「何が多いBlogですか」

こんなところに陰徳

2005年04月

どうなんだろう… 〜土曜東京11R 青葉賞〜

 すでにダービーに出走できるだけの賞金があるダンツキッチョウがここで本気を出すかどうかは別にして、この中では抜けていい馬に見えた。
 他にはブレイブハート、サトノケンシロウあたり。
 事前に考えていた馬の中から、ニューヨークカフェとイブキレボルシオンはまだコドモ、アフリカンビートは(大きな馬体減が原因で?)元気がないという理由で外した。
 代わりにブリンカー効果を期待してリアルコンコルドを投入。

 レースはちょっとごちゃごちゃしてアレだったな。サトノケンシロウも行き場をなくすシーンもあってかわいそうだった。
 直線できわどく抜け出してダンツキッチョウがとりあえず勝利。ブレイブハートは鞍上が善臣という事もあって3着。

 確かに直線で寄られたり、苦しい面もあったけど、ダンツキッチョウをダービーで買えるか? ちょっとわからない。

消えた「温泉タマゴそうめん」の謎

 昨日、馬場内の売店で売っている「温泉タマゴそうめん」を買いに行ったらなくなっている・・・ 店自体が変わってしまったようだ。一応そこの店員に温泉タマゴそうめんの事を聞いたら、「二年半お待ち下さい」などと訳の分からない事をいわれて、一体何の話だろうかとずっと考えていた。

 で、日曜日、新スタンドの上の方のレストラン街?をブラブラしていたら、「神田川」という店のメニューに温泉タマゴそうめんがありました! ただ値段は400円でしたが。

 なるほど、新スタンドが出来たので「神田川」は馬場内の店舗を引き上げ、その後に今取り壊しているスタンドの店が入ったのか。で、二年半後にスタンド完成〜今の店がスタンド内へ〜「神田川」が戻ってくるかも? というシナリオか。

 とりあえず新スタンドで引き続き味わえることがわかっただけでもよかったよ。

二日続けて行ってしまった

 いやぁ、二日続けて府中へお出かけしてしまいました。
 響鬼を見終わってグリーンチャンネルの調教をぼんやり見ていたら、なんだかフツフツと行きたい気持ちが湧いてきて。

 いやぁ、やっぱり競馬場はいいなぁ。

 昨日調査できなかった新スタンドをくまなく見て回った。いろいろ食べてみたいお店が出来ていて、今後の競馬場訪問が楽しみ。

共食いか 〜仮面ライダー響鬼 第13話〜

 共食いとは恐れ入った。いや、びっくりしたし、面白い展開だよ。もちろんこれはレアケースなんだけど、魔化魍側も一筋縄ではいかないというあたりが印象づけられた。・・・あの謎の男は何なのか気になるが。

 魔化魍の資料を全てデータベース化してないのはオカシイ!と常々思っていたけれど、そうするとすぐ答えが出てしまうからな。あえていちいち古い文献を当たる、という形の方がいいね。その方が妖怪探しって感じがするし。
 クウガの時もだんだん古代文字が解読されてきて・・・という流れで、それのすすみ具合が全体の流れをコントロールできて、すごくよかったしな。

 あと新しい鬼、弾鬼が登場したね。
 今回の仮面ライダーのいいところは、ライダー同士で戦わないところだ。アレやられるとそりゃ派手だから人目も引きつけるけど、あんまりやるべきことじゃないと思う。

 明日夢君も盲腸か。その辺はどういう展開に結びつけるのだろうか。

 関係ないけどあきら役の秋山 奈々さんってキャラ的にもハマってていいね。

古典もいいね 〜魔法戦隊マジレンジャー 第11話〜

 「吸血鬼」という古典が生きてくるのも魔法という背景があるからだね。

 まあそれはいいんだけど、ナイとメアにはほとほと困っている。以前のシリーズにもこういう侵略者側に妙な女が出てくるパターンは冷めた感じで楽なのは分かるが、ちょっと・・・ いや、出すのならもう少し考えてもらいたい。

 このシリーズが始まってからしばらく、「レッドはグループの中心なのに・・・」という先入観に囚われていたが、ま、こんな感じで兄弟達がバランス良く(一応アニキがリーダー格として)ワイワイやってもらえばいいのか。だんだん安心してきました。

