になるだろうか。

 ・・・ま、慣れの問題なのかもしれないけどね。


 しかし、世の中全般の、iPodを使っている人たちはどうやっているのか。iPodを入手してからiTuneでMP3化したもの等に関しては特に問題ないとかあるのかな?

 ちょっとそのあたりが怪しそうなんで、試しに新たになんかのCDをMP3化してみましょうか。
 ・・・それで解決してもまだ過去の遺産を活用しきれない問題が残るけど、まずは第一歩から。
 ま、もうちょっと調べてはみます。なんか画期的な方法がありそうだが。

節酒ウィーク

 特に意味ないけど、今週(といっても金まで目処)は禁酒することにしました。一応目標を明確にする意味で記載。


 思い起こせば今年一年、いわゆる「休肝日」はほとんどなかったので、せめて肝臓君にもまとまった休みを・・・というような気分。

ゴールドアグリ骨折

 朝日杯で応援していたゴールドアグリが骨折。3ヶ月くらい休みのようだ。

 残念。レース中に骨折していたようだけど、そういうのもあってあの結果だったのかな。


 復活する日を待ちます。

やっぱり短距離が一番 〜日曜阪神11R 阪神C〜

 クラシック路線を使ったり、ダートへと転向してみたりといろいろといじられた一年だったフサイチリシャールも、やっぱり短距離が合っている事を証明できたレースだった。
 もっと早く、共同通信杯で2着した時、もしくはスプリングSで負けた時に短距離路線へと決断をしてもらいたかった。


 これで来年はさすがにマイル路線で行くでしょう。


 馬券的には2着のマイネルスケルツィの単複から。この馬もG前、粘りきるかと思ったんだけど。武が乗っても3着ですか。ま、悪くない乗り方だったんだけどね。

 この「一枚足りなそうな感じ」があって、G1では買えない馬、というカテゴライズでいいでしょう。


【阪神カップ】(阪神)〜レース後のコメント

偉大な「兄」を彷彿させる 〜日曜中山7R〜

 「前走は出し抜けを食らっただけ」という関係者のコメントもあるピサノデイラニの本領発揮なるか、というレース。

 クランエンブレムも出ています。
 ただこの馬、前走の圧勝時にも最後まで手前を変えていなかったらしい。府中ならまあそれでもゴチャゴチャとごまかせるのかもしれないが、今度の舞台ははコーナーが4つの中山千八。ちょっと気になる。


 ピサノデイラニが向こう正面を走っている姿は美しかった。明らかに走る馬、という感じだった。

 シンボリクリスエスを思い出すな。


 クランエンブレムは沈んだ。後でコメントを確認して、現時点では小回りがダメなのかどうか見極めたい。まだ馬が若いかな。


【2歳500万下】(中山7R)〜ピサノデイラニが制す

〜轟々戦隊ボウケンジャー 第42話〜

 クエスターの時代も終わったか。

 レッド君が自爆を決意する展開もいい。武士だねぇ。その展開を匂わせるピンクちゃんのキャラがまたわかりやすくてよかった。


 高丘ちゃんがオウガを倒して本来の次元に戻ってくる展開も無理がなかった。シャクジョウが戻ってくるあたりもいい。


 最後に墓を作るところがなんか古臭くてまた「らしい」ね。

ここに入れば 〜土曜中京11R 愛知杯〜

 アドマイヤキッスが快勝。断然人気だったけど、さすがにここに入れば・・・


 来年以降の活躍に期待。


【愛知杯】(中京)〜レース後のコメント

久しぶりの石神井公園

a64c8530.jpg この週末は特に予定を入れておらず、ゆっくり過ごす予定です。
 久しぶりに朝の石神井公園に来てみました。
 今日は絵を描いている人がたくさんいました。

 こっちもすっかり紅葉が進んでいた。枯葉もたくさんだったな。


 しかし今年は本当に暖冬だね。

今日の昼食

e48f2871.jpg マツイカズオが愛したラーメンショップへ。
 今日はサービスデー。ラーメン(大)が550円。


 右側から3番目の席に座ったので、オヤジとのなが〜いトークに巻き込まれる危険もあったが、なんとか。
 「松坂が契約したねぇ。60億だって?」と一度仕掛けられたが、隣の人が軽いアクションを起こしてくれたので私はスルーできた。
 

