「何が多いBlogですか」

こんなところに陰徳

2005年06月

こういうものこそ

e459f60f.jpg 市ヶ谷駅にある日本棋院へ寄った。地下1階にいろいろ歴史的なものが展示してある。

 その中で私が気に入ったのは、9路の碁盤。ちゃんと木でできた碁笥が付いている。かわいいし、ちょっと置いておくのにもいい。
 これは欲しいなと思って2階の売店で尋ねると、「販売はしていない」という。

 それじゃあダメなんだよ。いろいろ「ヒカルの碁」ブームで囲碁ファンを増やそうと思っているのなら、この辺の、本格的っぽいアイテムを充実させなくては。
 安価なビニール製9路盤とプラスチックの碁石ケースも大切だが、本物?の碁笥をプレゼントされた方が良い時もあるんじゃないかな?6歳の誕生日に、とかね。
 だいたいさぁ、プレゼントする人は囲碁好きなんだからある程度のカネはだすだろうし。

 日本棋院にちょっと意見でもしてみるか。

苗をどうぞ

81178a79.jpg 奉納?された木の種を育てて、苗として記念に500円で分けてもらえるようになっていた。めずらしいというか、あまり入手できないような苗もおおい。榧(かや)なんて思わず買いそうになった。大きく育てて碁盤、将棋盤にね。

 記念に気に入った苗を買うのもいいかな。木はいいよね。

土産屋に注目

36b5c503.jpg 参拝はいいとして、さらに注目なのが土産屋だ。もう、すごいものが店先に自然体で並んでいる。
 日の丸ストラップ、日の丸(海軍ヴァージョン)ストラップ、菊の御紋シール・・・ すごい。東京タワーの土産屋にいった時もかなりのショックを受けたが、こっちは違う意味でのショック。

 シールをどう活用していくかだ。どういう用途に使うのかな?

靖国参拝

354b50eb.jpg 長い間東京に住んでいながら、まだまだ行ったことのない名所?がたくさんある。そういうものをひとつひとつ訪れていこうという試みの一環で、靖国神社へ行ってみました。

 おぉ、ここが小泉が立っていた場所か(どうかワカランが)・・・

 広さとしてはコンパクトだが、良い雰囲気の場所だ。雰囲気というか、「気」の流れのようなものだけれど。

電気風呂で死

 日曜日から月曜日にかけて里帰りしている嫁の実家へ。夜は近くのスーパー銭湯でリラックス。最近の銭湯はいいねぇ。いろいろなお風呂があって。
 なかでも気に入ったのは電気風呂。電気が流れているプレートがあって、そこにちかづくとビリビリというかビヨーン!という感覚がある。肩こりなんかにいいらしい。
 二日間その風呂でじっくりと患部を癒す。だいぶいいよ。

 後日談だが、火曜日の朝、起きてみたら念入りに治療したところが筋肉痛に。キ、キツイ・・・ 何事もやりすぎはイカンね。

ヒ、ヒ、ヒンバー! 〜日曜阪神11R 宝塚記念〜

 春競馬を締めくくるグランプリレース、今年はタップダンスシチーとゼンノロブロイの一騎打ちムードだ。8歳馬ながら前走では全く衰えを感じさせなかったタップが一番人気、休み明けの分人気が割引きだったのか、ロブロイは二番人気だ。この二頭が抜けて売れていた。

 デザーモ先生が久しぶりにロブロイに乗ってくれるのでこの馬から。3歳秋の神戸新聞杯での最後の直線は圧巻だった。それを思い出したりしながらこの馬の単複を。

 レースは特に奇抜な乗り方をする馬もおらず、みんなの予想通りに流れた。タップが例によって早めに仕掛けたが、以前ほどの迫力がちょっとない感じ。
 内から武のリンカーンが抜け出すのか?それをロブロイが・・・と思っていたら外から一気にスイープトウショウとハーツクライが差してきた。

 いやぁ、池添君もやるねぇ。すごいよ。牝馬がグランプリホースだよ。

 しかし惜しかったとはいえハーツクライや、リンカーンはどこか一枚足りないね。

 ロブロイは何とか3着を確保。また複勝が取れて資産回収。ありがたやありがたや・・・

いろいろやってみますか 〜仮面ライダー響鬼 第21話〜

 あの謎の紳士も本当に謎だねぇ。イブキさんも相手にならなかったし。

 ヒビキ側の話がちょっとまだ意図がつかめない。どういう展開に持って行くつもりかね?