 さて、来週どんな感じで始まるか楽しみだね。

検量室の様子

HorsePreview 新スタンドには「検量室」の様子が見えるようになっている。ちょっとどんな感じか見てみようと探したら、すごく人が集まっている場所があったのですぐわかった。

 なるほど。勝手な自分のイメージでは「上から見下ろす、いわゆるNHKのスタジオ見学コース」的なものかと考えていたのだが、極々常識的な、横からみるスタイルだった。

 G1の時なんかは人気が出そうなスポットだね。

まだ「グランドオープン」じゃなかったのか・・・

Waiting3rdOpen よく情報収集していなかった自分のせいなのだが、今回のスタンドの完成で、グランドオープンとなるのか?と思ったら違った。さらに隣が壊されていた。
 おっとっと、今度はそっちのスタンドですか? 完成は平成19年とか。まだまだ先か。
 でもパドック正面のスタンドが完成したので、仮の放送席も本来の場所に移り、パドック周りがスッキリしたよ。非常にいい。

 現在工事中のスタンドはあんまり利用していないエリアだったのであんまり馬券購入時の自分にとっての影響はなさそうだ。・・・そこを「住処」にしていた人にとっては大事件だろうが。

府中競馬場セカンドステージオープン!

2ndOpen 府中競馬の開催が始まった。入場ゲートをくぐって視線を上げると青々とした緑のターフだ。いいねぇ、春競馬って。この衝撃が好きでこの時期の府中の開幕週には必ず訪れている。
 先着2万名限定の記念オッズカードももらえました。ちょっとうれしい。

 天気がよくてビールがうまくて、グイグイいけるいい陽気だったな。

見栄えはしないのになぁ… 〜日曜中山11R 皐月賞〜

SatukiSyow パドックで目を惹いたのはヴァーミリアン、コンゴウリキシオー。その他ではマイネルレコルトもよかったけど、胴がつまっているのを見るとやっぱりマイラーかな?と思ってしまう。
 ペールギュントはちょっと馬体減が気になった。
 ローゼンクロイツもまだまだコドモみたい。

 で、注目のディープインパクトだが、これがまたあまり見栄えがしないのだ。馬格がないというか、あんまり強そうなオーラを出さないというか…

 しかし、レースは圧巻だった。ディープインパクトは(その時は気がつかなかったけど)スタートで躓き、ちょっと危なかったようだが、その後は終始外外を回っての圧勝。こりゃまいった、という印象だ。
 自分の相馬眼を修正しないといけないとか、いろいろ考えさせられたよ。

 あっさり勝たれて後にいうのもアレだが、ディープインパクトは馬格はないが、皮膚の下の筋肉が透けて見えるような、そんな馬体だった。無駄な肉が全くないような…
 「そこまで気がついているなら買えよ」という感じだが(笑)

 武が指を1本立てた。エアシャカールの時を思い出すね。

皐月賞を見にいきました。

 皐月賞を見にいきました。これで関東のG1は全てナマで見たことになった。

 とてもいい天気で暖かく、中山の地ビール「グランプリ」がうまかったな。

なるほど 〜仮面ライダー響鬼 第12話〜

 ちょっとあまりにも簡単にネタバレし過ぎという気もするし、たちばなの地下があんなになっているというのも異様な印象もあるけど、まあいいのか。ああでもしないと紹介できないかな。とりあえず見ごたえはあったし。


 ディスクアニマルは「式神」なのか。なかなか筋が通っているというか、よく考えられているなぁ。

 アキラも同じ城南なのか。このあたり、学校内でもネタが豊富に採取できそうだし、親近感も湧くしでいいんじゃないでしょうかね。そのへんの描写も楽しみ。

恋の「表現」か… 〜魔法戦隊マジレンジャー 第10話〜

 今回はアニキですか。いや、コドモなんかには「アタックしたけどフラレ」という内容でいいよね。

 まとめかたもあんな感じで、夢があっていいんじゃないでしょうか。

おかあさんといっしょ近況

 慣れもあるのだろうが、違和感はなくなってきた。例の「ぱわわ」の体操も大分解明されてきたし。

 新しい体操のおにいさん、おねえさんもよくやっているよ。

 あとはあの「まねっこピーナッツ」をどう捌いていくかだ。アレ、コドモから見たらおもしろいのかね?