 ふぅ、オナカいっぱいになったな。さすがに大盛り。

すっかり

1abde172.jpg 客先の施設内で。歩道が一面イチョウの葉で埋まっていました。

 紅葉も進むね。

今夜のまずは一杯

f92feea8.jpg帰り道の途中にあるコンビニで買ったビールを飲みながら夕食作成中。

 せっかく琥珀エビスを買ったのにぬるいよ。
 やっぱりコンビニとかを信用してはいかんな。うまいビールを飲もうと思ったら基本は買い置きだな。

今日の昼食

8d94c7ee.jpg 東伏見と武蔵関の中間くらいにある「いごっそう」に来ました。
 店主は二郎本店で長年助手をしていたそうです。

 豚入りラーメンを食べました。
 おお、さすがに二郎っぽいところはありますな。麺はかためでお願いしてもこのプニプニ感。

 おいしく食べられましたが、コテコテマックス!という感じなので、あとは若い人たちに任せます。
 ・・・それでもそのうちまた食べに来るとは思うけど。

今日の昼食

83116f6a.jpg なんか今日はさっぱりと、という気分。吉祥寺南口にある「はなまるうどん」に行きました。

 ぶっかけうどん(温玉)を食べました。
 トッピングの揚げ玉、鰹節をバサバサ投入。

 ・・・ま、正直なところ麺にコシとか全然ないんだけどね、でもこういう店は楽しいよ。

最近タマネギをおいしく食べている

 なんか以前に比べて、タマネギがおいしいと感じるようになってきている。

 フレッシュネスバーガーのオニオンフライもバクバク食べてしまうし、先週末に中山競馬場で食べた串カツもかなりうまく感じた。

 冬だからとか、単一の食品への異常食欲とかじゃなくて、タマネギの火の通った甘味みたいのをだんだん許容出来るようになってきた、という感じ。


 大したネタじゃないけど一応記録。

今日の昼食

b98100d4.jpg まる麺堂の季節の限定メニュー、「鬼爆」を賞味しました。
 ピリ辛のみそラーメンです。
 辛さのマイルドな「閃光」というメニューもあります。

 これはうまいね。
 去年のメニューでも気に入っていたレンコンの素揚げが入っている。いい。

 なかなか完成度の高いラーメンです。

 ただ、気になった点もある(あくまでも高いレベルでの話だが)。
 看板アイテムの燻し焼豚にこだわる気持ちもわかるが、ここはぐっと抑え、挽き肉と揚げレンコン等をセンターに配置した方がいいような印象だ。ちょっとごちゃごちゃした感がある。燻し焼豚の繊細な部分は強い味噌味でわからなくなっているし。ここでは冗長かも。
 いっそのことジャガイモもいらない!とか、そういうシンプル気味なバランスでまとめ(味付けももう少し薄めで)、値段ももう少し下げてレギュラーメニューっぽく仕上げる、というのはどうだろうか。

 いや、しかし限定期間のうちに何度か食べたい気持ちだよ。満足したよ。

今日の昼食

1672bf0d.jpg フレッシュネスバーガーで、チーズドックとショコラテのセットを食べました。オプションでポテトもつけてみた。

 チーズドックうまいね。初めて食べたけど。
 ショコラテはマシュマロが入っていてちょっと甘いんだけど、寒い冬なんかにはいいかもね。

本立寺のお会式

acbcd053.jpg 12月8日、9日は本立寺のお会式。武蔵関駅前はいろいろな出店で賑わっていました。

 家で待つカゾクのために、焼きそばとかをオミヤゲに。
 今年失敗だったのはお好み焼き。「焼き方がうまそうなオジサン」から買ったのだが、家に帰ってみたらキャベツ等がほとんど入っていない。
 買う時になんかホットケーキみたいだなぁとは思ったんだけど。

 ・・・そうですか、もう売れすぎて野菜が切れてしまったんですか。来年からはそういう事も注意して買おう。

20061210_nomiya.jpg こういう飲み屋もいい雰囲気ですね。
 日本酒を頼むと、紙コップで一合、それを升にはめて出してくれます。このグラスじゃなくて紙コップってところがいい。
 若いカップルが熱燗をふうふうしながら飲んでいたりして、うーむ楽しんでますね、という感じでした。


 こういう所ですっと飲めるセンスっていうのかな、そういうのを身につけたいね。

果実の奪い合いに参加

ee0a2bd9.jpg さ、一応参加しましょ。

 この前ビンゴ大会でも若干「運」を使っているのも気になるが。

軽く飛んだドリームジャーニー そして蛯名復活へ 〜日曜中山11R 朝日杯FS〜

b9358d70.jpg 今年のメンバはなかなかおもしろい。ずば抜けて強い馬がいないけど、どの馬から入ってもよさそうな感じ。好きな馬から買ってしまってもかまわないね、もうこれは。