今日の昼食

e213f618.jpg 大学時代の仲間と久しぶりに会うことに。農大といえば「パイ麺」でしょう。土日、祝日と昼間の時間帯だけとはいえ、急行が停車するようになった経堂駅で待ち合わせてパイ麺へ向かう。

 「ラーメン(太麺)」を。太麺と細麺があるのだが、替え玉で出てくるのは細麺だけだ。そんなわけで太麺から入るのが通常の感覚という訳だ。

 うーむ、独特の臭みはあるが、なかなかうまい。ぺろりと太麺を平らげ、替え玉もツルツルと食べてしまった。

 後輩は「パイ麺が食べたくて食べたくて仕方なかった」といっていた。麻薬系のラーメンということか。

読了 成長する心

fecc0fb0.jpg 以前にも紹介した、アクティヴ・イマジネーションの技法、「無意識と出会う」の続編、第二巻「成長する心」です。
 土曜日、ヨメの実家へ様子見に行ったのだが、新幹線の中で一気に読んでしまった。非常におもしろく、興味深い内容だった。

 一人の女性のマテリアル(イマジネーションの記録)をひたすら紹介し、解説しているだけなのだが、それがとにかくいい。

 これは3巻も買うかな。

昨日の夕食

450b295b.jpg シゴトがいつもよりも早めに終わったので、ちょっと距離はあったけど回り道してなつかしの「てっぺん」へ行ってみた。
 ひさしぶりだ。「ラーメン メチャ辛 スープ濃いめ」を。

 うーむ、うまいうまい。あいかわらずだね。

 しかし、オープンした当時はメニューもラーメンとそれへのトッピング系しかかなったのだが、今はもうつけ麺だのなんだのいろいろ増えた。
 そういうのは良いことなのかな? メニューを増やさないと客は離れてしまうものなのだろうか? なんか私としては「本線」が手薄になるような気がしてちょっとアレなんですけれども。

 事情はいろいろとね、といいますからなぁ。

ザンキさん、再び 〜仮面ライダー響鬼 第20話〜

 トドロキ君もイッパイイッパイだった、ということか。先週のおやっさんとザンキさんがビデオをみて困った顔をしていたのはそういうことだったのか。

 でもザンキさんが今後も出てくれるのはうれしいよ。

一気に振り出し 〜魔法戦隊マジレンジャー 第18話〜

 ずいぶんあっさりと落ち着いてしまったな。カンタンに冥府門も戻ったか。

 しかしウルザードは何回もヤラレ・・・というかあんな感じで身を張って話を支えてくれているけど、ちょっとそろそろ他の方法を考えた方がいいんじゃないの?

昨日の夕食

74058d54.jpg 実はこのメニューを食べて私は丸源を見限りました。もちろん最初からそれほどうまいとは思っていなかったけれど、そこそこ(というか普通に)食べられる店というようにとらえていた。

 しかし、昨夜、「こってりネギみそ」というメニューを頼み、ちょっともうしばらくいいや、という気持ちになった。

 やっぱり丸源は足りない。チェーン店の限界だろうか。

今日の夕食

Nikusoba.jpg ふう・・・ 今日も遅くなったなぁ。結局また丸源に行ってしまった。「丸源肉そば」を。背脂がたっぷりというふれこみだ。

 ゆずが入っている大根おろしがさっぱり感を演出。ま、それはいいんだが、なんというかいまいち個性に欠ける。荻窪時代によく食べた「野方ホープ」と比べるとどうしても足りない、という感じなのだ。
 まあ小さくまとまってはいるがバランスは取れているし、これはこれで万人ウケという意味ではいいのかな?