信じ切れない阪神千六の外 〜日曜阪神11R 桜花賞〜

 ずっと前からラインクラフトだと思っていて、枠が決まったときにちょっと嫌な感じがしたから、今回は武の馬を買ってみたんだよ。それほどの人気でもないし、って思って。
 そうしたらやっぱりラインクラフトだよ。道中いい位置に付けていたし、これは・・・とは思っていたけどやっぱり勝ってしまったか。

 いや、「強い」と思っていた馬が勝ったんですから後悔とかそういうのはないです。単に私の信じる心が弱かっただけです。

徐々に徐々に 〜仮面ライダー響鬼 第11話〜

 持田さんの心理状態を描写することによって、今の明日夢君の状態が判りやすくなったと思う。いいじゃないですか。

 ただ、「最近の魔化魍」という点については、あんな資料を探したりするシーンがないとレアケースだって事を印象づけられないのかねぇ・・・ データベースに登録してあってもおかしくないと思うけど。まあそのあたりは日本の妖怪系だから歴史的にいろいろってことなのか。だんだん明らかになってくる筋なのかも。

 明日夢君もどうやら新しい展開に入って行きそうだし、ちょっと来週が楽しみ。

異次元が使えるのはいいね 〜魔法戦隊マジレンジャー 第9話〜

 異次元ネタは魔法関連では常にいいね。そうやって少しずつ魔法力みたいのが増していくってのは自然な感じがする。むしろ「異次元イベント」が起きると魔法力が・・・という設定でもいいんじゃないか。

 とりあえずしばらくはそうやって世界観を紹介してもらってかまわないか。あせることないね。

エイリアス状態

 返答に困る質問をされた時、
「ボクも気になっていたんです」
と答えると、相手そのものと同一の状態となり、それ以上何も聞かれなくなるし、相手も喜ぶ。

 これを「エイリアス状態」と命名しました。

おかあさんといっしょ リニューアル

 あたらしい体操のおにいさん、おねえさんになって初めての放送を観た。まだこちらもなれていないのもあるから、とりあえずしばらくは見守っていきたい。

 しかし、体操の歌はあんなに激しいものでいいんですかね? 動きも速いし。

 ・・・これも時代の流れですか。

ゆっくりでいいのか 〜仮面ライダー響鬼 第10話〜

 前回、スピード感がないとか思ったけど、考えてみればまだ一年あるんだし、急に明日夢くんがしっかりしても困るよな。あんな感じでいいんだな。ひとみちゃんとじっくりやってもらいましょう。

オーディションですか 〜魔法戦隊マジレンジャー 第8話〜

 今回は麗ちゃんの紹介ですか。
 麗ちゃんがぼんやりしていて、間違って水をザップリかけてしまうシーンがちょっといきなりすぎて意図が伝わりにくかったか。全体的にもう少しゆっくり目に話を展開してもいいんじゃないかな。
 ま、今は紹介フェーズだし、多少は仕方ないか。

鑑賞 LOVERS

 私の父が買ったのを貸してもらって観た。

 いやぁ、HEROもそうだけど、制作側はなんか勘違いしているんじゃないか(笑) こういうものが受け入れられる世の中なんだろうか?

 なんというか基本となる精神の構造が「躁とか鬱とか」の系統ではなく、もっと違った種類からの視点で捉えたものなのか。ちょっと根本的なところで理解できない部分がある。「大陸の感覚」ってやつかな。

 よくわかりません。

体操のおにいさん、おねえさんが変わる春

 NHK「おかあさんといっしょ」の体操のおにいさん、おねえさんが交代することになった。弘道おにいさんもとうとう引退かぁ・・・という印象だ。
 金曜日がレギュラーとしては最後の日だった。新しいおにいさんたちも出てきて、ちょっとしんみりするひとときも。

 最後の「そろそろ おしまーい!」の時は、キヨコおねえさんと二人で。なかなかいいオワカレの仕方だった。

 いやぁ、年度替わりを感じるよ。
Categories
livedoor プロフィール

iDai3

Mail
ま、こちらまで一つ。
Google検索
Google
WWWを検索
このブログ内を検索
Recent Comments
Archives