 中山に来る時にはフライングアップルにしようかな?って思っていたんだけど、やっぱりゴールドアグリが勝つところが見たいな思ってこっちにしました。
 現役時代のギムレットは、妙なローテーションとか四位君乗り代わりとかあって、あんまり共感持てない馬だったけど、産駒はなんか好きなタイプが多い。ウォッカとかも気に入っています。

 オースミダイドウはもう人気かぶりすぎだし、ここから入る気はありませんでした。


 ゲートが開いて、ドリームジャーニーは出遅れ。おっとっと、蛯名君またやってくれたよ・・・ と思っていたらここからがすごかった。直線に入って一気に伸びた。
 ステイゴールドを思い出したよ、本当に。

 パドックでは電光掲示板側にいたので馬体重は見ていなかったんだけど、416キロだったんですか。小さいけど身体がやわらかくて本当にいいね。
 マイネルの岡田さんが絶賛しそうな「筋肉の質」だな、これは。

 さあ、常識的にはなんとかもう少し大きくなってくれると斤量とかが増えても安心なんだけどね。それともそういうことすら関係ないくらい強いのかな。
 57キロ背負っても大丈夫かな?


 ローレルゲレイロが二着。いい馬だよね。

 逃げたオースミダイドウは何とか三着確保。まあこんなもんですかね。

 注目していたフライングアップルは4着か。やっぱり強いね。

 そしてゴールドアグリは7着。どうした?
 返し馬はいいなぁと思って見ていたんだけど、安勝曰く「返し馬から馬がぎこちなかった。直線でもバランスが悪かった。」と・・・ えぇ!? そうだったの?
 なんかちょっとまだ身体の成長のバランスが悪いのかな。故障とかしないといいけど。


 蛯名君久しぶりのG1奪取だ。しかもこれが今年初重賞勝ちだったとは。
 これをきっかけに復活してもらいたい。またあの豪快な追いっぷりが見たいよ。


【朝日杯フューチュリティS】(中山)〜レース後のコメント

中山千二なら 〜日曜中山6R〜

 新馬戦、カロンセギュールを楽に離して勝ったディオスクロイ。そのカロンセギュールも土曜日の未勝利戦で勝ち上がりました。ちょっと信頼できる情報。
 今日のライバルにはワンダフルドーラがいます。
 レベル的にこの二頭で決まりかな・・・という雰囲気。


 うーむ、あぶないところなく勝ちか。この馬どこまで強くなるかまだ分からないけど。


【2歳500万下】(中山6R)〜レース後のコメント

無事に勝ったみたい 〜日曜中山3R〜

 競馬場に着いた時にはもう終わっていたけど、ジェミードレスの初仔、センシュアルドレスが二戦目で勝ち上がり。
 ちょっと安心しました。


【未勝利戦】(中山3R)〜レース後のコメント

今日のまずは一杯

881c3e02.jpg さ、中山に着いたらまずは一杯、地ビールを飲みましょ。

 お気に入りのペールエールを。おお・・・ やっぱりうまいね。


 これを府中競馬場でも売ってくれるといいんだけどなぁ。

自分の中では好きなG1、朝日杯を見に

97c33ca9.jpg 昨日までの冷たい雨がすっきりと晴れました。競馬日和。

 中山競馬場に朝日杯を見に行ってきました。


 例年この時期は寒波で、もう寒くて寒くて・・・って感じなのですが、今年は本当に暖冬の恩恵を受けられました。過ごしやすかった。


 念願?のJRAカレンダーもゲット。ディープ効果もあって今年は多めに配っていたのだろうか。

まだ、続くのか 〜轟々戦隊ボウケンジャー 第41話〜

 高丘ちゃんが時空の狭間に行って、そこでコネコネするのかと思ったけど、それはまた来週ですか。

 ボウケンジャーもピンチって事で。敵も心配しているよ。


 さ、また来週ですか。どういうまとめ方するんだろう。

〜土曜阪神11R 鳴尾記念〜

 そこそこのメンバーが揃ったね。応援しているマルカシェンクも気になるが、9ヶ月の休み明け、グロリアスウィークがどうなのかも楽しみ。

 サンデー産駒のラッセルバローズが格上挑戦しています。どうかな? 調子はよさそうだけど。


 意欲的に先行したマルカシェンク。そのまま勝たせてやりたかったけど、ペリエ騎乗のサクラメガワンダーが先着。
 サクラメガワンダーもやっぱりいいもの持ってるね。応援しているグラスワンダー産駒だし、がんばってもらいたい。

 ホッコーソレソレは3着。よく伸びていた。


【鳴尾記念】(阪神)〜レース後のコメント
Categories
livedoor プロフィール

iDai3

Mail
ま、こちらまで一つ。
Google検索
Google
WWWを検索
このブログ内を検索
Recent Comments
Archives