今日の夕食

Sirojan.jpg 今日の、とはいっても今となっては昨日の深夜に取った夕食の話です。ヒトリ暮らし初日の夜は、ヒトリ暮らしらしく、ラーメンなんかを食べてみた。
 「丸源」で「白醤こってりとんこつラーメン」を。

 夜中だというのにあげニンニクをたっぷりと投入。弱っているのにあえてサディスティックにいく感覚だ。
 味の方はまあまあといったところ。特に強調材料も、文句をつける点もない。ただちょっとしょっぱかった。これはスープを薄めに、というのではなく、全体的に塩分を控えた構成にしてもらいたい、というような意味。

 ま、夜遅くまでやっているラーメン屋は大切にしたいね。

取れたんだけど・・・ 〜日曜東京11R 安田記念〜

 事前にいろいろ考えるヒマがなくて、当日の1時頃から予想を始めた。外国馬の状態がどうなのかもよくわからない。

 そんな中だったので、パドックを見て決めようと思った。よく見えたのはアサクサデンエン。前走の京王杯を勝った割には人気のない馬だ。複勝もかなり付きそうだったので、複勝馬券で勝負。・・・もうオークス、ダービーで手堅い払い戻しを受けたので複勝系の考え方にすっかり染まっています。

 いやぁ、最後の直線は見応えがあったねぇ・・・ ダンスインザムードが不利?があったりしてちょっとアレでしたが、まあおもしろいG1でした。
 複勝を買ったアサクサデンエンが勝ってしまった。もちろん単勝を買っていればもっとアレだったんだろうけど、レース前に私には「勝ちまではなさそうだ」と思っていた馬だったので仕方のないことだ。
 ・・・仕方がなかったとはいえ、かなり惜しい気持ちもあるけど。


 それにしてもオークス、ダービー、安田記念と、大して儲かっていないんだけど、損もしていないという状態が続くだけで、かなり助かるよ。PATの額も微妙ではあるが増えているし。
 とにかく、そういう状態。「元返し」って事は大事なんだね。

ヒトリ暮らし開始

 ヨメとコドモを里に帰しました。ナンバー2が7月に誕生予定なので。
 ま、その関係でこれから2ヶ月、ヒトリ暮らしとなります。もう楽しくて楽しくて気が狂いそうです。

 とりあえず、「低い位置に」パソコンやゴミ箱を設置、それと、ドアのところにあったバリケードを撤去。これでだいぶ生活がやりやすくなった。

 短い期間だけど、楽しみたいね。

順調ですか 〜仮面ライダー響鬼 第19話〜

 轟君もそろそろアピールしておかないとね。彼自身はがんばっているみたいだけど、なんか問題あるのかな。
 ザンキさんも出てきたし、なんかいいね。

 明日夢君もバイトすることになったんだ。ま、話としては自然な流れか。

 ヒビキが出会った子犬とか、ま、このあたりまだグズグズしていてもいい時かな。ゆっくり進んでもらいましょ。

そこをもっと使ってよ 〜魔法戦隊マジレンジャー 第17話〜

 そうそう、今日みたいに「魔法で別世界へ」というのをもっと使ってもらいたいんだよ。そうやってあんまり流れを早くすることなくキャラや世界観に深みを与えてもらいたいんだ。
 ウルザードも力をためるとか、「こんな状態のヤツらを倒せない」とかで時間稼ぎしてくれているけどねぇ、そろそろ限界だろうし(笑)

 ま、でもあの世界から抜け出す時のオチはちょっとアレでしたが・・・ 「死ぬわけない」と思ってあのバリア?の中に入り、レバーを操作したのならちょっとおかしいけど。どうしたらよかったのかなぁ。

 しかしどうなるんだ・・・ ペースが速すぎんじゃないの?

 
Categories
livedoor プロフィール

iDai3

Mail
ま、こちらまで一つ。
Google検索
Google
WWWを検索
このブログ内を検索
Recent Comments
Archives